ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2015年10月の記事」の記事

2015年10月31日 (土)

光と影の日記帳

もう10月も終わりに風は冷たく曇り空。

今日は出かけるのをあきらめて

トマトのプランターを片付け

いちごの冬越しの準備をしたり。。。

そんなわけで

未公開画像も含めて未熟な短歌を・・・



Dsc_0070


くれないのカーテン開けて月光の夜を迎えるセリオンの海


懐かしきあだな呼ぶ声振り返り風に紛れて月の道行く



Dsc_0121_2

三頭の麒麟たたずみ北湊ここはサバンナ茜海寒く


人想う切ない気持ちサタンとは 誰も救えぬ選ばれしひと


年々と見えない視力にあきらめる いつまでもつか視野検査にて


Dsc_0158


引力で心が軽く秋月夜 今を刹那に生きていくしか


小沢昭一的こころを聴くともう夕方だなって思ってたあのころ



Dsc_0142

若き日の光と影は年老いてすべて光へ今の影さえ


星の瞬きなんて忘れてしまった漆黒の闇観上げて僕


止まりますランプ灯るバスは光の川を流れLawsonの文字 指に触れる



Dsc_0037


舌つかまえて食べてねってできるはずないのに ふぐのから揚げ



ごめんね ありがとうって声出して言ってみる いまさらだけど



Dsc_0117


コート舞う にごった瞳に笑顔が映る女神みたいな君にしあわせ




Dsc_0012


メニュー見て秋にレスカもいいなと思う昔ながらの喫茶店にて





Dsc_0038


ミルク焼き入れたポケットぬくぬくと愛しき人の手いまはなくても




Dsc_0207


またいつか巡り逢えたなら象潟に行きたい鰺ヶ沢にも あの海見たいし





Dsc_0076


北風に枯葉こすれてざわざわと がさがさ歩く木道は晩秋




Dsc_0024

淋しさも寒露の嵐に飛ばされてトマトの葉ちぎれ玄関の前



Img_2783


そばにいて微笑みかける小さな君は液晶の中にいて


ちいさなお手手はお日様みたいな にっこり笑ううさぎのポッケ


ずるずるのはなみず すりすりされて あ~~!なんてしあわせ


Dsc_0010


はらはらと葉が落ちゆく木の下に眠る人がいます またいつか会おうね



Dsc_0013

バイバイと赤ちゃんの手舞い落ちて別れを告げる錦秋の路




Dsc_0063


しわ増して四角の中に亡き父の面影を見る証明写真



時雨空 うつうつとして妄想へ逃げてもなお生きる空しさ



流れ出る血潮のペンでいつまでも君の名埋める心の隙間に



Dsc_0054


はんこ屋のカルピス少女と再会は35年ぶりfacebookで



Dsc_0080


赤青黄ろうそく消える一瞬の輝きのような燃える秋です



Dsc_0052


冷え冷えと寒い夜には肉鍋のいのちとこころ ぼくにください




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月29日 (木)

秋田刑務所の裏道を歩く

月曜日のことになりますが

私が今とは違って

とっても可愛らしい保育園児(笑)だったころ

毎日のように保育園まで通った道・・・

秋田刑務所沿いの道を歩いてきました。



Dsc_0001

刑務所前の道路


まっすぐ行くと川尻十字路

左にスーパーいとくがあります。


小さなころ

ここを冬になると 

馬そりが通っていたのを記憶しています。



Dsc_0006

広い道路から右に入って

刑務所の塀沿いの道を歩きます。


今でもはっきりと覚えているのですが

廃品回収業の方の家があって

それはまるで

ごみで出来ているようにも見えて

子供心に

ちょっと怖いなと思ったものでした。



Dsc_0008

昔の刑務所の塀は

赤レンガ造りで高く分厚くて

毎年春になると

中から運動会のアナウンスが聞こえてくるんですよね。

どんな運動会なんだろうって

興味津々でしたけれど

結局見ることはなかったです。


時折、

灰色の服を着た受刑者たちが

塀の外で草取りをしていて・・・

まもなく刑期を終える人たちなんだよと

母が教えてくれました。




Dsc_0010

塀沿いの道を右に曲がると

酒屋があって

その隣に一緒に通っていた女の子の家が

あったのですけれど

国道13号線に出てしまって・・・

今となっては

どこ辺りなのかさえわかりません。


その女の子も今では立派な看護師長さんです。



Dsc_0013

国道からまた小道に入ります。

女の子と手をつないで

保育園まで歩いた道です。



Dsc_0015

塀の中に官舎がありました。


以前は

スーパーいとく川尻店のところに

一戸建ての官舎が並んでいたのですけど

こちらに移っていたのですね。



Dsc_0020

出入役所の標柱がありました。



Dsc_0021

ここは以前の

刑務所の裏門にあたるのかな。


薪炭置き場の標柱が・・・


江戸時代は、

ここあたりに大きな船着き場があったのでしょうか。

それを物語る標柱がここ周辺に並びます。



Dsc_0024

右には

旭川に架かる国道13号線の橋が見えます。

左に行くと

茨島交差点。



Dsc_0029

明治天皇行在所の石碑がありました。


明治時代

川尻組という養蚕組合があって

イタリアやフランスに生糸を輸出していたそうで

明治天皇は

その養蚕業を奨励するためこの地を訪れたと

標柱に記されていましたよ。


川尻に長いこと住んでいましたが

養蚕組合があったことを知らずにいましたから

かなりの驚きでした。



Dsc_0034

右の自販機のところには

たばこ屋さん

左の空き地には

駄菓子屋さんがあって

母にねだっては

お菓子を買ったりくじを引いたり・・・


懐かしいな。。。


ここを左に行くと

牛乳配達をしていた西田酒店、

総社前バス停へ



Dsc_0035


県職員住宅沿いに

米蔵跡の標柱が・・・


昔ここは

石垣が続く坂道だったのですよね。



Dsc_0037

左には

高い石垣の中に

立派なお屋敷があって

一緒に通った女の子の家だったのですけど・・・


すっかり変わってしまいました。



Dsc_0041

私が通っていた保育園

第二ルンビニ園です。


私は月組でしたが

担任の先生がとても怖い先生で

ちょっとしたことですぐに怒られ

それが

嫌で嫌でたまりませんでした。


そのころの私は

まだシャイでおとなしい子だったようで

入園するまできつく叱られたことが

なかったせいかもしれません。


そんなこともあって

やさしい先生だった星組の子たちを

うらやましく思ったものでした。




Dsc_0042

保育園前の交差点を

左へ歩きます。


ここあたりに

小学校、中学校、高校と

ずっと一緒だった親友の家があるのですが

目印だったたばこ屋は無くなり

家も新しくなったようで

今となっては

さっぱりわかりません。


彼は高校を中退して

東京へ出てしまい今は何をしているのか・・・

後先を考えず行動するタイプなので

かなり心配なのです。




Dsc_0046

清酒高清水でお馴染み

秋田酒類製造です。




Dsc_0049

高清水の入り口には

昔の川尻小学校の門柱が

現在も残ります。




Dsc_0052

川尻十字路


右に行くと新国道、旭南小学校

まっすぐ行くと

市立病院西口、県庁市役所へ



Dsc_0056

バス時間まで間がありましたので

周辺をぶらぶら


田口商店


小学生のころ

初めてのジーパンを

ここで買ってもらいました。


左の黒崎自転車店では

ツノダの自転車を・・・



Dsc_0057

大きなけやきがたくさんある

総社神社です。




Dsc_0061

川尻十字路バス停そばにある

阿部理容店


バスが来ましたので

今回の記事はここでおしまいに・・・


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月27日 (火)

紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く

今日は

紅葉が綺麗な千秋公園を散策してから

千秋トンネルを抜け

保戸野学園通りまで歩いてきましたよ。

Dsc_0080


本丸表門です。


左はケヤキ

門の向こうは、モミジ

右手前もモミジ

右奥は、イチョウが色づいています。


今年は銀杏が豊作のようで

あの独特の香りがプンプン。

木の下に行くと

小さな爆弾がたくさん落ちていますので

歩くときはお気をつけて・・・



Dsc_0099_2

表門、本丸側のモミジ


Dsc_0136


表門の石段のモミジですが

色付き始めたところです。



Dsc_0119_2

赤モミジ



Dsc_0013

与次郎稲荷の大イチョウ



Dsc_0069

本丸奥から御隅櫓


Dsc_0062

あやめ園に降りる階段のイタヤカエデは

今が見ごろ



Dsc_0052

樹液が

メープルシロップの原料となる

イタヤカエデですが

今年はきれいに色づいたようです。



Dsc_0104

傾き加減の秋の日差しを受け

色付いた葉が

キラキラと輝き綺麗でした。




Dsc_0406

あやめ園のカキツバタが

ざっと見で

50輪ほど咲いていました。



Dsc_0428

ここのカキツバタは

毎年、秋も咲くので

狂い咲きではないのですよね。



Dsc_0069_3

初夏の花より

寒さに耐えるためなのか

色が濃いように思います。



Dsc_0169

紅葉見物を終え

彌高神社横の道を歩きます。




Dsc_0171

フレンチレストラン千秋亭



Dsc_0174

土門の坂を下りて北の丸へ


工事の車が並び

撮影できませんでしたが

左に明徳小グランドがあります。



Dsc_0176

交差点を右に曲がって

振り返って撮影



残念ながら

近くから撮影できませんでしたが

明徳小学校


Dsc_0179

手形陸橋方向に

坂道を下りて行きます。



Dsc_0181

坂の途中にある

カナリヤ保育園



Dsc_0188

右に曲がって

千秋トンネル方向へ


右は、村越時計店



Dsc_0196

千秋トンネルが見えてきました。




Dsc_0201

LED照明になって

トンネル内は

明るく歩きやすくなっていました。


相変わらず

ほこりっぽいですけど(^_^;)



Dsc_0205

トンネルを拭けると

千秋矢留町


Dsc_0208

千秋マート前の交差点

左に行くと秋田中央署

右に行くと北高



Dsc_0212

旭川に架かる鷹匠橋




Dsc_0214


旭川上流側

右に秋田市の保存樹

鑑の松



Dsc_0220

菊谷小路との交差点


左に行くと通町

右に行くと

保戸野金砂町、八丁


Dsc_0222

まっすぐ行って

ここは保戸野学園通り


左正面奥は

秋田大学教育文化学部

附属幼稚園、小学校、中学校、特殊学校。




Dsc_0230


交差点を右に曲がって

神田線のバス通りを歩きます。


イチョウ並木が綺麗でした。



Dsc_0234

保戸野八丁バス停そばにある

昔からの喫茶店 つくしんぼ



Dsc_0241

御昼どきはいつも混んでますね。

お蕎麦のたちばな屋


バスが来ましたので、ここから帰宅です。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月23日 (金)

秋の山王、八橋運動公園を歩く

秋うららのこの頃は

まるで日向ぼっこをするように

日が当たる場所を選んで歩くようになって・・・

秋もだいぶ深まってきたようです。



Dsc_0010

はらはらと葉が落ちゆく木の下に眠る人がいます 
またいつか会おうね



今日は私にとって節目の日の23日。



Dsc_0021

お墓参りを済ませてから

障がい者手帳の更新のため

市役所へ向かいます。


ここは新国道、旭北小学校前の歩道橋



Dsc_0028

歩道橋の上から山王十字路方向


左奥は

秋田銀行本店




Dsc_0029

歩道橋上から南方向


右のビルは、東北電力

左手前は、キングタクシー本社

左奥は、ドン.キホーテ・・・以前の中央交通本社



Dsc_0034

旭北小学校沿いを歩きます。



Dsc_0046

以前も紹介しましたけれど

山王の官庁街に畑があります。


私が山王中学校に通っていたころ

ここあたり一帯はまだ

田んぼや畑だったんですよねえ。



Dsc_0048

小学校の裏の道を歩きます。

銀杏が綺麗でした。


Dsc_0052

右は山王中グランド

私の在学中は

プールや技術教室がありました。


左にある公園のポプラの色づき具合を

見に来たのですが・・・



Dsc_0073

その目的のポプラは

青々として

ひょろひょろと天に伸びて立っていて

この塩梅では来月にならないと

色づかないようですねえ。


またそのころにでも来てみようと思います。



Dsc_0078

秋田市役所


以前のNHK秋田放送局跡地に

新庁舎を建設中ですけれど


ほぼ建物は完成して

現在は

内装工事の真っ最中のようです。


まもなく古いこの庁舎を見ることが

できなくなるのですよね。



Dsc_0089

市役所で

更新の手続きを済ませ

八橋運動公園へ


ここはラグビーやサッカーの試合会場、

あきぎんスタジアム

以前は八橋球技場と言っていました。


小学生のころ

ここでサッカーの試合をしたんですよね。

金足西小学校になんとか勝って

準決勝で

保戸野小学校にあっさり負けたような

記憶があるのですが・・・



Dsc_0098

秋田県スポーツ科学センター


昔はここに

ユースホステルが・・・



Dsc_0103

市営八橋球場


以前はここが

秋田県のメイン球場で

小、中学校や高校の決勝、

そしてプロ野球もここでやってましたよね。

現在は

向浜にある県立こまち球場に

主役の座を譲った格好になっています。



Dsc_0105

スタンドを増築した関係で

右に鉄骨の柱がありますけれど

投球練習場になっています。



Dsc_0108

野外ステージ


ここが完成当時は

音楽イベントなどもあったんですが

最近はあるのでしょうか。

うわささえ聞きませんが・・・


夏の夜に

ジャズなどを

やったら良さそうですけど・・・



Dsc_0116

大きなけやきの木のところに

昔は

売店の留り木があって

大きなインコがいたんですよねえ。


その留り木は

現在、駅前に店があります。



Dsc_0119

県立体育館


私が中学生になったときにできましたから

もう築45年ほどでしょうか。


それよりずっと後にできた

秋田市文化会館が老朽化で移転とは・・・

私には、かなりの違和感があります。



Dsc_0126

八橋の丘


頂上にあった東屋は無くなっています。



Dsc_0143


頂上から見えていた市営プールは

現在、駐車場に・・・




Dsc_0148_2


昔の秋田商業高校跡地には

秋田市保健所やサンライフ秋田などの

福祉保健施設が建っています。



右のドームは秋田市立体育館。


実際はかなり遠くにあって

ここから歩くと20分ほどかかるでしょうか。



Dsc_0151

陸上競技場のゲートが開いていたので

その中を・・・


高校サッカーの

秋田県大会決勝の準備中のようでした。



Dsc_0170

帰りは

草生津川コスモスロードを歩き帰ります。


コスモスは

もう終わりの時期を迎えたようで

茎が黄色に・・・




Dsc_0176

名残のコスモス


このところの朝晩の冷え込みもあるのでしょうか。


花びらがちりちりになって・・・

その姿は健気です。



Dsc_0199

私にとってコスモスは

辛いときに支えてくれた花であり

思い出の花でもあるんですよね。



Dsc_0217

あの人と

お寺の前でバッタリ・・・

そして

逃げるように私の前から走り去って行きました。


一言、ごめんなさいと言ってくれたなら

こころの中にある

憎しみやわだかまりは

きっと

無くなるのに・・・な。





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月21日 (水)

寺町の紅葉路を歩く

今日は

沢山のお寺が並ぶ寺町を歩いてきました。

Dsc_0002

と・・・その前に

すずらん通りの大判焼き屋さんで

焼きたての大判焼きを買って

しばし

近くにある友人の会社でおやつの時間(#^.^#)



Dsc_0008

甘さ控えめ

あんこたっぷりの大判焼きは

昔ながらの懐かしの味です。

消費税が上がっても

値段は税込100円のまま。


おやきも美味しいお店です。


昔は、どこの街にも一軒はありましたけれどね。

今では珍しくなってしまいました。




Dsc_0018

大判焼きを食べてから

寺町を歩きます。


浄弘寺の大けやき



Dsc_0032

専念寺


江戸時代、

敵の攻撃に備えて作られた寺町には

たくさんのけやきが植えられていて

紅葉の季節は綺麗なんですよね。





Dsc_0057

大悲寺


Dsc_0061

境内には

大きなけやきが何本もあって

紅葉が綺麗なところです。



Dsc_0069

キトキトで

珈琲をと思って来たのですけど・・・



Dsc_0073
あいにくの定休日(^_^;)

今日は水曜日でしたものね。



Dsc_0085    


誓願寺


寺町のけやきですが

見ごろまではもう少しのようで

それではと

千秋公園まで足を延ばすことに・・・



Dsc_0141

千秋公園ですが

先日来た時よりも

さらに色づきを増したようです。


それと

沢山の外国の方がいらしていて・・・

今日は秋田港にクルーズ船が来てたんですね。



Dsc_0172

本丸にある

与次郎稲荷の大イチョウですが

やっと黄色味を増してきていました。



Dsc_0181

本丸には、

千秋公園の中で毎年一番先に赤くなる

モミジがあるのですけれど

まだ色づき始めたばかり・・・


ここのモミジは

けやきが落葉してから見ごろになりますので

今月末あたりが赤く色づいて綺麗でしょうか。



Dsc_0185

表門のけやき


Dsc_0201

石段を下りたところにある

青々としたモミジの中に

赤いものを見つけました。



Dsc_0211

県民会館沿いの歩道にあるナナカマドも

色づきはじめていましたよ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月19日 (月)

五能線とあわび、八森へ行く

昨日は友人と一緒に

秋田県北部にある八森へ

出かけてきました。



Dsc_0161

旅の目的はこの画像


岩館駅の北にある第二小入川橋梁を走る

五能線の電車を見たかったのです。


残念ながら

逆光となってしまいましたが・・・



Dsc_0020

れんが造りの橋梁は

秋田市にある栗原組によって

大正15年に竣工されたとのこと。



Dsc_0095

今から90年ほども前に造られた

文化遺産のような橋梁が

長年の風雪に耐え

現在もこうして使われているのですから

すごいですよねえ。






Dsc_0077

電車通過までまだ時間がありましたので

国道から旧道へ入り

砂浜に下りて

第二小入川橋梁を・・・


ここの砂は

気持ちが悪いくらいふわふわとして軽く

歩くとずぶずぶと足が埋もれていきます。


そんなわけで

ちょっと歩くだけで結構な運動に・・・



Dsc_0055

色づいてきた緑をバックに走る五能線も

絵になりそうですけれど

なんせ本数が少なくて(^_^;)



Dsc_0081

きっと

撮り鉄の方々なら

次の電車までの1時間や2時間は

平気で待たれるのでしょうけどねえ。




Dsc_0090

岩館漁港の防波堤の上からなら

海越しで撮影できそうな感じですが

電車通過の時間も迫って

こちらを後に

国道側の撮影ポイントに向かいます。



Dsc_0126

撮影ポイントの

国道101号線に架かる橋です。


橋の向こう左側に

撮影者用の駐車場があります。

大型バスが何台も駐車できるような

広い駐車場でしたよ。



Dsc_0132

左側にある岩館駅を発車する電車の音が

ガタゴトと聞こえ

やがて橋梁に

キハ40形のディーゼル車両が姿を現しました。



Dsc_0139

秋田では

男鹿線でも走っている車両です。



Dsc_0163

その約5分後

今度は右、青森側から

リゾートしらかみ「くまげら」が・・・



冒頭、1枚目が

リゾートしらかみ「くまげら」の全景画像になります。




Dsc_0164

レンズをズームしながら撮影。


逆光ですが

車体カラーや車体デザインがわかるかと・・・


撮影したのが11時45分ごろですから

今の季節、

このポイントで順光撮影するなら、

朝早い時間が良いかもしれません。



Dsc_0188

撮影を終え


第二の目的、

白神あわびを食べるために

鹿ノ浦にある矢作へ


撮影ポイントからは車で5分もかからず到着。



Dsc_0167

あわびとステーキな仲間たちセット ¥1500


丼ご飯の上に

あわびステーキ、いくら、新鮮なお刺身が乗っていました。


お刺身には

うずらの生卵とわさび醤油をかけていただきます。

一つのどんぶりで

海鮮丼、いくら丼、あわびステーキ丼が

味わえるんですよ(^O^)/



あわびはもちろん

全てがぷりぷりとして新鮮でしたし

ステーキソースがしみ込んだご飯は

あわびのうま味が溶け込んだ

バターライスのようになって

超絶なおいしさでした~~~(#^.^#)



Dsc_0177

カレイのから揚げ、味噌汁、漬物が付いて

1500円はとってもお得かもしれません。


こんなに美味しいんだったら毎日食べたい!!



友達に言ったら

ますます太るよ!と・・・(^_^;)



Dsc_0207_2

ここ鹿ノ浦は私にとって

思い出多きところ


何度も行った鰺ヶ沢、

そして不老不死温泉に行く道すがら

ここ鹿ノ浦で

休憩やお昼ご飯を食べたところでもありました。




Dsc_0212

あのときの笑顔、

美味しいごはん

そしてここで撮影したハマナスの花・・・


みんなみんな昨日のことのようです。


私にとっては

宝物のような大切な思い出。。。

これからもそんな宝物を抱えて生きていきます。



Dsc_0194

海を眺めていた時

音がして振り返ると


リゾートしらかみ「橅」が

私の前をすり抜けて行きました。





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月17日 (土)

南通りから東通へ紅葉の道を歩く

秋田市内の街路樹は

秋が深まるにつれ

日に日に

彩りが濃くなってきたようで

昨日は、そんな紅葉の道を歩いてきました。


Dsc_0073

と・・・その前に

こちらは今日の外旭川市営住宅横の

桜並木



Dsc_0120

桜の紅葉も見ごろを迎えて

秋の日差しを浴び

きらきら輝いてましたよ。



Dsc_0008

こちらは昨日の

南通り五丁目橋交差点です。


横町から撮影しています。

レンズの特性で大きく写っていますが

奥の建物は中通病院



Dsc_0038

せっかく南通りに来たので

鈴為もちやに寄りました。



Dsc_0176

ミルク焼き ¥120 です。


ミルクは一滴も使っていませんが

皮の色が白いのでミルク焼きです。



頑固一徹、

通信販売、出張販売、予約販売一切なし

このお店に来なければ買えないことが

より一層

ミルク焼きの商品価値を高めてるのかもしれません。

そんなわけで

家に帰ってから有難くいただきました(笑)



Dsc_0045

その鈴為もちや近くの交差点です。



Dsc_0047

中通病院前

日差しの関係で

振り返って撮影しています。




Dsc_0063


南通りは

ビルが立ち並んでいることもあって

日差しが陰になってしまい

よい画像を撮影できず歩いて東通へ


ここは

北都銀行明田支店前の交差点近く


銀杏がそろそろと黄色に・・・



Dsc_0073_2

南通りは、けやき並木でしたが

明田地下道を過ぎ

東通に入ると銀杏並木に変わって


ここは

城東消防署前バス停付近


横山金足線との交差点まで延々と

銀杏並木が続きます。



Dsc_0149

東小学校前の銀杏並木

ここの銀杏は見事でした(#^.^#)


歩き疲れて

アルヴェへ向かい帰宅です。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月15日 (木)

秋田市も紅葉の季節に

このところしばらく

時雨空が続きましたが

秋田市はやっと青空が広がって

紅葉の季節となりました。


Dsc_0088

今日は、

午後から千秋公園に出かけてきましたが

県民会館土手の大ケヤキが

赤く紅葉してきれいでしたよ。



穴門の堀沿いの歩道は

長いこと融雪施設の工事があって

歩きにくかったですが

そろそろ終わりのようでした。




Dsc_0122

晩秋の傾いた日差しが

水面を照らしてきれいです。



Dsc_0162

県民会館沿いのナナカマドは

まだ紅葉には早いようで

緑の葉が目立ちました。


画像は、明徳館横、

二の丸へ上がる松下門の坂。


桜とケヤキが色づいています。



Dsc_0183

ケヤキは

それぞれに個性があって

いろいろな色に紅葉しますが

坂横のお堀の岸辺に

金色に輝くケヤキがありました。



Dsc_0196

名前わかりません(^_^;)

ハミングロードにもありますし

よく見かけますが・・・



Dsc_0240

八幡秋田神社の大イチョウです。


銀杏の臭いが辺りに漂ってました(^_^;)

気を付けて歩かないと

後で臭い思いをします(笑)


お隣、

与次郎稲荷の大イチョウは

見ごろまであと少し・・・




Dsc_0266

紅葉の主役

モミジやイタヤカエデの見ごろは

今月下旬ごろでしょうか。




Dsc_0072

こちらは

竿燈大通りのケヤキ



Dsc_0024

こちらは昨日撮影した

外旭川水口、天徳寺通りのケヤキ並木



Dsc_0029

今の季節

赤や黄色、オレンジ色に色づいたケヤキが

綺麗な道です。



Dsc_0036

こちらは

天徳寺通り北都銀行付近。


この先にあるイチョウ並木ですが

見ごろまだあと少しのようでした。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

土崎町歩き36 ふぐを食べる

今週土曜日まで

土崎の飲食店で

土崎みなと ふくまつりが行われているのですが


Img016


今日は

港の銀水で

そのふぐをいただいてきました。



Dsc_0037

ふぐのから揚げ定食 ¥1080


普段は1280円とのことですが

ふくまつりの期間中は1080円とのこと。

から揚げ5個ありました。

お昼ご飯にはちょうど良い量でしょうか。


もちろん、とらふぐではありませんが

身が締まっていて

とても美味しかったですよ(#^.^#)



Dsc_0041

秋田は

天然ふぐの北限の地、

そして

とらふぐの産卵地だそうで

東日本ではトップクラスの漁獲量とのこと。

秋田沖は水温が低くいせいもあって

身が締まり美味しいふぐが育つそうです。




Dsc_0051

ご飯を食べ終え

中央通りを歩きます。




Dsc_0053

五差路


交差点の一番左の道へ



Dsc_0055

小学校通り



Dsc_0058

土崎小学校



Dsc_0060

小学校向かいの小路奥に

三角公園が見えます。



Dsc_0061

駅前通り


左側歩道には

土崎神明社があります。



Dsc_0068

土崎駅



Dsc_0070

土崎駅の中にある立ち食いそば

そば処 港ばやし


エキナカの立ち食いそば屋は

ずいぶんと少なくなりましたよねえ。

県内で一番利用者が多い

秋田駅にさえありませんから・・・



Dsc_0071


土崎駅東西自由通路

港ウイロード



Dsc_0074

階段を登る・・・

のはやめて

隣りにあるエスカレーターで上に



Dsc_0077

線路の上を渡ります。



Dsc_0085

土崎中学校の

校舎沿いを歩きます。



Dsc_0090

土崎中学校正門



Dsc_0092

四ツ谷街道との合流地点


右は

JR東の秋田総合車両センター



Dsc_0098

四ツ谷街道のイチョウが

黄色く色づいてましたよ。


ここで

ちょっと半端ない雨が降り出して

街歩きはお仕舞(^_^;)



話は飛んで・・・



Dsc_0031

一昨日は、

外旭川の横山金足線沿いにある

前谷地近隣公園で行われた

東日本大震災チャリティーイベント

つながる青空市に出かけてきました。




Dsc_0028

あいにくの空模様でしたが

会場にはたくさんのブースが並んでましたよ。



Dsc_0122

AugustMoonのステージも

ありました。


Dsc_0117

寒い中、ご苦労様(#^.^#)




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月 9日 (金)

葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く

今日は、視野検査を終えてから

中通の喫茶 葡蘭馳(ぶらんち)で

ブランチをしてきました。




Dsc_0012_2

仲小路、食器のさかいだ前から

中央通りに抜ける小路にある

喫茶 葡蘭馳ですが

ここを訪れるのはずいぶんと久しぶり。

もう35年程前になるでしょうか。



Dsc_0003

朝ごはんを食べてこなかったので

お昼ご飯兼用のブランチです。


ハンバーグ・ランチ
コンソメスープ、コーヒー付 \880


どこか懐かしい味のハンバーグ・ランチでしたよ。



今は貴重になってしまった

味も店内も

街中に喫茶店があふれていた昭和の頃の

喫茶店です。



Dsc_0010

あれ~~~!!

店の名前が変わってるし

喫茶みきょうが無い!!と

先日から気づいていましたが・・・


葡蘭馳のお店の方にお聞きしましたら

オーナーの方が体調を崩されて

8月いっぱいでお店を閉めたとのこと。


川反の美経小路にも名を残している

老舗の喫茶店みきょうが

静かに閉店してたんですね(T_T)



Dsc_0019

仲小路からなかいちへ


県立美術館前に

案山子が・・・


明日からのイベントに備えてでしょうか。

飾り付けの真っ最中でした。



Dsc_0024

結構歩いて

ここは、保戸野のみその通り


イチョウが黄色く色づいて

時折、雲の隙間から差し込む陽の光に

輝いていました。




Dsc_0028

って

中には

昨日の寒露の嵐で

すっかり葉が落ちてしまったイチョウもあって

寒そうに見えて

ちょっとかわいそうでもありました。。。



Dsc_0034

保戸野学園通りとの交差点



現在は

中華料理 甜甜ですが

以前は、焼肉南山だったところです。


石焼ビビンバランチが\500でしたので

よくつき合わされて行っていたお店でした。





Dsc_0041

保戸野八丁から続く

ななかまど通りとの交差点。


ここを左、新国道方向へ



Dsc_0044

ななかまど通りと呼ばれている割りに

そのナナカマドがありません。


かなり葉が赤くなってきています。



Dsc_0049

このななかまど通りは

ここで

ハミングロードを南北に分けています。



Dsc_0051

南側のハミングロードは

保戸野学園通りまでダリアの花が咲く道




Dsc_0053

北側は

季節ごとに様々な花が咲く花壇を経て

泉小学校前の

りんごや梨の木が植えられた果樹の道、

そして

色々な種類の桜が咲く桜の道へと続きます。



Dsc_0057

新国道との交差点。


交差点近くのお店で

ジーンズ二本お買い上げです。

二本目半額でしたので(#^.^#)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



曲名がわからず・・・

ずっと探していた曲と出会うことができました。

昔、輸入盤で購入したニコレット・ラーソンです。


喫茶店でバイトしていたころ

お気に入りでよく聴いていたんですよねえ。