ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2015年9月の記事」の記事

2015年9月27日 (日)

仲小路と川反でサンバ

昨日のこと

秋田市仲小路と川反で

サンバパレードがあって

沢山の人で賑わっていましたよ(#^.^#)


Dsc_0084

仲小路をパレードする

関東学生連合サンバチーム、ウニアン・ドス・アマドーリス


早稲田大、東京外大、津田塾、芸大など

有名大学の方々がメンバーとのことです。



Dsc_0101

音楽の祭典

秋田ミュージックフェスティバルと

サンバカーニバルの日程が重なって

一昨日昨日と

秋田市内をずいぶんと歩き

そしてかなりの枚数を撮影してきましたが

あまりの多さに

まだ画像整理が追い付いていませんので

今回はサンバの記事を・・・



Dsc_0133


先日から

このブログの

昨年の川反サンバカーニバルの記事へのアクセスが

相当数ありました。

秋田の人のサンバへの関心が

かなり高いんですね(#^.^#)




Dsc_0211

サンバのリズムを聴いていると

思わず踊りたくなるような高揚感があって・・・


いえいえ私は踊りません、

リズム感ゼロですから(笑)


動画を撮影してきました。





夕方6時半からは

秋田の夜の歓楽街

川反でのサンバカーニバルでしたが

私は

なかいちで行われた

ミュージックフェスティバル・ウエルカムナイトへ

行きました。

どうしても

小林香織さんのサックスを聴きたかったのですよね。




Dsc_0246_3

そんなわけで

それが終わってから

午後8時45分から行われた2回目の

川反サンバカーニバルへ


Dsc_0199

昨年のサンバカーニバルは

あまり人がいませんでしたし

タカをくくっていましたが人の多さにびっくり(^_^;)


Dsc_0167

昨年の3倍は人がいるでしょうか。

それも川反ですから

酔っている方も多くて(^_^;)


Dsc_0239

動画を撮影しようにも

踊っている人が近くに来ると

カメラを向けてる前に

すぐ人が立っちゃうんで諦めました。




Dsc_0232



今年は

秋田美人100人パレードはなかったのかなあ?

昨年良いなと思っていましたけれど・・・


Dsc_0306

秋田の街の活性化が叫ばれるようになって

久しいですが

様々なイベントを訪れて思うのは

花火とサンバの集客力って

群を抜いてすごいなって・・・こと。




Dsc_0297

このイベントをきっかけに

秋田の人たちでサンバチームを作ったら

面白いでしょうけどね。

でも

素朴な秋田の人には

このサンバの衣装は無理でしょうか。



Dsc_0289

次回は

Akita Music FestivalとPMAの記事を・・・


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月25日 (金)

保戸野から八橋へコスモスの道を歩く

お墓参りの帰り道、

保戸野からコスモスの花をたどって

八橋パブリそばコスモス広場まで

歩いてきました。



Dsc_0017

聖園短大の修道院前のイチョウが

黄色く色づき綺麗でした。




Dsc_0029

保戸野千代田町にあるハミングロードのコスモスが

見ごろを迎えていましたよ。



Dsc_0034

先日紹介したダリアも今が見ごろ。


Dsc_0044

コスモスとダリアの花の回廊を歩き


Dsc_0090

ななかまど通りを渡って

こちらは泉小学校そばのハミングロード


ハミングロードができたばかりのころは

水が流れていたんですけどね。

以前の水路は現在

アスファルトで覆われています。



Dsc_0092

泉小学校です。



Dsc_0099

春には綺麗な花を咲かせていたりんごが

赤く色づいていましたよ。



Dsc_0095

小学校前から

新国道に向かって歩きます。



Dsc_0110

以前の泉大橋、

現在の泉中央にある

秋田市中小企業女子従業員宿舎


古い建物の時は

セントラルデパートや

秋田プラザに働いていた友達の女の子が

入寮していたんですよね。





Dsc_0112

秋田では有名な製麺メーカー

ヤマヨ


以前は、米澤屋を名乗ってましたね。



Dsc_0117

新国道との交差点


右奥は秋田日産


と、ここで携帯が鳴って

昔、一緒に飲み歩いていた女友達から

お酒のお誘いが・・・



Dsc_0131

バスに乗って

秋田駅ビル、トピコ3Fにある

MANMAへ



Dsc_0125

田沢湖ビール1時間飲み放題¥1800円・・・

って

春にリニューアルオープンしたときは

¥1200だったのに・・・


まあ、一時間で5杯呑んで

元は取りましたけれど600円も値上げとはねえ(^_^;)


でも

毎月23日の月命日は

こころがズンと落ちちゃうんで

お酒を誘ってくれた友達には感謝です(#^.^#)


ありがとう。



Dsc_0002

友達と別れて

ほろ酔い気分で街歩き再開。


秋の日はつるべ落としですね。

もうずいぶんと日が傾いてしまいました。



Dsc_0026

新国道を渡って

以前の泉どじょう沼、現在の八橋大沼にある

ポエム洋菓子店


安くて美味しい・・・らしいです(笑)



Dsc_0032

一輪車クラブが有名な

白百合保育園



全ての園児が卒園までに

一輪車に乗れるようになるみたいです。



Dsc_0033

右に行くと

新国道、外旭川の帝石踏切、肉の若葉へ

左は、

以前の八橋田五郎、現在の八橋本町へ



Dsc_0035

新道との交差点

左は面影橋、保健所、県立図書館へ


Dsc_0038

右は

北インターへ続く新国道野村交差点へと

やがては、つながりますが

現在は延伸途中で

陸運支局前の道路から一本北の道まで開通しています。





Dsc_0043

ショッピングモール八橋パブリそばの

コスモスロード


右はコスモス広場です。




P9230002

日はとうに沈み

黄昏に咲くコスモス



P9230009

マジックアワーも終わりかけ

空はオレンジ色から

もう藍色に変わるところです。



P9230022

世間では彼岸の中日の9月23日。


私にとっては

毎月23日が節目の日なのですけれど



そんな一日も

昨日同様に暮れてゆきました。




Dsc_0006

白檀の香りの中に君がいて千年のいのちつないで紫苑色の花

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

泉馬場から外旭川を歩く

最近は野菜が高くて・・・

そんなわけで

JAの直売所、彩菜館に行くことが多いのですけれど


お墓参り用の花を買うため

出かけてきましたよ。

Dsc_0003

先日歩いた道の対岸、

工業高校そば

新中島橋左岸を歩きます。


左は工業高校グランド



Dsc_0008

中島鉄橋をくぐります。



Dsc_0014

タイミングよく男鹿線が通過。


今人気の五能線ローカル車両と同じ

キハ40系です。



Dsc_0021

遠くに太平山が見えます。



Dsc_0027

馬場下水道ポンプ場


八橋と向浜に下水処理場がありますけれど

そちらに送られていくのでしょうね。



Dsc_0030

旭川橋が見えてきました。


右奥は旭川小学校




Dsc_0033

JA新あきたの直売所

彩菜館



Dsc_0001

天然まいたけが売られていましたよ。

大きな塊で6000円(^_^;)


きりたんぽ鍋には欠かせないキノコですね。



Dsc_0036

花と枝豆や梨、野菜を購入して

帰ります。



左へ行くと泉踏切

右は添川線バス通り




Dsc_0041

天徳寺前交差点


左は奥羽線ガード下をくぐって

保戸野桜町、八丁



Dsc_0044

秋田藩佐竹氏の菩提寺

天徳寺




Dsc_0048

平和公園を過ぎ

旧道との交差点


右の旧道を行くと斎場、外旭川小学校へ



Dsc_0051

セリア駐車場奥は

JR奥羽線の新駅

外旭川駅が計画されている菅野地下道


Dsc_0054

ご無沙汰してます。

お好み焼きのとんぼ亭




Dsc_0058

こちらもご無沙汰

ラーメンAJI Qとラクスミ


昔は回転寿司きんたろうがあって

よく行ってました。


Dsc_0005

私は入ったことが無いのでわかりませんけど(^_^;)

ゲームソフトやおもちゃを売ってるのかな。


ホビーセブン



Dsc_0008_2

力食堂

ここのから揚げ定食は

超大盛りで有名ですよね。


いつもランチ時は、車がいっぱいのお店です。

現在は昼だけの営業のようです。



Dsc_0056

田んぼでは

稲刈りが始まっていました。


後方を走る道路は横山金足線。



Dsc_0044_3

後ろは

外旭川中学校です。



Dsc_0061

赤とんぼ、つかまっちゃう~~~!!




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月20日 (日)

千秋公園に花火が上がる

昨日は

千秋花火に出かけてきましたよ。



Dsc_0125

千秋花火クライマックス、

広小路に面した穴門の堀に

花火の滝ナイアガラが輝きます。



Dsc_0054

秋田市中心部、

秋田藩佐竹氏居城跡の

千秋公園での打ち上げ花火は初めてのこと。



Dsc_0025

レンズ下に雨のしずくが(^_^;)



Dsc_0070

花火が始まる前には

雨が降りやんで

西の空も明るくなってきたので

大丈夫と思っていたのですが



Dsc_0013_2

時折

ザーと雨が降って

そのたびカメラにレジ袋やタオルを乗せて

なんとか撮影しました(T_T)



Dsc_0060

そんなわけで

レンズクリーナーで

レンズを拭き拭きしながらでしたが

もうそれでは間に合わず

仕舞いには

ポケットのタオルハンカチを使っちゃいました(^_^;)



Dsc_0047

佐竹氏の家紋、扇の形の

花火です。




Dsc_0066

打ち上げている場所は

明徳館と二の丸広場でしょうか。



Dsc_0093


私の座っていたなかいち前の広小路からは

旧県立美術館とその敷地にある大ケヤキの上に

花火が見えてましたね。



Dsc_0081

おそらく

緑の多い千秋公園ですから

大きな花火は

打ち上げられないのでしょうねえ。


そんなこともあって

八重芯の花火の画像は

これ一枚でした。



Dsc_0092

通行止めとなった広小路は

花火の観客席となって

沢山の人で埋め尽くされて・・・



Dsc_0096

座りきれない人が

立ち見禁止の歩道にまで

あふれていましたよ。



Dsc_0107

左三本のスジは

忍者の手裏剣とのこと



Dsc_0108

打ち上げ場所や玉の大きさ、数など

いろいろと制約がある中

花火師さんも

それなりに工夫をして上げてるんですね。



Dsc_0121

千秋花火もいよいよフィナーレ


半世紀ぶりに

千秋公園穴門の堀にナイアガラが輝きました。


Dsc_0126

広小路の交通規制や制約ある千秋公園での打ち上げなど

主催者そして運営の方々の

御苦労がしのばれましたけれど


時折雨が降る中でも

たくさんの人でにぎわった昨日の千秋花火。


そのタイトルに

第一回が付くことになったそうですよ。



Dsc_0127


来年の

第二回千秋花火、楽しみです(#^.^#)






今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月18日 (金)

御隅櫓から見る秋田市の風景

昨日は久しぶりに

千秋公園本丸にある御隅櫓に登ってきました。



Dsc_0004

通町から歩いて佐竹小路

ここは

JA新あきたビル前の交差点です。


交差点角には

以前、中華料理の萬帝楼がありましたね。


右に行くと

カトリック秋田教会、木内

まっすぐ行くと

和洋高校、県民会館、秋田市立図書館明徳館


Dsc_0008

私は左へ行って

ここは

和洋高校体育館



Dsc_0009

県職員矢留公舎と

右は和洋高校のテニスコート

昔はお堀だったそうです。


Dsc_0012

右に行って木道へ



Dsc_0015

長い階段を上って

ここは、あやめ園




Dsc_0019

あやめ園北側の急階段を

上がって

御隅櫓へ



Dsc_0070

入場料100円を払ってエレベーターに乗り

御隅櫓4階へ。


協働社跡地に建つ30階建てのマンションと

ドコモの電波塔の間から

大森山のテレビ塔が見えています。


高層マンションのやや右下が秋田中央警察署


Dsc_0072_2

先ほどよりやや右に

パンしています。


左奥は、川尻、割山方向。

高いビルのほとんどはマンションです。



Dsc_0074

右へパンして

奥は官庁街の山王



Dsc_0044

ズームしました。


中央やや左

クレーンが立ち

青いシートに包まれた建物は

建設中の秋田市役所新庁舎。

左に県庁があるはずですが

マンションの陰になっています。



Dsc_0077

やや右へパン

中央やや下は、保戸野小学校。

左奥に見える銀色の丸い屋根は、

市立体育館




Dsc_0037

市立体育館をズームしました。

左奥に

県立こまち球場の照明塔が見えています。



Dsc_0038_2

右へズームしたままパン


正面中央は寺内小学校


やや右下に八橋小学校があるはずですが

ちょっと区別できません(^_^;)


画像中央下に見慣れた店舗があって

左から右へ走る新国道があるはず。



Dsc_0028

中央は

秋田大学教育文化学部附属小学校、

中学校、特殊学校


奥にポートタワーセリオンが見えます。



Dsc_0062

左下に泉小学校

右中央は、泉中学校

左奥は高清水の丘、

とがった屋根は聖霊短大

右奥に、土崎の石油タンクが見えています。





Dsc_0060

右にズームしてパン


中央奥は

秋田火力発電所と男鹿半島


中央に

泉北のマンションとコメリが見えています。



Dsc_0081

御隅櫓すぐ下に秋田北高

右は、秋田工業高校


Dsc_0049

手前は明徳小学校

右上は、JR東日本の職員住宅

そのやや左上は、東中学校

左上は、秋田高校


秋田高校右は

横山金足線手形山大橋



Dsc_0056

太平山

中央やや左は

秋田大学鉱業博物館



Dsc_0052

鉱業博物館をズーム

中央下に秋大グランドが見えます。



Dsc_0054


秋田大学教育文化学部



Dsc_0067


手前は脳血管研究センター隣りにある

秋田県総合保健センター

その後ろの細長い建物は

NHK秋田放送局

右は、秋田駅東口にある

拠点センター・アルヴェ


残念ながら

千秋公園の木々があって

ここから右

秋田駅前や広小路を見ることはできません。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月16日 (水)

コスモスロードを歩く

8月末から続いた

秋の長雨もひと段落。

やっと秋らしい澄み切った青空が広がった

一昨日ですが

草生津川コスモスロードを歩いてきましたよ。



Dsc_0059

正面奥は旧国道に架かる

面影橋


江戸時代、刑場に向かう囚人が

橋の上から

己の最後の姿を水面に見たことから

名づけられた面影橋ですが


時は廻って

今は水面にコスモスを映します。



って

例年

面影橋下流側に植えられたコスモスが

綺麗なのですけど・・・

今年はその花が見られず

ちょっと寂しいです。




Dsc_0079

面影橋上流側にある

コスモスロードのゲート


空には

夏の忘れ物のような入道雲が

もくもく



キバナコスモスが見ごろでした。


Dsc_0114

スーパーやホームセンターなどがある

ショッピングモールそばの八橋橋を渡って


コスモス広場前のコスモスは

今が見ごろ。



Dsc_0130

赤や


Dsc_0183

ピンクのコスモスが



Dsc_0147

秋の日差しに

キラキラ輝いて

とっても綺麗でしたよ(#^.^#)



あまりに綺麗で

左サイドバーに貼ってあるランキングバナーにも

使っちゃいました。

もしよかったら

クリックしてくださいね(#^.^#)



Dsc_0208

緑色に塗られた

だいとうひがし橋を過ぎて



Dsc_0239

ここは例年

人の背丈ほどにもコスモスが伸び

コスモスの回廊のようになるのですが


今年はその距離が例年の半分ほど。




Dsc_0218

回廊から

空を見れば

そこにはコスモスが・・・



Dsc_0056

川沿いにたくさん生えている

アザミの花も今が見ごろ。


蜂が蜜を吸うというより

まるでむしゃむしゃと音を立てて

むさぼっているように

そんな風にも見えて(笑)


目の前の御馳走に夢中なんですよ(#^.^#)


春には

アザミの若葉は山菜として食べられますね。



Dsc_0253

イサノ橋を渡り対岸へ



Dsc_0265

ここあたりは

茎が黄色くなってきているものが目立って

そろそろコスモスは終わりのよう



Dsc_0268

ここを歩いて

コスモスの花を見ては

心が癒されて・・・



Dsc_0170


秋は

こころが落ち気味になっちゃっうのですけど(^_^;)

でも

いつもコスモスに

元気をもらってるんですよ(#^.^#)




Dsc_0276

ユーランド前の八橋橋


今年のコスモスは

植えられていないところが多く

ちょっぴり残念ですが


沿道の町内会やボランティアの方々の

事情もあるでしょうしね。


9月27日には

八橋パブリそばのコスモス広場で

コスモスまつりがあります。

お近くの方は是非どうぞ(#^.^#)





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月14日 (月)

秋祭りとオールドカーミーティングへ

一昨日は夕方から

八橋にある日吉八幡神社の

山王祭に出かけてきました。


Dsc_0044_2

たくさんの御幣を束ねた御差鉾


商売繁盛を願い

これを担いで

旧秋田藩の商人町、外町を回ります。



ところで

担いでいる方の片足

どうしちゃったのでしょう。


一本足にしか見えなのですが(^_^;)



Dsc_0045_2


安心してください!!

二本足でしたよ(笑)


足が重なって一本足に見えてたんですね。きっと・・・


新屋の日吉神社山王祭では

頭からすっぽりかぶっていましたが

こちらでは

御差鉾を担いで回るんですね。



Dsc_0062

現代の御差鉾行列は

トラックに乗って・・・



Dsc_0018

境内では

子供たちのバトントワリングや




Dsc_0107

ダースコちんどん隊の演奏などもあって

沢山の人たちでにぎわっていました。




Dsc_0087

なまはげ太鼓や西音内盆踊りも

見たかったのですけどね。


朝は、駐屯地の記念行事に出かけてましたし

早めに帰宅(^_^;)




Dsc_0027_2

昨日は雨の中

なかいち にぎわい広場で行われた

オールドカーミーティングへ


Dsc_0038

オート三輪



Dsc_0003

ダットサンフェアレディー


Dsc_0008

トヨタスポーツ800



Dsc_0007

セリカ


Dsc_0035

西部警察仕様のパトカー


Dsc_0015

このステッカー

懐かしすぎ~~~!! (σ´∀`)

ステッカーを重ねて

走ろう走ろう秋田県 にしてる車もあったっけなあ(#^.^#)




Dsc_0022

テールランプが特徴的な

スバルレオーネ1600


Dsc_0024

今も立派に

昭和の懐かしい車たちが

公道を走ってるんですねえ。。。



Dsc_0058_2

木内前を走る秋田市営バス仕様の

キャブオーバーバス。


市営バスの塗装は

ベージュや赤のイメージがありますけどね。


私がちっちゃなときの市営バスって

グレーだったんだよなあ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月12日 (土)

秋田駐屯地創立記念行事へ

今日は

将軍野にある陸上自衛隊秋田駐屯地の

創立63周年記念行事に出かけてきました。


Dsc_0411

訓練展示にて

火を噴く FH70 155mmりゅう弾砲

もちろん空砲ですが、ものすごい音でした。





Dsc_0118

観閲式です。


たくさんの招待客や見学者の前を小隊行進。



Dsc_0131

私の亡き父は

山梨の高校を卒業し自衛隊に入隊。

ここ秋田駐屯地が初めての勤務地でした。

今年で63周年を迎える秋田駐屯地の一期なのですよね。



Dsc_0138_2


そんなわけで

隊員の方々の行進する姿を見ると

若き日の父を思ってしまうのです。



Dsc_0203

小隊行進が終わって

バイクを先頭に車両行進へ




Dsc_0209

軽装甲機動車


Dsc_0253

87式偵察警戒車



Dsc_0292

74式戦車


現在の主力、10式戦車の

2世代前の古い型式の戦車です。




Dsc_0303

赤外線暗視装置が付いていますので

74式改と思います。



Dsc_0366

こちらは一番の人気イベント

訓練展示



Dsc_0398

87式偵察警戒車が

ぬかるんだ芝生の土を巻き上げて

豪快に進みます。



Dsc_0483

74式戦車とりゅう弾砲の支援を受けて

隊員が

敵陣地を制圧に向かいます。



Dsc_0514

突撃!!


今日の自衛隊の創立記念行事には

秋田県知事、

それに自民、民主、維新の国会議員の方々が

いらしていて

それぞれに安保法制に対する熱いご意見を

述べられていたのが印象的でした。



Dsc_0073

有事の際には

真っ先に矢面に立たされるのは

自衛隊員ですしね。


私はあえて

安保法制に対する私見を述べるのは

控えますけれど・・・



戦後の日本が

これだけ長い期間平和でいられたのは

世界の国の中でも珍しいということ。

自衛隊が一度も

人に向かって引き金を引いたことがないということ。

これは事実ですし

これからも

そんな平和な国、日本でいられたらなと思うばかりです。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月10日 (木)

二丁目橋から旭川上流沿いを歩く

栃木、茨城では

大雨によって甚大な被害が

出ていますけれど・・・

秋田市は昼前に雨が上がったので

買い物ついでに

旭川沿いを上流に向かって歩いてきました。


今回は

以前の記事と重複する部分が

かなりありますがご勘弁くださいね。


Dsc_0344

二丁目橋から

これから歩く上流側を・・・



Dsc_0349

旭川の水量は

いつもより若干多いくらいでしょうか。


ずいぶんと澄んで川底が見えます。



Dsc_0352

歩行者専用の幸橋


Dsc_0354

幸橋には

竿燈のタイルが貼られています。



Dsc_0369

幸橋から見た広小路


融雪歩道の工事で

普段は三車線の広小路が二車線になっています。


協働社の建物があったところは

高層マンションの立体駐車場になって

木内のネオン塔も無くなりましたし

昔のような華やかさがありませんね。



Dsc_0372

一丁目橋


左は昔の菅新ビル

現在は居酒屋などを全国展開する

ドリームリンクのレトロ博物館になっています。


右は

居酒屋 網元




Dsc_0383

通町橋


拡幅工事がされて

歩道部分も含め

ずいぶんと広くなりましたね。



Dsc_0390

橋を渡って

高砂堂を右へ



Dsc_0391

通町から保戸野中町へと

旭川沿いの道を歩きます。




Dsc_0394

看板に

元 杉乃湯の文字があって

ここが以前

銭湯だったことがわかります。



Dsc_0396

保戸野川反橋


正面奥に

秋田市の保存樹 鷹の松 が見えます。



Dsc_0398

保戸野中町沿いを流れる

旭川



Dsc_0403

鷹匠橋から千秋トンネル方向


右上に御隅櫓が・・・



Dsc_0409_2

鷹匠橋を渡って

千秋マートを左へ



Dsc_0412

文具のタケダを左へ


電話番号の局番が

二けたのままです(#^.^#)



Dsc_0413

喫茶ちがま


ランチが安くて美味しかったので

15年ほど前かな

よく行きました。




Dsc_0419

秋田市の保存樹

鑑の松


上部が切られてすっきりしてました。



Dsc_0420

保戸野新橋


橋を渡って右に行くと保戸野八丁、金砂町へ



Dsc_0424

橋を渡らずまっすぐ行って

北高の横の道




Dsc_0425

北高前



Dsc_0427

北高前の道を歩いて

左へ入ります。



Dsc_0432

中島のてっちゃが生まれ育った街

千秋中島町の住宅街を歩いて

遠く奥に見える急坂




Dsc_0437

急坂(旭川の土手)を登ると

新中島橋が・・・


ここを渡ると秋田工業高校



Dsc_0456

中島鉄橋を渡っていく

男鹿線キハ40系 ディーゼル車両


左奥は、太平山


Dsc_0448

第一新中島踏切


Dsc_0451

奥羽線中島鉄橋

この先は泉踏切、土崎駅へ



Dsc_0474

遊歩道にはたくさんのコスモスが

秋を謳歌するように

咲いています。


Dsc_0504

コスモスの花が大好き

風に揺られて

嫌々するところも

子供みたいで好き




Dsc_0514

天気が悪くて

最近は

コスモスロードを歩けてなくて・・・

お天気になりますように



Dsc_0487

野良にあいさつをしたら

めんどくさそうにこちらを向いて

あっちへ行け!!と(^_^;)




Dsc_0532

旭川橋が見えてきました。


橋を右に行くと

手形、秋田高校、大学へ




Dsc_0536

旭川橋を渡ります。


まっすぐ行くと

天徳寺、外旭川へ



Dsc_0546

今回の街歩きの目的地、

JAの直売所、彩菜館です。


こちらで今が旬の

ミズの実や枝豆、梨などを買って帰りました。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年9月 8日 (火)

幽霊トンネルから歩く私の散歩道

このところ

お天気がイマイチで

さわやかな秋空はどこへ行っちゃったんだろう。。。


今回は

私にとっては日常の風景なのですが

そんな私の散歩道を紹介します。



Dsc_0002

帝石踏切から

遊歩道を東へ200mほど歩いたところにある

通称、幽霊トンネル




Dsc_0008

奥羽線の線路下を通る

歩行者専用のトンネルですが


私にとっては

大切な思い出のトンネル。


今回の道は

私にとって

かけがえのない大切な思い出の欠片が

たくさん落ちている道なんです。





Dsc_0015

ポンプ場


トンネルにたまった水を

ポンプでくみ上げて用水路に流しています。




Dsc_0016

外旭川の田んぼや住宅地を流れてきた用水路の水は

トンネルをくぐって公園を通り

草生津川を目指します。





Dsc_0011

公園に植えられている

ナナカマド



Dsc_0020

ここあたりは

線路によって分断され

外旭川八幡田の飛び地となっています。




道路公園には

ヤマボウシが植えられていて

季節には花や実を楽しめるんですよ。



Dsc_0035

ドウダンツツジが色づいてきて・・・

秋だなあ。。。


もう朝晩は

半袖は寒いですもんね。


私は

秋になったのを認めたくなくて

未だ半袖にサンダル姿ですけど・・・



Dsc_0077

右は

秋田活版印刷


ここは寺内三千刈になるのかな。




Dsc_0079

新国道との交差点



Dsc_0080

新国道右は

野村交差点、高野の坂、土崎へ




Dsc_0085

新国道を渡ってここは

新道予定地付近


旧国道面影橋交差点から新国道野村交差点まで続く新道は

現在、

陸運支局前の道路から一本北まで開通していますが


ここの工事が始まるのは

来年になるのかな。




Dsc_0089

用水路の水は草生津川へ



Dsc_0093

カルガモさんがいました。


千秋公園のカルガモさんと違って

人慣れしていないので

人が近づくとすぐに逃げます。


人とつかず離れず

これが本来の姿なんでしょうね。



人間の私は

未だ、この距離感がつかめず

ドギマギしちゃうことが多いのです(^_^;)



Dsc_0099

草生津川の土手には

野蒜(ノビル)の群生地が点在していて

近づくと

ニラの香りがプンプンします。


野蒜の球根に味噌をつけて

酒のつまみにしたりしますが

ここに生えているのを食べるのは

土手や川を見るとちょっとね(^_^;)


って

ここあたりは水仙も自生していますから

間違って

水仙の球根を食べると

食中毒を起こしますのでお気を付けください。



Dsc_0111

新国道の草生津川橋の下をくぐります。




Dsc_0118



こちらは

かつての秋田市電の電車道、向山橋


ここからアンパスへ



Dsc_0130

奥羽線の線路をくぐり

秋田自動車道北インターチェンジへ向かう道路です。



Dsc_0135

アンパスができてから

もう20年ほどになるのかな。


排気ガスや風雨などで

かなり、くたびれてますねえ。



Dsc_0140

アンパスの上から

北インターチェンジ方向


今回の街歩きはここでおしまい。


すぐ近くのスーパーで買い物をして

帰宅です。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧