ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2015年7月の記事」の記事

2015年7月31日 (金)

夏の千秋公園を歩く

蓮の花が見ごろを迎えた

千秋公園を歩いてきました。


Dsc_0177a

繁華街、広小路に面した

大手門の堀の幾千もの蓮が

見事なピンクの花を咲かせています。



Dsc_0179

ふんすいの欠片のせ咲く

蓮の花

このそらのむこうに

蒼きそら

幾千の魂




Dsc_0228

お堀沿いには

竿燈まつりのノボリが

立ち並んで

来週は

いよいよ竿燈が秋田の夜空を彩ります。



Dsc_0157

二の丸広場入口にある

佐竹資料館



Dsc_0160

ソフトクリームが美味しいらしい(笑)

二の丸の売店



Dsc_0161

花見の季節は

沢山の露店が並んだ

二の丸広場



Dsc_0184

胡月池に咲く

大賀ハス


大賀ハスについては

こちらを


Dsc_0177

胡月池の大賀ハスの株は

数が少なくて・・・

運よく綺麗な花を見ることができました(#^.^#)



Dsc_0247

児童動物園跡地



Dsc_0225

ここには

4本の百日紅がありますが

ピンクの花が

咲き出していました。


百日紅は

蝉しぐれが似合う花ですね。



Dsc_0259

八幡秋田神社



竿燈の先端に付けられる

御幣は

こちらの神社のもの。


竿燈初日、3日朝、

御幣渡しが行われます。



Dsc_0261

与次郎稲荷


エリアなかいちのマスコットキャラクターにもなった

与次郎ですが


与次郎伝説を読むと

正直、怖い(^_^;)



Dsc_0266

千秋公園二の丸、本丸の紫陽花は

未だ

青々と綺麗に咲いています。



Dsc_0271

秋田市西半分を一望できる

千秋公園のシンボル的な建物

御隅櫓




Dsc_0275

御隅櫓脇の急階段を

下ります。



Dsc_0276

もう花が終わり

緑一色になったあやめ園




Dsc_0280

鐘楼



Dsc_0281

鐘楼裏の急階段を下りて

和洋高校体育館裏手から内堀へ



Dsc_0282

内堀



Dsc_0295

夜になって

ライトアップされている

大手門の堀に行ってきましたが


朝開き午後にはしぼんでいく

蓮の花ですからね。

ちょっと残念(^_^;)


竿燈まつりに参加する町内や企業の提燈は

とっても綺麗でしたけれど・・・

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)



人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月29日 (水)

大町界隈を歩く

今日、秋田は梅雨明けをしましたが

小雨が降った昨日、

いよいよ来週に迫った竿燈まつりに参加する町内が多い

大町界隈を歩いてきました。


Dsc_0324


今年は、

土用の丑の日が二度・・・

8月5日にもう一度あるそうですが、

そのうなぎを祀るうなぎ塚がある

通町せきやから歩きます。




Dsc_0241

「笑っていいとも」で紹介されて以来

有名になった

納豆屋さんの三代目福治郎の隣りには

上肴町の竿燈提燈が・・・




Dsc_0242

外旭川にある

卸売市場ができる前は

このあたりに

卸業者の店が並び

魚の取引が行われていたそうです。



Dsc_0244

大町二丁目の角

昔、ミスタードーナッツがあったところに立つ

茶町菊ノ丁の標柱


佐竹氏が秋田に転封になって後

この通りに移り住んだ

土崎商人たちの

お茶や紙、綿布、傘など雑貨類を扱う店が

建ち並んだことが

町名の由来とか・・・



Dsc_0247

竿燈大通りを渡ります。


左には

お茶の繁田園が・・・



Dsc_0250

現在の大町三丁目にある

パールシティ秋田川反向かいの公園には

茶町扇ノ丁の標柱がありました。


ここ周辺には

昔からの履物屋さんや寝具店、手芸店が・・・




Dsc_0251

現在の大町四丁目、

旭北コミュニティセンターにある

茶町梅ノ丁の標柱



Dsc_0255

四丁目小路との交差点角にある

那波紙店




Dsc_0258

現在の大町五丁目にある

豊島町の竿燈提燈



Dsc_0265

横町から寺町へ行く五丁目小路には

下肴町の竿燈提燈が・・・




Dsc_0270

通町方向へ戻って

先ほどの道から一本西を歩いて


ここは現在の大町五丁目にある

八日町の竿燈提燈


右隣りには

竿燈に使われる竹を扱う

上村竹材店が・・・



Dsc_0273

昔あった映画館、ピカデリーそばにある

柳町の竿燈提燈



Dsc_0276

一本西、

寺町の通りにある寺町四区の竿燈提燈




Dsc_0305

通町方向に歩いて

旭北寺町と大町三丁目の境目、

日蓮宗のお寺が並ぶ道にある

寺町二区の竿燈提燈




Dsc_0309

竿燈大通りに設置された桟敷席は

ほぼ完成したようです。



Dsc_0312

竿燈大通りを渡って

ここは大町二丁目。

下米町二丁目の竿燈提燈




Dsc_0314

大町一丁目にある

下米町一丁目の竿燈提燈



Dsc_0320

こちらは先ほどの道から一本東

大町一丁目にある

上亀ノ丁の竿燈提燈です。


今回の街歩きはこのへんで・・・


大町地区にある

全ての町内を紹介できず申し訳ありません(^_^;)



今回の記事は長くなりました(^_^;)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)



人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月25日 (土)

23日

23日は

三回目の命日。


そして

誕生日。


Dsc_0017

雨が降りやんだ夕方、

お墓参りに行ってから

もう

誕生日が来ても

歳を取らなくなってしまった人の

お祝いも兼ねて

食事をしてきました。


P7230002

もう開店してから

30年ほどにもなる馴染みのお店で

八宝菜を頼んで

ひとり

ビールで乾杯。。。



あなたってただひたすらに明るくてそれはたくさんの落ち葉のような

浅羽佐和子





Dsc_0016

昨日は

土用の丑の日


通町せきやには

うなぎを求める人の列があって


毎年のように

遠くから

ただそれを眺めるだけの私がいます。



秋田市では

避難準備命令が出るほどの雨でしたが

その雨もやんで

今夜はセリオンの花火ですね。

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月24日 (金)

土崎町歩き34 戻り山、画像集

前回の記事で

貼りきれなかった画像を・・・




Dsc_0234_2

今回の記事はとても画像が多いです。


左サイドバー

あるいは

記事下にあるランキングバナーを

クリックしてくださるとありがたいな(#^.^#)



Dsc_0111

駅入り口交差点から

郵便局方向、本町通りを・・・


露店が並び

沢山の人であふれています。



Dsc_0066




Dsc_0074



Dsc_0094



Dsc_0098

神明社での演芸



ここからは

戻り曳山のために集結した曳山を続けて

貼ります。


Dsc_0115

Dsc_0116

Dsc_0118

Dsc_0121

相染踏切



Dsc_0131

Dsc_0133

Dsc_0136

Dsc_0146

Dsc_0148

Dsc_0153

Dsc_0161

Dsc_0176


Dsc_0179

Dsc_0184

Dsc_0178

Dsc_0185

Dsc_0188

Dsc_0191

Dsc_0194

Dsc_0199

Dsc_0202

Dsc_0207



Dsc_0210

Dsc_0219

戻り山のしんがりは

相染町



Dsc_0242


Dsc_0262

Dsc_0296



ここからは

戻り山の模様を・・・


動画は前回の記事にあります。

Dsc_0319

Dsc_0340

光量不足で

カメラ撮影ができるのは

動きが少ない場面になってしまって

迫力に欠けますね(^_^;)



Dsc_0350

Dsc_0363

Dsc_0386

Dsc_0400

Dsc_0404

Dsc_0419

Dsc_0455

Dsc_0476

Dsc_0481

Dsc_0487

Dsc_0531

Dsc_0540

外の喧騒とは裏腹の

土崎神明社


Dsc_0538

本殿


Dsc_0560

土崎駅のイルミネーション


大した画像ではありませんが

著作権放棄をしていますので

二次利用は、ご自由にどうぞ(#^.^#)


ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月22日 (水)

土崎町歩き33  2015戻り山

昨日は

曳山まつりのクライマックス

戻り曳山へ行ってきました。


Dsc_0504

LEDが点滅する

将軍野四区の曳山



Dsc_0098


傾く夕日が差し込む

神明社の境内では

将華会の芸能奉納が・・・



Dsc_0153

今年は

24町内が参加とのことで

相染踏切より手前から

曳山が並んでいましたよ。




Dsc_0242

鉄道社宅


集結した全24台の曳山を撮影してきましたけれど

とても

全てを紹介することはできません。

ごめんなさいね(^_^;)

リクエストがあれば貼りますのでコメントください。





Dsc_0298

幕洗川三区



午後八時

のろしが上がって

戻り山スタートです。


ここからは動画を・・・




戻り山の先頭を切るのは

穀保町






戻り山で踊られる

お馴染み

「ドンドコドッケ」


盆踊りです。






テレビの撮影が入って

明るくて見やすいかも・・・


将軍野五区の曳山



Dsc_0436

笑顔で

ドンドコドッケ(#^.^#)



Dsc_0452

もう一枚(#^.^#)



Dsc_0363

南幕洗川


動画を続けて・・・




南幕洗川、曳山



Dsc_0470

将軍野四区





曳山からドンドコドッケへ


Dsc_0502

冒頭でも紹介しましたが

将軍野四区の曳山は

LED照明で

とても明るく綺麗でしたよ。




若松町の曳山


Dsc_0400

女の子の曳き手が多い

幕洗川二区


Dsc_0386

もう一枚


Dsc_0404

港北町


Dsc_0522

本町通り駅入り口交差点

駅前通りは車が走っていますので

見物客が少なく

見通しが良いです。

楽しみにしていた曳山まつりですが

終わってみるとあっという間ですねえ。


ほんと楽しかったーーー!!

また来年が楽しみ!!

って

早すぎでしょうか(笑)



ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月20日 (月)

土崎町歩き32 曳山まつりへ

今日から始まった

土崎港曳山まつりへ出かけてきました。


Dsc_0277

中央通りを進む

旭町一区の曳山



Dsc_0157

今日20日は

海の日の祝日とあって

露店が並ぶ本町通りは

沢山の人でいっぱいです。



Dsc_0250

加賀町の曳山


Dsc_0269


本町通りは

とても撮影できたもんじゃないので

中央通りや五差路交差点など

人が少ないところで撮影をしました。



Dsc_0116

旭町二区


Dsc_0127

山道通りを曲がり

電車道の竜神通りを進む

旭町二区の曳山



Dsc_0145

永覚町


ここで

永覚町の曳山動画を・・・



まるで

子供たちが

駆けっこをしているみたいです(笑)





こちらは、

将軍野五区の曳山動画

周りを見ながら歩いての撮影でしたので

揺れ揺れで

申し訳ないです(^_^;)



Dsc_0188

今日の曳山は

子供たちが主役



Dsc_0184

将軍野一区の曳山



Dsc_0217

将軍野一区

土崎南小学校の子供たちの演芸



Dsc_0332

穀保町

五差路交差点付近


たくさんの曳山が通って

ここが一番見やすいかも・・・



Dsc_0357

五差路交差点近く


旭町一区の演芸です。


ここでカメラのバッテリーが無くなり

早退となりました(^_^;)


次回は戻り山の記事を・・・


動画4本追加です。






ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月18日 (土)

ナカイチ祭へ

エリアなかいちを会場に始まった

ナカイチ祭ですが

初日の今日は

3年前まで
NHKの「おかあさんといっしょ」で

ダンスのおねえさんをされていた

秋田出身の いとうまゆさんの結婚式がありました。



Dsc_0027

実は私、

6年ほど前までは

良く観ていましたし・・・


ぐーチョコランタンのジャコビが好きでしたねえ。

しょうこおねえさんの

絵描き歌の絵の腕前もすごかったし(^_^;)




Dsc_0049

その

まゆおねえさんが

私の目の前で結婚式をあげるだなんて


かなり

感激!!なんですよ(#^.^#)



Dsc_0069

かわゆい(^O^)/



Dsc_0082

今日は

なかいちのマスコット

与次郎の誕生日・・・



Dsc_0147

そして

まゆおねえさんが

色々なご当地キャラの踊りの振り付けをしているとのことで

キャラ前結婚式となりました(#^.^#)



Dsc_0228

旦那様が胴上げされてます。


旦那様が

いとうさんのfacebookに友達申請をしたことがきっかけで

お二人は知り合ったそうで

縁は異なものですよねえ。

ほんと出会いって

不思議です。



Dsc_0256

二月に入籍をされて

お腹には赤ちゃんが・・・

11月には

ママになるんだそうですよ(#^.^#)



Dsc_0260

旦那様は

大学で駅伝をなさっていたそうですし

きっと

かわいくて運動神経抜群なお子様が

産まれるのでしょうね。


末永くお幸せに・・・!!



Dsc_0235

台風から変わった低気圧の影響で

ときおり小雨が降るあいにくのお天気でしたが



Dsc_0621


なかいちは

かわいいご当地キャラクターを目当てに

たくさんの家族連れでいっぱいでした。



Dsc_0696

ちっちゃな女の子の着ぐるみは

舌足らずなその声も相まって

かわゆさ最強かも・・・


ちびゴーヤは

保育園児だそうですよ(#^.^#)




Dsc_0705

京都福知山のご当地キャラ

ゴーヤ先生とちびゴーヤ




Dsc_0330

ステージでは

楽天イーグルスの

チアリーディングもありました。


秋田市出身の藤原さん



Dsc_0311

キレキレ・・・

それに

ジャンプがすごい!!




Dsc_0427

寺嶋由芙さん


ゆるキャラアイドルだそうです。



Dsc_0532

遠征の方が

結構いましたねえ。



Dsc_0557

ステージ後の物販にも

行列ができていました。



Dsc_0853

いとうまゆさんのステージ


Dsc_0861

お腹に赤ちゃんがいるので

無理をしないと

おっしゃってましたけど・・・



Dsc_0866

そこはやっぱり

プロですものね。



Dsc_0884

「おかあさんといっしょ」を退かれても

いとうまゆさんは

やっぱり

ダンスのまゆおねえさんでした(#^.^#)



ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月16日 (木)

旭南キトキトから横町、千秋公園のお堀まで歩く

カレーが食べたくなって

キトキトに行ってきました。



Dsc_0009

このごろは

めっきり梅雨らしくなって

蒸し蒸しするせいか

体がカレーを欲したのかもねえ。。。



Dsc_0037

昭和のにおいプンプン。

もう今は珍しくなった板塀、

木造の造りのお店です。



Dsc_0028


私が小学生のころはもう

モルタルが当たり前の時代になってましたからねえ。


昭和でも30年代以前の建物なのかなあ。




Dsc_0001

お店の横にある古い自転車。


私が小学生のころ

川尻の黒崎自転車店で

初めて買ってもらった

ツンツン、ツノダの自転車は

画像同様にロッドブレーキでしたねえ。




Dsc_0033_2

店内には

白熱電球が灯り

昔の間取りをそのまま利用した造りになっていて


懐かしい手回しのレジでお会計です(#^.^#)



私が昔、

ステーションデパートで働いていた時と同じ

レジでしたよ。


停電の時でも

手回しで

レジを打てる仕組みになっていたと思います。


クラシカルなお店には

中山うりさんの曲が流れて・・・

雰囲気にぴったりなんですよねえ(#^.^#)


そう・・・

先日聴きに行ったばかりの中山うりさんです。

なんか

つながってる。。。




Dsc_0041

突き当りの駐車場奥から

旭南の通りへ歩きます。


昔ながらの細い道です。




Dsc_0043

旭南一丁目の通りに出ました。



Dsc_0051

大町通りに向かって歩きます。



Dsc_0056


ジグザグして

まるで

あみだくじのような細い道を歩いて


ここは

新政酒造前の大町通り



Dsc_0058

感恩講街区公園


右は、

新政酒造に今も残る感恩講で使われていた米蔵


感恩講については、こちらを
http://www.kanonko.jp/history.html




Dsc_0065

昔は

家具店が並び

家具の町と言われていた

大町6丁目。



Dsc_0067

私が若いころは

朝まで飲めるお店は少なくて・・・


早く帰りたいのに

仕方なく付き合って朝まで飲んだお店。

もう35年程も前のことです。


そのころは、

コスモポリタンという名前でした。


夕方から飲んで

いつもここにいるときは

半分寝てる状態(笑)




Dsc_0072

横町交差点


左は以前、桐たんすの川島


右奥には、

お茶の辻吟




Dsc_0074

交差点を右、

横町通りに進んで


ここは古書店、板澤書房。




Dsc_0077

昔ながらの中華そばが美味しい

紀文



Dsc_0081

昔、馴染みの店があった

横町ビル


Dsc_0084

川反通りとの交差点

まっすぐ行くと南通り、明田。


左は以前

金物屋さんで

パチンコ屋さんの景品交換所でもありました。



Dsc_0086

角を曲がると

川反5丁目



Dsc_0091

5丁目橋たもとにある

川反観音


川反観音についてはこちら
http://www.donpu.net/10/kawabatakannonmonogatari.htm




Dsc_0105

5丁目橋から旭川


先日久しぶりにお湿り程度の雨が降りましたが

秋田はカラカラ


旭川の水位ももずいぶんと低くて

まるで水の流れが

止まっているかのようです。



Dsc_0116

居酒屋蘇州の建物は

ツタに飲みこまれています。



Dsc_0137

4丁目橋


もうすぐ

土用丑の日ですね。


うなぎの横田屋、

すずらん通りには

うなぎの福助があります。



Dsc_0150

北都銀行前の歩道橋から


左奥は

以前の協働社跡地に建つ高層マンション


右ベージュの建物は

みずほ銀行

その右の空き地は

農林中央金庫跡地


一番右は

中央通り、秋田駅へ



Dsc_0153

画像中央付近が

二丁目橋交差点


左へ行くと

竿燈大通り、山王十字路、県庁、市役所へ



Dsc_0154

中央通り

右は北都銀行本店




Dsc_0162

歩道橋を渡り終えて

ここは

みずほ銀行横の宝くじ売り場


高層マンション手前は

産業会館跡地



Dsc_0164

産業会館跡地と宝くじ売り場の間の道、

仲小路から見た

二丁目橋交差点と竿燈大通り



Dsc_0166

木内と

手前は以前の立体駐車場。


営業時間中は

駐車場が無料開放されていて

平日でも結構な数が

駐車されているのですが・・・




Dsc_0171

今日、木曜日は

木内の定休日でした。




Dsc_0172

木内隣りは

キャッスルホテルの立体駐車場。

昔はここ平地で

秋田プラザの駐車場だったんですよねえ。

あぁ・・・懐かし。。。


中央は、なかいち


右は、加賀正



Dsc_0258

千秋公園、

広小路に面した大手門の堀の

蓮の花



Dsc_0269


花のいのちは三日ほど

花びらが、ぽろり、ぽろりと・・・

いさぎよい。



Dsc_0277

今回の記事はここまで

長い記事にお付き合いありがとう(#^.^#)


ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年7月14日 (火)

最近のこと

おととい日曜日ですが

アトリオンの仲小路側の広場で

中山うりさんのミニライブがありました。


Dsc_0095

うりさんのJazzyな曲と

柔らかほんわかした歌声、

それにアコーディオンやトランペットが大好きで

一か月ほど前から

このライブを

楽しみにしていたんですよね。



Dsc_0003

「ほたる」や「マドロス横丁」、「月曜日の夜に」といった

代表曲を中心に

40分ほどのライブでしたが



Dsc_0045

会場となった

アトリオン南入口側の広場は

夏の強い日差しを浴び

暑くて大変だったかも(^_^;)




Dsc_0125

ライブが終わってから

CDにサインをいただいて

握手を(^O^)/


アトリオン主催にしては珍しく

クラッシック以外の無料ライブでしたが

こんな機会がまたあるといいな(#^.^#)



Dsc_0156

帰りのバス時間まで

ちょっとあったので

中土橋。


水面がキラキラ涼しげです。


撮影してる私は

ものすごく

あちぃ~~!!のですけど(^_^;)



Dsc_0024

さかのぼって

先週の金曜日


友人と一緒に久しぶりに呑みました。


一白水成


秋田のお酒らしく

ちょいと甘めで呑みやすく

美味しいお酒です。




Dsc_0016

埼玉にいる友人が

使ってと

株主優待券を送ってきてくれたそうですけど・・・



私はご馳走にまでなっちゃって

ありがたいな(#^.^#)


ひさしぶりに楽しいお酒を呑むことができて

埼玉の友人と

私を誘ってくれた友人夫婦に感謝、感謝です。

ありがとう(#^.^#)




ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年7月12日 (日)

三皇さんのお祭りへ

昨日は

牛島にある三皇熊野神社・・・

三皇さんと呼ばれ親しまれている神社ですが

そのお祭りに出かけてきました。


Dsc_0114


境内や辻、小路などには

露店が並んで

陽が沈んで行くに連れ

沢山の人で賑わっていきます。




Dsc_0170

午後6時を回って

歩行者天国になった牛島の通りを

猿田彦大神を先導役に



Dsc_0159

沢山の人に神輿が担がれて

里宮を目指します。




Dsc_0132

近年は担ぎ手が少ないのか

神社のHPで

担ぎ手の募集がされていましたけれど

神輿を担ぐ女性の姿もありました。



Dsc_0145

猿田彦大神ですが

小さな子供を見つけては

頭をなでなで

やさしい神様でしたよ(#^.^#)



Dsc_0219

少しずつ暮れゆく

夏の日の夕方



Dsc_0226

そんな夕暮れの中

神輿は

牛島通りを進んでいきました。



Dsc_0247

国道13号線に架かる陸橋下を通る

曳山です。



Dsc_0265

武者人形や提燈などの配置は

見慣れた土崎の曳山に

そっくり。



Dsc_0396

曳山後方に乗る囃子方


お囃子は

秋田囃子なのかな?港囃子なのかな?

私には

区別ができません(^_^;)



Dsc_0271

土崎の曳山との一番の違いですが

牛島の曳山は、

タイヤの台車に乗せられている点でしょうか。



Dsc_0314

土崎の曳山のように

ギィギィときしむ音や油のにおいがしなくても

曳山は

やっぱり、まつりの華。



Dsc_0369

黄昏色に染まる道を

曳山は進みます。



Dsc_0394

踏切を渡る曳山



Dsc_0415

若い子たちが

囃子方を・・・

Dsc_0427

すっかり日が沈んで

道はたくさんの人で

あふれています。



Dsc_0342

竿燈も上がりました。


Dsc_0357

牛島竿燈会による

奉納竿燈とのこと。



Dsc_0433

天狗姿の猿田彦大神や曳山、竿燈を見て

それに

露店で遊んだり食べたり・・・


きっと

楽しいお祭りは

子供たちにとって

思い出の夏になるのでしょうね。





ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧