ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2015年6月の記事」の記事

2015年6月27日 (土)

秋田港、黄昏を歩く

秋田は、

久しぶりの雨となって

梅雨入り



Dsc_0008

そんなわけで

今日の街歩きはお休みです。


一昨日の夕方

秋田港をちょっとだけ歩いてきたので

その画像を・・・



Dsc_0028

梅雨入り前の

夕陽を見たくて

秋田港へ来たのです。



Dsc_0053

平日の夕方でしたが

セリオン前の岸壁には

釣り糸を垂れる人の姿がたくさんありました。



Dsc_0044

巡視船しんざん



Dsc_0092

今の時期

秋田港から見る夕陽は

男鹿半島へと沈んでいきます。


そういえば昔、

男鹿半島にあった桜島荘から見た

夕陽がとっても綺麗で

大浴場全体が真っ赤に染まったのを覚えています。


もう

少しずつ遠い思い出と成りつつありますが

私にとっては

大切な大切な宝物です。


しあわせとは

時が過ぎ去ってから

気付くものですね。



Dsc_0121


会いたいなあ

会いたいなあと思いつつ歩いて

黄昏の道



Dsc_0123

セリオン前の広場で

湊囃子の練習をしていましたよ。


港まつりまでもう一か月ありませんものね。



下のランキングバナーを二つ

クリックしていただけるとありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年6月25日 (木)

駅前から手形山を歩く

昨日のこと

秋田駅前から歩いて

手形山を登ってきました。



Dsc_0131

更地となった

リボン会館と駅前ビル跡地です。


木の杭が

新しくできる車道と歩道の

境目になるのでしょうか。



Dsc_0137

再開発で新しくできた道を歩いて

ここは、

結婚式場横。


線路をくぐって

秋田銀行手形支店横の道へと抜ける

地下道の建設工事ですが

そろそろ

始まるのかな。



Dsc_0144

手形陸橋の拡幅工事ですが

骨組みは、

ほとんど完成していました。



Dsc_0146

踏切を渡ったところにあった

予備校や専門学校だった建物は

無くなっていました。



Dsc_0149


遅めの昼ごはんは

あべとんでヒレカツ定食を・・・




Dsc_0151

昔からの洋菓子店

トリアノン ヤシマ


電話番号の局番が二けたのままでしたから

かなり年季の入った看板です。



Dsc_0154

ネット越しで申し訳ないですが

東中学校



Dsc_0161


秋田大学正門



Dsc_0163

秋田大学沿いの道を歩きます。



Dsc_0167

現在ここは歩道ですが

以前は車道でした。


右に見える

秋田高校への道とつながっていたのですよね。

左の天徳寺通りへと続く道ができて

左カーブとなったために

ここはYの字をした歩道となっています。




Dsc_0169

交差点を右に曲がって

手形山方向へ


左は

秋田高校の野球グランドと室内練習場



Dsc_0176


急峻な手形山の坂


昔は冬になると

登れない車が続出した坂道です。


今は融雪道路となっています。



Dsc_0180

やっとこさ登って

手形山北町


昔はスキー場だった手形山ですが

今はその面影は無くなっています。



Dsc_0186

西町方向へ入ると

長屋風の県営住宅が並びます。



Dsc_0189

西町のバスロータリー


Dsc_0196

住宅街の中を歩いていたのですが

県営住宅を過ぎてから


両側に畑が続く砂利道になって

がらりと

雰囲気が変わりました。


まるで

都会から突然

田舎に来た感じなんですよね。


もしかして狐につままれたかもって(笑


初めて歩く道は

ワクワク、ドキドキして

おもしろいです(#^.^#)


迷う心配が無いし・・・



Dsc_0198

やがて墓地があって

やっと舗装された道に・・・



Dsc_0201_2

かなりの急坂です。


まだ6月というのに

セミの鳴き声がうるさいくらいでした。



Dsc_0207

住宅街に下りてきましたが

まだ坂道は続いています。


遠く

手形の街並みが見えました。



Dsc_0211

手形通りの旧道、

三吉神社へつながる道に出ました。


まっすぐ行くと秋田大学です。




Dsc_0212

帰り道。。。


手形を歩くと

自然に足が向くウイロード


25年ほど前

毎日のように一緒に歩いた道です。




ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年6月24日 (水)

思うこと

一年で二番目に昼が長い昨日は

23日



Dsc_0021

夕方

お墓参りをしてから寄った回転寿司の

帰り道


ハミングロードに

咲き始めた紫陽花を見つけて・・・


午後6時をまわって

傾いた日差しが

まるでスポットライトのようになって

紫陽花を照らし出していました。



Dsc_0108

どこからか

携帯のアドレスが漏れたらしく


たくさんのスパムメールが

送られてくるようになって



Dsc_0005


送り主に

良心ってものはないのかな?


人をだまして

お金を稼いで・・・さ。


自分が良ければそれでいいのかな?



私には

そんな考え方を持つ人のこころがわからない・・・

というより

わかろうという気持ちになれないのかもしれない。



Dsc_0009


人は生きている限り

必ず誰かを傷つけてる。

自分が気づかないうちに・・・


私だって

たぶん

今までたくさんの人を傷つけてきただろうし

そして

取り返しのつかないことまで

してしまったものね。


もう

謝りたくても謝れないもん(T_T)




Dsc_0093

こんな自分でも

心配して思ってくれた人がいたこと。。。

それが

とってもありがたくて・・・


人は一人では生きてけない。。。

お互い迷惑をかけあって

そして

支えあって生きてる。。。

Dsc_0104

お互いを許しあう心

そして

お互いを認め合う心


きっと

それが愛なのかな?・・・と思う。






ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






6月27,28日に

御所野イオン内イオンホールにおいて

「劇団はちのす」の公演があります。

詳しくは画像を・・・

Orekaba




2015年6月22日 (月)

夜の川反を歩く

今日は夏至ですね。


一年で一番昼が長い日。。。




P6210003

言い換えれば

明日から冬至に向かって

日に日に昼が短くなっていく

そんな節目の日でもあります。




P6210008

梅雨の花,アジサイが

草生津川で

そろそろと

咲き始めていました。



Dsc_0055

話は変わって


一昨日、

サンパティオ大町で行われている

トワイライトリレーコンサートに行く前に

川反をぶらぶら



Dsc_0110

六魂祭開催に合わせて点灯された

三丁目、四丁目橋のイルミネーションが

とっても綺麗でしたよ。



Dsc_0126

旭川ですが

このところ

まともな雨が全く降っていませんから

かなり水量が少ないようです。



Dsc_0138

秋田一、

かつては東北一の歓楽街と言われていましたが・・・

その川反を歩きました。


土曜日というのに

普段の川反と違って

とっても人が多くてびっくり!!


沢山の人で賑わった

昔の川反を彷彿とさせます。


おそらく

なかいちで行われた

東北地ビールフェスティバルから

人が流れてきたのだと思います。


ビール一杯飲むのに

30分待ちだったそうですし

売り切れになるブースが

たくさんあったようですから

呑み足りない人たちが川反にきたのかも・・・






Dsc_0146

若いころに

通い慣れたかっぱ小路


もう

馴染みの酒場は無くなりましたが

昔からのお店の明かりが灯って

なぜか

ホッとしました。



Dsc_0152

寿司としゃぶしゃぶのお店

福屋 清兵衛


閉店した福寿司の建物を引き継ぐ形で

山王や駅前、なかいちなどに店がある

光琳が営業しています。




Dsc_0154

すずらん通り


私にとっては

一番思い出多き小路です。


馴染みのスナック、寿司屋がありましたし

焼き鳥屋にもよく行きましたねえ。

うなぎの福助にも何度か・・・



今はもう

遠い思い出。。。


すぐにでも手が届きそうなんですけどね。


ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年6月20日 (土)

トワイライトの空に音楽を

今夜は

今日から始まった

トワイライトリレーコンサートに

行ってきました。



Dsc_0188

会場となっている

サンパティオ大町は

たくさんの音楽ファンでいっぱいでしたよ(#^.^#)



Dsc_0217_2

私と同世代のおじさんおばさんバンド

August Moonです。



Dsc_0446

こんな風に

かっこよく歳を取れたら

いいですよね(#^.^#)



Dsc_0431

トワイライトリレーコンサートは

9月12日までの毎週土曜日18:30~21:00

サンパティオ大町の中庭で行われています。




Dsc_0018

話は前後しますが


このところ夜遊びばかりしています。

って

黄昏時を歩いてばかりなんですけどね。




Dsc_0208


昨晩は、

保戸野にある諏訪神社のお祭りへ



Dsc_0025


境内では

秋田大学のよさこいサークル

歌舞輝(かぶき)のみなさんの演舞があって




Dsc_0046

今更ながら思うのは

若さっていいな!!  と・・・




Dsc_0100

おとといは

陽が沈んで後、

空色が変わり行く

千秋公園沿いの広小路をぶらぶら。



Dsc_0116

黄昏を歩くのが好きな私にとって、

暮れゆく夏のマジックアワーは

癒しを与えてくれる

心地よい時間なのです。



ランキングを押してくださったら

感激です(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年6月18日 (木)

横町から楢山まで歩く

今日は蒸し暑くて

それではと

楢山までかき氷を食べに出かけてきましたよ。


Dsc_0039

大町通りと横町との交差点

右角は

川島リビング、以前の川島家具店です。


348615

昭和のころの横町通り


Dsc_0044

今も

雑然と店が並びます。

ずいぶんと個々の店は変わりましたけど・・・


Dsc_0049

五丁目橋から

旭川上流方向


Dsc_0056

有楽町交差点から南通りを



右のそば屋さんが開店した35年ほど前、

呑み疲れた足で

よく寄ってましたねえ。

一週間のうち4日は、

川反にいましたから・・・


Dsc_0060

交差点を右に曲がって

プレイタウンビル。

この階段を上がると映画館がありましたね。


Dsc_0066

有楽町通りから

楢山表町方向へ


Dsc_0070

現在は

楢山公園になっている

円形校舎が特徴だった南中学校跡地


Dsc_0073

ここには

秋田商業発祥の地の石碑があります。



現在の秋田市保健所にあった

モルタル校舎の秋田商業は

よく覚えているんですけどね。



誰にとっても

学び舎は

心のふるさと、思い出多きところです。


Dsc_0079

いくつになっても

同級生はいつまでも同級生で

話をすると

若いころの気持ちに戻れたり・・・



私も人を好きになって

胸をときめかしたり、

恋に悩んだりしたときがあったんですよー。


誰しも

いきなり

おじさんやおばさんになったわけじゃ

ないですもんね。


Dsc_0084

お天気やの交差点


Dsc_0090

秋田市で唯一残る銭湯

星の湯


Dsc_0091

Dsc_0097

今の時期

白玉入りかき氷が美味しい

斉藤もちや



Dsc_0098

その斜め向かいにある

お菓子の広栄堂。


こちらでかき氷をいただいてきましたよ。



週末になると

生の果物を使ったかき氷を求めて

行列ができる人気店ですが

平日とあって

並ぶことなく食べることができました。


ここに来るのは

ずいぶんと久しぶりで・・・

7年ぶりかなあ。


私にとって

家族連れが多いお店は

敷居が高いのですよね。



Dsc_0111

通称、生ぐそ・・・

生グレープフルーツソフト(500円)を注文。


器の中に皮をむかれたグレープフルーツと

シロップがあるんですけど

あまりに高さがあって

また上にソフトクリームが乗っかっているので

氷を手でつぶせない・・・

スプーンが下まで届かない(^_^;)

食べるのにテクニックがいりますが

さっぱりしていて

甘いものが苦手な方でもイケるかも(#^.^#)

Dsc_0103

斜め向かいにある

菓匠 不老庵

こちらを私が知ったのは

高清水の酒蔵開放の時でした。


その時食べた不老庵の酒饅頭が

とっても

美味しかったのですよね。



菓子店を定年退職された職人さんたちが

こちらのお店で

熟練の技をふるっているとのこと。


全て手作りの和菓子が

ショーケースに並んでいるそうですよ。



Dsc_0115

ドジャース楢山店


ドジャース系列になっても

ト一屋の名前は残っていましたけれど

ついに

秋田市内各店から

その店名が消えてしまいました。



Dsc_0129

以前の宮田グランドに建つ

現在の南中学校。



今回の街歩きはここまで・・・


ランキングを押してくださったら

感激です(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年6月16日 (火)

日吉神社から秋田大橋まで歩く

鹿嶋まつりがあった日曜日、

せっかく新屋に来たので

ちょっとだけ街歩きをしてきました。


Dsc_0545

各町内の鹿嶋船が

おはらいのために

日吉神社に入って行きます。



Dsc_0548

私は神社前から

旧国道7号線を

小雨がぱらつく中

秋田大橋まで歩くことに・・・



Dsc_0555

日本海沿いに国道のバイパスができて

現在は県道になりましたが

交通量は多いです。



Dsc_0559

右の小路から

正面奥に新屋駅が見えました。



Dsc_0564


ドジャース

以前はト一屋でしたね。




Dsc_0576

西中学校前の歩道橋です。



Dsc_0579

左右下には

桜の名所

大川端帯状近隣公園が・・・


桜の季節以外も

なにか花などの楽しみがあったらいいのになあ。


アジサイがちょっとだけありますけどね。


ここは以前の十條製紙排水路跡。



Dsc_0589

西中学校グランド


中央奥は、アトリエももさだ

大きな木の後ろには新屋図書館が・・・


グランド右の小路を入ると

福祉健康新屋温泉があります。



Dsc_0591

秋田市立西中学校



Dsc_0596

秋田公立美術大学


新屋おおかわ雪まつりの時は

たくさんの雪のオブジェが輝き綺麗なんですよ。




Dsc_0597

古い秋田大橋の左に

新しい橋ができたこともあって

道路が左にカーブしています。



Dsc_0603

秋田大橋


昔の橋に比べ

車道や歩道は広くなりました。




Dsc_0607

上流側には

羽越線の鉄橋があって


手前右には屋形船が・・・

ランキングを押してくださったら

感激です(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、コマーシャルで流れてますね。

2015年6月13日 (土)

保戸野を歩く

昨日のこと

いつものお店でランチをいただいてからの

街歩きです。


Dsc_0003

菊谷小路バス停前


昔は

中将湯という銭湯がありました。



今にも降り出しそうなお天気に

遠出はあきらめ

ここから

我が家に向かって歩きます。



Dsc_0005

この通りには以前

いろいろなお店がありましたが

それもずいぶんと減って

空き地や駐車場が目立ちます。



Dsc_0013

諏訪神社に

季節はずれのこいのぼりを見つけて

近づいてみると

お祭りの準備の真っ最中で

今週末と来週末に

いろいろと行事があるようでした。



Dsc_0016

わしや


昔は小学校近くに

必ずと言っていいほど

文房具と駄菓子を売っているお店がありましたよね。




Dsc_0019

保戸野小学校



Dsc_0020


右に行くと

鷹匠橋、千秋トンネルへ


私は左に曲がって

附属小学校方向へ



Dsc_0022

次の交差点を右に曲がって

原の町バス停前



ここは神田線、添川線のバス通りです。



Dsc_0025

ななかまど通りとの交差点


右は

蕎麦のたちばな屋


昼時はいつも混んでますね。



Dsc_0027

交差点を左に曲がって


ここは、

以前の国鉄官舎跡地にある

JR東日本並列のスーパー

生鮮市場




Dsc_0040

ずいぶんと歩いて


泉小学校そばのハミングロードです。



Dsc_0028

一か月ほど前には

綺麗な花を咲かせていたりんごの木ですが

小さな可愛らしい実を付けていましたよ。



Dsc_0037

こちらは、梨の実


ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年6月11日 (木)

黄色に染まる子羊の苑

辺りいちめん、

まるで

黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになって・・・


Dsc_0168

それはまるで

荘厳さと清々しさを兼ね備えたような美しさで

私を迎えてくれました。



Dsc_0135

ここは

秋田市添川にある修道院「聖体奉仕会」の庭園、

子羊の苑です。



Dsc_0267

それにしても広い!!


まるで牧場にでも来たような

広大な草原です。




Dsc_0119


それがすべて

黄色の花で埋め尽くされているのですからねえ。。。


もし

天国というものがあったとしたら

こんな風景なのでしょうか。。。


Dsc_0123

今を盛りに咲き誇っている

黄色の花ですが

タンポポに似たブタナです。


Dsc_0145

ブタナはタンポポ同様

道端でよく見かける花ですが

こんなにたくさんの花が咲くところは

聞いたことも見たこともありません。



Dsc_0129

子羊の苑の中には

キリストやマリア像などがありました。



Dsc_0198

聖堂


こちらに

有名な涙を流すマリア像があって


見学させていただきました。


画像で見た印象より小さくて

細面のやさしいお顔立ちのマリア像でしたよ。


撮影禁止でしたので画像はありません。


涙を流すマリア像についてはこちらを・・・
http://www.geocities.jp/seitaihoshikai/

画像もあります。



Dsc_0197

十字架がなければ

お寺と見間違えてしまいそうな

純和風建築の聖堂です。



Dsc_0205

マリア庭園入口にある

天の門


まるでお寺の山門のようです。



Dsc_0226

マリア庭園は

回遊式の日本庭園になっているようですが

残念ながら水がありませんでした。



Dsc_0223

聖堂にある木彫りのマリア像と同じお顔の石像が

マリア庭園にも・・・



Dsc_0288_2

聖体奉仕会へは


仁別に行く道を行き

秋田温泉を過ぎて

蓬田上丁バス停を左に入って



Dsc_0051

長い上り坂を登り

開けたところにあります。


バス停から徒歩で10分、

車でしたら3分ほどです。


お時間がありましたら

ぜひこの天国のような美しい景色を

ご覧になられてはいかがでしょうか。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年6月 9日 (火)

大館を歩く

今回は、大館駅から

石田ローズガーデンまでの

街歩きの記事です。


Dsc_0497

生まれ故郷の大館、

駅前にあるハチ公像



Dsc_0492


渋谷にあるハチ公像と違い

両耳が立っています。



Dsc_0027

大館の駅弁といえば

鶏めし弁当が有名ですが

その製造販売元、花善で

お昼ご飯を・・・



Dsc_0002

鶏めし御膳 900円


曲わっぱに盛られた鶏めしは

食べ慣れた駅弁と違い温かくて

美味しかったです。


以前ここに来たのは

もう20年も前になるのかな。


その時に座った席も覚えていますしね。

みんなで食べた思い出のお店です。




Dsc_0485

大館駅そばにある昔ながらの映画館

御成座


秋田ピカデリーや有楽座など

私が持つ

懐かしい映画館の心象風景にダブります。



Dsc_0039

御成町の商店街ですが

シャッター通りと化しています。


秋田県内いろいろと歩きましたが

大きな街では

ここが一番さびれてるかも(^_^;)



Dsc_0042

県内各地に店舗を持つ

スーパーいとくですが

本拠地、大館のお店はでかいですねえ。



Dsc_0052


大館橋を渡ります。


長木川の河川敷は、

親水公園になっていました。



Dsc_0055

取水堰なのか

下流部を流れる水はわずかでした。



Dsc_0061

国道7号線との交差点

ここを左に曲がります。



Dsc_0063

バラまつり会場の看板が

ありました。


矢印の通り歩きます。




Dsc_0065

秋田県北東部を発行エリアとする

北鹿新聞社



Dsc_0068

たくさんの人でにぎわう

石田ローズガーデンに到着。




Dsc_0186

大館駅から

撮影しながらですが

歩いて30分ほどかかりましたよ。



Dsc_0410


石田ローズガーデンを見学後

帰りの電車まで時間がありましたので

周辺をぶらぶら。


画像はすぐ近くにあった

秋田犬会館



Dsc_0407

国道7号線に架かる橋を渡り

桂城公園へ



Dsc_0416

遠くに

秋田スギで作られた国内最大の木造建築物

樹海ドームが見えました。



Dsc_0432

帰りは

せっかくなので違う道を歩きます。


大館城の名残なのかな。

急坂を下ります。


Dsc_0457


住宅街の中をしばらく歩いて

長木川へ



Dsc_0455

冬は

白鳥の飛来地として有名なところですが

今の季節は

白い花、

マーガレットが咲いていましたよ。



Dsc_0460

国道7号線 東大橋




Dsc_0473

北鹿酒造


清酒 北秋田は安くておいしいですよね。



Dsc_0477

御成町の商店街に出て



Dsc_0019

大館駅に到着です。


歩き慣れていない街は

何もかもが新鮮で

楽しい街歩きでしたよ(#^.^#)




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



より以前の記事一覧