ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2015年5月の記事」の記事

2015年5月31日 (日)

東北六魂祭、点描

昨日ですが

秋田市で開かれた

東北六魂祭に出かけてきました。



Dsc_0136

パレードの前にあった

ブルーインパルスの展示飛行



Dsc_0017


Dsc_0072



Dsc_0026

前日と違い

雲が多かったのですが


予行飛行を見ていたこともあって

上手く撮れたかも(#^.^#)





Dsc_0142


今回は

画像枚数が多いこともあって

文字少なめの記事です。



Dsc_0186

六魂祭パレード会場となった

山王大通りはものすごい人です。




Dsc_0230

東北は

美人の出どこかな(#^.^#)



Dsc_0245



Dsc_0254




Dsc_0264




Dsc_0472




Dsc_0566



Dsc_0625


笑顔は

人を癒す力がありますね(#^.^#)


Dsc_0437




Dsc_0464



Dsc_0479



Dsc_0487



Dsc_0514

笑顔を見ると

こちらも

ほっこり

そして

にっこり(#^.^#)



Dsc_0601




Dsc_0637




Dsc_0648





Dsc_0667

東北六魂祭初の大型ねぶた


迫力あります!!



Dsc_0743

昨年のねぶた祭りの時に

使われたものだそうですよ。




Dsc_0803




Dsc_0891

パレードが終わり

最後に行われた竿燈演技です。



Dsc_0849



Dsc_0854



Dsc_0874


企業広告なし町内竿燈のみの

竿燈まつり本来の姿を

見ることができました。



Dsc_0937

やはり

竿燈は

提燈に火が灯ると綺麗です(#^.^#)


行き帰り歩きましたし

人が多くて疲れましたが


東北の人たちの心がひとつにまとまるお祭り、

東北六魂祭に来てよかったな。。。

また行きたいな。。。



思いながら

家まで歩き帰りました。

今後の励みにもなりますので

ブログランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月29日 (金)

ブルーインパルス予行飛行へ

東北六魂祭を明日に控え

今日はブルーインパルスの

予行飛行があって

出かけてきましたよ。


Dsc_0019

おととし

海フェスタが行われた男鹿に

ブルーインパルスの展示飛行を見に出かけましたが

結局

松島基地の天候が悪く

見られずじまいでしたから


私にとっては

二年越しの思いが

やっと

叶ったってことです(#^.^#)



Dsc_0042

秋田空港には、

救難機以外の自衛隊機の着陸ができないとのことで

松島基地からの往復になって

燃料の関係から

今回は

通常より短い展示飛行とのことです。



Dsc_0021

使われている機体が練習機とはいっても

そこはジェット機ですから

やはり早いですね。



Dsc_0049

連写でパシャパシャ!!

あとは上手く撮れているかどうかなのですが


私は目が悪いこともあって

その場で液晶を確認といきませんので

家に帰ってからPCに取り込んで・・・

写ってました。

よかった(#^.^#)



Dsc_0055

県立体育館のところから撮影していたのですが

輪やハートマークが描かれるところは

まともに太陽が目に入ってしまいます(^_^;)


そんなわけで

サングラスのような偏光フィルターを

レンズに装着しているとはいえ

目やカメラのセンサーを痛めかねないので

撮影を断念しました。


お天気次第で

明日の撮影場所を考えないと(^_^;)



Dsc_0003

裁判所駐車場には

ねぶた小屋が作られて

ねぶたが展示されていましたよ。


今日はインパルスの予行飛行だけでも

かなりの人がいらっしゃっていて

道もかなり混雑していましたけれど

明日の本番は

いったい、

どうなるんでしょうねえ(^_^;)


今後の励みにもなりますので

ブログランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月28日 (木)

生まれ故郷への旅2、石和温泉

故郷、山梨県の旅ですが

二日目は、石和温泉へ


Dsc_0362

今の時期

沢山のバラが咲く石和温泉駅です。



Dsc_0377

河口湖からここ石和温泉へ行く場合

電車では

富士急行とJRを乗り継がないといけなくて・・・



そんなわけで

乗り継ぎの面倒が無く料金も安く済むので

路線バスに乗ることに・・・



河口湖駅から

甲府駅行きの路線バスに乗って

一時間ほどで

石和温泉に到着しましたよ。



Dsc_0393_2

私の生まれた街は

ここ笛吹市石和のお隣

笛吹市御坂なのですが


祖父が営んでいた和菓子屋は既になく

夏目原や石和、甲府にいた

叔父や叔母も亡くなっている方が多くて


私には訪ねる家がもう無いのです。


それでも

生まれ住んだ御坂の街をバスが通り

ブドウ畑の中にあるその街並みを見たとき

感慨深いものがありました。



Dsc_0413

ホテル八田に到着後

石和の街歩きを・・・



Dsc_0401

ホテルから歩いて五分ほどのところにある

ワイナリー


マルスワインです。


団体さん以外のおひとりさんは

試飲もできないのかな(^_^;)


さっさと愛想の悪いここを後にして

10分ほど歩いてモンデワインへ


ここはとっても応対がよかったです(#^.^#)

って

撮影するのを忘れちゃいましたが(^_^;)


ワイナリーの工場見学を済ませてから

ワインの試飲をしてきました。



Dsc_0453

温泉街の中にも

ブドウ畑があります。

Dsc_0440

温泉街の桜並木。




Dsc_0448


桜が咲く季節は

きっと

素晴らしい風景になるでしょうねえ(#^.^#)



Dsc_0422

笛吹橋




Dsc_0419

笛吹川

左は御坂町、右は石和町になります。


昔、我が家には

この笛吹川の写真が飾られていたんですよね。


子供のころ

この川で泳ぎ、魚釣りをしていたと

父が話をしてくれました。


この川は

父の

まぶたの裏に焼き付けられていた

故郷の川、笛吹川


亡き父に代わって

私がこの川を見ること。。。

それがこの旅の目的の一つでもありました。



Dsc_0526

宿に戻って

7階にあるワイン風呂へ


ワインのエキスが入ったお風呂は

色と香りが素敵です(#^.^#)


一階には

広い露天風呂を備えた大浴場がありましたが

先客があって

撮影できませんでした(^_^;)



Dsc_0461

ホテルから見た

夕焼けに赤く染まる

生まれ故郷、御坂の街並み



正面奥に

頭だけ富士山が見えます。

御坂山地の向こう側が河口湖です。



Dsc_0517

石和温泉の夜景



Dsc_0514

御坂方向の夜景




今後の励みにもなりますので

ブログランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月26日 (火)

初夏の秋田港を歩く

雲一つない快晴だった23日土曜日、

ダイヤモンド・プリンセスが入港した

秋田港に出かけてきました。


Dsc_0026

午後6時

傾いた初夏の日差しを浴びながら

ダイヤモンド・プリンセスが

中島埠頭を離岸していきます。



Dsc_0021

それにしても、でかい!!



ビルにして15階建て程の高さは

あるでしょうか。



Dsc_0031

接岸離岸の際に使われる横推進のスクリュー

サイドスラスターを使って

岸壁を離れていきます。


ダイヤモンド・プリンセスには

船首と船尾に各三基ずつ付いていましたよ。



Dsc_0041

あまりに船体が大きく

岸壁からかなり離れてやっと

カメラのフレームに収まりました。




Dsc_0079

左舷後方に

船の道案内役

パイロットボートを従えての出港です。




Dsc_0150

こんな豪華な客船で

ゆっくりと船の旅

いつか誰かとしたいな。。。



Dsc_0240

夕日が沈みゆく

秋田港をぶらぶら



ちょうどこのあたりで

かわいい小さな手を握りながら

この真っ赤な夕日を見たのは

もう6年も前のこと。



Dsc_0444

私は

夕日が沈んでから30分後の黄昏が

一番好きなんですよね。



Dsc_0453

日曜日の午後

釣りをする人で賑わった岸壁も

ひとり

またひとりと

釣竿を納めて帰って行きます。




Dsc_0459

空は

オレンジ色から水色



Dsc_0484

そして

藍色へと変わり


私は

家路を急ぎます。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月25日 (月)

生まれ故郷への旅1、河口湖へ

私が小学一年生の時ですから

50年ぶりに

生まれ故郷、山梨に行ってきたのですが

その模様は

何度かに分けてアップしていきます。


Dsc_0248

私が生まれ

二歳まで過ごした笛吹市御坂のお隣にある

河口湖


Dsc_0005

新幹線、特急かいじと乗り継いで

画像は

河口湖駅に到着した

富士急行、富士山特急です。


乗客のおよそ7割は中国の方

2割は西洋系の方で

これも世界遺産に指定されたこともあるのでしょうか。


到着した日は

あいにく富士山は雲の中(^_^;)



Dsc_0353

駅前から

レトロバスに乗ります。


バス車内は

中国語が飛び交ってます。



何度かバスに乗りましたが

中には

英語がペラペラの女性運転手の方がいらして

観光地では

中国語、英語を話せることが

必須の時代になったかもしれません。


Dsc_0037_2

料金150円を支払ってバスを降り

ここは

北原ミュージアム


なんでも鑑定団でお馴染み

北原照久さんのコレクションを展示している

ミュージアムです。


Dsc_0081

子供のころの憧れの品

トランジスタラジオです。



ここ

北原ミュージアムは

秋田のどことは言いませんが

そちらとは違って

展示品の撮影ができるのですよね。



Dsc_0075

ブリキのピストル


子供のころ

近所の駄菓子屋でこれを買い

火薬を巻いた紙をパンパン鳴らして

拳銃ごっこをして遊んでましたねえ(#^.^#)


Dsc_0094

当時の女の子の憧れと言えば

おそらくこれかな(#^.^#)



目玉焼きが作れる

ママレンジ


Dsc_0088

お風呂にはこれ(#^.^#)

金魚の形をしたブリキ製のガラガラ


Dsc_0096

アポロの前の宇宙船ジェミニ。



アポロ11号が月面着陸をしたのは

私が小学6年生の時、

掃除当番だったこともあって

帰宅が遅れて・・・

先生が職員室のテレビを見せてくれました。


Dsc_0197

前日夜中に雷が鳴り

結構な雨が降って

翌日も富士山を見られないなと

半ばあきらめていましたが

朝、目を覚ますと快晴(^O^)/


ホテル屋上から撮影した富士山


手を伸ばせばすぐに届きそうな

その大きさに

びっくりです(#^.^#)


Dsc_0109

露天風呂が付いている部屋に

泊まりましたが

沸かし湯ということもあって

結局入らず仕舞い(^_^;)

お風呂からも富士山が見えます。




P5210040

こちらは

大浴場の露天風呂。


部屋の露天と違いこちらは温泉。


宿も半分ほどは

中国からの方々でしたが

お風呂に入る人が少ないのか

大浴場は空いていました。

P5210037

露天風呂から富士山

Dsc_0211

お風呂から上がり

朝ごはんの前に近くを散策しましたよ。




Dsc_0224

水位が低下して

陸続きになった六角堂です。



東日本大震災の影響とか

諸説あるようですけど、

水位低下の原因は不明のようです。


Dsc_0273

六角堂と富士山



Dsc_0228

レイクランドホテルみづのさと



私が宿泊したのは

左側の建物4階、

四室ある露天風呂付の一部屋。

旅行会社を通したせいか

リーズナブルな料金でした。


Dsc_0329

平日もあってか

河口湖周辺を歩く20代30代の若い人は

ほとんどが中国の方で

看板などの文字が日本語でなければ

ここは中国と錯覚しそうな感じ(^_^;)


乗った遊覧船は

私を含め五人とガラガラでした。



Dsc_0317

船は

湖中央にある河口湖大橋をくぐります。


Dsc_0349

遊覧船発着所が近づいてきました。

正面の山は

ロープウエイがあるカチカチ山



太宰治のカチカチ山の舞台になった

山なのだそうですよ。




この続きは次回へ・・・




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月24日 (日)

初夏の花々が咲く千秋公園

お天気が良かった23日、

昨日のこと

お寺まで行ったものの

結局は、お墓参りができずになって

ドキドキ(T_T)



Dsc_0025

仕方なく

こころ落ち付く千秋公園を

歩きました。


内堀のキショウブはいつの間にか

見ごろになっていて

今年は気温が高いせいもあるのか

季節の移ろいは速いようです。



Dsc_0047_2

胡月池の東側

大手門通りに面した児童公園の

花菖蒲は

今が見ごろ。



Dsc_0053_2


まるで

フラメンコの衣装を着たような

フリフリの花びらをしています。



Dsc_0061

こちらは

本丸北側にあるあやめ園に咲く

アヤメ


アヤメの仲間は区別が難しいですが

花びらの根元が

白い網目状になっているのがアヤメです。



Dsc_0071

アヤメに似ていますが

花びらに

白いスジが入っているのは

カキツバタ


ハナショウブは黄色のスジです。


見慣れると区別は、案外簡単ですよ。



Dsc_0083

長い冬の間

待ち焦がれていた春は

もう

過ぎてしまったようですね。


Dsc_0102

本丸を下りて南側にある

茶室宣庵


Dsc_0091

ここの池に咲くコウホネの花。


大きな葉に隠れるように咲く

小さな花ということもあって

適当なものを見つけられず仕舞い(^_^;)



Dsc_0121_2

東北六魂祭開催まで

あと6日と迫り

そののぼりがはためく

大手門の堀ですが



Dsc_0116

スイレンが

咲きはじめています。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月22日 (金)

人生、思うこと

人は誰でも生きる権利がある。

生きていいのだ



そう思えるようになるまで

ずいぶんと時間がかかりました。


Dsc_0033

生きる気力が無くなってしまうほどの

辛いことがありました。


全てを無くし

やっと

自分の心の居場所を見つけられたと思ったのに

結局そこも

自分たちと考え方の違う人格を

否定するところでしかなくて・・・


まあ

人生日々勉強ですね。



Dsc_0057


いろいろな経験を通して


否定からは

憎しみを生むばかりということを学びました。


自分が正しくて

他人は間違っている

そんな考え方こそ間違っているのかなって・・・


全ての人格を認め合うこと

それこそ愛なんじゃないかな。


むずかしいことですけどね。




Dsc_0161

今は

私に対して

やさしく接してくれる人はもちろん

私のことをこころの片隅にでも

留め置いてくれている人に

感謝なんですよね。


なんかそれだけでも

私が生きている価値があると思えるようになりました。



そして

私のことを大切に思い

たくさんの思い出を残して逝ってしまった人に

感謝です。


いつもありがとう!!

ありがとう!!

って

こころの中で思いながら


今を生きるようになりました。


ありがとう!!



Dsc_0210


私はいつも

障がい者手帳を見せながら

ありがとうございましたと言って

バスを毎度、降りるんですけどね。


大抵の運転手の方々は

それに対して

なんらかの返答をしていただけますし

なかには

「お気をつけて!!」と言ってくださったり(#^.^#)


感謝の気持ちを持って接すれば

そこは人間ですもの

悪い気持ちはしないでしょうしね^^


まあ

たまに無言の方もいますけど・・・

口下手だったり

こころで思っても口に出せない人もいるでしょうし・・・ね。



Dsc_0092


私を含め

世の中

いろんな人がいるのです。

いていいのです。



ただし

自分が合わないと思う人と

付き合うことはないですけど・・・



P5170042

旅に出ています。


現在

生まれ故郷、

山梨県笛吹市から

秋田へ帰る新幹線の車中と思います。


留守中

ランキングを押してくださったら

感激でまた旅に出ちゃうかも(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月20日 (水)

鉄砲町から八橋運動公園まで歩く

午後から晴れ間が広がった日曜日、

植木市が行われている

八橋運動公園まで散歩がてら歩いてきましたよ。



Dsc_0002

鉄砲町と通町との境目

六道の辻交差点


左には以前

辻の湯という銭湯がありました。


右に行くと聖園短大、みその通り

左は鱗勝院、竿燈大通りへ



Dsc_0009

のとやといえば

ソフトクリームですね(#^.^#)



Dsc_0013

白根病院、そして秋月館



Dsc_0017

白根病院の向かい、メイユー電気お隣には

道の駅十文字を運営する会社の直売所があって

横手市十文字から運ばれてきた

新鮮な野菜や名産品、お菓子等が売られています。



Dsc_0025

地口絵どうろうまつりで有名な

勝平神社


鳥居の左が

建物に刺さっているようにも見えますね。




Dsc_0031

だいじょうぶ。


刺さってはいませんでした(#^.^#)



Dsc_0023

新国道との交差点


逆光でわかりにくいですね(^_^;)



Dsc_0036

交差点をまっすぐ行って

山王の旧国道を歩き

旧NHK通りとの交差点前にある

丸孝ビル


ここには

若いころ

山王で唯一行きつけのお店がありました。



Dsc_0040

山王で一緒に

焼き鳥を食べたのは

もう6年も前のこと。


時が過ぎるのがあまりに早すぎて

昨日のことのようなのですが・・・

大切な思い出。。。



Dsc_0042

けやき通りとの交差点



右に行くと秋田テレビ、FM秋田

左は市役所県庁へ




Dsc_0044

交差点をまっすぐ行って

すぐ左へ



左は

八橋球技場、あきぎんスタジアム


Dsc_0046_2


右は

今の季節

つつじが綺麗な日吉八幡神社



Dsc_0056

見ざる 言わざる 聞かざる


決して無視ではありません。

見て見ぬふり

気づかぬふりも

相手を思いやる大切な気持ち。。。

時として大切ですね。






Dsc_0060

若葉の頃の三重塔も

また絵になります。




Dsc_0075

テニスコート向かいにある

秋田気象台跡地


中央奥は

以前使われていた桜の開花標準木




Dsc_0085

昔はつつじの季節

千秋公園中土橋で行われていて

植木市ですが

ここ八橋に移っても

沢山の人でにぎわっていました。



Dsc_0062_2

実は

今日から旅に出ています。


そんなわけで

お返しのコメントが遅れますのでご了承くださいね。


留守中ですが

ブログランキングをクリックしていただけると

帰ってきてから感激かも(#^.^#)






人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年5月18日 (月)

将軍野電車道から高清水の丘を歩く

もう一週間前になりますが(^_^;)

かつて市電が走っていた将軍野の電車道を通って

高清水の丘まで歩いてきましたよ。


Dsc_0002

新国道野村交差点から

北インターへ行くアンバス手前の交差点


この道がかつての秋田市電が走っていた線路跡、

電車道です。


Dsc_0063

電車道を歩いて

ここは草生津川に架かる向山橋


橋の向こうは将軍野です。



Dsc_0042

草生津川のほとりに咲くマーガレット


私にとっては

思い出の花、大好きな花。。。



Dsc_0053

石垣の隙間に根を張って

花を咲かせる生命力の強い花です。


咲くまでは 草と言われし 野菊かな




Dsc_0075

電車道に戻って

ここは選挙の際の投票所にもなる

将軍野コミュニティーセンター



Dsc_0078

この交差点を左に行くと

新国道、高清水公園へ



Dsc_0081    

私はまっすぐ電車道を歩いて

ここは

かつての秋田市電、将軍野駅跡



Den014

今もここに残る松の木は

昭和、平成と

移り行く時代を眺めてきたのですね。



Dsc_0091

自衛隊通りとの交差点



Dsc_0097

私は交差点を左に曲がって

ここは

ながい菓子店




Dsc_0239

こちらで

おいしいと評判のスイートポテトを買いました(#^.^#)


甘さが程よく、お上品な味。

サツマイモ好きな女性にはたまんないでしょうねえ。


これ一個で

一食抜いてもいいくらいの

ボリューム感がありましたよ。



Dsc_0102

新国道自衛隊入口交差点


画像奥は

カトリック土崎教会




Dsc_0116

私は新国道を秋田市方向へ行って


ここは

将軍野中学校入口交差点

ここを右に曲がります。



Dsc_0121

かつての帝石グランドに建つ

将軍野中学校。





Dsc_0123

昭和初期、

このあたりが大きな周遊プールを備えた

将軍野遊園地だったなんて

今では想像もつきません。






Dsc_0132

新国道からの坂道、

護国神社裏参道


左は

洋菓子店ボンボンの森

右は

高清水小学校

左奥は

聖霊短大



Dsc_0135

護国神社手前の道を右に行くと



Dsc_0140

高清水幼稚園があって


駐車場奥のけもの道から

護国神社へと上がります。




Dsc_0149

奈良時代、蝦夷と対峙していた秋田城、政庁跡


私が若いころ

ここには

花見の季節たくさんの屋台が並んだのですけどね。


今は城址公園になっています。



Dsc_0159

さわやかな5月の風がそよそよと流れ

青空に

新緑が映えて


ベンチに座って

しばし休憩を・・・



Dsc_0170

ここに来ると

いろいろと考えちゃうのですけどね。


あの日のこと・・・




Dsc_0185

こちらは表参道

桜並木の坂道を旧国道に下ります。



Dsc_0194

旧国道に出て

ここは

秋田で最も格式が高い

古四王神社




Dsc_0202

以前の寺内支所向かいにある

寺内地域センター


左に入って


Dsc_0204

ここは寺内小学校


急坂を

草生津川に下りて帰宅です。



ランキング応援にご協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月16日 (土)

なかいちから大町、みその通りを歩く

台風前後から冴えないお天気が続いている

秋田市ですが

ABS祭りがあった

なかいち にぎわい広場に行ってきました。




Dsc_0079

ステージでは

テレビで見慣れたお笑いの方々や

AKB48の各都道府県から選出されたTeam8から

東北六県のメンバーによるライブがあって

ものすごい人が・・・


残念ながら

ステージは撮影禁止でしたので

写すことができませんでした。



Dsc_0166

あまりに人が多すぎて

とてもステージを見る状況では

ありませんでしたので


早々に にぎわい広場を後にして


ここは

以前の協働社前の横断歩道。



Dsc_0168

横断歩道を渡って

右奥は

秋田中央警察署

手前の駐車場は

昔、協働社の事務所があったところです。



Dsc_0170

旭川に架かる一丁目橋


通町橋と歩行者専用の幸橋との間にある橋です。



Dsc_0177

居酒屋あみもと


昔はよく飲みに行っていたお店ですが

考えてみると

もう30年余りもご無沙汰ですねえ。


若いころのように

一人で飲み歩くということは

しなくなりましたしね。

それに比例して

馴染みのお店も無くなっちゃいました。



Dsc_0180

大町通りとの交差点です。

左には辻兵があります。

昔、本金デパートがありましたが

その後

ワシントンホテルになり

現在は、イー・ホテルに・・・


この一丁目小路には、

本金の外商部がありましたね。



Dsc_0183

しばらく歩いて

以前の秋田シティホテルは

現在

パールシティホテル秋田大町に



Dsc_0192

私が20代のころ

この古い建物の横は

飲み屋が並ぶ袋小路で

通称

ひょうたん小路と呼ばれていたところでした。


その名の由来になった

ひょうたんというお店が

袋小路の奥にあったんですよね。



Dsc_0193

寺町との交差点


私はここを右に曲がります。



Dsc_0198

鉄砲町の通りを渡り

ここは

つつじが綺麗なみその通り



Dsc_0201

聖園短大横のつつじです。


約2キロ近くも続くつつじの道を歩き

帰宅です。






ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村