ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年10月の記事」の記事

2013年10月30日 (水)

わが街で紅葉狩り


画像

秋田市の紅葉は
山から里へ下りてきたようで

私の住む街で紅葉狩りをしてきましたよ。

外旭川病院の桜並木です。

画像

こちらの桜は

とても綺麗に紅葉しています。

画像

桜は綺麗に
紅葉しないことが多いのですが・・・

画像

撮影をしたのは

一昨日のこと( ^ω^)・・・

画像

秋の日差しは

ほんわかして心地よいですね。

画像

そろそろススキも

綿毛になって

終いの頃かな。。。

画像

こちらは、
外旭川の天徳寺通りです。

画像

歩き慣れた道ですけれど

一年で今の季節が

一番きれいかも( ^ω^)・・・

画像

車が通り過ぎてから

撮影と思っても

切れ目がなくて

これが、なかなか難しい(^_^;)

画像

秋田市郊外の住宅地とは言っても

一応メインストリートですから(笑

画像

今が見頃のイチョウですが

明け方の雷雨で
かなり落葉してしまったようです。

画像

今日は雨の一日で

傘をさして
買い物に出かけましたが

歩道には

落葉してしまった

イチョウの葉がいっぱいでしたから(ーー;)

画像

パスタ料理のお店の横には

大きなイチョウの木があって

こちらは

まだ緑のものが多いようです。

ご近所なのに

ここのパスタを食べたのは
もう五年も前・・・

画像

パスタは大好物なのですが

今は、
一緒に行く連れがいませんしね。

画像

中央右は外旭川交番。

って

わかりにく過ぎですね(笑

遠くに平和公園の塔が見えます。

画像

明後日は、11月。。。

木々が落葉すれば

冬はすぐそこの秋田です。

2013年10月28日 (月)

土崎町歩き18


画像

日曜日に
本町通りを歩行者天国にして行われた
土崎縁結び祭りです。

プロバスケットチーム
秋田ノーザンハピネッツのマスコット、
Bicky(ビッキー)と

秋田ケーブルテレビのマスコット、
ケービーを先頭に

パレードが・・・

画像

マーチングバンドの後ろには

画像

お馴染みの
ゆるキャラたちを乗せたトラックや

画像

土崎神明社で結婚式を挙げたばかりの

ふた組のカップルと

プロサッカーチーム
ブラウブリッツ秋田のサポーターの方々が
続きました。

画像

パレードの後は

参加された皆さんで記念撮影です。

画像

最近はなにかと

秋田市中心部なかいちでのイベントが多く

それなりに
活気のある街へと

変わりつつあるのですが・・・

画像

こちら土崎は、

こんなイベントをやっても

全然、人がいないんですよ(ーー;)

かなり風が
冷たかったこともありますけど・・・

画像

午後からは

セリオン向かいの
ベイパラダイス駐車場にある

桂由美さんによる
恋人の聖地プロジェクトの
プレートが貼られた結び石で

結びの儀式がありました。

画像

画像

事情があって
結婚式を挙げられなかったカップルでも
良いようですし

主催者からは

ハートのネックレスが贈られて・・・

結婚式は無料でしょうし

思い出作りには、

いいかもしれませんね(#^.^#)

画像

花嫁のブーケトスが行われたのですが

一番前には

何故か、
ずいぶん昔のお嬢様の姿が・・・

それも

頂く気満々で(^_^;)・・・

もう一花咲かせるつもりなのかなあ。。。

画像

それが終わってからは

餅やうさぎのストラップが撒かれて

一番後ろで撮影していた私の足元にまで・・・

うさぎは
縁結びの象徴なんだそうですよ^^

見事にゲットしちゃいましたが

果たして

ご縁はあるでしょうか(´∀`*)ウフフ

画像

帰りは

家まで歩きました。

画像は、中央通り

正面は土崎病院です。

画像

ラーメン白樺の向かい

唐揚げが有名だった
お茶の間食堂が閉店してからは、

ラーメン屋さんだったのですが

それも閉店。。。

画像

五差路です。

右のポストがあるところは
いわや跡です。

左へ行くと土崎小学校、

正面左は土崎駅、

右に行くと土崎ジャスコ、

正面右に行くと

組合病院がありましたね。

画像

組合病院跡に建つ
スーパー・ナイス。

お隣は、土崎幼稚園です。

画像

港町のせいもあるのでしょうか。

ナイスの向かいにある

金比羅神社です。

画像

こんどう食堂向かいの小路を入ると

本山町街区公園。

画像

土崎のシンボル

ポートタワー・セリオンが見えました。

画像

土崎南小学校です。

画像

小学校横の松並木が残る道を

まっすぐ行きます。

画像

新国道に出ました。

カトリック土崎教会です。

画像

ベイパラダイスに行くと必ず寄る

大潟村の農産物直売所
ソーラーハウス。

黄色と紫の菊とさつまいもを
買ってきましたよ。

夕食は、
さつまいもご飯と菊のおひたしでした^^

2013年10月25日 (金)

雨が降ったので(ーー;)


画像

一日中雨だった今日の秋田市、
珍しく
家から一歩も出ずに過ごしました。

そんなわけで
前回の記事でアップしなかった画像を・・・

千秋公園、穴門のお堀。

中央の建物は、和洋高校です。

画像

二の丸へ登る松下門の坂から
横の小さなお堀。

画像

和洋高校体育館側から

画像

料亭松下の西側にある鐘楼

画像

本丸西側、多聞長屋跡

画像

そこを降りると

10月も末に
カキツバタが咲くあやめ園

画像

こちらは帰りに通った

泉にあるハミングロードです。

画像

りんごもそろそろ収穫かな(#^.^#)

画像

外旭川のイチョウ並木

画像

秋田市で一番高い山

太平山です。

画像

明日は

仲小路ハロウィンウォークがあって

なんとか

この雨がやんでくれたら
いいのですが・・・

かわいい子供たちやわんこが歩く
ハロウィンウォークの模様は

明日の記事で(#^.^#)

2013年10月23日 (水)

色づき始めた公園


画像

秋田駅からほど近いところにある
千秋公園が
秋の紅の衣をまとい始めました。

このところの朝晩の冷え込みで

色づきが進んできましたよ。

画像

なかいちに
新しい県立美術館ができ

今はもう
閉館してしまった旧美術館です。

画像

穴門の堀のボート乗り場そばから撮影。

ボート屋さんが復活して
久しいですが

残念ながら
乗る人を見かけません。

画像

右が県民会館、

左は、研修室や小ホールがあるジョイナス、
以前は、県立図書館でした。

画像

県民会館横に街路樹として植えられている
ナナカマドです。

カエデと並ぶ紅葉の主役ですね。

まだまだ、
緑の葉が多いですが・・・

画像

明徳小学校の跡地に立つ
秋田市立図書館「明徳館」

画像

明徳館から松下門の坂方向

画像

松下門の坂横の小さなお堀です。

画像

そのお堀端に大きな柳の木があって

標柱には、穴門の柳と・・・

穴門のお堀から移された柳なのかな。

画像

胡月池へ行く途中の石段から
二の丸広場。

正面奥は、佐竹史料館です。

画像

動物園跡地のカエデです。

公園内で一番カエデが多いところ。

画像

彌高神社

画像

本丸奥のお隅櫓です。

久しぶりに
入場料100円を払って中へ・・・

画像

北高校です。

ここからは
秋田市の西半分を見渡せるんですよ。

画像

かまぼこ型の建物は

秋田大学教育文化学部
附属小、中学校の体育館です。

画像

遠くは男鹿半島の真山、寒風山、
飯島の火力発電所、
セリオン、大森山などが見えますよ。

画像

あやめ園のカキツバタが

30株ほど咲いていました。

モンシロチョウが止まっていて

これだけ見れば

最低気温が
10℃を切るようになった秋田とは、
とても思えません。

画像

以前も
ここのカキツバタは
12月に咲いていましたし

どうも
狂い咲きの癖があるようです。

画像

産業会館跡地から
竿燈大通りを撮影しました。

街路樹も色づき始めた秋田市です。

2013年10月21日 (月)

卸売市場まつりへ


画像

20日日曜日に開かれた
秋田市の公設卸売市場まつりに
行ってきました。

我が家からは
歩いて五分ほどのところにある
卸売市場ですが

滅多に行く機会がありませんし

のろしの音に引き寄せられるように
覗いてきました。

画像

今回初めて行った

卸売市場のおまつりですが

秋田市の人が全て集まったような
大混雑にびっくりです。

画像

特に水産物の売り場は

満員電車状態( ̄▽ ̄;)

年末の市民市場より
ずっと多いかも・・・

画像

秋田らしいものの画像を

アップしたかったのですが

そんなのは

とても無理な状態でしたよ。

画像

そんな訳で

無料のめかぶ汁をいただいて

そそくさと

水産と青果売り場を抜け

花きの売り場へ

画像

ユリやポンポン菊が
ひと束150円で売られていて

もうすぐ

月命日だし買ってきました。

画像

青果や水産物に比べて

こちらの方が
お買い得だったかも(#^.^#)

話によると

お祭りの終わり近くになると
かなりの値引き販売が
あるようですけどね。

画像

雨の降る寒い一日だったのに

秋田名物ババヘラアイスは

人の集まるところなら

どこにでもいますね(^_^;)

画像

ポンポン菊(150円)とユリの花(150円)の他に

サボテン(200円)と
ハロウインの鉢物(500円)を

買ってきてしまいました。

可愛くて衝動買いです。

我が家には不似合いですし

あげる人もいないのに(^_^;)

2013年10月18日 (金)

ドン.キホーテから新屋まで歩く


画像

昨日は、お墓参りを済ませたあと
ドン.キホーテから新屋まで
歩いてきました。

今回の記事はかなり長いのでご覚悟を(^0^)/

よかったと思われた方は
左にあるランキングお願いです(#^.^#)

看板に激安の殿堂(^_^;)・・・

そんなでもないと思うのは私だけかなあ。

以前はここ、長崎屋でしたよね。

その前は・・・

中央交通の営業所があって

たくさんのバスが
止まっていたのを覚えています。

画像

春闘のときは

まるで恒例行事のように
中央交通やタクシー会社の労組が
何日もストライキをしていましたよね。

以前あったバッテングセンターは無くなり

横町に通じる新しい道路が出来ています。

画像

その交差点には

ひとつ北側の交差点から移ってきた
吾作ラーメンがあります。

画像

開和町の交差点から西側方向へ

奥正面は、秋田市立総合病院。

昔は手前左に
サンゴという喫茶店があって

文字通りのサンゴや
熱帯魚が泳ぐ水槽がある

とても綺麗なお店でした。

よく立ち読みした本屋さんや
病院角の酒屋さん、
経済連、馴染みのパン屋さん
電気屋さんなど

この通りにあったお店は
今はもうありません。

画像

ジェイマルエーがあるところには

昔、ボウリング場を改造した
木下家具店があって

左隣には
秋田のスーパーマーケットの老舗
マルダイがありましたよね。

画像

金曜日に各家庭のポストに配達される
フリーペーパーの「あおぽ」です。

画像を拡大したら
500円ランチの文字が見えました。

ここのランチは
安くてとってもヘルシーなんですよ。

もう何年も食べていませんが・・・

画像

橋の向こうは
旧秋田サティのイオン中央店。

ニトリがある川の向かいでは
イオンタウンの造成中。

秋田大橋の手前には
イオンタウン茨島があって

イオンだらけ(笑)です。

画像

秋田県内有数の交通量がある
茨島交差点です。

画像

交差点を西に行くと

懐かしのラーメン屋さんが
まだありました^^

もう30年以上ご無沙汰しています。

画像

茨島体育館です。

この周辺には
桜に移ったノースアジア大学・・・
以前の秋田経済大学の
元校舎を使った専門学校や教育移設が
建っています。

戦前ここは
野球場だったようです。

画像

興味深い石碑を見つけました。

「五民族の俊英この地に学ぶ

   秋田日満工業学校   」

と彫られています。  

私はこの学校名を今回初めて知りましたし

検索してみたのですが

大学の研究資料はあるものの

それ以外は
あまりに秋田日満工業学校に関するものが
少なくて・・・

これには
作為的な何かがあるような・・・

画像

秋田アスレチッククラブです。

平泳ぎの長崎宏子さんを輩出した
スポーツクラブですよね^^

画像

ABS秋田放送のラジオ送信所です。

ここから全県にラジオの電波を流しています。

北海道や新潟、富山あたりまで
電波が届いているようです。

画像

茨島といえば

三菱マテリアル。

以前秋田には黒鉱などの鉱山が
たくさんあった関係で

大きな精錬所がありますよね。

画像

秋田県で一番長い秋田大橋です。

画像

先日渡った雄物新橋の向こうに

風力発電機の大きなプロペラが見えました。

旧秋田空港など沿岸部に
たくさんの風力発電機を見ることができます。

画像

橋の歩道は広くて

高所恐怖症の私でも
安心して渡れます(#^.^#)

画像

正面に大森山のテレビ塔が見えます。

今は6本、立ってるんですね。

画像

屋形船が二艘。

雪が降っても大丈夫なようにか

がっしりした造りです。

画像

新屋に入りました。

お店や看板が少なく殺風景(^_^;)

画像

東北で唯一の美術系の大学、

秋田公立美術大学です。

画像

国の登録有形文化財、
旧国立新屋倉庫です。

現在は
大学の実習棟やアトリエとして使用されています。

画像

倉庫と渡り廊下で繋がっている

秋田市立新屋図書館

画像

図書館の西側にある西中学校

画像

先日に引き続き

また

こちらの温泉へ(#^.^#)

画像

最近は

朝晩10℃を切るようになって

お風呂が極楽、極楽(^0^)/

画像

床や湯船など
殆どにヒバ材が使われた浴場です。

危険かもしれないので

画像の拡大禁止(笑

以前は

椅子や手桶も木製でしたが

現在はプラスチック製。

画像

肌がすべすべになって

線路沿いを歩きます。

画像

JR羽越線新屋駅です。

画像

西部センターバスターミナル

ここから新港線に乗って
家路に・・・

温泉に入って温まったはずなのに、

もう体は
しんしんと冷えてました(^_^;)

2013年10月11日 (金)

灯火に琴の音が響く

画像

昨夜は、
レンガ造りの建物の周りに
ローソクが灯り

ロマンチックな雰囲気に( ^ω^)・・・

ここは
秋田市大町にある
かつての秋田銀行本店だった
赤れんが郷土館。

画像

駐車場では

「キャンドルナイトと邦楽の調べ」と題した
イベントがありました。

画像

それにしても

いつの間にか随分と日が短くなって

午後6時には

辺りは真っ暗になってしまいます。

画像

秋の夜長に

お琴とチェロの演奏を聴くのもまた

風情があるものですね。

画像

闇の中に輝く光の中から

湧き上がるように響く琴の音は、

画像

涼しい秋の夜風となって

客席に流れていきました。。。

画像

はかないローソクの灯火は

だからこそ

ロマンチックに思えるのかもしれませんね。

画像

人の命も限りあるからこそ

大切で

愛おしい。。。

画像

もし

人に死が無かったとしたら

生きることに

辟易とするだろうし・・・

SLが秋田を走る


画像

JRディスティネーションキャンペーンの一環で
12、13、14日に
秋田~横手間を運行するSL秋田こまち号の
出発式に行ってきました。


昨年は
秋田~東能代間を走った「C61 20」ですが
今年は
秋田~横手間を運行します。

画像

お馴染みのスギッチもいましたよ。

画像

秋田駅を出発していくとき
叩かれていた太鼓です。

画像

昨年と違うのは客車です。

今年は旧型の客車でした。

行き先のプレートが貼られています。

って

綺麗に塗装しているせいか
客車に私が写っていましたよ。

画像

中に入ってみました。

とっても綺麗です。

私にとっては

木目の枠が懐かしいのですが・・・

画像

ホームは人が多く
撮影が難しいので

東口から撮影することにしました。

スーパーこまちとSL秋田こまち号のツーショット。

画像

動輪には昭和24年と・・・

画像

いよいよ

秋田駅を出発するとのアナウンスが
聞こえてきました。


動画です。

煙と汽笛が迫力ありますよ。


秋田駅を
出発していくSL秋田こまち号です。

見にくい方はこちらを
http://www.youtube.com/watch?v=gKEXgOyryns&feature=player_detailpage

画像

一日駅長の女の子です。

彼女にとっては

きっと

一生の思い出となることでしょう。。。

昔は
蒸気機関車が走っているなんて

当たり前の光景だったのに

時が経つと

それが

懐かしいものに変わってしまうんですよね。

画像

自分が普段見ている

何気ない風景だって

いずれ

思い出の風景に変わってしまうんだよなあ。

だから

今を大切にしないとね。

2013年10月 7日 (月)

音楽いっぱいの街


画像

昨日は
大町地区を中心に
THE POWER OF MUSIC FROM AKITAが
あって

街のあちこちから
音楽が流れて

活気のある一日となりました。

私も昨年は歌ったのですが

今年は
聴く方へと( ^ω^)・・・

画像

なかいち、にぎわい広場で開かれた
ブラス・フェスタと
このPOWER OF MUSIC FROM AKITAの
合同イベントが

画像

アキタ・ミュージック・フェスティバルと
名付けられ

秋田市の中心部が

音楽が溢れる街へと変わります。

画像

画像の奥は広小路。

大町と広小路を結ぶ幸橋です。

画像

こちらは産業会館跡地。

市内各ステージを回るだけでも
結構疲れちゃいます(^_^;)

私はこの日
八ヶ所回って来ましたよ。

画像

こちらは
二丁目橋のたもと、
那波家の水汲み場跡の公園。

とっても
盛り上がっていましたよーーー(#^.^#)

画像

友達が出演するというので

こっそり聴いて帰ろうと
思っていたのですが・・・

見つかっちゃいました(^_^;)

画像

彼女は昔から
歌が上手かったですしね。

私と違って
年齢を重ねても華があります。

おじさん、おばさんバンド

頑張ってました\(^o^)/

画像

こちらは
ブラスフェスタが行われた

なかいち・にぎわい広場です。

画像

ジャパニーズ・エルヴィスを探せコンティストで
優勝された
桐生大輔さん。

ファンのオバサマ方が
遠方から応援にいらしていたようです。

画像

秋田のジャズ・ファンにはお馴染み、
ニュースピリッツ・ジャズオーケストラ。

ビッグバンドの演奏は

心地よく

まったり聴けるのでお気に入りなんですよ。

この演奏の後は

ミュージックフェスティバルの
グランドフィナーレのステージが
あったのですが

もう三日続けてこちらに来ていて

体力が限界で残念ながら帰宅です(ーー;)

2013年10月 6日 (日)

川反にぎわい祭りへ


画像

昨晩は
なかいち・にぎわい広場では
あきた・ミュージックフェスティバル、
川反では
ウエルカム川反・にぎわい祭りがあって

どちらへ行こうか
迷ったんですけどね。

西馬音内(にしもない)盆踊りを見たくて
川反へ・・・


って

どうしても
塩川光二さんのサックスを聴きたくて

ちょっとだけ

なかいちを覗いてきましたよ。

画像

なかいち・にぎわい広場は

たくさんの立ち見が出るほどの人で
一杯でした。

今年は楽しみにしていた
千秋公園ジャズフェスティバルが

知らぬ間に
お花見の時期にこっそり(汗 開催されて

行けずに終わったものですから

ちょっと残念だったこともあって

今夜はゆっくりと
なかいちで聴いてくる予定です。

画像

なかいちから歩いて10分ほどの
夜の街、川反へ・・・

川反三丁目の通りを歩行者天国にして
行われたにぎわい祭り。

民謡や土崎港ばやしがあってから

お目当ての西馬音内盆踊りが・・・

画像

羽後町の西馬音内盆踊りは

阿波踊り、郡上踊りと並ぶ

日本三大盆踊りの一つで国の重要無形文化財。

一説によると
室町時代から続く踊りとか・・・

盆踊りは
お揃いの着物で踊るのが一般的ですが

西馬音内盆踊りは

貴重だった布の切れ端を
代々、少しずつ継ぎ足して作った着物で
踊ります。

各家に代々伝わる着物なのだそうで

そんなわけで

個々の着物の柄が違います。

古くは、安土桃山時代の着物もあるとか・・・

画像

成人女性は、端縫いの着物に編笠姿、
未成年女性は、浴衣に彦左頭巾姿ですが

顔が全く見えません。

西馬音内盆踊りは
別名、亡者踊りとも言われ

お盆に帰って来た霊と
一緒に踊っているところを
彦左頭巾姿で表しているのだとか・・・

動画を撮影してきました。


中には
男性も混じっているらしいです。

私はそれらしい方を見つけましたよ(#^.^#)

所作がとても柔らかく

女性的な踊りですが

男性を探すのも面白いかも・・・

画像

吉本興業の住みます芸人、
桂三若さんのあいさつがあって

画像

今度は
秋田まるまる愛好会とチーム三若による
よさこい踊りです。

画像

こちらを向いてくれました。

ありがとう(#^.^#)

画像

若いっていいですね。

画像

こちらも元気をもらえます(^O^)

画像

竿燈です。

夏に行われたお祭りでは
間近で見られなかった
差し手がすぐそばで(#^.^#)

画像

そばで見るとすごい迫力です。

画像

重さ50キロ超の竿燈を

手や肩、額、腰に乗せます。

腰に乗せた竿の先は・・・

画像

こうなっています。

継ぎ竹して
かなりの高さになっています。

画像

かつては
女人禁制だったお祭りですが

今は、お囃子をするのは

女性の方が・・・

画像

最後は

観客の皆さんが記念撮影を・・・

そんな

川反にぎわい祭りでした。

より以前の記事一覧