ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年7月の記事」の記事

2013年7月31日 (水)

7月も終わりに


画像

今日で7月も終わるというのに
梅雨明けがまだの秋田市。

今夜も結構な雨が降っています。

8月7日は立秋で
それまでに梅雨明けしないと
梅雨明けなしで
秋になってしまうことに(^_^;)


なかいちの与次郎の石像ですが
冬になって雪が積もってしまうのは
かわいそうとのことで

可愛いほこらが・・・

今の季節も
日に当たったり雨に濡れずに済むので
与次郎も喜んでるかな(#^.^#)

画像

この与次郎の石像ですが、
千秋公園本丸の与次郎稲荷の方向を
見ているようにも見えますね。

画像

中土橋を渡り
松下門の坂を登ったところにある
料亭横の石段から本丸へ

画像

着ぐるみや駅伝、石像にもなった
なかいちのマスコットキャラクターの
与次郎ですが、

与次郎稲荷は
以前のように、
お隣の八幡秋田神社の
影に隠れるように
ひっそりとしてます。

画像

ここは
私がまだ二十の頃に付き合っていた
彼女との思い出の場所でも
あるのですが・・・

時が過ぎて
街や人の心が変わっていこうとも

思い出だけは
昔のままですね。

画像

私は

この街が好き。。。

私を育ててくれた

街が

文化が

伝統が大好きです。

人のように裏切ったり
蔑視するような言葉を吐いたり
しませんしね。

画像

ある人達を指して
普段は温厚な人から漏れる

汚らわしいという差別的な言葉に
びっくりしてしまいました。

半世紀以上を生きた私にとって
間近で
初めて聞くような言葉でしたから

余計に驚いてしまいました。

悲しい思いになりました。

でも・・・

私にも
人を憎む気持ちが
フツフツと沸いてくる時があって

人のふり見て・・・ですね。。。

画像

8月3日から6日まで行われる
東北3大夏祭りの一つ
竿燈まつりですが

会場の竿燈大通りは
桟敷席の準備もできて
後は、本番を待つばかりになりました。

どうかお天気に恵まれますように・・・

2013年7月28日 (日)

海王丸一般公開へ


画像

昨日は
帆船海王丸の一般公開があった
男鹿市船川港へ行ってきました。


海王丸は日本丸と並ぶ
日本の誇る二大帆船ですよね。

私は以前
プラモデルを販売していた経験があるので
人よりは
ちょっと詳しいかもしれません。

まだ梅雨明けしていない秋田は
今日もあいにくの曇り空で

よく写っておりませんが

あしからず(^_^;)

画像

夏休み最初の土曜日でしたし
かなりの人出と覚悟して来たのですが

空いてました(#^.^#)

画像

いつもは一人で行動することが
多いのですが

今回は男鹿在住のネット友達と
一緒なので
目が悪い私ですが
暗くて急な階段も安心です。

って

ここは広くて
明るく豪華な階段でしたが・・・

画像

授業中でした(^_^;)

画像

食堂です。

画像

帆走用操舵輪。

面舵いっぱい!!とか
取舵いっぱい!!と言うやつですね(#^.^#)

画像

ピッカピカです。

これを磨くのは大変と思います。

私も経験者なので・・・

喫茶店の飾り棒でしたけれど(^_^;)

画像

それにしても
帆を上げるために
縄はしごを登っていくのですから

((((;゚Д゚))))ブルブル

風や波で揺れるでしょうしね。

画像

今日28日は
船の帆を上げるセイルドリルがあって

お天気に恵まれますように・・・

画像

セイルドリルは三年前かな。

日本丸のものを見学済です。

真正面から写した
海王丸の画像は珍しいかも^^

暗いですが(笑

画像

こちらは
海洋調査船「なつしま」

画像

以前は
潜水艇「深海2000」の母船だったとのこと。

現在は
無人探査機「ハイパードルフィン」の
母船だそうです。

画像

計器類がたくさん並んでいます。

画像

無人探査機「ハイパードルフィン」です。

画像

男鹿といえば

泣ぐ子はいねがーー!!の

なまはげの里。

男鹿駅の中にはもちろん

そして・・・

画像

外にも

なまはげ。。。

2013年7月26日 (金)

僕が小学生だった頃


画像

昨日は用事があって
久しぶりに
川尻に行って来たのですが

帰りは
懐かしい道を歩いて帰りました。

私が
小学生の頃歩いた通学路です。

今は立派なおじさんですが
私も
可愛い頃があったのですよ(笑

ぜんざ商店は昔のままでしたが

左側は
冬になると
長靴スケートをして遊んだ
田んぼだったのに
すっかり住宅が建て込んで

昔の面影はありません。

って

なんせ
もう40年も前の話ですから(^_^;)

画像

職業安定所があったところを
右に曲がって100mほど行くと

学校の正門があったのですが

とっくに
モルタル二階建ての木造校舎は
建て替えられてしまって

プールがある西側に
正門は移ってしまいました。

画像

小学生の頃は

毎日のように
日が暮れるまで外で遊んでいて

牛乳工場の
コーヒー牛乳を作るために使った
豆の搾りかすが撒かれた
グランドで
三角ベースの野球をしたり・・・

って

コーヒー豆のグランドに
勝手に入っても
一度も怒られた事はなかったな。

搾りかすといっても

辺りはコーヒーの匂いが
漂ってましたねえ。

画像

現在の校舎があるところは
グランドで

運動会の時は
桜の木がある北側に
児童は座らされましたが

自分の出番以外は
草相撲をして遊んでました。

あの頃は
市内中心部にある小学校、
旭南、旭北、保戸野、川尻が合同で
四校記録会というのを
八橋陸上競技場でやっていて

私はリレーと走り高跳びの選手に
選ばれましたが

今は全くの運動音痴で
そんな面影は、全くありません(笑

駆けっこは多分
小学生とやっても負けちゃうでしょうね。

それにしても

40年経ったせいもあり
桜の木が随分と大きくなったのには
びっくりします。

画像

マラソン大会で走った道ですが

その当時
辺りは全て田んぼだったので

舗装がされていないあぜ道でした。

ここの田んぼの水路の水は
とても綺麗で

メダカや小さなフナをすくったり
トンボを追いかけたり

懐かしいなあ。

あの頃の

曲がりくねったあぜ道や
田んぼの風景を
今でも鮮明に覚えています。

画像

山王幼稚園ができた頃は
田んぼの中に
その建物がポツンと建っていたのを
覚えています。

小学校のマラソン大会で走った当時は
山王大通り近くまで
全て田んぼでしたから

車の心配もなかったし

秋田放送の裏から
川尻小学校までは障害物もなく
見渡せたんですけどねえ。

市役所や県庁、裁判所などがある
官庁街に近いこともあって

日に日に
街が変わっていくのを眺めながら

山王中学校まで通いましたよ。

小学校のマラソン大会ですが

二位でグラウンドに入ったまでは
なかなかだったのに

ゴール前で
同じサッカー部のやつに抜かれて
三位に終わってしまいました。

今思うと
人生で賞状を貰えたのは
小学生の時の
運動会とマラソン大会だけだったような(笑

2013年7月24日 (水)

あなたへの手紙

昨日は誕生日でしたね。

女性の年を書くのは失礼なので
あえて
書きませんが・・・

誕生日おめでとう(#^.^#)

もうあなたは年を取ることはなくて
私が年を取っていくばかりなんて

不公平です。
ずるいです。

あなたが
誕生日と同じ日に逝ってから

あっという間の一年でした。

誕生日までは
なんとか生きようと
あなたが頑張ったんだなと思うと
余計に切ない思いがします。

一周忌には
あなたのご家族と共に
お墓参りに行きたかったのですが

それは
あなたが知っての通り
無理なので

前日にひとりでお墓参りを
させてもらいました。

墓前に飾る花は
菊のようなものが
ふさわしいのでしょうが

私は月命日に飾る花は
あえて
それを避けてきました。

それは私の中では
あなたが生きているからです。

バラのようなトゲのある
そして
派手な花は
ダメだと言う人もいるでしょうけれどね。

ユリやバラの花が
あなたは好きだったから・・・

前日に供えたバラの花は
昨晩
居酒屋に行く前に寄ったら
もう開ききっていました(^_^;)

暑さもあって花持ちが悪いですね。

画像

昨日一日どう過ごそうか
考えて

昔一緒によく二人で行った
パチンコをしてきました。

昔、通った店は
今は無くなってしまいましたが
その前を通って
違う店で遊んできました。


それぞれの誕生日は
いつもあなたのご家族と一緒でしたね。

自分の誕生日にあなたなら
きっと
華鈴か一の酉へ行きたいと
言うでしょうから

パチンコ店を出てから

すぐそばの華鈴へ行きましたが
あいにくの定休日。

こんなことが
昔もよくありましたよねえ(笑

お気に入りだった山王の一の酉は
店名が変わってしまったし
川反の一の酉へとも思ったのですが

ひとりであなたを思って飲むには
うるさすぎるので

熊親爺に行ってきました。

しばらくぶりに行ったのに
まだボトルがあって・・・

あなたが好きだった焼き鳥を食べて
まったりと飲んできましたよ。

画像

あなたを思って歩く帰り道、

のとやでソフトクリームを買いました。

竿燈まつりの帰りには
必ずここに寄って
みんなでソフトクリームを食べましたね。

もっとも私は
甘いものは控えていたこともあって
食べたことはありませんでしたけれど・・・

今回初めて食べる
ソフトクリームは
あなたのお気に入りの味だったのですね。

画像

雲の隙間から覗く月は
とてもとても輝いて綺麗でした。

あなたは今どこにいるのでしょう。

私はあなたに
謝らなければいけないことがあって

今すぐにでも
そこへ
行きたいのですが

もう少しだけ
待っていてくださいね。

2013年7月18日 (木)

思うこと

死ぬほど痛いとよく言うけれど
歯の痛みなんて
それ自体は、死には関係ないしね。

画像

でも

体験したことがある人なら
わかるだろうけど

その痛みたるや

死ぬほど痛い。。。

画像

心の痛みだってそう。。。

人それぞれに
心の感じ方、痛み方は違うから

余計に誤解を受けがちだけど

その人のトラウマと重なって
死ぬほど辛いと感じる人だっている。

世の中
頑張って生きてる人から見たら
歯痒いだろうけれど・・・ね。

画像

自分の物差しで
人を見ちゃダメなんだよなって

いつも思ってる。

理想論だけど

人の痛みを
自分の痛みのように感じられたらなってね。

画像

自分が正しいと思っていても
それが
全て正しいとは限らないし

そのことで
傷つく人だっている。

画像

正義の裏返しは
決して悪じゃないと思うんだ。

オセロゲームのように

白いコマの裏は
黒と
限らないんだよな。

画像

世の中
自分に都合が悪いことがあると

人や物のせいにする人がいる。

責任転嫁って奴ね。

そんな人を見ると
がっかりだし悲しくなってしまう。

転嫁された人が
どんな思いをするだろうなんて
考えてやしない。

私だって

現在の境遇や病気を
何かのせいにしたかったけど

そうしたら
よっぽど簡単で楽だけど・・・さ。

長い時間をかけて
やっと

自分の辛い思いを

そして

病気を

自分の個性として受け入れたのに・・・

画像

一言、
それは○○のせいですって
言われたってさ。。。

心のやり場がなかったよ。

私の心の痛みを
わかってるのかなって・・・

画像

今月は週末ごとに
たくさんのイベントがあります。

そして

私にとっては

気持ちをリセットして
初めの一歩の週末です。
ヾ(*゚_゚)┌θペッタンコ!

画像

そうそう、

車が走らない広小路を
何十年ぶりかで見られそうだし(#^.^#)

お祭りでは
かわいい子供たちの姿も見られそうで

楽しみな週末でもあります。


どうか
お天気に恵まれますように・・・

2013年7月16日 (火)

梅雨のひと休みに

7月も半ばになって
アジサイが見頃になってきました。

画像

このところ降り続いた梅雨の雨も
ちょっと、ひと休み。

画像

昨日は
青空が広がりました。

画像

ここは
新国道から高清水公園の坂を登り
幼稚園の看板を
右に入ったところにある
あじさいロード

画像

実は秋田市には
こんなにまとまって
アジサイが見られるところは
少ないのです。

画像

どんよりとした
梅雨空の中に咲く

アジサイは

伏し目がちな私の心を

癒してくれる花です。

画像

その姿は

まるで小宇宙でもあり
イソギンチャクや
クラゲのようにも見えて

面白いな。

画像

そういえば
最近、クラゲ食べてないし・・・

コリコリとした食感が
なんとも言えずいいのだけれど

ひとり暮らしのわびしさで

ちょっとした手間も
億劫になってしまいます。

画像

人のためには無理は出来ても
自分のためには
労力を惜しむ方だし・・・

画像

アジサイから
なぜかクラゲへと
話が脱線してしまいました(笑

連想力は
果てしなく面白い。。。

画像

空梅雨で干上がる寸前だった
城址公園の沼も
水をたたえていましたよ。

画像

実は昨日、

あじさいロードを歩く前に
海フェスタ男鹿のイベントで
船の一般公開があった
秋田港に行ってきたのです。

今回は船に乗らず
外観だけ見てきました。

目が悪いので
毎回落ちそうになって
船の階段は怖いのです。

画像

秋田県の漁業調査指導船「千秋丸」

今年竣工されたばかりの船ですが

想像していたのに比べて

小さい船。

画像

大型浚渫兼油回収船「白山」

普段は港の水深を維持するために
浚渫(しゅんせつ)作業を
行っているそうですが

油の流出事故が遭ったときは
その回収もできるように
なっている船だそうです。

画像

浚渫兼油回収船「清龍丸です。

大きなヘリコプター用の
着陸甲板が特徴的でした。

浚渫兼油回収船の二隻は
男鹿の国家石油備蓄基地の
防災訓練に合わせて寄港したようです。

画像

今年は、自衛艦の見学ができなくて
残念でした。

画像

黄昏の草生津川に
セミの鳴き声が
聞こえるようになってきました。

さすがに休みなく
五時間も歩くと疲れますが

でも
こんな時は
ビールが美味しい(#^.^#)

2013年7月13日 (土)

海フェスとご当地キャラ・フェスへ

心配していた雨も上がり
この分なら
ブルーインパルスの
展示飛行が見られると
意気揚々と海フェスティバル男鹿へ

画像

そうしたら

所属基地がある松島の天候が悪くて
中止とのこと

画像

カメラを持つ手も

ガックシです。

往復の電車賃
1480円かけてきたのに(ーー;)

画像

2年前も

秋田港での展示飛行が
雨で中止になって

これで
ブルーインパルスには
二度フラれてしまいました。

画像

秋田のアイドル
pramo(プラモ)もいました^^

画像

とにかく
たくさんの人で
食べ物ブースは長蛇の列です。

画像

自衛隊やブルーインパルスの
グッズ販売

ブルーインパルスのヘルメットや
ミニ制服の
試着もありました。

画像

道路は大混雑です。

無理をしないで
手前の臨時駐車場に車を止めて

歩いたほうが
無難みたいでした。

小さな男鹿駅は大混雑でしたが

電車は行き帰りとも
余裕で座れましたよ。

画像

秋田市に舞い戻って

こちらは

ご当地キャラ・フェスティバルがあった

なかいちのにぎわい広場。

画像

ふなっしーのグッズ販売のブースは
すごい人だかりです。

画像

全国から
ご当地キャラが集まったようですが

私は
そのへんに疎いので

名前と説明は省略、
画像だけでご勘弁を(^_^;)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

スギッチとふなっしーは
さすがの私でもわかりました。

2013年7月10日 (水)

こぬか雨に咲く花

傘を差すか差さぬか迷うような
こぬか雨が降った
今日の秋田市

画像

お墓参りを済ませ
通町のいつもの店で
ランチを頂いてから

そぼ降る雨の街を歩きました。

画像

アジサイは
通町菊谷小路交差点の
ちょっとしたスペースで咲いていました。

スクランブル交差点なので
信号が変わるまで
ちょっと時間がかかるのですが

そんな時
目を楽しませてくれます。

画像

広小路の老朽化した
アーケードが撤去され

見晴らしが良くなりました。

赤い鉄柱だけ残っていますが

LEDの街路灯が
取り付けられるとのこと。

アーケードは
木内前を除いて
全て撤去されるようです。

画像

木内向かいに

ボート屋さんが
オープンしました。

カフェにもなっているようで

ニテコサイダーや土田牧場のミルク
ナガハマコーヒーなど
地場産の飲み物があるようです。

晴れた日は
穴門のお堀で
ボート遊びをする光景が
見られそうですね。

画像

千秋公園大手門のお堀の
蓮の花のつぼみが
随分膨らんできたなと思って
撮影したら

画像

もう花が咲いているじゃ
ありませんか(#^.^#)

現在上映中の
倉科カナさん主演の映画
「遠くでずっとそばにいる」では
このお堀の蓮の花が
印象的に映し出されているようです。

画像

蓮の繁殖力はすごくて

広いお堀も
噴水の周りを除き

共生しているはずの睡蓮をも駆逐して
全てを覆い尽くしそうな勢いです。

画像

県民会館横の歩道は
今の季節
アジサイの道。

画像

あやめだんごそばのあやめ園では
ハナショウブが咲いていました。

もうカキツバタは
咲き終わったのですね。

画像

ただでさえ
重そうな花びらですが

雨粒のせいで
一層、重そうです。

画像

御隅櫓北側斜面に咲く
アジサイは
例年、早く咲くこともあって

もうそろそろ
終わりのようで

見頃の花を探すのに苦労しました。

これからが
アジサイの花本番というのに

ここの花は、
呆れるくらい早咲きです。

画像

茶室「宣庵」です。

池にはコウホネが群生。

画像

コウホネの花です。

大きな葉の陰に
小さな花を咲かせるので

あまり目立たない謙虚な花です。

画像

大手門のお堀の東端、
大手門坂通りに面した公園の隅に

アキタフキがありました。

私は何度もここを訪れているのに
このフキの存在を
知りませんでしたよ。

葉の大きさは
直径1mほどあって

傘の代わりになると
民謡で歌われていますが

中が凹んでいるので

持つ手が濡れてしまいそうです。

画像

7月に入っても
ダラダラと咲き続けるサツキの花。

その蜜が目的なのか

雨の中

一匹のアリがいました。

雨の中、
お仕事ご苦労様です(#^.^#)

2013年7月 7日 (日)

今日と昨日のお祭りの話

一周年を記念して
ナカイチ祭が行われている
エリアなかいちに行ってきました。

って

乗り換えのバスまで
時間があって

ちょっと覗いただけなのですが(^_^;)

画像

美術館前のなかいち広場では

タイミングよく

長州小力さんの
トークショーをしていました。

画像

にぎわい広場では

楽天イーグルスふれあいパークの
イベントが行われていて
たくさんの人でいっぱいでした。

画像

なかいちウエディングです。

幸せそうなお二人でした(#^.^#)

一生の記念になりますね。

一周年を迎えたなかいちでは
21日まで土日祭日には
様々なイベントが
企画されているようですよ。

画像

話は変わって

昨日の寺内七夕まつりは

天気が悪いこともあって
寺内小学校の体育館で
行われました。

画像

露店はたくさんの人で
にぎわっていましたよ。

町内会の人たちが
運営していることもあって
値段が安いし^^

子供たちも
安心して買えるしね。

いいお祭りだな。。。

画像

ゴスペルとフラの控え室は
一年生の教室で

いろいろと思うこともあって

しみじみ。。。

机と椅子が
おもちゃみたいに小さいし(´∀`*)ウフフ

画像

ゴスペルは

もう

これでひと区切りです。

寺内小学校で

二年続けて歌えましたし・・・ね。

思い残すことはありません。

2013年7月 5日 (金)

昨日は診察日

昨日は内科二つの診察日。
改装工事中の病院は

今まで眼科だったところは
トイレになっていたり
奥は口腔外科になっていたりで

様変わり。

私が通う第三内科も
来月からは
一階に移るとのこと。

思い出深い外科や整形外科も
すっかり変わっていました。

画像

慢性膵炎のため通っている肝臓内科は
血液検査結果もよく
すぐに診察が終わって

リウマチ内科へ

こちらはものすごい混みようで
本を持って行ったので
待ち時間をやり過ごすのに
助かりました。

津村節子の短編集
「遍路みち」を読んでいます。

大事な人を亡くして
作者の自分を責める感情に
共感を覚えたのです。

私と同じ気持ちで
そして
辛い思いをしている人がいると
知っただけで

癒されている自分がいます。

作者の津村節子には
失礼ですが

この人と私は
同じ匂いがする人のように
思えるのです。

画像

以前ある人が

病気の人たち同士で
どんな薬を飲んでいるか
話をしているけれど

自分には、
それが自慢話のように
聞こえると言っていましたが

世の中には
いろいろな捉え方の人が
いるなあって・・・

私が思うに
病気の人は
気持ちの共有がしたいから

辛い気持ちを共有したいから

薬の話をするんじゃないかな。

とかく

病気の人は
自分だけなんで?
って思いを持ちやすいし・・・

でも

人とそんな苦しみを
分かち合えるだけで

自分だけじゃない!!って
勇気をもらえるんですよね。

画像

肝心のリウマチ内科ですが

コレステロールや中性脂肪等も
劇的な数値になっていて・・・

だた
蛋白だけはマイナスで
簡単に言えば

栄養失調状態でしたよ。

だって
長いこと吐き気があって
食べてないですもん。

でも

体重は減ってないんですよねえ。
霞を食べても太る体質なんでしょうか(汗

最近は
無理をしないことを
心がけていたので
やっと吐き気が無くなってきましたし

エコーやカメラをしたばかりなので

先生とも相談して
しばらく様子見することにしました。

画像

朝からの雨も止んで
青空が広がった昨日の
病院の帰り道

大雨が降ったせいで
旭川は随分な水量ですが

そんなに水は濁っていません。

草生津川なら茶色の濁流でしょうに・・・

画像

JAの直売所「彩菜館」へ寄って
野菜を買ってきましたよ。

画像

野菜の他に
鉢植えや切り花も販売しているのですが
市価よりも割安なので

お盆やお彼岸は大混雑するんです。

バラの花って
高価なイメージがあるのですが

安いですよね。

画像

今の季節、
私が大好きなズッキーニが安いので

これがお目当てです。

きゅうり、カリフラワー、サヤエンドウ
トマト・・・

たくさん
買い込んじゃいました。

画像

ここは採れたての野菜目当てに
朝の開店時間が
一番混むんですよね。

そんな訳で
午後になるとガラガラ。。。

漬物の試食を一人で
ゆっくりしてから
蒸し暑い帰り道を

汗ダラダラで歩きました。

明日、土曜日は
前回の記事でも書いたように
寺内小学校のグラウンドで行われる
寺内七夕まつりです。

どうか晴れますように・・・

早いものでもう四年生。
半年会ってないし居てくれるといいな。

より以前の記事一覧