ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年6月の記事」の記事

2013年6月29日 (土)

懐かしの学び舎へ


画像

私の母校
秋田中央高校の文化祭に
お邪魔してきました。

校内に入るのは
私の卒業式以来なので

37年ぶりになるでしょうか。

私の在校時は
県立中央高校ではなく

秋田市立高校でしたが・・・

画像

もうすぐこの懐かしの校舎も
取り壊されてしまうので

今のうちに
見ておかなければと思い
出かけてきましたよ。

画像

以前と違って
生徒の出入り口は
体育館の前なのですね。

私の在校時は
体育館の前は渡り廊下だけで

外壁がなく
吹きっ晒しだったのですが・・・

入学試験の
合格者の受験番号が貼られたのは
体育館の前でした。

テレビで合格を知って

喜びを噛み締めるために
見に行った記憶があります。

画像

体育館の前には
ペプシの自販機があって

私はいつも
ミリンダのオレンジを飲んでました。

もちろんビン入りです。

最近見かけなくなりましたが

ミリンダって
今もあるのかなあ。。。

画像

体育館です。

そういえば
文化祭の時
ステージで歌ったなあ。

今も友人の酒の肴になっていますよ。

この先延々と
からかわれ続けるんでしょうねえ(#^.^#)

でも
若さ所以にできたことだし

私の生きてきたって証だしヾ(´▽`)

画像

校歌の一番は
今も覚えています。

卒業式以来
歌うこともなくなりましたが・・・

画像

一階の体育館入口の
飛び地のような教室。

ここは昔
私の在籍していた
3Eの教室でしたが

今は教室としては
使われなくなったのかな。

廊下の壁には
ここだけに洋服掛けがあって

コートや傘を掛けられて
便利だったんですよね。

今も残ってたんですねえ(#^.^#)

画像

二階の渡り廊下の角の購買です。

当時とまるっきり同じだ!!

パンの箱が斜めになってて・・・

4時間目の授業が終わるやいないや

購買に走って
パンを買ったものだけどね(#^.^#)

画像

ここでバッジや
学生服のカラーを買ったんだけど・・・

今の購買って

食堂にもなってるんですね。

画像

私が三年生の時
渡り廊下に
食堂ができたんですけど

テーブルや椅子は
たぶん
その時のままだと思います。

この渡り廊下に
旺文社の全国模試の成績上位者の
名前と順位が貼られて・・・

私も国語だけは、
なぜか名前が載りました。

英語と数学はいつも赤点でしたが

きっと

本好きが幸いしたんでしょうね。

サガンや赤毛のアンが
愛読書でした。

赤頭巾ちゃん気をつけて
なんて
のも読んだなあ。

画像

二階の渡り廊下から

校舎を・・・

二階左から
3F、階段、3A、3B、3C、3D
一階左から
3E、玄関、女子更衣室、3G、3H

だったと思います。

私が在校時は
昼休みなど

3Eの教室の窓から外へ出て
コンクリートのところに

クラスメートと座って

まったりと

日向ぼっこしたのを
覚えてますよ。

画像

私のいた元3Eの教室に
入りたかったのですが

茶道部が使っていたので

元3Fの教室へ・・・

懐かしいスチームです。

かなり塗装が
剥がれてはいますが

昔のままです。

画像

教室として使われなくなった
3Eや3Fには
エアコンあるんですね。

でも・・・

この空気感は
昔のまま。。。

画像

机のフックさえも

懐かしい。。。

机の中には
いつも教科書を
入れっぱなしでしたし(笑

ずいぶんとお世話になりました。

画像

こちらは
四階の1Aの教室。

黒板や時計もそのままです。

画像

スピーカーだって

もちろん
当時のままでしたよ。

画像

窓からの風景も

木が随分と
大きくなったことを除けば

そのままです。

昔の学校の主人公は

詰襟の学生服と
紺のスカーフの
セーラー服の生徒でしたけれどね。

画像

階段の踊り場のところにある
トイレ・・・

画像

蛇口さえ

懐かしいんだから(笑

画像

昔は文化祭といえば

ここで大きな輪になって
ジェンカやフォークダンスを
踊ったものでした。

画像

そういえば

北高の文化祭でも
友達に誘われて踊ってきました。

ね!!

todoさん(#^.^#)

お茶のおてまえも^^

画像

長い人生のうち
たったの三年間を
過ごしただけのところなのに

私にとって

たくさんの思い出と
貴重な友達ができたところです。

校舎が壊される前に

昔を振り返り
また
画像に残すことができたことは

幸いだったと思います。

今の在校生にとっても
やがては
思い出の学び舎になるのでしょうね。

文化祭の情報を教えてくださった
カマさん
ありがとうございました。

2013年6月26日 (水)

喫茶「やちよ」とその周りの話

市民市場近くの
「喫茶やちよ」が昨日25日で
閉店しました。

画像

手前にあるマルサン衣料も昔からの店で
看板に書かれている
電話の局番がふたケタのままだったり

ひとつ小路をまたぐと

アイリスのロケ地になった
民謡会館やよねしろがあったりで

昭和の雰囲気が
今も残るところなのですが・・・

画像

その中にあったせいか

やちよの看板は
ひときわ
目立つものでしたけれど

閉店は、寂しいですね。

向かいにあった
まんぷく食堂が閉店してから
久しいですし

またひとつ

昔からの灯火が消えました。

フォンテのやちよは
まだ営業していますが

雰囲気が違いますものね。

画像

誰かは知りませんが

ホコリをかぶった店頭看板に
手型を残して行ったようです(#^.^#)

画像

角を市民市場側に
曲がったところにある永楽食堂

こちらも昔からの店ですね。

東京オリンピックの年に開業だとか^^

画像

秋田高校跡地に立つ
市民市場も建て替えられて
もう10年になるんですねえ。

私には、昔の市場の方が
どこにどんな店があるかも
未だに把握していますし
思い出があるのですが・・・

今週末には
記念イベントがあるようですね。

画像

市民市場の斜め向かいにある
金萬ビル。

以前は、金萬ボウルだったのですが
今は
ボウル・ジャンボ秋田に変わっています。

そういえば
先日、叔母の家に行って
久しぶりに金萬を頂いてきましたよ。

昔、駅前に来たら

金萬それに鎌田の酒まんじゅう
どちらかを
買ったものですけどねえ。。。

子供の頃は
金萬28個を
一度は食べてみたいなあって
夢見ていました(#^.^#)

秋田の人にはヤヤウケでしょうか^^

画像

そうそう

金萬ビルには
マルトヨ家具があったんですね。

私にとっては
今も看板だけが残る
パチンコ屋の方が

ずっと
思い出があるもので(^_^;)

画像

近所にある街路樹の
ヤマボウシが咲いていました。

ハナミズキに似た花ですよね。

って
私はずっと

ハナミズキとばかり思っていましたが

実がなって
初めてヤマボウシと気づきました。

花名には
疎い私です(^_^;)

画像

真上を向いて咲くので
目立たない花ですよね。

でも
秋には実を食べられるので

それも散歩の楽しみ^^

画像

花の咲いている段階で
もう実の形をしてるし・・・

うふふ

知らなかった(#^.^#)

2013年6月23日 (日)

若いって・・・

昨日は午後から
ヤートセ秋田祭の本祭に
出かけてきました。

炎天下
通町第三会場の縁石に
ずっと座りっぱなしだったので

腕時計の跡がつく位
日焼けしてしまいました。

画像

でも

踊っている人たちの
笑顔を見ていると

癒される自分がいて

私も元気を頂いて来ましたよ。

画像

ほんと

若いって

素晴らしいな。。。

そう思える二日間でした。

そういえば

自分もそんな時期があったなあ。

遠い昔のことだけど・・・

画像

ちょっと

手を伸ばせばすぐに届きそうな
あの日あの時・・・

でも

決して
あの時には戻れないんだよねえ。。。

画像

若い頃は考えもしなかったことだけど

誰もがいずれ年をとり

土に帰る日が来るんだ。

画像

どんなに大切な人とも

いずれ

別れの日が来るんだって

薄々、感づいた時には

すっかり
おじさんになってしまっていたよ。

画像

若い頃は
お金は無いけれど

時間が有り余ってた。

毎日どうやって
過ごそうか

そんなことばっかり
考えていたよ。

画像

今思えば

貴重な青春を
もったいないことしたなと思うけど

あの時

青春は
ずっと続くもんだと思っていたしね。

続くわけないのに・・・さ。

画像

でも

馬鹿を出来るのも
若さの特権だから・・・

たまにはハメを外さないとね。

昔の仲間と
その頃の思い出話が

ネタが尽きないだけ
ずっとできるし(#^.^#)

動画を二本撮影してきました。
逆光で見にくいですけど・・・

ご当地ヒーローも参加の
みちのく秋田おきみ組です。

港北小学校のよさこいチーム
港北MATURIっ子です。

友人のお子さんが出ているはずなので
撮影してきましたよ。

話は変わり

スーパームーンの満月が

大きくまぶしく輝いていた昨日23日は
11回目の月命日。。。

生きていれば
美味しいものが食べられて

運動会やピアノの発表会も見られたのにな。

自分が
美味しいものを食べるのは

とっても

とっても

申し訳ない気がして・・・

いくら後悔しても

あの時には
戻れないものね。

私の言った一言で
ひとりの人の運命を変えてしまった

あの時に・・・

画像

ヤートセ祭の帰り道。

春には花を楽しませてくれた
ハミングロードのりんごが
かわいく実っていましたよ。

画像

こちらは梨の実。

小さくてももう
立派な梨の姿をしています。

画像

枝垂れ桜の実です。

あまりに美味しそうなものだから
一つつまんで
口に入れたまでは良かったのですが・・・

はじめは
さくらんぼの味がして

次に
酸っぱさが口に広がって

すぐに吐き出してしまいました。

でも
食べられないこともないので

口寂しい時は
また食べちゃうかも(#^.^#)

画像

ハマナスの実です。

こちらは
生やジャムにして食べられますが

そんなに
美味しいもんじゃないです。

枝垂れ桜のさくらんぼより
よっぽど美味しいですけどね。

赤くなったら食べごろです。

画像

ハマナスの花です。

画像

果実の道ハミングロードですが

子供たちが丹精込めて
育てている

りんごや梨は
決して食べませんように・・・

2013年6月15日 (土)

こっそりと(笑)ライヴへ

今日から
サンパティオ大町で始まった
トワイライトリレーコンサートで
友達が歌うらしいので

こっそりと(笑
出かけてきました。

画像

その前に
秋田駅前で買い物をしてから

トワイライトの広小路を歩いてきました。

画像

右の茶色のビルは
丸三跡地に立ったホテルです。

その左隣は
クラシック専門の音楽ホールがある
アトリオン。

画像

なかいちのにぎわい広場では
東北地ビールフェスティバルin秋田2013が
開かれていて

たくさんの人でいっぱい。

画像

思わずよだれが( ^ω^)・・・

昨日までの暑い日なら
迷わず頂いたかもしれませんが

今日は
今月初めて雨が降って

過ごしやすかったですしね。

これから
ライヴに行かないと行けないので
右から左へ
やり過ごしました(笑

画像

サツキが見頃になっていました。

画像

日没後

ゆっくりと広小路界隈を歩くことは珍しくて

昼とは
また違った顔を見せてくれますね。

画像

木内のネオンなんて
普段なにげに通っていて

点いていることさえ
気づかなかったし・・・

画像

本当は

とっても

懐かしい灯火なのに・・・ね。

画像

ライヴの時間が迫って

旧さきがけ本社隣にある
サンパティオ大町へ

こっそりではなく

正々堂々と
前から三番目の席に座ったのですが

友達は気づかなかったようで(汗

本人の了解を得ていないので
あえて
写りが悪い画像を貼っています。

美人なんですけどねえ。。。

たぶん(´∀`*)ウフフ

なぜかニヤニヤ

そして

癒される時間を過ごしましたよ。

クラプトンやキャロルキングなどの
懐かしい曲を
歌ってましたが

いやあ

びっくりするほどうまいです(#^.^#)

また
いつもの店でランチ食べましょう。

ね!!
todoさん(^o^)/

私も7月6日
寺内の夏祭りで歌う予定です。

2013年6月13日 (木)

病院の帰り道

今週は
いろいろな病気の診察日が重なって・・・

それも今日の肝臓内科で一段落です。

画像

病院に8時に着いて
診察に呼ばれたのが
8時50分で

診察はわずか3分で終わり
会計を済ませ
病院を出たのが9時という速さ。

スイスイと終わっちゃいましたよ。

画像

病院にローソンができていました。

現在、病院は改装中なので

待合室だった一角を仮店舗として
営業している感じです。

以前あった売店は無くなっていました。

画像

正面玄関の
右にスターバックスがあって

左にローソンがあるという造りです。

画像

病院が早く終わったので
秋田駅まで歩きました。

秋田銀行広面支店の交差点を
右へ曲がったところにある
ル・クレッソン

手軽な値段でランチがいただけるので
以前はよく行きましたけれど・・・

ここ10年は行ってないかも(^_^;)

画像

手形陸橋までのこの通りは
ラーメン屋さんが
たくさんあるんですよね。

画像

一見、普通の民家に見える
和家(わや)

ちょくちょくテレビで紹介されるお店です。

画像

ラーメン「マシンガン」

すごい名前のお店ですね。

画像

「王道楼」

実は私

外食ではほとんど
ラーメンを食べません。


画像

「珍竹林」

ステロイドを飲んでいるせいか
汗っかきなので

頭やシャツが
ビショビショになってしまうんです。

画像

「時代屋」

そんな訳で
ラーメンを食べていないので

味の比較等は
まるで、できません(笑

画像

「たんたん倶楽部」

私はもっぱら
家でインスタントラーメンを・・・

でも

最近のインスタントラーメンは
好きじゃないです。

画像

この店やってるのかなあ。
店名がわかりませんでした。

インスタントラーメンは
三分で出来て

縮れた麺に
化学調味料のスープが絡んで
そのジャンキーさが良かったんですけど・・・

画像

「竹本商店」


最近のは
麺を茹でるまで時間がかかるし

うどんのようなもちもちした
ストレートな麺は、苦手です。

それなら
スーパーで
スープ付きの生麺を買って
茹でたほうが

ずっと美味しいし・・・

画像

秋田駅東口です。

西口に比べ
高い建物がなくて

空が広い。。。

画像

秋田市は4日続けての真夏日で

朝とはいえ

かなりの日光にやられて
クタクタでしたよ。

明日も真夏日の予想で・・・

まだ6月というのに
どうなってるんだろう。。。

2013年6月10日 (月)

たまご公園から横町を歩く

ついこの間まで
暖かな日差しが心地よかったのに

今日は日陰を探しながら歩く
暑い一日で

秋田は

すっかり夏景色になりました。

画像

中通小学校のそばにある
たまご公園の木陰は

風が通って

暑さをやり過ごすには良いところです。

画像

私は中通小学校の向かいにあった
赤十字病院を知りませんが

両側の建物が高くなっても
道路の面影は昔のままです。

画像

久しぶりにミルク焼きを買いました。

実は
ここの若旦那さんとお話がしたくて
寄ったのですが

あいにく
いらっしゃらなくて残念。

画像

ミルク焼きは
友達の会社と
いつもランチに行くお店にお土産です。

牛乳は入っていないけど

白い色をしているので
ミルク焼きです。

薄くて固めの皮と甘さ控えめなあんこが
人気の秘密(#^.^#)

友達の会社の専務さんから
体に良いからと
粉末のお茶をいただきました。

ランチのお店からは
うにをサービスしてもらいました。

美味しかったです。
ありがとうございます^^

画像

南通りには昔
駅前に移る前の緑屋があって・・・

現在の
ジーンズショップ・ドンあたりじゃ
なかったかな。

画像

旭川です。

私がいつも歩く草生津川は
365日濁っているのですが、

秋田市中心部を流れるこの川は
水がほんと綺麗^^

昔は、飲み水に使っていたそうですが
それもうなずけるような気がします。

画像

この魚はなんでしょう?

鯉でしょうか。

それとも

サクラマスかな。

わかる方がいましたら
お教えくださると感謝です。

画像

横町です。

昔は商店街といった
イメージが強かったのですが

今はすっかり
夜の顔を持つ街になっています。

画像

昔からの店は
この二軒くらいでしょうか。

画像

そうそう

メガネの平川や菅長は
横町にありました。

画像

現在もある
板澤書房と佐々木造花店が
写っています。

昔は随分と
賑やかな横町だったんですねえ。

2013年6月 8日 (土)

黄昏に思う

最近は
人と接するのが億劫になって

家にいることが多いこの頃。

それと

ちょっと

ボツネタもあったし(^_^;)

そんな訳で
更新が遅れました。。。

画像

イチジクや夏植えのトマトを植えたり

懸賞で当たったスチームクリーナーで
家中を掃除したり・・・

そんなことをしてましたよ。

以前は家にいられず歩いていたのに

今は、家にいるのが
楽になってしまったようです。

画像

言葉は、諸刃の剣だよな。。。

自分のことを
わかってくれなくてもいいから・・・

って

そもそも

自分でさえも
よく
わかってないんだから

他人の心なんて
わかるはずがないしね。

だから

せめて

人格を否定するような言葉だけは

勘弁してよ(ーー;)

画像

世の中には色々な人がいて
様々な生き方をしていいと思う。

自分と違うから

自分の考え方と違うからといって

その人の人格を否定しないで欲しい。

自分の考え方が
なんでも正しいと思っている人や

物事を断定的に語る人がいて

それはそれで
仕方がないことだけれど・・・

でもね。

他の人の生き方をどうこう言ったり

指図したりするのは

たぶん・・・

間違ってる。

画像

人を追い込んで追い込んで

逃げ場がないところまで
責めたりしないで・・・欲しい。。。

そっと

見守るのも優しさだから・・・

画像

私って

生きることに欲がないし

きっと

大多数の人とは、

死というものに対する捉え方が
根本的なところで
違うのかもしれない。。。


だから

いくら死生観を語られても

私の心には

あまり響いてこないんだ。

画像

私が黄昏を歩くのが好きなのは
藍色の空の中に

輝きを見つけられるから・・・


夕闇の中に

輝く一筋の光は

美しい。。。

画像

黄昏の中

ハマナスの花が咲いていました。

画像

この花を見ると

昔行った鰺ヶ沢の温泉を思い出します。

ハマナスが
とっても綺麗に咲いていましたから・・・

画像

秋田県は

相変わらず
自殺率一位で・・・

画像

秋田の人って

素朴て優しい人が多いと言うけれど

きっと

その分

純粋で傷つきやすい人が多いのかもしれない。

画像

今の私の宝物は

私と気兼ねなく語り合える人
気持ちを共有できる人

そして

もう風になってしまった人も

私の心の中で生きていて

私の大切な人。。。

そして

癒される音楽。。。

2013年6月 4日 (火)

駅ができるかな(#^.^#)

外旭川の新駅構想が
少しずつ
現実味を増してきたようで

画像

四つの候補地から
現在は
二つに絞って
調査が行われている段階のようです。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/im/05kotu/newstation/default.htm

画像

候補地の一つ
帝石踏切

噂になっている
外旭川イオンができたら

ここからなら
歩いて15分ほどなので

一番近い候補地になります。

画像

五分ほど線路沿いの遊歩道を歩くと
八幡田地下道

私からすると

ここが一番駅になって欲しいところ
だったのですが
候補地にもならなかったようで(^_^;)

この地下道は
遊歩道につながっている関係で
歩行者専用です。

私がよく利用する地下道です。

画像

秋田貨物駅です。

画像

その下を通る
操車場入口と外旭川を結ぶトンネル

ここの東側も候補地だったようです。

画像

見慣れない鉄道車両を見つけました。

家に帰って調べましたが

第一建設工業の
線路の歪みや凹凸を直す
保線車両のようです。

画像

第一候補地の菅野地下道

天徳寺通りの
100円ショップ「セリア」の裏側から

泉のグランマート横に抜ける道路です。

画像

そこそこの交通量があるのですが
乗用車が
やっと交差できるような細い地下道で

車幅のある対向車が来たらアウト(^_^;)

ある意味怖い地下道なんですよ。

画像

ここに住む者にとって
新駅ができたら

秋田駅まで五分ほどですし
料金もバスの半額くらいでしょうから

ずいぶん
便利になるんですけどねえ。

2013年6月 2日 (日)

マーガレットの道

体調を崩しておりました。

二日ほど寝込み
やっとのこと起き上がれるように・・・

画像

久しぶりに歩く道は

また装いを新たにして

いつの間にか

マーガレットが咲く季節に
なっていました。

画像

もう六月なのですね。

日が随分と長くなって

夕闇を歩くのが好きな私には
良い季節です。

画像

西の空に輝く星を見つけました。

星といっても
金星なのですが・・・

画像

満天の夜空を見ても

今の私の目では

月と木星、
そして金星しか
見ることができません。

画像

でも

昔見た輝く星空を重ねて

見ているので(#^.^#)

私にとっては
星が見えないのが当たり前の
夜空なのです。

自分にとっては

当たり前なことでも

人によっては
違うこともあるんですよね。

私は

普通ってことばが嫌いです。

画像

いつも

友達から指が短いと
笑われている私の手。

おばあちゃんも
私の手を
わざとまじまじと見て

ゲラゲラと・・・

それに釣られて
私も一緒に大笑いをした手です。。。

画像

心の通じ合ってる人って

そんなもんですよね。

画像

こころの絆って

大切。。。

画像

世の中
人の上辺だけ見る人が多いし・・・

自分も含めて

生きてることに
すねてる人がいるし・・・

画像

だから

出会いは大切だけど

むずかしいな。

画像

孤独感が強い中
思うのは

今の自分を理解してくれる
心の通じ合える友達が
欲しいなって・・・

画像

相性もあるけれど・・・ね。

画像

この道も

もう三年

一人歩きに慣れた道。。。