ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年4月の記事」の記事

2013年4月18日 (木)

春の象潟へ

最高気温が10℃を超えず
秋田市の開花予想日だった18日も
足踏み状態の桜ですが、

秋田県南部の勢至公園は
五分咲きになったようで

象潟まで桜を迎えに行ってきました。

画像

由利本荘市西目にある
ハーブワールドあきたの桜です。

そぼ降る冷たい雨に
凍えるように咲き始めていました。

こちらが
やっと咲き始めでは、
秋田市はまだ開花まで4、5日はかかりそうです。

画像

そんな寒い外と違って

温室内は一足早く春のよう(#^.^#)

画像

新しいカメラを買って
初めての撮影でまだうまく使いこなせませんが

タッチパネルの液晶は
ピント合わせが楽で撮影しやすいですね。

画像

って

ラベンダーを撮影したら

ピンボケだし(笑

画像

そういえば
こんなに花が咲いているのを見たのは

去年の秋以来だな。。。

画像

雨がひどくて
勢至公園は素通りして

象潟の「「海苑 蕉風荘」で
ランチを頂いてきました。

日替わりランチの
にんにくソースのポークソテーを注文。

もう12、3年前かなあ。
ここの料理を気に入って
年に2、3回は宿泊していましたが

ランチとはいえ
相変わらず、美味しくて(#^.^#)

また泊まりたくなりました。。。

って

もう
その人は天国にいますけど・・・

また
ここの料理を食べさせてあげたかったな。

画像

そうそう
食事も美味しいですが器もオシャレなんですよーー。

盛り付けや器を目で楽しむのも
料理の一部ですよね。

そして

お店にいらした宿の奥様と
昔話に花を咲かせてきました。


もう遠くなってしまった

息苦しいほど愛おしい日々のお話でした。

画像

道の駅「ねむの丘 象潟」へ寄ったら
山菜のササダケが売られていました。

味噌汁、美味しいですよねえ。

画像

どこにでも生えてるイタドリの新芽

サシボ

私は、あまり好みじゃない山菜・・・

って

食べない私には、ただの雑草です(笑

画像

今が旬の海藻「アオサ」です。

味噌汁にパッと散らすだけで食べられるし
岩のりや納豆昆布などの海藻類は
大好きなんですよね。

画像

なんとびっくり!!

もうミズが売られていました。

画像

岩城の道の駅でアザミを見つけて
買ってきました。

アザミは、葉がトゲトゲしているので
一度茹でてから
味噌汁に散らして食べます。

私にとっては
これぞ春!!という味で
毎年一番初めに食べる山菜なんですよ。

2013年4月 6日 (土)

二丁目橋から旭川を歩く

4月に入ってから
最高気温が10℃を超える日が
多くなって
過ごしやすくなってきましたね。

画像

旭川に架かる二丁目橋から
これから歩く下流側を望みます。

このところ、
私が歩く日は曇天の時が多くて
残念なのですが・・・

人生と同じように
そのうち晴れの日もあるでしょうからね(#^.^#)

画像

かなり以前になりますが
羽後銀行と秋田相互銀行が合併してできた
北都銀行の本店です。

今は
山形の庄内銀行と経営統合して
持株会社フィデイアHD傘下の銀行に
なっています。

画像

三丁目橋です。

この道はすずらん通りと呼ばれ
福寿司やブルボンがあります。

秋田では老舗のうなぎ屋さんの横田屋、
そして
秋田乃瀧です。

以前は、養老乃瀧を名乗っていましたが
全国チェーン店との裁判で敗れ
秋田乃瀧に名前を変えたと思います。

若い頃
お盆や年末年始でどこもやっていないときに
開いていたので
重宝したお店でした。

って
今も元気に営業していますよ(笑

画像

北洲です。

画像

四丁目橋から中通側を・・・

秋田市民市場へと抜ける
池永小路です。

昔は左のビルの裏に川反交番、
そして
ホテルハワイ新本館、ラグーンがありましたね。

画像

四丁目橋の左側たもとに
2月におじゃました
居酒屋半兵ヱが見えます。

昔はここに
今は楢山にあるお菓子屋さん
開運堂がありましたよね。

私の記憶が確かなら
その向かいには

これも楢山にある
納豆ラーメン㐂楽があったと思います。

そして並びには
あたり矢パチンコが・・・

私、遊んでましたからねえ(´∀`*)ウフフ

画像

五丁目橋有楽町側のたもとにある
このそば屋、
もう随分になりますよねえ。。。

この建物になる前のそば屋には
私よく行きましたよ。

もう40年近く前かな・・・
って
私の年って、一体何歳なの(笑

画像

横町方向です。

左正面には
喫茶店白鳥があったと思います。
右にある
昔からのタバコ屋さんですが
以前は、雑貨屋もやっていて
パチンコ屋さんの交換所でもありました。

画像

左奥に
ホテルグランテイア秋田が見えます。
日帰り入浴施設の「華のゆ」も
併設されていますが

ここのお風呂は
圧迫感があって苦手です。

かつては、
老舗ホテルの秋田グランドホテルと
料亭の秋田倶楽部がありましたよね。

まっすぐ行くと
南通り、明田地下道です。

画像

有楽町の焼き鳥屋さんといえば、
ここ若鶏。

大きな鶏のもも焼きが名物ですね。

画像

以前は、映画を見に行くと言えば
ここ有楽町へ行くと同義語でしたが、

たった一軒だけ残っていた
シアタープレイタウンも閉館して
ここ有楽町から
映画の灯火が消えました。

画像

看板にうっすらですが
有楽座と秋田パンテオンの文字が
確認できます。

かつての賑わいが嘘のようですよねえ。

大映、日活、東宝、松竹・・・
そして
みゆき座なんてのもありましたね(笑

画像

川反六丁目に架かる下新橋。

新政酒造の工場です。

画像

先程書きましたが
楢山登町にある開運堂。

画像

左へ行けば
かつてのサティ、
現在のイオン秋田中央店ですが、

右の川沿いを歩きます。

画像

刈穂橋から
旭南小学校のある馬口労町方向。

画像

楢山側の橋のたもとには
小僧寿しがありましたよね。

画像

奥がイオン、
手前のビルは東部ガス。

画像

川口橋です。

ここからはもう川沿いを行けないので
橋を渡り旭南へ

画像

うわあ~~~!!
懐かしいーーー!!

信太小鳥店まだありました^^

小学生の頃
飼っていた鶏の餌を
ここで買っていたんですよ。

小学校の校門前で
可愛いヒヨコを売っていて
メスとのことで買ったんですけどね。

大きくなったらオスだったので
がっかりでした(汗

あの頃は、伝書鳩がブームで
ここにはたくさんの鳩が
売られていたのを覚えています。

屋根に鳩小屋を乗せている家って
見かけなくなりましたよね(笑

画像

新国道に出ました。

右から流れは、太平川
左は、川沿いを歩いてきた旭川です。

右にニトリ、ラウンドワン
左にイオンが見えます。

画像

茨島交差点です。

ここから川沿いへ左折。

画像

ここは旭川なのですね。

ということは
太平川は、旭川の支流になるのかな。

いずれ間もなく
旧雄物川の
秋田運河になるのですが・・・

画像

ニトリ手前の空き地・・・

ここって
昔、三角沼と言われていたところと
思います。

私が小学生の頃は
周りは田んぼで
ここには三角形をした沼が
あったのですが

今思うと
蛇行した川が取り残されて出来た
三日月湖だったのかなあ。

よく、ここで平ブナ釣りや
いかだを作って遊びましたよ。

画像

イオン秋田中央店の橋・・・

って
私にとっては
最近の橋なので名前を知りません(笑

遠くに
桜の名所、
太平川の桜並木が見えます。

秋田市の開花予想は19日、

あと二週間ほどで
待ちに待った
桜の花を見ることができます。

画像

先程も書きましたが
納豆ラーメンの㐂楽です。

川反にあった時代ですから
もう35年ほど前かな。

もうその時から食べていませんよ。

思い出せば
昨日の事のようなのに、

過ぎてしまった懐かしい日々は
ずいぶん
遠くなりました。


最近は、
記事が長くなってしまって
すいません。

それだけ
歩く距離が長く
体調が良いということですから(#^.^#)

ここまで
お付き合い、ありがとうございました。

2013年4月 3日 (水)

オフ会しました

私のブログの読者の方と、
私の三人で
駅前の居酒屋たかしでオフ会をしてきました。

画像

画像

お店の外観を撮影するのを
当日、忘れてしまい
以前の画像です。

秋田市民市場の駐車場入口側の道路を
20mほど東に歩いたところに
居酒屋「たかし」があります。

画像

ホタテの貝焼き(かやき)です。

ここは、以前あった
秋田では有名な割烹「如斯亭」の板前さんが
やっているお店なんですよ。

安く美味しいと評判のお店です。

初めて行きましたが
人気店なので
予約なしでの来店は無理みたいです。

予約の際
2000円のお任せコースでいいですか?
と聞かれるせいもあって

見た感じ
お客さん全ておまかせコースのようでしたし、

居酒屋さんなのに
女性客がほとんどでした。

画像

ホタルイカは寄生虫の問題があって
しばらく、生で食べていませんでしたが・・・

やはり
美味しいですね。

画像

量は少ないですが
とっても新鮮なお刺身でした。

画像

焼酎のボトルを入れて
二度目の乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

いつもコメント交換をしているので
初めてお会いした感じがしなくて

話がとっても盛り上がりましたよ^^

やはり
同じ時代を生きてきたせいもあるし

共通した話題が多いですねえ^^

それぞれにみんな
悩みや苦しみを抱えてるんだなあと

しみじみしたり、

大笑いしたり

楽しかったあ(#^.^#)

画像

ふきのとうのしんじょう・・・だったかな(汗

チーズやエビ・・・
いろいろなものが入っていましたよ。

かりんさんに
ちゃんと味わって食べなさいと
怒られちゃいました(^_^;)

とっても、おいしゅうございました。

画像

いちごソースと
ゴルゴンゾーラソースのサラダ、
アザミの唐揚げ添え・・・

だったかな(汗

たぶん
間違っていると思います(笑

でも・・・

いかにも、春!!って感じのお料理でした(#^.^#)

これにシメにお蕎麦が出て
2000円は、安いですよねえ^^

焼酎のボトルを入れても
ひとり3000円ちょっとでしたよ。

って

5時から9時までなので
ゆっくりは飲めないですけどね。

画像

追い出されるように
居酒屋「たかし」を出て

話し足りなかった私たちは、

近くのトリス軒へ

画像

ここで三度目の乾杯です!!

名物のキャベツをつまみに
楽しい語らいのひとときを
過ごしました。