ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年3月の記事」の記事

2013年3月30日 (土)

千秋公園を抜け駅前へ

このところ
時雨模様で肌寒い日が続くここ秋田。

昼の2時というのに
厚い雲が空を覆って

光量不足か私の腕が悪いのか
画像が悪くてすいません。

画像

和洋高校の体育館の裏側にある
千秋公園の木道。

画像

矢留公舎です。

ここら辺りは、
昔、お堀や二代前の日赤病院が
あったようなのですが

今となっては
その名残をとどめるものは何もありません。

画像

木道から階段を登ると
あやめ園があって、右奥は茶屋あやめ

画像

北側の階段を登ると

北の丸にある
明徳小学校が見えます。

今の季節、木々に緑がないので
見やすいですね。

画像

そして・・・

勇気を出して(笑
急な階段を登り御隅櫓へ

画像

今は冬季閉館中ですが

4月から公開予定のようです。

とても眺望が良いので
登ったことがない方は
馬鹿にしないで是非どうぞ。

以前登った時、
私は、ビビリなので怖かったです(笑

画像

二の丸広場から
胡月池への石段を上がって右側には

ふわふわした道ができていました。

コルクなのでしょうか。
感触が面白いですよ。

画像

二の丸広場は
かなり、変わりました。

画像

中央の芝生南側にあった
アヒル(?)の口から水が出る池は、
売店横に移動。

画像

芝生を横切るようにあった道と
奥にあった銅像や高い木々は無くなり、

すっきりしました。

まだ、芝生は貼ったばかりで

花見の時は、大丈夫かな(^_^;)

これなら
楽しみにしているJAZZフェスは、
きっと
見やすくなるでしょうね^^

画像

かつての藩校跡に建つ
秋田市立図書館「明徳館」

画像

図書館の脇、
明徳館小路へ歩を進めます。

画像

私立の敬愛学園国学館高校です。

最上階が体育館という校舎は
私がまだ高校生だった頃と変わりません。

以前は、女子高でしたけれど
今は男女共学になりました。

県立北高も男女共学ですし、

今残る女子高は、
私立の聖霊高校と
和洋高校だけになりましたね。

画像

道路を隔てて
その向かいには、

秋田県理容美容専門学校があります。

って

以前からここでしたっけ??

高校の隣ではなかったかな?

ずいぶん久しぶりなので
記憶が定かではありませぬ(笑

画像

歩いてきた道を
振り返って撮影しています。

この通りもずいぶん変わりましたねえ。

突き当りは
秋田県民会館

左は国学館高校です。

こうやって眺めると
人間同様、街並みも生きていますね。。。

画像

でも

坂を上がったところにある
Y字路の交差点は・・・

昔のままです。

画像

ここを左に行くと

左側は、秋田県成人病医療センター・・・
昔の県立中央病院。

そして

右側は
秋田県立脳血管研究センターがあって

画像

先ほどの交差点を右に曲がってすぐのところには

コーエンビルがあります。

ここの二階は
昔、コーエンだったかな。
そんな名前の喫茶店があったと思います。

その後
居酒屋さんになっていましたが

もうずいぶん空き店舗のままのようです。

画像

一階の自然食品のお店が無くなっていました。

画像

ホテルハワイが倒産してから
もう何年になるでしょう。

噂ですが
老人福祉施設になるらしいです。

画像

逆光でしかも天気が悪くて

よく写っていませんが(^_^;)

クリックしてくだされば
画像が大きくなって
幾分、見やすくなると思います。

千秋公園のお堀の奥は
秋田カトリック教会。

左、奥の高い建物は
協慟社跡地に建つ高層マンションです。

広小路の眺めですが

すっかり
変わりましたねえ。。。

画像

広小路を駅方面に歩を進め
それより
一本北側の小路へと入ります。

来た道を振り返って写しました。

奥の白い建物が
ホテルハワイです。

昔は二階建ての木造の建物が並んでいたのに
今は
ビルの狭間の小路です。

画像

小路を抜けました。

駅前にあったリボン会館がなくなって
ぽぽろーどが
見えるようになっています。

正面の緑屋は、相変わらずですね。

二階、三階は
リサイクルショップになっていますが

お客さん全然いないし(ーー;)

山甚ビルのときは
時々、ゲームをやりに行ってましたけど
そのときも
ガラガラだったし・・・

その時代からの伝統なのかな(^_^;)


駅前の一等地だし
もっと活用方法がありそうですけど・・・

正面には
浅利旅館や全音がありましたよね。

今でも
この前を通ると

不思議と
その当時の音楽が聞こえて来るような感じが
するんですよねえ。

「黒猫のタンゴ」なんですけど(笑

画像

秋田駅です。

私は
ここからバスに乗って帰ります。

2013年3月27日 (水)

旅に出ました

一昨日の秋田空港です。

画像

これから飛行機に乗って
友人と旅行へ
行ってきます。

私たちが乗る大韓航空機が着陸しました。

画像

搭乗手続きも済ませ

ビジネスクラスの座席へ。

いつもエコノミーなのですが
さすが
ビジネスクラスだけあって
ゆったりです^^

画像

私、ビビリなので

離着陸の時は足や手に
力が入っちゃうんですよねえ(^_^;)

秋田とは、しばしのお別れです。

画像

さてと

これが機内食( ^ω^)・・・

画像

って・・・

もう

バレちゃいました?(n‘∀‘)η

画像

私の

しばしの妄想の旅へ

お付き合いありがとうございます(笑

画像

友人と雄和の
ヴィラフローラでランチを頂いてから

すぐ近くの
秋田空港に遊びに行ってきましたよ。

ここの牛肉100%のハンバーグは
肉をミンチではなく
包丁でたたいているのか

その感触が残っていて

美味しいですね。

画像

ここには
国際ダリア園や
チーズ館などもあるのですが、
もちろん
花はまだ咲いていませんし

チーズ館は月曜日でお休みでした(^_^;)

画像

リニューアルしてから
秋田空港に初めて来ましたが

ずいぶん変わりましたねえ。

まずびっくりしたのが

立体駐車場の第一駐車場、
第二駐車場、第三駐車場の
料金が違うこと。

24時間700円、
500円、300円だったと思います。

画像

もちろん私たちは
空港と
この画像の渡り廊下でつながっている
第一駐車場・・・

ではなく

料金の安い第三駐車場へ(笑

画像

立体駐車場と空港が
渡り廊下でつながっていれば

冬の雪や夏の日差しから
人はもちろん
車も守れますから

便利ですよねえ。

駐車場は
二時間まで駐車無料でした^^

画像

よっぽどの用事がない限り
空港に来る機会がない
私にとって

珍しいものがたくさんです。

きりたんぽ入りラーメンですかあ。

炭水化物の組み合わせですね。
私の得意とするところです(笑

簡単に言えば
ラーメンライスですものね^^

画像

JRの駅ビル「トピコ」や
アトリオン地下のあきた県産品プラザでは
お目にかかれない
秋田のものがいっぱいありましたよ。

画像

羽後町、櫻山の
クロワッサン・ラスクも売っていると
聞いていたのですが

残念ながら

見つけられませんでした(^_^;)

羽後町西馬音内のCAFE OHZANへのリンクです。
http://www.cafe-ohzan.com/

画像

送迎デッキへの階段です。

手すりが高いものと低いものの二つ。

小さな子供やお年寄りへの
優しさがありますよね^^

長いこと
秋田に住んでいますが

ここには
私の知らない秋田が
たくさんありました。

画像

私・・・

もうしばらく

泊まりがけの旅行に行ってないしね。

そんな私を妄想の旅へと
連れて行ってくれた

友人に感謝です。

ありがとう(#^.^#)

画像

2013年3月25日 (月)

土崎町歩き16

日曜日は午後から
屋内緑地公園のセリオンリスタへ行って
一足早い花見を楽しんできました。

って

梅の花ですけど(^_^;)

画像

今回も急に思い立って歩いたので

携帯の画像です^^

国道7号線沿いにある
昔からのパチンコ屋さん

画像

国道を渡りしばらく歩くと

以前の土崎公民館跡に建つ
土崎消防署の
真新しい建物が・・・

新年度の4月から
こちらに移るのでしょうか。

画像

土崎グランドと
消防署の交差点を右折して

画像

大人のホテルを過ぎると(笑

国道沿いにあった
秋田市役所土崎支所と
土崎公民館の機能を一緒にした

北部地域サービスセンターがあります。

体育館も併設されて大きな建物です。

もしかして

ここには昔、
市営ガスのタンクがありませんでしたっけ?

間違っていたら、すいません。

画像

ここでUターンしてセリオン方向へ

バッティング・センターの
港バッティングドームです。

ドームという名前にしては、
小さすぎかも^^

画像

以前はパチンコ屋だった跡地に
地元資本のスーパー伊徳が
新店舗を建設するようです。

奥の北前船の壁画がある建物は
秋田臨港警察署です。

北前船の壁画が
描かれているなんて

今まで知りませんでしたよ。

私にとっては、新発見でした(#^.^#)

画像

T字路を右折して
目的地セリオン方向へ

土崎町歩き12でも紹介しましたが

今では珍しくなった
うどんとそばの自販機、
そして、
ハンバーガーの自販機がある
佐原商店です。

私が高校生の頃は、
市内のあちこちに
この自販機があって
小腹が空いた時によく食べましたよ。

画像

佐原商店と秋田港沿いを走る
国道101号線の間にあるベイパラダイス。

こちらで
大潟村の新鮮な野菜を
安く買えるので
セリオンに来るたび寄るのですが

日曜午後とあって
もうほとんど野菜は
残っていませんでした。

画像

国道を渡って秋田港へ

尖閣列島の国有化以来、
ここに停泊していた
巡視船でわの船体を
見ることができなくなりました。

画像

こちらは
高速巡視船しんざん。

でわに比べ
ひとまわりほど小さいと思います。

奥は、秋田漁港。

画像

秋田港のシンボル、
ポートタワー「セリオン」

携帯のカメラなので
縦に写すのは得意です(笑

画像

港を吹き抜ける風は
まだまだ冷たいですけれど・・・

春分の日を過ぎて
心地よい日差しでした。

画像

今回の目的地、
屋内緑地公園のセリオンリスタ。

中はポッカポカでしたよ。

おそらく
20℃は軽く超えていると思います。

画像

ここには
梅の木が三本ほどあるのですが

これは枝垂れ梅。

これからが見頃・・・

って

今日明日中には、
見頃になりそうなほど
つぼみが膨らんでいましたよ。

温室のせいもあって

鼻をつまみたくなるほど

梅の香が、辺り一面に・・・

画像

ここには
サザンカがたくさんあって

今が見頃とばかりに咲いていましたよ^^

画像

もうすぐ
秋田名物ババヘラアイスの
季節ですね。

って

セリオンリスタは
すっかり
お先に春でした(#^.^#)

2013年3月22日 (金)

製麺所の直売へ

ヤマヨ製麺の直売会が
秋田市泉の本社であったので
ちょっと
覗いてきました。

デジカメ忘れて、携帯画像です(^_^;)

画像

ヤマヨは、
秋田県では大手の製麺所で
かつては
米澤屋でしたよね。

画像

小売されていない
業務用の麺がたくさん並んでいました。

って

サッポロとか業務用とか書いてあるだけで
どこのお店用なのかわからないのね(^_^;)

画像

いろいろなラーメンやスープを組み合わせ
試食してから
買うことができるようでした。


話が飛んで

先日は

元祖ざる中華や
さっちゃんの焼きそばで有名なさっぽろ屋が
経営破綻しちゃって・・・

今は、経営環境が
それだけ厳しいんだろうな。

私が川尻にいた頃
家のすぐ近くに工場があって
母がパートで働いていたし
親しみがある会社だったんだけどね。

大好きだった
元祖ざる中華は、
もう食べられないのかなあ。。。

ちょっと

って言うより・・・

かなり残念です(ーー;)

社名の由来は
社長さんが北海道出身で
太麺の札幌ラーメンを作っていたので
さっぽろ屋にしたと聞いていますよ。

あーーー!!

こんな話を書いたら
吾作のラーメン食べたくなったし(#^.^#)

誰か一緒に行きましょ?

画像

結局、ヤマヨでは何も買わず
試食だけ(^_^;)

歩いて5分程のところにある
中華料理「華鈴」で
ブランチを頂いてきました。

画像

今日で早いもので
八回目の月命日です。

大切な人が好きだった
五目焼きそばを注文。

やっぱり
ここのは美味しいな。

店はお昼時とあって
すごい混んでいて安心しました^^

夜ばかり来ていたし
空いていることが多かったので
大丈夫かなと思っていたんですよ。

マスターを開店当初から
知っていますしね。

食べログに評論家のような
コメントを入れる人いますけど

自分がお気に入りの店を評価されるのは
ちょっとね(^_^;)

他の店でお酒を飲んでいたとき
店主の方が
星で評価されるのは・・・

って

聞いたことがあるけれど
その気持ちわかりましたよ(笑

画像

いつも一緒にいた人の姿を
探し回っても

やっぱり

どこにもいないって

実感した時

寂しいですね。

って

誤解しないでくださいね!!
大丈夫ですから、私。。。

ただ・・・

悲しいけど
その現実を受け入れただけです。。。

画像

泉中学校です。

華鈴のあるこの通りは
結構
評判のいいお店が並んでるんですよ。

画像

目立たないお店ですけど

ケーキのグランシェフや

画像

昼は手打ちそば、夜は居酒屋さんの

酒庵「田なか」

画像

いつも車がいっぱいの
ラーメン小江戸です。

安くて美味しいですよね^^

2013年3月21日 (木)

思うこと

人生ってさ。
ほんと不思議なもの。。。

自分が前向きに生きれば

どんどん良い方に回り始めるしね。

画像

町歩きをして
たくさんの人と知り合えたし

もちろん

このブログを通じてたくさんの人と知り合えて・・・

それが
前向きな力となって

また、新しい出会いがあるんだもの。

画像

病気をしたり、悲しいことがあると

気持ちが落ち込んで
自分の殻に閉じこもりがちになるけどさ。

こころを開いて
自分の嫌なこともみんなさらけ出したら
気持ちが楽になるし・・・

人からどう思われようがいいじゃない。
自分は自分だし
これが個性なんだものって

開き直ったら

不思議と人生が良い方向に回り始めたんだよね。

今の自分を受け入れて

そして

相手のことを認めるって
大事だなあって思うんだ。

自分の物差しで他人を見ないように・・・さ。

自分の物差しは
かなり
ずれてると思った方が正しいような気がするんだ。

歪んだ心で見てるから・・・

たぶん・・・ね。

普通という物差しも
人によって違うもん。。。

画像

そして

何事も感謝だよねえ。

生きていることに感謝^^

病気をしたことに感謝^^

スーパーでレジをしている人に感謝^^

バスの運転手さんに感謝^^

持ってけ、泥棒!!
ありがとうの大安売りだぜぇ~~~!!(笑


「ありがとう」という言葉を言うのは
案外
気恥ずかしいものだけど

言い慣れちゃえば、
口癖みたいに出ちゃうし(笑

感謝の気持ちを持つと

人や物を見る視点が
変わってくるから不思議だよ。


いじけている心でものを見ていると

人がほかの事で笑っているのに
自分が笑われているように思ったり、

小声で話しているのを見ると
自分の悪口を言われているように感じたりさ。

私もそんな時期あったしね(^_^;)

画像

一度、消そうとした命だし
今こうして生きてるのは

儲けもの。

悲しいことや辛いことがあっても

そのおかげで

些細なことで喜べるもん(#^.^#)

画像

そして
みなさんに出会えたし^^

(´▽`)アリガト!

2013年3月18日 (月)

土崎町歩き15

土崎町歩きも
今回で15回目にもなるんですねえ^^

画像

土崎駅のすぐ近くにある土崎図書館です。

画像

そして
その隣、土崎駅に隣接する
セントラルスポーツ

画像

土崎駅です。

昔は神田線が一時間に一本はあって
便利だったのですが

今は
駅発着のバスが少ないのが
残念なんですよねえ。

画像

土崎駅の構内をまたぐ様に架かる
土崎東西歩道橋「港ウイロード」です。

画像

ウイロードから撮影。

奥に見える白い建物は
土崎中学校です。

画像

校門から撮影した土崎中学校です。

私は
若い頃こちらに来ることがなかったので
古い校舎を知らないんですよね。

画像

裏道から来たため
良い撮影ポイントに恵まれませんでしたが
JR東日本 総合車両センターです。

以前の土崎工機部・・・国鉄土崎工場です。

画像

四ツ谷街道を東へ

自衛隊通りとの交差点。

画像

左へ行くと
自衛隊秋田駐屯地

画像

右へ行けば
新国道そして中央高校があります。

画像

交差点を渡ると住所は将軍野に・・・

タイトルからいけば
こちらで土崎町歩きは終わりですが

まだまだ続きます(笑

画像は
昔からある食堂、将軍野会館

画像

「ゆ」という文字の

目立たない小さな看板。

以前は
これさえもなかったような・・・

画像

建物自体も
ガソリンスタンドの裏で

とっても目立たない
ヒリヒリする薬湯で有名な「プランタン」

初めて来た人は
かなり、わかりにくいと思います。

もっと
目立つ看板を!!(笑

画像

四ツ谷街道と横金線との交差点

ここを右へ歩きます。

画像

結構歩くと

前谷地近隣公園に・・・

グランドでは野球をやっていましたよ。

もうそんな季節なんですねえ。。。

ここを過ぎしばらく行って
右に曲がり
グランマート裏側に行くと

画像

外旭川病院横の桜並木へ

日陰の部分は
まだ雪が結構残っていましたよ。

もう一ヶ月ほどもすれば
ここの桜の花を見られると思います。

画像

秋田県で唯一ホスピス病棟がある
外旭川病院ですが

病室からも
この桜が見えるのかな。

皆さんに

綺麗な花を見てもらいたな。。。

画像

今年の冬は
例年より雪が多かったですけれど

田んぼの雪もこんなに溶けました^^

人生、
生きてれば辛く悲しいことの方が

楽しいことより
ずっと多いけどさ。

季節は巡って・・・

やがて春が来るように

人生にも

きっと

春が来るよね。。。

2013年3月16日 (土)

「IRIS-アイリス」の居酒屋へ

14日は、ホワイトデーでしたね。

アインシュタインや
五木ひろしさんやほしのあきさん・・・

そして

私の誕生日でもあったんですよ(^O^)

もうこの歳になると
誕生日が来るたび逆に減ってくれたらなあ

思うんですけど・・・

そうはいきませんものねえ。

同級生が亡くなったり
健康だった友人たちが
それぞれにみんな持病持ちだったりすると

否応なく
死というものを考えてしまいますしね。

そして
それの現実感が増してくるというか・・・

いつポックリと逝くかもしれないなと
考えたりします。

だからこそ

今を
そして一日一日を

後悔しないように
大切に生きていかないといけないなと

そう思っています。

私はとっても素敵な友達や
主治医に恵まれて

そして

支えられて

どうやら
辛い辛い悲しみを乗り越えられたようです。

そして
以前よりちょっとだけ

自分が成長できたかもと思っています。

ありがとう^^


14日の昼にいつもの花のれんでランチを食べ
それからホワイトデーのお返しをと思って
出かけたのですが・・・

コンタクトを入れた途端
目にゴロゴロ感があって

それでも
バスに乗り遅れそうだったんで
家を出たんですよね。

ランチを食べてる途中で
ゴロゴロ感が増してきて

一度外して、入れ直しても治らず

友達の会社で
コンタクトを洗い直した時

なんか
欠けてるような感じだったので

見てもらったら
やはり
そうとのこと。

一瞬、青くなりましたよ。

欠けてるレンズを二時間もしてたわけですから(ーー;)

翌日、眼科に行って診て頂いたのですが
角膜に傷が付いてないとのことで
一安心でした。

まあ、
昨年暮れに作ったばかりの
コンタクトだったんで

財布的には痛かったですけどね。

「二度あることは三度ある」という言葉があるように

これはきっと

「目には気をつけなさいよ。」という

暗示なんだなあと
思っています。

画像

やけに
前フリが長くなってしまいましたが・・・

誕生日の翌日15日、

誕生日とホワイトデーの
プレゼント交換を兼ねて

市民市場近くの居酒屋「よねしろ」に
行ってきました。

ここは
韓国ドラマ「IRIS-アイリス」のロケに使われた居酒屋で

昭和の雰囲気そのままのお店なんですよねえ。

カウンターの椅子には
主演のお二人が座ったという紙が
ハングルと日本語で
貼られていました^^

そして
ここを訪れた韓国からの人たちの
写真がたくさん貼られていましたよ。

この日も
韓国から訪れた方がいらしていました。

画像

ここの料理は
着飾っていないし、洒落たものは
ないですけど

そこが
またいいというか(#^.^#)

おふくろの味というより
秋田のおかあさんの味でした。

画像

店内は、とにかく写真やサインだらけです(笑

画像

主演のイ・ビョンホンさんとキム・テヒさんの
サイン色紙もありました^^

デジカメで撮影した画像を
確認しようとしたら

画像がありませんと表示が・・・

PCにメモリーカードを挿したままにして
デジカメに戻すのを忘れていました(T_T)

かなりの枚数を撮影したのに・・・

そんな訳で
画像は全て携帯のカメラで撮影したものです。

画像

馬刺しを食べたんですけどね。

私が目を逸している隙に

友達が口の中に
ニンニクを突っ込んでくるんですよ。

それも

何度も(^_^;)

翌日・・・って今日ですけど

ニンニク臭くて参りました(笑

画像

先月は、また秋田県の各地で
「IRIS-アイリス2」の撮影があったのですが

まだロケ地の公表がされてないんですよね。

秋田の観光のためにも
早く公表してもらいたいなと
思っています。

2013年3月13日 (水)

木内から北高、東中・・・秋田駅へと歩く

最近は北帰行の途中なのか
空を飛ぶ白鳥の鳴き声を
よく聞くようになってきました。

昨日は
すっきりとした青空が広がって・・・

こんな日は
歩かないと損ですからね^^

今回はかなり長い記事になりそうですが
最後まで
お付き合いいただけたら
嬉しいです^^

画像

広小路の木内横から撮影しました。

右は木内です。
左の交差点角には、
甘い香りで客を誘う「甘栗太郎」が
ありましたね。

画像

交差点を渡って左は
秋田カトリック教会。

その奥は秋田中央警察署です。

画像

左には、カトリック教会。

右には
喫茶店や
秋田水族館、金鳥園と
観賞魚を売る店が並んでいましたね。

私は中学生の頃、
よく秋田水族館の貸しボートに乗りました。

それも男二人で(^∇^)

画像

お堀越しに見える和洋高校。

この建物が建てられてもう何年になるでしょうか。

私が子供の頃は
もうこの校舎でしたから・・・

画像

最近は、ずいぶん暖かくなりましたが
氷はなかなか溶けませんねえ。

広小路の姿はすっかり
昔と変わってしまいました。

画像

逆光で見にくいですが

右が木内。
昔は屋上に観覧車などの遊具がある
遊園地がありましたね。

左は
昔の第一ホテルと秋田プラザ。
現在は
キャッスルホテルとキャッスルプラザです。

画像

中華料理「萬帝楼」跡地。

今は駐車場です。

ここの交差点を右折。

画像

この佐竹小路を行くと
以前の明徳小学校、
現在の市立図書館明徳館に突き当たります。

左側は
昔はお堀で
この道は、橋だったようです。

画像

かつての明徳小学校跡地に建てられた
明徳館です。

左の広場ですが
昔はお堀で
埋めたてられたようですね。

画像

右は、秋田で一番大きなホールの秋田県民会館。

かつての
秋田県記念館です。

記念館についてはこちらを
http://www.donpu.net/kinenkan/taketigahaku.htm
かなり詳しく書かれております。

私が若い頃、
コンサートといえば
県民会館か産業会館でした。

まだ神田川がヒットする前、
「かぐや姫」が「猫」というバンドと一緒に
県民会館でコンサートをしたのですが

たまたま前を通りかかったら
いくらでもいいから
お金を出したらチケットをあげると言われ

それじゃあと
中に入ると2000人入るホールに
20人そこそこの観客しかいなくて(汗

でも
少ない人数でも
盛り上がりましたよ^^

その県民会館も老朽化して
秋田市文化会館と一つになって
大きな総合文化施設を作るという計画が
あるようですね。

画像

元の道へ引き返し萬帝楼の交差点へ

右はJA新あきた

奥に「ホテルはくと」が見えます。

かつての「ホテル ハワイ」ですね。

その「ホテルはくと」も
アパホテル傘下になり
3月21日に
「アパホテル秋田千秋公園」へと
名前が変わるようです。

画像

「ホテルはくと」前から撮影しました。

ガソリンスタンドは
かつて
秋田市役所があったところですが

私が小さかったこともあり
その頃の記憶が全くありません。

北斗製氷は昔からの氷屋さん^^

画像

秋田市の保存樹、「鷹匠町の松」です。

画像

秋田県職員の矢留公舎から見た
千秋公園。

坂を登ると
カキツバタが綺麗なあやめ園と
茶屋あやめがあります。

画像

かつて
ケーキのジローがありましたね。

千秋公園の御隅櫓が見えます。

この道を行くと千秋トンネル。
秋田駅や手形への道です。

画像

交差点を北へ。

文房具屋さんを左に曲がると

画像

「喫茶ちがま」

昔ランチによく行きました。

一緒に行った方とは
もうランチへ行けなくなりましたけれど
良き思い出^^

もう時効でしょうから書きますが

ここに駐車する際、
代車のバンパーに
傷をつけてしまいました(^_^;)

画像

男女共学になって久しい
秋田北高校。

画像

しばらく歩くと
下中島踏切に・・・

ここを渡ると手形です。

画像

私は線路を眺めてるのが大好き(^∇^)

この線路を見ていると

自分の行きたいところへ行けそうですし

日本中に繋がってるんだなあ。。。って

そして

そこに住む人とも
こころが繋がってる。。。

そんな思いがするんですよねえ。

決してそんなことはないって

わかってるんですけどね。

誰かといつも
こころが繋がっていたいなって・・・

願望ですけど・・・ね。

画像

秋田市立東中学校です。

中学、高校時代は
黴菌(ばいきん)という暴走族が
秋田市を席巻していて

こちらの学校のOBが多かったかも(汗

画像

昨日、後期の入学試験が行われた
秋田大学です。

ここから南へ

画像

あまのじゃくな私は
西谷地や東通りへ行く新しい道路は通らず(笑

画像

秋田銀行手形支店横の旧道へ

しばらくぶりに通りましたが
古いアパートやお店がなくなって
すっかり
変わっちゃいましたよ。

画像

かなり歩いて

ここは秋田駅北側にある
「Weロード」

以前は毎日のように歩いたところです。

今は
秋田駅に「ぽぽろーど」ができたこともあって

ここを通る人はまばらです。

画像

秋田駅メトロポリタン口

暖かくなったら
散歩がてら
のんびり電車の旅でも^^

画像

秋田駅前にあった
リボン会館が取り壊されていました。

やがて
ここが道路になるんですねえ。。。


今回の長い長い記事に
お付き合いありがとう。

正直、私も疲れました(笑

2013年3月11日 (月)

友達と・・・

9日土曜日は、
知り合いの方からチケットを頂いたので

友人を誘って

「第29回国民文化祭・あきた2014」
開催を祝う
県民フェスティバル

という
なんとも長いタイトルのコンサートに
行ってきました。

画像

会場は、開演前から
たくさんの人達で一杯。

出演者が多い分、
そのご家族やお友達が
いらっしゃってるのかもしれません。

画像

お琴の演奏で始まり
日本舞踊、大正琴等の演奏があってから

画像

クラシック・バレエがあって・・・

私は今まで見る機会がありませんでしたし、
興味もなくて

今回のイベントがなければ

きっと
一生バレエというものに
触れる機会には
恵まれなかったと思います。

可愛い女の子たちの踊り、

そして
何年も練習を続けてきた方々の踊りは
とても
素晴らしいものでした。

また
機会があれば
ぜひ見たいと思っています。

画像

羽川武先生指揮による
秋田市内の合唱団合同のコーラス。

やはり
音楽の基礎がしっかりしていると
ハーモニーが綺麗ですね。

私もコーラスやゴスペルを歌っていますが
レベルが違いすぎです(^_^;)

画像

コンサートが終わってから
友人の車で
一つ森公園へ

いつもバスや歩き移動の私にとっては
なかなか
行けない場所なんで

そんな私のことを思って
友人が連れてきてくれました^^

って

足がズボズボ雪に埋まって
歩けないし(ーー;)

さっさと退散です。

画像

私がまだ小学生の頃
近所の悪ガキ友達と金照寺山まで
おやつを入れたナップザックを背負い
自転車で探検に行った記憶があります。

ナップザックは
ビニールの巾着袋のようなものに
肩から背負えるように
紐が付いたものなんですが、
今は見かけなくなりましたねえ。

私は長いこと秋田に住んでますが
一つ森公園と金照寺山は違うのですね(汗

今回、登る途中
防空壕跡を探したのですが
見つからなくて(^_^;)

調べてその違いがわかりましたよ。

一緒に行った友人も
地元民じゃないので知らなかったようです。

秋田市内をいろいろ歩いている私ですが

牛島近辺は
来たことがなくて疎いんですよねえ(笑

画像

木のぬくもりがある建物の遊学舎。

こちらでは
たくさんのイベントがあるので
来たいなあと思っていたんですよね。

足がない私にとっては
市内でもなかなか来られない
遠い遠いところです。

画像

日赤病院から見た遊学舎。

三角形の屋根に十字架を付ければ
教会に見えるかも^^

画像

空へと続くような道を行くと

画像

あきた総合支援エリア「かがやきの丘」が
あります。

画像

盲学校、ろう学校、
発達障害者支援センターなどが
一つの長い平屋の建物に
まとまっているんですよ。

二階がないのは
障害者への配慮なんでしょうね。

画像

京都の三十三間堂を彷彿とさせる
長い長い外通路。

こんな恵まれた環境で学習できますし
ここに通う子供たちが
健やかに育っていかれる事を
願わずにはいられません。

ここを巣立ち
社会の荒波に揉まれていくかもしれませんが

ここでの想い出を胸に
くじけず生きていってほしいです。

って

これは
視力障害者の
自分へのメッセージでもあるのですが・・・

画像

晩御飯は
川反の焼き鳥「宮本」本店へ

斜め向かいに
同じ宮本という焼き鳥屋があるのですが

店と名前を貸しているだけで
経営者もメニューも全然違うのだとか

画像

昔、鉄砲町の角や山王に
店舗があった頃は
よく行っていたのですが

ずいぶん久しぶりです。

画像

メニューに
「におさくのおでん」なるものを発見!!

普通は、きんぴらや煮ものにしたり
味噌汁にするのですが
おでんは、初めてだなあ。。。

画像

におさくは、
秋田独自の山菜で
他県では、食べないようですが

この独特のクセのある味は
なんとも言えず美味しいものです。

ちょっと長めの晩御飯に
なってしまいましたが

文句も言わず
一日付き合ってくれた友人に感謝です。

画像

昨日は
ずっとずっと楽しみにしていた
アンサンブルフェスタが
アトリオンであって

一人で出かけてきましたよ。

ヴァイオリンを演奏なさる石亀さんの
お顔と演奏を間近で見たくて
前の席に座りました^^

会場は
自由席でしたがあっという間に
満席に。

期待していた通り
秋田ゆかりの22人の方々の指揮と演奏は
素晴らしかったです( ;∀;) カンドーシタ

ただ

アンコールがなくて残念でしたが・・・

2013年3月 6日 (水)

帝石踏切から温泉へ

国内有数の油田地帯だった頃の
名残をとどめる
外旭川の帝石踏切から

画像

線路伝いに約2.5キロ続く
遊歩道を歩きました。

画像

このところの暖気と雨で
一気に雪解けが進みましたが

遊歩道には、
まだ結構、雪が残っています。

画像

秋田貨物駅です。

ここに一般乗客のための駅を作るという話が
何度となく出ては消えて

もう何年になるでしょう。

画像

下を通るのは、
斎場方面に行く道です。

画像

雪が無い季節は

ここを
秋田工業や北高の生徒が
自転車通学で通ったり

夕方になると、
ジョギングやウォーキング
犬の散歩などで

結構人が多いのですが

今の季節、
すれ違う人は稀のようです。

画像

この道は坂を登ると天徳寺。

神田線や添川線のバスが通る道です。

画像

雪道を30分ほど歩くと
泉踏切に出ました。

工業高校に近いこともあって

通称、工業の踏切と
言われていますよね。

ここで遊歩道は、終わりになります。

画像

踏切を左に行き

右に曲がって
秋田高校や秋田大学への道路に

画像

今も旧道が残っていますが

昔はこんな狭い道だったんですよねえ。

旭川に架かる橋もずいぶん細くて
道路は砂利道じゃなかったかな。

画像

橋の手前にある
JAの直売所「彩菜館」

画像

新鮮な野菜が安く購入できるので
私も時々利用しますが

もうフキノトウが売られていましたよ。

画像

ここのおすすめは

試食ができる漬物と
とっても安い切花かな。

画像

旭川です。

もうすぐサクラマスが遡上する姿が
見られるかもしれません。

毎年ツバメが舞う姿も
見ることができます。

画像

旧秋田藩主佐竹氏別邸の如斯亭です。

以前は、ここに料亭があったのですが

その後、市役所横に移転し・・・

そこへは何度か
ランチを食べに行きましたが
いつの頃か、なくなってしまいました。

画像

信号を左に曲がり
添川、仁別方面への道路へ

昔に比べ真っ直ぐで広い道路になりました。

画像

今日の最終目的地

日帰り温泉施設の
さとみ温泉「リラックス」です。

画像

帝石踏切から
1時間半の道のりでした。

雪道を歩くのって
疲れる(^_^;)

ここは秋田市内にある
温泉施設では珍しく

ジャグジーやジェットバス、打たせ湯
露天風呂など
たくさんある湯船が全て温泉なんですよ。

お湯は
無色透明でヌルヌルしています。
お風呂から上がると
肌がスベスベ(#^.^#)

美人の湯と言われる由縁です。

お風呂上がりに飲むビールは
最高ですね。

酒好きな友人に
写メを送信してやりました(ΦωΦ)フフフ…

画像

近道をしての帰り道。

ここは時々
熊が出るんだよなあ(^_^;)

まだ冬眠してることを願って
歩きましたよ。

帰りは行きの半分、
40分ほどで帰宅です。

より以前の記事一覧