ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年2月の記事」の記事

2013年2月27日 (水)

レトロなお店へ

昨夜は川反にある
昭和の香りいっぱいの
居酒屋「半兵ヱ」に行ってきました。

画像

居酒屋「半兵ヱ」は、
秋田に本社がある
ドーリムリンクが全国展開している
居酒屋チェーンなのですが

本家の秋田では、ここ一軒。

画像

秋田駅前には
同様のコンセプトの
トリス軒がありますけどね。

画像

ここの突き出しといえば

おかわり自由のこのキャベツ^^

辛子味噌でいただくんですけど
今の飽食の時代には

なんともヘルシーなツマミです^^

画像

店内は
昔懐かしい映画のポスターや
ホーロー看板がいっぱい(#^.^#)

画像

昭和を生きた同世代の仲間と
一緒に飲めば
思い出話に花が咲くこと請け合いです。

画像

アルマイトの鍋の湯豆腐。。。

昔は
鍋の真ん中に
ポン酢の器を入れてましたよね。

我が家では
これに削り鰹とネギを入れてました。

いつの頃からか
ポン酢は
各自の器に入れて食べるように
なったような・・・

画像

トイレには
蠅取りリボンが吊るされて
いました。

そういえば

昔のトイレは水洗じゃなかったし
今よりずっと蠅の数が
多かったですよねえ。

画像

アルマイトの小さなヤカン・・・

よく食堂に行くと

これでお茶を入れてましたよね。

パンの耳を揚げた揚げパンは
懐かしいというより

きなこがかかって
絶品のお味ヾ(*´∀`*)ノ

画像

昔の自転車のブレーキって
ワイヤーじゃなくて

細い鉄の棒をつなげてましたよね。

私が小学生のころまでは
ワイヤーじゃなかったような
記憶があります。

中学生の頃になると
ディスクブレーキやウインカー付きの自転車が
流行ったと( ^ω^)・・・

画像

帰り道・・・

行き倒れでしょうか(笑

おかげさまで
とっても楽しい時間を
過ごすことができました。

ありがとう(´▽`)

画像

一人での帰り道。

川反五丁目のみきょう小路です。
今は片側だけに店があります。

画像

四丁目のかわばたビル。

昔は一番奥に焼き鳥野鳥があって
よく通いました。

手前にも馴染みの店があったし・・・

画像

目が悪い私にとって

雪あかりで
歩きやすい冬の夜道も

もうすぐ春が来て・・・

真っ暗な夜道へと変わります。

2013年2月25日 (月)

名店街と昭和からの喫茶店

もうすぐ3月というのに
昨日は
おそらく今冬一番の
大荒れのお天気でした。

画像

朝の9時半のバス停付近。

こんなお天気でしたが
日曜日ということもあって
5分遅れでバスに乗ることができました。

って

いつも、定刻よりも早く来て
乗り遅れることが
しばしばなんです(^_^;)

画像

目の前に線路があるはずなのですが・・・

このお天気では
運休するのも仕方ないですね。

画像

午後からは、
幾分落ち着いたお天気になりました。

市内中心部を流れる旭川ですが
連日の寒さで
凍結し始めていました。

流れが速い川なので
凍結するのは
珍しいかもしれません。

雄物川や秋田運河も
結氷しているようですね。

画像

白鳥がいました。

一羽の白鳥を見つけ
撮影していると

餌を貰えると思ったのか
仲間の白鳥が
集まってきて・・・

ごめんねえ。。。

餌、持ってないんだ(ーー;)

画像

右にあるのは
一丁目橋と二丁目橋の間にある
歩行者専用の幸橋

画像

以前の幸橋です。

昔の鉄骨むき出しの橋は
現在より左側にあり

正面の新秋田ビルの中を抜け
名店街へと行くことができました。

画像

前回の記事で
コメント欄を賑わした「おっぺる」です。

この画像は
お隣のブラジルさんから
撮影されたものとのこと。

この画像を見ると
名店街一階に「おっぺる」が
あるようですが・・・

先程
本金に勤めていた叔母に
電話をして聞いたところによると

本金の二階の階段のところに
「おっぺる」があったそうです。

本金デパートと名店街は
通路でつながっていたそうですよ。

しかし
残念ながら名店街の階段踊り場の
飲み屋さんの名前は
わからないとのことです。

画像

通町、勝月さん隣にある
「おっぺる青木堂」本店さんにお邪魔して
当時のことを聞いてきましたが

パートさんしかおらず
詳しいお話を聞くことはできませんでした。

しかし
そのパートさんが
経営者の方から
聞いたお話によると

「おっぺる」は秋田で一番最初に
ソフトクリームを販売した店とのこと。

物珍しさに
たくさんの人が並んだそうです。

画像

以前は名店街にあった「ブラジル」ですが

昔の魁新報隣にある
サンパティオ2Fに移転してます。

画像

ブラジルでは
日替わりランチ(760円)や
その他飲食もできますし

画像

コーヒー豆の販売の他
紅茶やチョコレート、雑貨など
様々な輸入品の販売も行っています。

私、
ちょっと早いですが
バレンタインデーのお返しを
買ってきましたよ。

先日、私にチョコをくださった方
期待しないで
お待ちくださいね(#^.^#)

ブラジルは
さすが
老舗のコーヒー店だけあって

ランチのサービスコーヒー
美味しかったです^^

名店街当時のお話をしてくださった
ブラジルの社長さんと会長さん、

どうもありがとうございました。

画像

帰りは
昭和の時代から
今も残る喫茶店を巡って来ました。

名店街をはじめ
秋田市内に沢山あった喫茶ブルボンは
川反すずらん通りに一店舗だけ
残っています。

以前は中央通り
郵便局の二階にあった
JAZZ喫茶ロンドですが

今は、川反一丁目に移転しています。

画像がエラーで
アップできません。
ごめんなさい(ーー;)

画像

こちらは
仲小路にある喫茶みきょう

以前は
川反五丁目にお店があって

今も
美経小路(みきょうこうじ)という名が
残っています。

看板のみきょうのロゴ
おしゃれですよねえ。

昔は
喫茶店のマッチを集めていましたが

みきょうの板マッチは
お気に入りでしたよ。

画像

画像正面奥が「なかいち」
中央左は
昔エルザや道などの喫茶店があった
仲小路ビル。

中小路ビルには
駅前から移った金鳥園の支店が入居しています。

駅前にあった当時は
犬や猫もいたのですが

ここに移ってからは
グッズだけに販売になっているようです。

画像

以前は金座街にあった
喫茶やちよ

現在
秋田でちょっとしたブームになっている
トルコライスの元祖的存在の店です。

現在は
中央通り公営駐車場の横断歩道を渡り
左の小路を入ったところにあります。

この小路
以前は、まんぷく食堂もあった

懐かしい道です。


2013年2月23日 (土)

人生の友

傷つくたびに、
私たちは他の人への
想像力を育んでいる。

病気をしたから、
病気を患う人をいたわれる。

泣いたから、
泣いている人を慰められる。

傷つくことは
必ずしも悪いことじゃない。

自分を強くし、
思いやりを持てる人間へと育ててくれる、
大切な経験のひとつかもしれない


これは私がTwitterでフォローしている
「あいのことば」というBotの
ツィートなんですけど

自動投稿システムの割には
心に染みる言葉を吐いてくれます。

人間、
悲しみを経験しなければ
人の悲しみを共有できないですし

その経験が
多ければ多いほど

優しくなれるかも
しれませんね。

って

中には
逆に
社会に対する憎しみを持ってしまう人も
いるかもしれませんが・・・

画像

私、思うんですよ。

人間、生きていれば
必ず
辛いこと、悲しいことがありますが

それには
必ず意味があるんだって・・・

今、
自分が生きてるのだって
いろいろな試練があって

でも
何とかなって生きている・・・

というより

自分はそういう人生を送るべくして
生きているのかも



思うようになってきました。

今は受験シーズン真っ只中、

実力を発揮して
望みの学校に合格すれば

それは
もちろんハッピーですよね。

でも

たとえ自分の希望する学校に
行けなくても

不幸じゃないですもん。

そこには
きっと
新しい出会いがあって
新しい道が開けてる。

自分の行きたかった学校じゃないとしても

そこでは

必ず人生の友ができるはず・・・

それが
歳を重ねた今の自分の
一番の財産のような気がします。


だから

新しい出会いは

大切にしないといけないなと

思っています。


新しく出会った人は

自分の人生の
新しい扉の鍵を
持っている人かもしれません。

私は、
このブログを通して
新しい出会いがありました。

このブログを読んでくださっている方々

そして

コメントをくださる方々は
私の大切な人達、

私の生きていく支えです。


(´▽`)ありがとうございます。


今日は
私を支えてくれた大切な人生の友の

七回目の月命日です。。。

亡くなっても

ずっとずっと
私の大切な大切な人生の友です。。。

2013年2月20日 (水)

名店街の思い出を・・・

秋田市大町の名店街跡に建つ
ファッションアベニューADも

画像

今は
イーホテル・ショピングモールと
名前を変えましたが

壁にはADという名前が残ったままです。

ADのオープン当初、
私は地下の新星堂で
よくレコードを買いましたが、

今はほとんどの店が撤退、
北側通路は閉鎖されて
久しいですね。

画像

秋田市写真館から
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/photo/default02.html
お借りしたかつての名店街です。

名店街には
たくさんのお店がありましたね。

私は
ジコウドーの時計を憧れの眼差しで
見ていましたし

画像

ブラジルの前を通ると
煎りたてのコーヒーの香りが
漂って・・・

子供が飲めるのは
雪印のコーヒー牛乳でしたし^^

大人の飲み物を
早く飲みたいなと思ったものでした。

画像

みなさんも

きっと

思い出の店がたくさんあるでしょう?

画像

先日ある方から
名店街に関するコメントをいただいて・・・

その方によると
マルシンの横の二階への階段の踊り場に
飲み屋さんがあって・・・

つまみが出来上がると
下の調理場から
ロープで
引き上げるお店だったそうです。

画像

2013年2月16日 (土)

酒蔵開放へ

秋田では大手の日本酒メーカー、
「高清水」のブランドで有名な
秋田酒類製造株式会社の
酒蔵開放に行ってきました。

画像

昔の川尻小学校の校門跡が今も残る
西口から入りましたが、

人がいない(^_^;)

画像

秋田ではお馴染みの
ダースコちんどん隊が
雰囲気を盛り上げていましたよ。

酒蔵の近くに行くと
たくさんの人がいて・・・

みなさん
狭い中央口から入られてたんですね^^

画像

受付を済ませ
振る舞い酒をいただきました。

樽酒は
やはり、美味しいヾ(*´∀`*)ノ

今年は
楽しみにしていた
酒粕の詰め放題のイベントがなくて

代わりに
一般販売用の1Kgの酒粕を
いただきました。

画像

日本酒の製造工程は
昨年見学したのでパスをして

仙人蔵の試飲会場へ

画像

大人気の酒まんじゅうの横には
酒粕入りの「ばったら焼き」が
売られていました。

小麦粉に卵と砂糖を入れて焼いた
素朴なおやつですけれど

私は「べったら焼き」と
子供の頃から
言ってましたよ。

同じ秋田市内でも
呼び方が違うのか

我が家だけ
べったら焼きと言っていたのか

わかりませんが

そういえば

自分が
随分食べていないことに
気づかされました。

私が子供のころは
そんなにお菓子の種類もなかったし

簡単なので
よく自分で作ったものですけどね。

今度、作ってみよう(^O^)

画像

試飲会場は
人で一杯です(ーー;)

昨年は午後に来たせいもあって
この半分ほどの人でしたが・・・

画像

まだ熱処理をしていない
ここでしか飲めない
搾りたての新酒です。

香りが強くて
( ゚v^ ) オイチイ

いろいろなお酒の試飲をして
ほろ酔い気分になりましたが、

ここに椅子とつまみがあったら
もっと長居したいくらい(笑

画像

一番人気は
酒粕で作った甘酒でした。

今日は、寒の戻りで
久しぶりの真冬日で
寒かったですし

冷えた体には
甘酒が最高!!

甘さ控えめで美味しかったです^^

私も
もらった酒粕で早速作ろう(^O^)

試飲が終わり
今年も昨年に続いて

限定酒の「地蔵田}を購入しました。

フルーティーで飲みやすいので
お気に入りです。

画像

お土産に
小さなお酒の瓶をいただき

川尻十字路のバス停へ

川尻のメインストリートなのですが
すっかり
さびれちゃいましたよ。

私が子供ころあった
せんべい屋やスーパー、
肉屋、魚屋、寿司屋・・・

そして

銭湯もみんな無くなりました。