ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2013年1月の記事」の記事

2013年1月23日 (水)

もう六ヶ月。。。

今日であれから
もう六ヶ月。。。

冷たいみぞれが降る昨日、
お墓参りに行ってきました。

画像

時計を見てもわかるとおり
かなり
遅めの昼食は

手形のあべとんへ


一緒によく行ったお店です。

画像

狭い店内は
まるで時間が止まったように昔のまま・・・

ここは秋田大学に近いこともあって
学生さんが多く
値段もリーズナブルなんですよ。

画像

650円のトンカツ定食は
値段もあって
肉がやや薄めですけど
ご飯はかなりの量^^

最近は
あまりご飯を食べなくなったせいもあって

お腹いっぱいになりました。

若い人には
きっと
ちょうど良い量なのでしょうね。

2013年1月21日 (月)

先週に続いて輪茶です

昨日は、先週に引き続き
秋田駅東口のアルヴェで行われていた
輪茶フェスに行ってきました。

画像

この人形の出来栄えにびっくりです。

発泡スチロールで型を取り
それに粘土を盛って
固まったら発泡スチロールを抜いて
人形を作るんだそうです。

つまり人形本体は全て手作り。

そして
この人形を作った方が
このお店の中学二年生になる
娘さんというので
二度びっくり(゚д゚)!

画像

球体関節人形というものだそうですが

このリアル感は
まるで
今にも動き出しそうに見えますし
現代のビスクドールですね。

画像

これは娘さんが作ったポストカードだそうです。

他にもかわいい
手作りのアクセサリーがいっぱい(#^.^#)

2月10日には
土崎幼稚園向かいの小路を入ったところに
「天使の羽音」という
お店をオープンする予定だそうです。

第二、四日曜日のみの営業のようですが
興味のある方は
是非どうぞ^^

こちらがお店のブログです。
http://angetensinohaoto.blog.fc2.com/

画像

他にも前回同様に様々なお店が
あって・・・

今回もまた山菜の塩漬けを買って行こうと
思っていたのですが

売り切れとのこと(ーー;)

仕方なく
漬物と野菜を買って帰ろうとしたら

におさくの塩漬けをサービスでふた袋も
頂いちゃいました。

感謝です^^

五城目の朝市に
お店を出しているそうなので
今度、行かなくちゃ(^O^)

画像

こちらは、かわいいデコの小物を売っているお店。

ほとんど全て
粘土で手作りして
色付けしたものだそうです。

手鏡やコンパクト、小物入れなど
なんでもデコちゃってます^^

あまりに可愛すぎて
誕生日のプレゼント用に
デコ・デコのテープカッターを購入しました。

ちょうど今日が
9歳の誕生日。

喜んでくれるといいな。

画像

アルヴェをあとにして
なかいちへ行きました。

画像

千秋公園のお堀は
すっかり凍結。

昔はスケートができたそうですけど・・・

画像

にぎわい広場で
雪上サッカーが行われていて

行った時は
決勝戦で

勝者を決めるため
PKをしているところでした。

画像

すぐそばには
雪山があって
子供達とお母さんたちがそり遊び。

子供よりお母さんが楽しんでいるように
見えたんだけど

童心に帰っちゃったのかも( ^ω^)・・・

2013年1月19日 (土)

土崎町歩き14

久しぶりに土崎の町歩きをしました。
それも吹雪の街を(^_^;)

画像

外装をリフォームした
今朝の土崎駅です。

時折、雪が降るものの
青空も覗いていました。

画像

改札口。

除雪をするJR職員の方の向こうに
マックスバリュー東北の本社が見えます。

以前は、スーパーつるまいでしたね。

画像

午後になって猛吹雪に(ーー;)

それでも
追い風なのでダウンのフードをかぶれば
寒さもそんなに感じなかったので

町歩き続行です。

画像

駅から法務局方向へ

歩道はロードヒーティングされて
雪がなく歩きやすい^^

今は、こういう歩道が多くなって
便利になりました。

画像

金子山スキー場です。
残念ながらスキー客はいませんでした。

誤解のないように書きますが
公園の単なる小さな丘です(笑

画像

土崎幼稚園。

画像

正面に土崎病院、
手前左は、旧組合病院の跡地に建つ
スーパーナイスです。

画像

こちらは中央通り。

すっかり雪に埋もれています。
それでも
歩道は一応歩けるのでいいのですが

画像

旧国道の本町通りは
路肩に積まれた雪が邪魔で
車道を歩くしかありません。

料亭九重です。

ここに来て
猛烈な吹雪・・・

というより

ブリザードと言った方が
いいかも(ーー;)

画像

夏は、かき氷の客で賑わった開港堂と
安喜田寿しの製造販売元、鈴忠。

画像

新国道との交差点にあった
ほっかほか亭は
随分前に閉店して

その後はペットショップになっていましたが
今は
ドラッグストアのツルハに・・・

って

雪と信号待ちの車で前に行けません。

ここからどうやって歩行者は
新国道へ行ったらいいのか(ーー;)

一度、反対側に渡り
交差点を渡り直すしかないようで

ツルハや除雪をする人は
歩行者のことも考えて欲しいところ。

画像

新国道を秋田市中心部方向に曲がると
昔は銭湯だった建物が
今も残っています。

画像

拡大しました。

「塩乃湯」という銭湯だったんですね。

画像

新国道からバスに乗ろうと思いましたが

このお天気では
バスが遅れるのは確実で
全く当てにならないので

家まで歩くことにしました。

土崎イオン前です。

画像

自衛隊入口のバス停まで来たところで
急に日差しが差し込んで

つかの間の晴れ間と言ったところ。

ここは電柱が
バス停代わりになっていて
時刻表が電柱に貼られています。

画像

途中から人の足跡が
すっかり消えて
歩道をラッセルして歩かなければ
ならなくなりました。

いつもの私なら
堂々と車道を歩くのですが

まさか
通行量の多い新国道を
そういうわけにいかないしねえ。

途中、
何ヶ所ものバス停とバス待ちの人を
やり過ごしてきましたが

結局バスは
私を追い越すことはありませんでした。

ご覧のとおり
今年は雪が多くて

春まで
土崎の町歩きはお休みですね。

2013年1月 1日 (火)

ご挨拶 (^o^)/

新年早々、
朝8時から西武秋田店の福袋目当てに
並びました(^_^;)

画像

9時開店なのですが
8時20分には店内へ入店。

8時40分から
福袋の販売が始まって

とにもかくにも
一応、お目当ての福袋を
二つほど購入できました^^

ちょっとした
トラブルはあったのですが
店側の対応が良かったので
書くのは辞めにしましょう。

さすが
対応の良さは
デパートで
クレームを入れた私のほうが
恐縮してしまいました^^

そういえば
地元資本の本金デパートと
西武が業務提携して開店した
本金西武ですが

今は
西武秋田店になって久しいですね。