ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2012年6月の記事」の記事

2012年6月30日 (土)

昨日、今日のこと

昨日は
前から興味があった
バッハの教会カンタータを聴きに
アトリオンに出かけてきました。

アトリオンの専属オルガニスト
香取智子さんのパイプオルガンの演奏と
カンタータのレクチャー、
そして
メゾ・ソプラノ
野尻弘子さんのアリアを聴いてきました。

画像

ドイツの教会で
演奏されていた
バッハによる教会カンタータは
感動的なものでした。

画像

今日は
友人に誘われて
NHKのオンエアバトルの収録があった
文化会館へ

画像



その前に
ティーランカに行って
カレーをいただいてきました。

今日は
最高気温が32℃と
今年一番の暑さでしたが

ティーランカの
からっとした辛さのカレーは
やはり
クセになるおいしさですね。

男女でご飯の盛りが違ってる(笑

脂肪肝なんで
炭水化物を控えているのですが(汗

久しぶりに
たらふく
お米を食べました。


テレビの収録は
ずいぶん久しぶりです。

若手の方のお笑いですが、

テレビで見るのと違って
実際の舞台のほうが

会場が一体になった感じで
おもしろいものですね。

秋田出身のコンビが
2組出演した
今回のオンエアバトルの放送は
8月26日にあります。

出場した10組のうち
誰がオンエア枠に残るかな。

それは見てのお楽しみです(笑

画像

帰りは
草生津川のコスモスロードを
歩きました。

早咲きのコスモスが咲いていました。

画像

久しぶりに会った友人に

随分日に焼けたねって・・・


そりゃあ

夜昼問わず
毎日
歩いてるもんねえ(#^.^#)

2012年6月28日 (木)

涼しげなところを探して

とっても天気が良くて
真夏並みの暑さでしたね。

ちょっと涼しげなところを探していたら・・・

画像

ここは、二丁目橋の横にある
江戸時代の豪商、那波家の水汲み場です。

画像

扉が開いていたので
おっかなびっくりですが、
下まで降りてみました。

画像

上水道が整備されるまでは
ここから旭川の水を汲んで
使っていたらしいですね。

正面に見えるのは
フィデアHD傘下の北都銀行本店

1万5千円ほどで株主になれますし
配当金や定期預金の利率が
0.5%になる優待がもらえるので
ただ銀行に預けているよりは
いいかもしれません。

お金に余裕がある方は、どうぞ^^

画像

水汲み場から川反3丁目を歩いて
すぐのところにある秋葉神社

なんでもこの神社は
那波家の敷地内に
建てられているのだそうで

隣には
那波家の立派なお屋敷があります。

画像

神社にはそぐわない
ステンドグラスが張られた
小さな社がありました。

私の家より立派な造りです(笑

画像

江戸時代の
隠れキリシタンによるものとみられる
キリシタン灯篭(織部灯篭)です。

キリスト教を禁じられていた時代、
この地にクリスチャンの方々がいたと思うと
感慨深いものがあります。

私はプロテスタントなので
踏み絵をするのには
抵抗がありませんし、
灯篭を作る必要もないのですけれど・・・

ここから
川反を歩いて行こうと思いましたが
道路工事中なので
三丁目橋を渡り
池波小路へと曲がりました。

画像

中通小学校です。

画像

築40年という体育館ですが
リフォームされ
外観はとてもきれいです。

画像

女子師範学校跡地にある
中通三丁目街区公園です。

からっとした風が吹く今の季節は
木陰が気持ちいいですね。

画像

この公園のシンボルといえば
もちろんこれ

たまご。

通称たまご公園と言われる由縁です。

画像

フォンテ秋田にある
明徳館文庫の学習スペースです。

バス停に近いこともあって
中央図書館に行かずに
最近は、こちらに来ています。

外の気温に比べたら
涼しくて天国(笑

おかげで
かなり読書ができていますよ。

画像

その帰り
草生津川に寄ってみました。

画像

傾いた日差しが
川面に輝ききれいでした。

2012年6月25日 (月)

寺内、大小路を歩く


画像

久しぶりに晴れましたね^^

梅雨とは思えないほど
からっとした暑さで
なによりの散歩日和。

そんなわけで
ちょっと
遠出をしてきましたよ。

って

いつもの散歩コースから
ほんの少し
脇道にそれただけなんですけど(笑

寺内の旧国道にある古四王神社、
向かいの道(大小路)をしばらく行くと

高清水霊泉の標柱があります。

画像

民家の横を下っていくと
霊泉らしきものが・・・

画像

四角に仕切られ苔むした石の間から
ちょろちょろと水が湧き出ていました。

高清水という地名は
もしかして
ここの泉が由来なのでしょうかね。

残念ながら
衛生上の問題があって
今は飲めないようです。


画像

旧国道近くですし
住宅が立ち並ぶ秋田市内とは
とても思えない雰囲気で

まるで
一昔前に舞い戻ったかのような道です。

画像

伽羅(きゃら)橋

今はコンクリート製の橋げたですが
昔は、香木の伽羅を使っていたそうです。

画像

橋を渡ってすぐのところに
菅江真澄の墓入口の標柱が・・・

階段を見上げると
それはまるで
タイムトンネルのような景色で

画像

もしかして
仁のように
江戸時代に行っちゃうかもと

画像

妄想しながら
階段を登りました。

画像

菅江真澄の墓です。

コンクリートで修復されていますが
ちょっと雑かも(汗

菅江真澄についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E6%B1%9F%E7%9C%9F%E6%BE%84

画像

もと来た道を引き返し
現代へと戻ります。

画像

古四王神社の鳥居の前に
旧国道があるのですが

そこからは
神社の長い石段が見えなくて
なぜかなあと思っていたのですが

その謎が解けたかもしれません。

この大小路からは
正面に石段が見えます。

想像するに
羽州街道(旧国道)ができる前までは
この大小路が
人々が行き来する道として
あるいは参道として
使われていたからかもしれませんね。

2012年6月21日 (木)

通町を歩く

23日14時から大町のダイエー跡地
24日は大町と通町を会場に
ヤートセ秋田祭りがありますが

それを前に
新国道から通町を通り
中央図書館まで歩いてきました。

画像

旭北栄町にある秋月館と白根病院


秋月館というより
旅館安兵衞と言ったほうが
私たちの年代には
わかりやすいかも・・・

画像

のとやです。

ここのソフトクリームは
有名ですよね。

竿灯祭りが終わると
ソフトクリームを求める人で行列ができます。

近くにコンビニが何軒もできましたが
結局は
のとやが勝ち残ってきたんですよね。

ここのお弁当は
安くて
おいしいですから・・・

画像

銭湯「辻の湯」跡地です。
今は駐車場。

画像

辻の湯の交差点にある
通町の案内看板に
おもしろいキャラを見つけました。

画像

秋田駅前フォンテ秋田7Fにあった
まちの駅あきたは
補助金が打ち切られたせいで
3月いっぱいでなくなってしまい

秋田市内で残るまちの駅は
ここだけに・・・

隣は川口屋そして山田相談薬局です。

昔は
飲み屋さんが
結構あったのですが

今あるのは、
花のれんくらいかなあ。


もうかなり
記憶の彼方になってしまいましたが

ここらあたりの店で
よく
酔い覚ましのお茶漬けを食べました。

画像

菊谷小路の交差点にある
秋田では珍しい業務用食品店
ウインドベル

パンやケーキの原材料ならここで
ほとんど揃うようです。

画像

政党事務所があるところは
菊谷小路の由来になった
菊谷酒店があった菊谷ビルです。

正面奥のバス停のところに
銭湯中将湯がありました。

画像

通町といえばせきやですね。

せきやの向かいあたりに
昔は夜になると

夜泣きそば屋がいたんだけど・・・

今はどうなんだろう。。。

もう酒を飲む機会がほとんどないしね。

画像

佐野薬局です。

建て替えられ新しくなりましたが

ホーロー看板がたくさん貼られていた
昔の店舗の面影を残した造りになっています。

道路が拡張される前は
佐野薬局向かいあたりに
パチンコ富士センターがあって
何度か行きましたね。

その隣には
骨董屋があって・・・

古物だけではなく

新品の麻雀パイや電化製品、
ギター、レコードなんかも
売ってたんで

ちょくちょく行ってた記憶があります。

ギターは、
楽器店で買うより安かったし
当時はTVジョッキーの白いギターが
流行ってましたから
欲しくて欲しくてたまりませんでした。

画像

あおい陶器の駐車場には昔、
竹半スポーツが・・・

画像

私の親友の実家、勝月。

高校生の頃
学校帰りに麻雀をやりに良く行きました。

夏はアイス、それ以外の時は
めるへんかまくらをいただき
遊びに行くのが楽しみでした。

右端に
昔のホテルハワイ、
今のホテルはくとが見えます。

一階が温室になってましたよね。

画像

大正時代の造りを今も残す高砂堂

画像

秋田の蒲鉾屋といえばここ
宮城屋

蒲鉾が乗ったうどんが
おいしいお店です。



遠い記憶を元に記事を書いていますので
間違いがあったら
お教えくださいますように・・・

2012年6月 8日 (金)

土崎、町歩き10

6月に入ってから
衣替えに合わせたように
暑くなって
日中は半袖で過ごせる季節に
なってきましたね。

画像

本町通りの開港堂には、
氷水の暖簾がかかって

それはまるで

季節が春から夏に変わったことを
知らせているようです。

ここからしばらく歩いて
新国道へ

画像

土崎のきりたんぽ屋さんといえば
ここ佐田商店。

今は、ネットでも注文できますし
全国どこででも
ふるさとの味を楽しめるようになって
ずいぶん便利になりましたね。

画像

秋田調理師専門学校。

ここは昔、料亭だったそうですが
私は
その時代を知りません。

いつも何気に通っていましたが
ビルの上が増築されたいたんですね。

1Fにテナントとして入っていた北都銀行は
今はイオン土崎店内へ

画像

20年ほど前、
秋田では
まだ回転寿司が珍しかった時代に

ここに「金太郎」土崎店が
ありました。

今は進学塾になっています。

画像

高校生の頃、
ここの歯医者だけは行くなと
言われていましたが(笑

今は、女医さんに変わって
それもなくなったようですよ。

画像

違う日に撮影したものですが、

南小学校とお寺の間にある道を歩くと

画像

ここが
旧正門でしょうか。

画像

希望の像とプレートには
書かれていましたが・・・

以前コメントにあった銅像とは
これでしょうか。

感慨深く、拝見してきました。

2012年6月 2日 (土)

ミサイル艇はやぶさ 秋田港へ

海上自衛隊のミサイル艇「はやぶさ」が
秋田港に寄港しています。

画像

明日の一般公開よりひと足お先に
撮影をしてきました。

画像

ステルス性を有しているとのことで
レーダー波を反射させないような
構造になっている船体のようです。

画像

逆光で
うまく撮影できませんでした。

ステルスのせいではありません(笑

画像

前甲板の62口径76ミリ単装砲 

画像

単装砲のシールドが
ステルスのために
特殊な形になっています。

画像

後部にある艦対艦誘導弾の発射筒。

わかりやすく言えば
対艦ミサイルの発射機ですね。

画像

ミサイル艇「はやぶさ」の隣には
水産庁の漁業取締船「りあす」が停泊

画像

この船も
明日、公開されるのかな。

画像

海上自衛隊のミサイル艇「はやぶさ」の
一般公開は
明日、6月3日  9:00~11:00
         13:00~15:30
セリオン北側岸壁です。