ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2012年4月の記事」の記事

2012年4月16日 (月)

土崎、町歩き6

画像

とてもお天気が良かったので
セリオンに行くことに・・・

画像

駅前通りをまっすぐ行き
土崎グランドを過ぎたところにある
石油化学踏切から見た

セリオンです。

この先が会社の敷地になるので
地元民でも
ここに来ることは滅多にないかもしれません。

画像

ここから10分ほど歩いて
秋田港に到着。

画像

除雪や大雪のせいでしょうか
歩道のコンクリートが
あちこちで剥がれたり、
街灯が壊れていたりしています。

画像

終戦前夜の8月14日から15日未明にかけて
土崎空襲がありましたが

市民の募金で作られた
平和を祈る乙女の像です。

人間はなぜ、憎しみ殺しあうのでしょうね。

私の心にも憎しみが沸く時がありますし
人間は罪深い生き物です。

画像

秋田港のシンボル、
ポートタワー「セリオン」です。

昨年の大震災があって以来、
地震が怖くて
上に上れなくなってしまいました。

高いところは、元来苦手なんです。

ビビリなもんで(汗

画像

温室公園セリオン・リスタの桜が
一足早く咲いていました。

画像

普段は人が少ないのですが
お天気の良い日曜日とあって

人出もそこそこ。

画像

秋田名物「ババヘラ・アイス」の
季節になってきましたね。

画像

遠くに男鹿半島が見えます。



港を渡る春の風は

心地よくて

気持ちいい。


そういえば
子供の頃、
よく父に釣りに連れて行ってもらったな。

2012年4月14日 (土)

川尻を歩く

春の青空に誘われて

私が育った街、川尻を歩いてきました。

画像

川尻の西端にある旧雄物川、秋田運河です。

いつも草生津川ばかり見ているので
とても
大きく感じます。

画像

子供の頃はとても長く感じた橋も
今歩くと渡りきるのに
1分もかからなかった。

画像

私のかつて住んでいたところは
この道路の下にあります。

小学生の頃、ギコギコとジャッキで上げて
西側に移動しました。

あの頃は
まだ各家庭に水道がなくて
道路に設置されていた共同の水道を
使っていましたね。

バケツに水を汲んで
桶に水を貯めて使っていましたよ。

画像

ガソリンスタンドの向こうにあるビルには
高校生の頃
スナック刑務所があって

その店内のボックス席は
鉄格子で囲まれた造りだったので

全国ネットのワイドショーで
紹介されたこともありました。

画像

スナックの名前の由来になった
秋田刑務所です。

ここの桜並木は
満開の桜がとても綺麗でしたが

刑務所が建て替えられた時に
すべて切られてしまったようです。

今は桜の若木が植えられていました。

画像

小さい頃、
母に怒られるたびに
悪いことをするとここに入れられるんだよと
言われていたので

刑務所の前を通るのが怖くて
いつも反対側の歩道を

門を見ないように首を横に向けて
急いで歩いていました。

画像

杉山商店。

川尻の人には、
せんべい屋と言ったほうが
わかりやすいでしょうか。

南部せんべいを手焼きしていた店です。

駄菓子や文房具も売っていて
花火はここで買うことが多かったです。

斜め向かいにあった
ポテトサラダがおいしかった鈴木精肉店は
今は空き地に

画像

右側のクリニックのところには
銭湯「上野湯」があって
その隣には文房具店、
またその隣には、スーパー「ト一屋」がありました。

画像

私が初めてジーパンを買った田口商店と
自転車を買った黒崎自転車店です。

川尻の商店街は
県庁や市役所、市立病院に
隣接しているというのに
すっかりさびれています。

画像

小学校の校歌にも歌われている
総社の森です。

子供の頃は
ここでセミ取りをして遊んでいました。

画像

遊具は私が子供の頃のままに残っています。

画像

帰りに寄ったドンキホーテ
以前の長崎屋です。

今、南通りから
横町、寺町を抜ける道路を建設中ですが

画像

そのドンキホーテ横の交差点のところに
吾作ラーメンが
東北電力の交差点の店舗から
移って営業しています。

2012年4月 6日 (金)

ステーションデパートの話

現在のJR秋田駅の
駅ビル「トピコ」の前身は、
秋田ステーションデパートでした。

画像

画像は秋田市写真館からお借りしました。
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/photo/default02.html

ここから先は
現在のトピコと秋田駅の画像とともに・・・

画像

私が小学生の頃は
広小路全盛時代でしたから

買い物はもっぱら
広小路の木内や協働社、
セントラルデパートあたりで済ませていたので

めったに
ステーションデパートで
買い物をしたことがありませんでした。

画像

高校生の頃は、駅前に来ても
全音レコードか山甚どまりでしたしね。

画像

それが
ある日を境に
毎日ステーションデパートに行くことになって・・・

実は
アイディア商品売り場で働いていたんです。

画像

一階の緑の窓口そばのエスカレーターから
2階に上がると
まるさのおもちゃ屋さんがあって

その奥に
野村教材のプラモデル売り場、
そして同じコーナーに私の働く
アイディア商品売り場があったんです。

そんなわけで
結構、その当時のプラモデルは詳しいかもしれません。

いつも暇だったので
プラモデル作ってましたし(笑

画像

隣は
やまさのレコード売り場で
いつも流行の音楽を聴いていて

ちょうどピンクレディーが全盛期、
吉幾三のおら東京さいくだとか
サザンの勝手にシンドバットなんかが
流行り始めたころ。

でも、売り場の方が
演歌好きで
嫌でもとことん聴かされていましたよ(アセ

画像

今のトピコはお土産屋さんと郷土菓子、
それに東京スィーツが
ほとんどの売り場を占めていますが

ステーションデパートの時代は
その名の通り
衣食住全てを兼ね備えていたような
売り場でしたね。

南側の階段を上ったところには
床屋さんがあって

古道具屋さん、ペットショップ、レコード屋、
薬局、おもちゃ屋さん、洋服屋、眼鏡店・・・

そして中央から奥は、
お土産屋さんやパン屋、酒屋さんなどがありました。

画像

もちろん
秋田のお土産に欠かせなかった金萬や
一階には
鎌田の酒饅頭も・・・

仕事を怠けてばかりでしたので

コーヒースタンドでコーヒーを飲んだり
ゲームコーナーで
当時大流行したインベーダーゲームには
かなりお金を使いましたねえ。

宮城県沖地震のときは
秋田は震度4でしたが

立っていられないほどの大きな揺れで
真っ先に逃げてしまい

後で大目玉を・・・

私のこのビビリは
いまだに治っていないようで

先日の爆弾低気圧の
風速40mの夜は
不安な一夜を過ごさせていただきました。

2012年4月 2日 (月)

土崎、町歩き5

毎週日曜日の恒例となった
土崎の街歩きですが

4月に入ったというのに
午後から結構な雪が降って

春物のジャケットを着てきた私には
凍える寒さ。。。

画像

今回は土崎駅前の中野屋さんからスタートです。

画像

雪といっても
春の淡雪ですぐにとけてしまうようなものですが

風に舞って
服にまとわりついてとけるから
厄介なもんです。

画像

駅前通りから右に曲がり
本町通りを北に行ったところにある
相染新田踏切。

ここから
南に戻り新国道方向へ

画像

私がこうやって
土崎の街歩きをするのは
コメントを下さる方々と
気持ちを共有したいということもありますし

画像

寂びれてしまったこの土崎の町を
なんとかしたいという
そんな思いもあってのことでした。

画像

私は車を運転しないので
電車に乗る機会が多く
県内各地の駅前を歩きましたが

どこもこの土崎同様
シャッターを下ろした店が多くて・・・

画像

時代が変わって
ショッピングセンターやスーパーで
買い物をする方が多くなったので

それも
仕方ないことのように思います。

画像

私が子供の頃は
商店街で服や文房具、食品などを
定価で買うのが当たり前でしたが

スーパーや100円均一など
安売り店がたくさんできた現在、

定価で買うのは
抵抗がありますし、

買い物はすべて一ヶ所で済ませられますから
なにも商店街の店をはしごして歩く
必要もないですからね。

画像

昔に比べて
ずいぶん道路はきれいになりましたが

画像

その分
ただ車で通り過ぎる町に
なったような気がします。

画像

そんな通り過ぎる町から
人がとどまる町に変えられたら・・・

画像

そんな風に私は思っています。

画像

私は地元民ではありませんし

今回
アップした画像の説明は
いつもコメントを下さる方々に
お任せです。(笑

画像

以前は売り店舗の張り紙があった
金子書店ですが

2月に別店舗になってオープンしたようです。

看板は、金子書店のままなのですが・・・

画像

鈴忠商店

以前は木内にも売り場があった
笹寿司や太巻きが有名な
安喜田寿しの製造販売元です。

私は時々、
おにぎり弁当を
病院の売店で買っています。

画像

ホテル大和

平日はランチをやっているようなので
一度行ってみたいと思っているのですが・・・

親子ランチというのもあって
和室でゆっくり食べられるらしいですよ。


今回の
雪の降る寒い4月の街歩きはここまで。