ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「2012年3月の記事」の記事

2012年3月25日 (日)

土崎、町歩き4

土崎の街歩きを始めて
もうこれで4回目になります。

画像

今日は
陸橋そばの琴平第二街区公園からスタート。

小さな山は
噂の金子山でしょうか。

知り合いに聞きましたが
確認できませんでした。

画像

陸橋を渡ると
JRの秋田総合車両センターがあります。

私たちの年代には
旧国鉄の土崎工場と言った方が
わかりやすいかもしれません。

JR東日本所属の
電気機関車やディーゼルエンジンの整備は
全てここでしているとのこと。

画像

その向かいにあるJR経営のスーパー
秋田生鮮市場

画像

自衛隊通りとの交差点を左へ行くと
自衛隊秋田駐屯地

私の父は山梨出身ですが
ここの駐屯地勤務でした。

画像

展示されている戦車

画像

ここの桜並木は満開になるときれいでしょうね。
そのころまた来てみましょう。

画像

来た道を引き返し
四ツ谷街道との交差点をそのまま直進

画像

スーパーいとく横から見た
自衛隊通りです。

画像

将軍野踏切

画像

そのすぐそばにある模型店
ミマツトーイです。

商品のポスターで全く店内が見えず。

ちょっと見、
営業しているかどうかわかりませんが
シャッターが下りていない所を見ると
営業中なのかな。

TAMIYAのロゴやミニ四駆の文字を見ると
懐かしさいっぱいになります。

画像

先ほどは逆光で写りが悪かった将軍野踏切。
今度はバッチリ(笑

画像

かなり前に閉店したスーパーこまつ

何度かここで買い物をしたことがありますが
個人商店を大きくしたような店でした。

画像

焼きドーナツが有名だという千秋庵

画像

先週に引き続き歩いて帰ることにした私。

千秋庵の交差点を左折して近道を・・・

画像

架け替えられた橋から草生津川を撮影。

もうすっかり雪が消えました。

画像

八柳踏切です。

ここを渡ると私の地元。

今回の街歩きはここで終了です。

また来週も
土崎の街歩きをしてきましょうね。

2012年3月23日 (金)

高清水の丘へ

久しぶりに高清水公園に行ってきました。

画像

参道の途中にある高清水小学校と
ケーキ屋さんボンボンの森。

以前は
護国神社向かいにあった小学校が
参道の中ほどに移ってから
もう25年位になるかな。

画像

聖霊短大です。

若かりし頃
ここの学園祭、
ピア祭には何度かお邪魔しましたね。

今は学生を募集しなくなった音楽科ですが
秋田の音楽教室の先生の大半は
ここの卒業生のようです。

画像

城址公園です。

以前は気分転換によく訪れましたが・・・

最近は
昔の自分を思い出しちゃって

辛くなる。

画像

とってもとっても

思い出深いところだし

とくに今の季節は余計そうなんだけど・・・

思い出を
忘れたくないから

来てしまいました。

画像

まだ雪が残りますが
訪れた昨日は
今年初めて最高気温が10℃を超えて

そろそろ
秋田も春の予感

画像

本当にいろいろあった私の人生だけど

前を向いて

天を見上げて

生きていこう

そう

思っています。

2012年3月19日 (月)

土崎、町歩き3

今日は
真冬を思わせるような寒さでしたが

暖かかった昨日、

最近恒例となった
土崎の街歩きをしてきました。

画像

土崎駅に隣接する交番です。

さて
ここからどこへ行こうかな(笑

画像

中央通りから
将軍野へ抜ける陸橋の上から見た
土崎駅方向

ここから思いついて
高校時代、
汽車通の同級生が歩いた道を
行くことにしました。

画像

旧組合病院の交差点から中央通りを撮影

画像

JINAさんが通っていた土崎幼稚園です。

画像

かつての組合病院駐車場入り口は
今スーパー駐車場入り口に
なっています。

画像

いつも通るたびに気になる
近藤製麺所のそばだんごですが、
甘いものは、あまり得意ではないので
いつも素通りしています。

画像

日本三大弁財天の看板が一際目立つ
嶺梅院。

弁才天は七福神のひとつだけれど
日本各地のお寺や神社に祭られていて
どっちが本家なんだろう。

神仏混合の極みだな。

画像

土崎南小学校。

ここらあたりの通りを
学校帰りの学生が
歩いて土崎駅に行ったものだけど
今もそうなんだろうか。

画像

確か、
友人が下宿していたところと思うのだけれど
定かじゃない。。。

画像

自衛隊通りに出ました。

しかし
毎回思うことだけど

秋田駅周辺以上に
歩く人の少ない土崎の町。

一度限りのイベントだけじゃ
かつての賑わいは取り戻せないだろうし

ただ通り過ぎる町から
人がとどまれる町にしないと
いけないような気がします。

画像

自衛隊入り口交差点の自転車屋さん

雪がとけ
そろそろ自転車の季節ですね。

画像

新国道バス停前の「しおせ」
ここって昔ケーキ屋さんじゃなかったかな?

ここから
バスに乗ってもバス停三つだし

家まで歩くことに・・・

画像

お天気が良くて
風が心地よいし

歩くのも楽しいそんな日曜日の午後でした。

画像

高野の坂にある太平自動車学校

画像

雪がすっかりなくなった草生津川です。

2012年3月13日 (火)

から揚げ弁当を食べる

先日の記事のコメントに
から揚げの話があって

急にそれを食べたくなった私。

画像

買い物のついでに
東通りのたいあん弁当から
から揚げ弁当をお持ち帰りです。

画像

どうです?このボリューム。
あまりのから揚げの量に
ふたからはみ出しています。

たいあん弁当で一番人気の理由は
これです。

画像

ふたを取ると
から揚げがピラミッド状態。

女性の方には、量があり過ぎて
完食がむずかしいかもしれません。

これで420円だから
安いですよねえ。

まあ、味はいまいちですけど・・・


とにかく肉で
お腹一杯になりたい人向きかな

私の後に注文した方は
大盛りを注文していましたが
どんな風になるんだろう。。。

好奇心はありますが

残すこと確実なので
注文してみようとは思いませんね。

私の家の近所にも
大盛りのから揚げで有名な
力食堂がありますが

このたいあん弁当をしのぐ
あまりのから揚げの量に

そして味も大味なので

最近すっかりおじさんになった
私には荷が重過ぎるようです(笑

一度食べた肉なべ定食は
昔、駅前にあったまんぷく食堂に
遠く及びませんでしたし・・・

二階の座敷でよく注文した
あの肉なべ定食をまた食べたいなあ。

画像

帰りは
明田地下道を通り秋田駅前へ

画像

この地下道、
作るとき海砂を使ったせいなのか
白い線が浮き出てますね。

画像

地下道から右に曲がり
秋田駅方向。

昔は
この通りに
国鉄の購買部や鉄道病院が並んでいました。

画像

先日も記事にした「留り木」。

看板には、オウムではなくカラスが
とまり木にとまっていました。

2012年3月11日 (日)

土崎、町歩き2

今朝の秋田市。

画像

久しぶりの雪は
春の淡雪と呼ぶには相応しくないほどの
大雪でした。

画像

それも湿った雪だから
傘や服にへばりついて

ジーンズはびしょびしょに(汗

画像

午後、教会を後にしてから

先週に引き続き

朝の雪から雨に変わった
土崎の街を歩いてきました。

画像

新築された土崎中学校

画像

ここが噂のフナキラーメン。
餃子もおいしいとか。

私は、昼ごはんをいただいてきたので
ラーメン画像は
またの機会に・・・

画像

中央通りは
ご覧のようにシャッターを下ろした店が
並んでいます。

画像

以前の土崎信用金庫本店は
合併先の秋田信用金庫土崎支店と
五十嵐病院になっています。

港祭りのとき、
山車が本町通りから
中央通りに曲がるポイントなので
一番、見物客が集まるところですよね。

2012年3月 8日 (木)

八橋を歩く

ネットで三菱の液晶テレビを購入したので
それが届く前に
実物と価格を見てこようと思って
大手の電気量販店へ行ってきました。

そのついでに
八橋でも歩こうかなと・・・

画像

市役所裏の歩道の赤ちゃんの銅像。

今日は、10℃近くまで気温が上がり
ちょっと暑そうかな。

画像

ここから横断歩道を渡ると
ラグビーやサッカーが行われる
八橋球技場があって・・・

そういえば
小学生のとき
ここでサッカーの試合をしたなあ。

確か金足西に勝って
ベスト8で保戸野に負けたと思うんだけど

もうずいぶん前の話だから(笑

画像

市営八橋球場

もとは、秋田の野球のメッカだったけれど
今は県営こまち球場にその座を譲って
しまいました。

昔サンケイ・アトムズの試合を見に来ましたよ。
今のヤクルトですけどね。

画像

スタンドが増設されて
八橋の丘が見えにくくなりました。

画像

野外ステージ

画像

若かりしころ
酒を飲んで彼女を送っての帰り

家に帰らず
ここのベンチで
眠ってしまったんですよね(汗

画像

県立体育館。

bjリーグのノーザンハピネッツなど
バスケの試合が
よく行われているところです。

画像

八橋の丘の滑り台辺りに
昔は「留り木」の売店があって

おにぎりやジュースをよく買いました。

ここには、大きなオウムがいましたよね。
一所懸命ことばを教えようとしましたが
相手にされなかったし(笑

南通りの留り木には
大人になってから
酔い覚ましのおにぎりを食べに
よく行きましたが

道路の拡幅工事で移転して
今は秋田駅前にあります。

画像

丘の上から見た陸上競技場。

こうやって見ると
ほとんどの競技施設は
改装されてきれいになりました。

画像

秋田市営プールは
今は駐車場。

画像

秋田商業跡地には
秋田市保健所が建っています。

画像

私の記憶が正しければですが

県立図書館と児童会館がある辺りには
昔、スケート場があったと
思うんですけど・・・

昔の製氷設備のこともあって

ちょっと暖かくなると
水浸しになるリンクで
転ぶと濡れて大変だった記憶が
ありますね。

雪が解けると
隣接するゴーカート場に
よく遊びに行きました。

って

お金が無いから
ゴーカートには乗れず
いつも2ゲーム10円の
ピンボール目当てでしたが・・・

画像

量販店ではテレビの実物がなく(汗

その帰り道。

面影橋です。

画像

傾いた日差しといっしょに
コスモスロードを歩きました。

画像

雪がずいぶん解けましたが
人が歩いた道だけ
固くなり残っています。

2012年3月 5日 (月)

土崎、町歩き

日曜日の朝の土崎駅前です。

急ぎ足で撮影してきました。

画像

道路は広くなり、
歩道はロードヒーテングで
冬でも歩くのが
ずいぶん楽になりました。

画像

土崎神明社

画像

そしてその隣は
かつてここを支配していた
安東氏の居城「湊城」の城址が・・・

現在は、土崎街区公園になっています。

画像

土崎駅です。

画像

駅舎は、古いですが
駅のロータリーや駐車場、バス停などは
とてもきれい。

ただ人けはないですけどね。

画像

土崎駅の東西を結ぶ歩行者用の跨線橋
「港ウイロード」

避難ビルには
三階建て以上のビルが指定されるようで

駅前には

高いビルがありませんし

土崎地区は
平面的な街だなあと思います。

海に面しているのに
津波のときは、逃げ場が少ない街ですね。

画像

先日、おいしいと洋さんから
教えていただいた
土崎駅の立ち食いそば屋さん。

画像

土崎駅を後にして
しばらく歩くと

画像

土崎小学校

逆光でうまく撮れていませんが・・・

画像

そして

ここがかつての
土崎の子供たちの夢の聖地、
「いわや」の跡地です。

画像

組合病院の跡地には
スーパー「ナイス」が建っています。

画像

土崎の映画館前。
かなりセリオンが傾いて写ってますね(笑

撮影時まぶしくて
液晶が見えませんでした。

画像

蒼龍寺

画像

中央通りから
新国道へと抜けるこの細い小路は、

小さな飲み屋さんとお寺が並ぶ
他では見られない不思議な道です。