ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「街歩き」の記事

2015年12月28日 (月)

二丁目橋から年の瀬の市民市場まで歩く

今日は、二丁目橋から

年越しの買い物客でにぎわう

秋田市民市場まで歩いてきました。


Dsc_0002

二丁目橋から旭川上流方向



Dsc_0003

揺れる歩道橋を渡ります。




Dsc_0005

手前は

産業会館跡地

左奥は木内




Dsc_0007

営業時間内なら

無料開放され

誰でも駐車できる木内の駐車場ですが

なぜか一台も車がありません。




Dsc_0009

どうやら

木内は

今日から元旦まで

年末年始の休業のようです(^_^;)



Dsc_0011

昭和の時代には

年の瀬の買い物客でごった返していた

木内前ですが


閑散としています。



Dsc_0017

お堀沿いの広小路を歩きます。


駅前、広小路、中央通り、竿燈大通り

通町、新国道など

秋田市中心部の歩道のほとんどは

融雪歩道となっていて

歩きやすくなりましたねえ。



Dsc_0018

広小路キャッスルホテル前の

横断歩道


左は、なかいち


秋田駅東側から山王十字路まで続く

自動車専用地下道、秋田中央道路の

広小路出口がある関係で

以前に比べ

かなり道幅が広くなりました。




Dsc_0023

千秋公園への入口、

中土橋




Dsc_0025

このところの冷え込みで

大手門の堀が凍り始めていましたよ。



Dsc_0037

大手門通りと広小路の交差点


左に行くと手形陸橋

まっすぐ行くと秋田駅


昔はここに歩道橋がありました。



Dsc_0045

スクランブル交差点を斜めに渡ります。

左には以前、電巧堂、

並びには、駅前テアトルという映画館が

ありました。




Dsc_0043

中央通りとの交差点


右は秋田銀行




Dsc_0045_2

秋田市民市場に到着。



Dsc_0063

年の瀬を迎え

たくさんの買い物客でにぎわっていましたよ。



Dsc_0079

とっても塩辛い塩鮭の

ぼだっこ

Dsc_0083

酢だこ


私の腕より太くてびっくり!!



Dsc_0082

ハタハタ寿し


酒のつまみに買いました。



Dsc_0060

なまこ


市民市場のにぎわいは

明日明後日がピークでしょうか。

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年12月22日 (火)

古川堀端通りから千秋公園あやめ園まで歩く

今日は、冬至ですね。



明日23日は用事があって

今日は午後から出かけて

お墓参りを済ませてきましたけれど

あまりに日が短くて

街歩きは止めにしました。

というわけで

今回は

ちょうど一週間前に歩いた時の記事になります。



Dsc_0004

広小路、木内前の交差点です。

ここを左に曲がります。



Dsc_0006

古川堀端通りを歩きます。


昔は右に

貸しボートもやっていた秋田水族館や

金鳥園が並んでいました。



Dsc_0008

木内前の交差点角にある

穴門の堀に面したポケットパーク


左奥は和洋高校





Dsc_0011

カトリック秋田教会



Dsc_0012

秋田中央警察署


以前の建物の時は

こちら側から入れましたけどね。

現在は無理のようです。



Dsc_0015

佐竹小路との交差点が

見えてきました。



Dsc_0019

交差点を右に曲がって

佐竹小路


右は和洋高校




ここあたりがまだお堀だったころは

ちょうどこの位置には

橋があったのだと思います。



Dsc_0022

県民会館裏手です。

正面右には

秋田市立図書館明徳館



Dsc_0023

左に曲がります。



Dsc_0024

木々が落葉して

鐘楼が見えるように・・・



Dsc_0025

鐘楼への階段


細くかなりの急階段です。

千秋公園を歩き慣れた私ですが

できれば

登りたくない階段です。



Dsc_0026

和洋高校の体育館裏を

歩きます。



Dsc_0030

左に県職員住宅とその駐車場が・・・


左一帯はお堀跡。



Dsc_0031

階段が一番ゆるやかで楽な石段を

上がります。



Dsc_0040

あやめ園のカキツバタです。

訪れたのは

12月15日ですが

まだ咲いていました。


寒さに耐えるように

丸まって咲く健気な姿に

そんなに頑張らないでいいのに



なでなでしてあげたい気持ちが・・・



話は変わって


今日は冬至。

一年で一番日が短い日。

言い換えれば

明日からは日に日に

日が長くなっていくんですよね。

そんなわけで

冬至は希望に満ちた日でもあるんです。



季節は巡って

長い冬も終わり

やがて暖かな春が来るように

人生にもそんな笑顔に満ちた日が来る。。。


一陽来復、

「陰極まって一陽を生ずる」
そんな日です。


様々な困難や辛い病気に苦しんでいる人にも

笑顔になれる日が来ますように・・・



年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年12月21日 (月)

冬の象潟の街を歩く

今日は

私にとって

思い出多きところでもある象潟の街を

歩いてきました。


Dsc_0010

象潟駅です。

駅前通りをまっすぐ行って

海水浴場へ向かいます。




Dsc_0012

駅前通り


正面奥は象潟駅


右にある ちや食堂は昔からある店と思います。

駅前通りには

小さなパチンコ屋さんが二軒ありましたが

無くなって久しいです。



Dsc_0015

国道を渡って

羽州街道との交差点


左は、本屋の山海堂

左中央は、北都銀行




Dsc_0064

夏とは違った表情を見せる

象潟海水浴場



Dsc_0026

流れ着くハタハタの卵を狙っているのか

たくさんのカモメが

波打ち際に・・・


Dsc_0038

あまりに近づき過ぎて

パタパタと逃げられてしまいました。



Dsc_0080

防波堤を右に行った岩場には

ウミウが・・・


産卵のため

岩場に近づくハタハタを狙っているのでしょうか。



Dsc_0085

海水浴場を北に行って

防波堤下の浜辺です。


以前来たときは

たくさんのハタハタの卵、

ブリコで埋め尽くされていたのですが

今年はシケの日が

少ないせいもあるのか

全く見当たりませんでした。




Dsc_0090

海水浴場の南側にある

象潟漁港



Dsc_0112

漁港の直売所では

ハタハタが売られていましたよ。


大きなザル1杯で1000円でした。



Dsc_0101

結構、大きなハタハタです。



Dsc_0102

ザル1杯で

5キロくらいあるでしょうか。


これで1000円は安いですよね。



Dsc_0114

漁港から海の家の裏に道を見つけて

行ってみると・・・



Dsc_0116

あぁ~~!!なつかしい!!


キャンプ場です。


高1のときに二度、

卒業してから一度

ここでキャンプしたんですよねえ。



Dsc_0120

キャンプ場を後に

羽州街道へ


スーパーなのかな。

かくぜん



Dsc_0118

北都銀行の交差点を過ぎて

羽州街道を北へ歩きます。


この羽州街道は

奥の細道で松尾芭蕉が歩いた道です。



Dsc_0138

象潟公会堂


昭和9年に建てられた

木造二階建ての公会堂とのことです。



Dsc_0142

公会堂前には

奥の細道の標柱が・・・



Dsc_0148

象潟では有名なスイーツのお店

パテスリー白川



お土産に山シューでもと思ったんですが

あげる人がいないので(笑)

やめました。



Dsc_0151

バス停に塩越の文字があって

いかにも

奥の細道らしいです(#^.^#) 



汐越や鶴はぎぬれて海涼し  松尾芭蕉



Dsc_0155

道の駅象潟「ねむの丘」で

せんべいの実演販売をしている

佐々木製菓の本店です。



Dsc_0156

ひまわり保育園



Dsc_0165

塩越城城址


江戸時代初期の大名

仁賀保氏の居城跡です。



Dsc_0175

熊野神社


Dsc_0176

鳥居そばに

秋田藩荒川決死隊御祈願所の標柱が

立っていました。



Dsc_0173

熊野神社本殿



Dsc_0179

赤い欄干の橋が見えてきました。

その名もずばり、

欄干橋です。




Dsc_0184

象潟川に架かる欄干橋から

鳥海山・・・


あいにくの曇り空で見えません(^_^;)


奥の建物は、象潟小学校



Dsc_0190

欄干橋については

こちらを・・・




Dsc_0188

橋の下流側には

船つなぎ石が・・・



Dsc_0197

羽州街道は

国道7号線と合流して


ここを右に行くと蚶満寺



Dsc_0203


道の駅象潟の左に

新しい直売所が建設中でした。



Dsc_0208

直売所の魚屋さんで

オスのハタハタが5キロ1箱で500円



Dsc_0209

大オス5キロ1箱800円って


安すぎ!!


もうそろそろ

今年のハタハタ漁も終わりとのことでした。



Dsc_0212

道の駅を後にして

象潟小学校裏から

象潟駅へ向かいます。



Dsc_0213

右は小学校

左は象潟川です。




Dsc_0218

遠くから

バシャバシャと水が跳ねる音がしたので

近くに行って覗いてみると

既に泳ぐ魚の姿はそこになく

川には

故郷の川を目指し帰ってきた鮭たちの

たくさんの死がいがありました。




Dsc_0220


もう動かなくなった鮭たちですが

様々な困難を乗り越え

無事に故郷の川まで帰り

一生を終えられたわけですから

ある意味幸せな一生を送ったのかもしれません。



Dsc_0222

羽越線と小学校グランドの間にある道を

駅に向かって歩きます。




Dsc_0225

駅が見えてきました。


今回の街歩きはここまで



Dsc_0229

おまけです。


道の駅象潟「ねむの丘」で

実演販売されていた手焼きせんべいを

買ってきました。



Dsc_0234

秋田県の形をした

ハタハタしょっつるせんべいですが

生臭さもなくおいしかったですよ。


他にいぶりがっこせんべい等もありました。



今回はとても長い記事になりました。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月18日 (金)

総社神社から県立図書館まで歩く

今年もあと2週間余り。

12月としては

暖かい日が続いていましたが

今朝は薄っすらと雪が積もった秋田市でした。




Dsc_0002_2

昨日のことですが、

川尻にある総社神社から県立図書館まで

歩いてきましたよ。



Dsc_0010

今の時期のニュースでは

必ずと言っていいほど紹介される

季節ネタ

総社神社の大絵馬です。



来年の干支は猿ですが


大絵馬には


「見てござる

聞いてござる

言ってござる」


という文言が・・・

物事をしっかり見聞きして意見を言いましょう。

という意味なのでしょうかね。


私に足りないポジティヴさがありますけど・・・


世の中には

言っちゃいけない優しさってありますし・・・ね。


時と場合によるのかもしれません。




Dsc_0018

今の時期

外では

滅多に花を見る機会がありませんが


寒椿が咲いていました。


灰色や茶色のくすんだ冬色の風景の中に

赤く咲いた花は

一層優美に見えますね。



Dsc_0026

総社神社北側の道を

西に歩きます。



Dsc_0031

右は川尻小学校

左は

秋田市上下水道局


昔は川尻配水場だったところです。


左手前に

私が小学生のころは

岸田商店という店あって


ここでプラモデルや竹ひごの模型飛行機

駄菓子・・・

時々は、文房具を買ってましたよ。


十字路を左に行くと刑務所です。




Dsc_0034


私は十字路を右に行って

ここは

秋田市川尻地区コミニュティセンター


私が小学生のころここは

給食室だったんですよねえ。




Dsc_0041

コミセン駐車場から

川尻小グランド


木造モルタル二階建て校舎があった場所ですが

狭い校舎と思っていたのに

更地になると

ずいぶんと広く感じます。



Dsc_0045

三本のポールが立つ掲揚台が見えますが

私たちの卒業記念に建てられたものです。




Dsc_0054

小学校北側の道


ずいぶんと

桜の木が大きくなりました。



Dsc_0056

そりゃそうですよねえ。

卒業してから45年も経ってるんですから・・・


運動会の時は

桜の木の下が児童の待機席で

自分の順番が来るまで

草相撲をして遊んでいたような・・・




Dsc_0060

小学校西側

正門前の道


昔、右側は田んぼや畑だったと思います。



Dsc_0063

小学校から北西へしばらく歩いて

御休み通りとの交差点


左に行くと国道13号線

右は新国道、ドンキホーテへ



Dsc_0066

左に児童会館、

右に県立図書館が見えてきました。



昔はこの道路と児童会館のところに

民間のスケート場とゴーカート場があったんですよね。


今と違って

スケート場の製氷設備は貧弱だったので

暖かい日には氷が解けてしまい

水が浮いていました。

そんなわけで転ぶと服が濡れて悲惨なことに・・・


スケート場が休みの夏場は

外のゴーカート場がオープン。

一周50mほどのコースで50円だったでしょうか。

かなり料金が高くて

一日20円の

私の小遣いではとてもとても(^_^;)

友達が乗るのをうらやましく見ているだけでしたね。

ピンボールもあったので

もっぱらそれで遊んでましたよ。




Dsc_0072

左は、児童会館

右は、生涯学習センター



Dsc_0075

県立図書館



Dsc_0069

図書館一階ホール

二階が閲覧室です。

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月16日 (水)

牛島駅から秋田駅まで歩く

昨日のこと

羽後牛島駅から秋田駅まで歩いてきました。




Dsc_0048

秋田駅から電車に乗って牛島駅へ向かいます。


改札口を抜けたところにある

D51の模型が

イルミネーションによって彩られていました。



Dsc_0062

羽越線羽後牛島駅西口


秋田駅から電車で3分ほどで到着です。

電車賃は140円。


羽後牛島駅は

ホーム上に駅舎があって

東西の入口は

自由地下通路「牛島ウイロード」でつながっています。



Dsc_0066

牛島駅を出て右へ


中央は、

国道13号線牛島跨線橋




Dsc_0069

牛島本町通りとの交差点

左に国際タクシー

右には秋田銀行があります。




Dsc_0074

愛宕下橋へ向かう

牛島仲見通りを歩きます。



Dsc_0077

このまま行っても面白くないので

住宅街の交差点を右に



Dsc_0079

先ほど電車に乗って通ったばかりの

羽越線沿いを歩きます。




Dsc_0082

仲見踏切




Dsc_0087

踏切を渡って

カーブミラーを左に・・・


土地勘のある方なら

どこへ向かっているかわかると思います。



Dsc_0090

小路奥に

小高い山と広い道路が見えてきました。





Dsc_0095


金照寺山入口バス停です。


右に行くと

金照寺山公園へ



金照寺山の坂道の途中に

仲の良かった女の子の家があって

そこに遊びに行って以来ですから

ここに来たのは

30年ぶりです。


左は以前

佐藤隆夫元代議士が経営していた

割烹旅館金照閣・・・

後年には、クワハウス金照閣がありましたが


現在は

某宗教団体の建物が建っています。



Dsc_0100

羽越線金照閣踏切



Dsc_0102

時代は移って

金照閣が無くなっても

踏切にその名を残しています。




Dsc_0103


仲見通りとの交差点

右に曲がります。



Dsc_0108

遠くに

太平川に架かる橋が見えてきました。




Dsc_0110

愛宕下橋です。




Dsc_0113

広い道路を道なりに行くと

秋田駅方向へ


私は手前の川沿いの道を歩きます。




Dsc_0115

春には

桜の花が綺麗な並木道を進みます。



Dsc_0117

百石橋です。



Dsc_0120

なおも桜並木を歩いて




Dsc_0127

羽越線の鉄橋が見えます。


電車に乗っていると

あっという間に通過してしまう

鉄橋なんですけどね。


桜の季節

ここは

絵になる風景なんですよ。




Dsc_0128

桜並木は

川沿いを離れて続きます。



Dsc_0131

桜並木は

楢山本町通りとの交差点に出て

終わり。


右に行くと秋田駅へ


左に行くと本町通り



Dsc_0132

ドジャース(旧ト一屋)楢山店や

国際タクシーがある

本町通りです。





Dsc_0135

私は秋田駅方向へ歩いて

ここは

南中学校



Dsc_0136

ぶらぶらと一時間半ほどで

秋田駅に到着です。


ここは

秋田駅駐車場横の遊歩道。


夜には

イルミネーションが輝き

光のトンネルとなる道です


秋田駅から牛島駅まで

電車で行って

その足ですぐ秋田駅まで歩いて舞い戻る人は

そうはいないかもしれませんね(笑)


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月14日 (月)

黄昏のなかいちから駅前を歩く

今日は今の時期としては

珍しいくらいに穏やかな1日。

夕方から

なかいちと駅前周辺を歩いてきました。



Dsc_0005

黄昏の

なかいち にぎわい広場



Dsc_0013

今年は

之らしい雪が全く降らず

過ごしやすい日が続いています。


Dsc_0035

中土橋からにぎわい広場


右には

昔から見慣れたキャッスルホテルの

ツリー型イルミネーションが・・・



Dsc_0038

左はキャッスルホテル

中央は30階建ての高層マンション

その下が木内

わかりにくいですが

画像一番右に

カトリック秋田教会があります。



Dsc_0165

1週間前に撮影したものですが


カトリック秋田教会



Dsc_0179

聖母マリア像



Dsc_0226

こちらも1週間前に撮影した

なかいち



Dsc_0240

いつも礼儀正しい

りずむくんです。



Dsc_0054

こちらは先ほど撮影した

与次郎像


サンタさんの格好をしています。




Dsc_0077

仲小路角にある

明徳館ビル



Dsc_0088

定時制の明徳館高校が入居するビルですが

以前はここに

保健所がありました。



Dsc_0102

左は食器のさかいだ


仲小路を駅前方向に歩きます。




Dsc_0106

アトリオン


右は、千秋美術館

左は、日赤献血ルーム

以前はここに三浦書店が・・・




Dsc_0108

アトリオン1階には

クリスマスツリーが飾られていました。




Dsc_0112

アゴラ広場大屋根下



Dsc_0113

以前は、

本金西武でしたが

現在は、

吸収合併されて西武秋田店に



Dsc_0116

西武地下飲食街入口


以前はここに

金座街があったんですよね。


ここを見るたび

まぶたの裏に残る景色とダブります。



Dsc_0114

フォンテ秋田


以前のイトーヨーカドー秋田店



Dsc_0118

アゴラ広場大屋根下から

エスカレーターで

秋田駅へと続くぽぽろーどへ




Dsc_0130

ぽぽろーどから見た

秋田駅駐車場横にある光のトンネル・・・

アーチ型イルミネーション




Dsc_0134

まっすぐ行くと中央改札口


私は左の階段を下ります。




Dsc_0135

秋田駅西口タクシー乗り場

私はここからバスターミナルへ



年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月12日 (土)

保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く

本来暇人であるはずの私も

師走になってから

野暮用続きで忙しく

街歩きができずにいますが

今回は

6日日曜日、レトロ博物館に行く道すがらを・・・


Dsc_0002

バスを保戸野すわ町で降りて

ここは

以前の保戸野消防署・・・

現在は、秋田市保戸野地区コミュニティセンター




Dsc_0007

菊谷小路を通町方向に歩いて

右には、文房具の「のてや」。


保戸野小学校前の横断歩道を

左に曲がります。



Dsc_0009

中町の細い小路を進んで

左へ


Dsc_0021

秋田市指定文化財に登録されている

秋田聖救主教会



Dsc_0023

隣りには

附属施設の聖使幼稚園



Dsc_0025

クリスマス・アドベントに入っていることもあって

教会の入り口には

クリスマスリースが飾られていましたよ。


キリスト教の宗派によって

若干違うとは思いますが

クリスマスまでの日曜礼拝の度に

聖堂の燭台のロウソクを

1本ずつ点けていくんですよね。



Dsc_0029

先ほどの細い小路から

今度は通町方向へ歩いて

ここは、いなみ小児科クリニック

以前の稲見産婦人科医院です。




Dsc_0030_2

正面奥に通町が見えますが

手前の交差点を右へ



Dsc_0031

高橋眼科


大学病院の眼科へ通っていたころは

私の主治医でした。




Dsc_0035

通町との交差点近くに

果物屋が並んでいます。


関谷くだもの店、岩月果実店・・・

以前は、瀬田川もありました。



Dsc_0037

通町との交差点


正面は、せきや



Dsc_0039

通町を左に行って

左は。千釜陶器店


以前は、

近くに松村陶器店がありましたが

廃業しています。



Dsc_0041

道路を渡って

通町郵便局前



Dsc_0045

旭川に架かる通町橋たもとにある

宮城屋蒲鉾店


正月には欠かせない

かまぼこや伊達巻などの製造販売元。


店奥でうどんやそばも食べることができます。



Dsc_0048

右に曲がって

川反一丁目


野村教材があった通りです。



Dsc_0049

オリンピック釣具店


小学生のころは

ここで

釣り道具を買っていました。


なまりの重りを釣り糸に付ける時

歯で噛んでましたよ。


今思うとなんと恐ろしいことを(^_^;)




Dsc_0051

6月のだるま祭りのときは

沢山の人でにぎわう

星辻神社



Dsc_0060

魁新報跡地




Dsc_0063

昔は

中央通り、郵便局の二階にありましたね。


ジャズ喫茶ロンド



Dsc_0064

造り酒屋だった高堂酒店の店舗を利用した

秋田贔屓(びいき)


秋田在住の作家さんたちのガラス工芸品や雑貨など

手作りの品々を展示販売しています。



Dsc_0066

一丁目小路との交差点


右は

イーホテルの立体駐車場。

本金デパート時代に造られた駐車場です。


左は

川端角のレトロ博物館

以前の菅新ビル。


今回の街歩きはここまで


長い記事にお付き合いありがとうございます。

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月10日 (木)

土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く

小春日和の昨日

セリオンへ行った帰りに

臨海鉄道沿いの道を歩いてきましたよ。


Dsc_0006

今の季節にしては

風はそんなに冷たくはなくて

散歩日和。



Dsc_0016

セリオン前の岸壁から

遠く男鹿半島がくっきりと見えていました。




Dsc_0020

佐原商店の

うどんそば自販機は

相変わらずの人気のようでした。




Dsc_0023

佐原商店近くの踏切から

臨海鉄道の線路を・・・


これから

この線路沿いに歩いてみようかと思います。




Dsc_0027

いとく前の道路を左へ



Dsc_0030

ディーセル機関車やJR貨物のコンテナが並ぶ

秋田臨海鉄道の秋田港駅




Dsc_0034

DE10ディーゼル機関車が

入線してきました。



Dsc_0055

石油化学踏切



Dsc_0057

踏切内から

秋田港駅構内を・・・



Dsc_0063

右は

土崎市民グランド



Dsc_0066

なおも線路沿いを歩いて

踏切のリレーボックスに

浜ナス山踏切の文字が・・・


これって

踏切名を間違えてますよね(^_^;)

浜ナシ山が訛って浜ナス山なっちゃったんでしょうかね。

秋田弁では

シの発音がスに近いですから・・・



Dsc_0069

浜ナス山ではなく

正式には

浜ナシ山踏切。



Dsc_0073

秋田市の北部市民サービスセンター


昔はここに

市営ガスの大きなタンクがありましたよね。




Dsc_0074

北部市民サービスセンター裏の

線路沿いを歩きます。




Dsc_0078

もう15年ほど前になるかな。

工業団地にある会社に通っていたころは

一面、田んぼだったんですけどねえ。

ずいぶんと家が建ち並びました。



Dsc_0082

下相染踏切


正面奥は

スーパーマルダイ



Dsc_0091

DE10が

貨物車両をけん引してきました。



Dsc_0099

国道7号線の陸橋です。




Dsc_0101

踏切が見えてきました。




Dsc_0107

相染踏切


祭りのときは

曳山がこの踏切を渡って行きます。



Dsc_0109

ここから先は線路沿いに行けませんでしたので

今回の街歩きは

ここまで・・・



年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 8日 (火)

市役所新庁舎から泉まで歩く

今朝の秋田市は

-0.2℃と冷え込みましたけれど

日中は青空が広がって

小春日和の一日。


今日は、市役所に用事があって

そのついでに街歩きを・・・



Dsc_0005

旧NHK秋田放送局跡地に建設中の

市役所新庁舎ですが

ブルーシートが外されて

外観がわかるようになってきました。



Dsc_0010

左に新庁舎を見ながら

山王遊歩道を歩きます。



Dsc_0018

丁字路交差点の左角には

ナガハマコーヒーが・・・



Dsc_0020

若いころは

山王で飲んだ後の締めに

よく

荒磯のラーメンを食べたものですけど・・・ね。


身体がラーメンを欲しなくなったせいもあって

もうしばらくご無沙汰しています。



Dsc_0022

旧国道との丁字路交差点


左へ行くと八橋、面影橋、寺内

右へ行くと新国道、鉄砲町、通町



Dsc_0026
交差点を右に行って旧国道へ入り

すぐに左へ曲がります。



Dsc_0027

Y字路交差点を右に



Dsc_0031

秋田幼稚園。


明治時代

秋田で初めて作られた幼稚園です。


左は、日本キリスト教団秋田高陽教会


市立図書館明徳館に

秋田の赤い靴像がありますが・・・


秋田刑務所に収監されていた女性受刑者が子供を産み

その子供を

高陽教会に派遣されていたアメリカ人の女性宣教師が引き取って

母国で教育を受けさせたというのが

大まかな

秋田の赤い靴物語です。

   

Dsc_0033

スーパーいとく裏から右へ



Dsc_0034

右は、いとく

敷地内の道路を新国道へ

正面奥は、日産プリンスです。





Dsc_0036

新国道を歩いて

エッソスタンドの交差点



Dsc_0038

交差点を右に曲がってななかまど通り


一本目の小路に曲がります。




Dsc_0039

住宅地の中を歩きます。



Dsc_0043

昔は酒屋さんだったのですけど

近くに移転して

今は自販機だけ・・・
Dsc_0048

丁字路交差点


左に行くと新国道、秋田日産


左の建物は

秋田市中小企業女子従業員宿舎



Dsc_0049

交差点を右に行って

すぐ左へ


正面奥は泉小学校



Dsc_0056

住宅街の小路を

まるであみだくじのようにジグザグに歩いて

正面は、泉中学校



Dsc_0061

泉中学校前の道路に出て



Dsc_0064

グランド横の小路へ



Dsc_0065

目的のスーパーへ到着。


土地勘のある方ならどこかお分かりかと思います。


ハタハタ本隊接岸で

季節ハタハタ漁もいよいよ本番を迎えたようで


船川産特大メス一箱3.5Kg3780円、大メス2980円。

青森産オスメス混ざり一箱3.8~4.3Kg一箱1880円




かなり安くなっていましたよ。


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年12月 4日 (金)

市民市場から池永小路、大町4丁目小路を歩く

今日は

暴風雪・波浪警報が発令されて

大荒れの秋田市。



Dsc_0076

朝起きて玄関を開けると

湿った雪が積もっていました。


秋田市はこの冬初めての積雪に・・・




Dsc_0006

今日は大荒れになるとのことで

昨日、雨が降る中街歩きをしてきました。


駅前にある市民市場から歩きます。



Dsc_0015

街歩きの前に

市場の中をぐるっと歩いてきました。


先日初漁を迎えた

沿岸ハタハタ漁ですけれど

今年は資源保護のために

昨年の半分ほどに漁獲量を制限されたせいもあって


昨日は

メス4キロ一箱¥5500


漁初日は、ご祝儀もあって

¥13000だったそうですから

県民魚ハタハタも

超高級魚となってしまった感がありますねえ。


テレビのニュースで拝見しましたけれど

漁港の直売所でも同じ一箱¥5500で

販売されていたようですよ。


今年から

漁獲量を厳密に計算するために

一般の人は直接、漁船からハタハタを買うことが

できなくなったとのこと。

まあ私は例年

漁も終盤、安くなってから

スーパーで購入しますので

今しばらく食べるのは我慢です。



Dsc_0018

市民市場を出て

ここはNTTの後ろにある伊藤学園


服飾や福祉、ビジネスなど

各種専門学校を運営しています。



Dsc_0026

戦前ここにあった

歩兵第17連隊跡の石碑



Dsc_0030

丁字路交差点を左に曲がって

わが母校、秋田予備校


10時になると

教室の二階の窓を抜け非常階段を下りて授業を抜け出し

開店したばかりのパチンコ屋へ・・・

パチンコ三昧の日々でした(^_^;)



Dsc_0038

池永小路との交差点


左は市民市場方向

交差点左手前は消防会館

左向こうは労働会館

右向こうはイヤタカ


交差点を右に池永小路を歩きます。



Dsc_0039

以前は

まんぷく食堂同様、金座街に店があった

春駒食堂


私は銀座街、

そしてステーションデパートにあった

幸楽に行くことが多かったです。



Dsc_0045

池永小路をしばらく歩いて

現在は閉店している靴屋さん。


ここで二十歳前に

厚底靴買ったんですよね。


前の部分の厚みが5センチ

かかとは10センチもあったでしょうか。


バスに乗ると天井に

頭がぶつかりそうになってましたよ(笑)




Dsc_0048

廃業してもうかなり経ちますね。

ホテルハワイ




Dsc_0052

正面に旭川越しの川反の建物が見えますが


画像右手前に

川反交番がありました。


若気御の至り・・・

ここには書けない苦い経験があります(^_^;)



Dsc_0053

交差点左は有楽町へ

右は二丁目橋交差点へ

正面は、4丁目橋



Dsc_0055

4丁目橋を渡って川反へ


ほうろう看板が貼られた左の店は

昭和をテーマにしたレトロな居酒屋半兵ヱ


秋田に本社があるドリームリンクが

全国展開している居酒屋です。



Dsc_0063

やきとり宮本


若いころ、

野鳥とともによく行っていたお店です。




Dsc_0066

斜め向かい千秋小路にも

やきとり宮本がありますが

名前を貸している店とのことで

出している料理や値段も違うらしいです。



Dsc_0064

和楽器の専門店



Dsc_0068

大町通りとの交差点


右角は

先日、廃業した加賀正が運営する駐車場


加賀正が

岩田写真館とキャッスルホテルの並びに移転する前

こちらに店舗があったんですよね。




Dsc_0069

なおも4丁目小路を歩いて

右は

老舗、那波紙店




Dsc_0070

寺町です。


今回の街歩きはここまで。


雨の中を歩き

傘を差しながらの撮影でしたので

かなり服が濡れてしまった街歩きになりました(^_^;)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧