ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「秋田」の記事

2015年12月30日 (水)

今年1年ありがとう!!そしてお知らせ

いよいよ2015年も

あと二日となりました。

Dsc_0116

2015年最後から二番目の夕陽です。




Dsc_0029

左奥の山は、太平山



Dsc_0005

今朝の

保戸野ななかまど通りです。



Dsc_0006

今日は買い物を兼ねて

今年最後の街歩きをと

思っていたのですが


まるでスケートリンクのように

歩道は凍ってツルツル状態で

とても歩けたもんじゃありません。




Dsc_0008_2

小路もご覧のように

ツルツルです(^_^;)


そんなわけで買い物だけを済ませ

街歩きは中止です。




Dsc_0048

じつは皆さんに

重大なお知らせがあります。


このココログですが

間もなく容量がいっぱいになりそうで

有料会員で引き続きと考えていたのですが

有料でも容量は2GBまでとなっていて

それ以上は増えないとのことでしたので

残念ながら

ブログを引越しすることにしました。



そんなわけで現在引っ越し作業中です。


新しいブログでの最新記事アップは

年が明けて3日を予定していますが

その際は

この旧ブログに

新ブログへのリンクを貼りますので

どうぞよろしくお願いします。

また新ブログも引き続き読んでいただけると幸いです。



今回で

2015年最後の記事になりますが

読んでくださったみなさん

そして

コメントをくださったみなさん

ありがとう(#^.^#)


私みたいな者の書いた記事を読んでくださったこと

ホントありがたくて

感謝なんですよ。


みなさんのお顔はわかりませんけれど

すこしでも

こころがつながってるなって思えることは

私の生きる支え、勇気になっています。


どうぞ

みなさん、

良いお年をお迎えくださいね!!



よろしければ

ランキングバナーをクリックしてくださいね。

みなさんのお気持ちをいただけるとうれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年12月 6日 (日)

レトロ博物館へ

今日は

秋田市管弦楽団の定期演奏会に行く前に

川反二丁目にある

「川端角のレトロ博物館」へ行ってきました。


Dsc_0111

秋田中央警察署向かい、

一丁目橋たもとにある

レトロ博物館ですが


運営しているのは

薄利多売半兵ヱなどを全国展開している

秋田市のドリームリンク。


毎週日曜日午前11時から午後7時までの営業で

入場無料なんですよ。




Dsc_0108

入口を入ると

ウルトラマンなど懐かしい

ソフビ人形がお出迎えです。



Dsc_0096

両側にレトロなものがたくさん並ぶ

細い通路を行くと

昭和の茶の間が・・・


ちゃぶ台の上に蠅帳(はいちょう)があって

懐かしい(#^.^#)



Dsc_0070

ブロマイドがありました。



Dsc_0072

秋田市新屋出身

桜田淳子さんです。


左は、片岡鶴太郎さん・・・

現在は俳優や画家として活躍されていますけれど

ブロマイドが撮影された当時は

オレたちひょうきん族で

マッチのものまねをしていたころかなと思います。



Dsc_0071

麻丘めぐみさん

小学生のころ、ファンでした。


隣りは、若かりし頃のピン子姐さんです。




Dsc_0093

修学旅行のお土産の定番でしたね。

ペナント



Dsc_0104

リカちゃんのビニールバッグ


当時は、

こんなバッグを下げて

幼稚園に通っていましたよね。




Dsc_0076

TVジョッキーのギター


土居まさるさんと相本久美子さんが司会をしていた

TVジョッキーですが

奇人変人のコーナーで優勝するともらえたこのギターは

憧れでもありました。


Dsc_0092

ほうろう看板もたくさんありましたが

展示というより

立てかけられた状態です。




Dsc_0078

二階に上がると

古いガラス食器や古伊万里、ソファや家具などが・・・



Dsc_0086

古い写真等も飾られています。


竿燈を上げているのはどこなのでしょう?


たくさんの方が観ていますから

竿燈妙技会の写真でしょうか。

本町六丁目の竿燈です。




Dsc_0116

ゆっくり見ていたかったのですが

時間なので

雪が降る中、県民会館へ



Dsc_0120

開演前に・・・


ここ2か月で三回目の県民会館、

いつも二階席の最前列に座ります。


山崎圭子さんの

ラフマニノフのピアノコンチェルトは

素晴らしかったです。

小さなお身体なのにとてもパワフルそして繊細で

ブラボーでした(#^.^#)

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


エリック・カルメンのオール・バイ・マイセルフの原曲は

ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番第2楽章なんですよね。

2015年11月30日 (月)

土崎町歩き37 ベイパラダイスから夜の土崎を歩く

初雪が観測された昨日

ベイパラダイスのイルミネーションを見てから

夜の土崎を歩いてきましたよ。



Dsc_0083

今年のベイパラダイスの

クリスマス・イルミネーションのテーマは


雪の女王



Dsc_0030

昨年と同じ馬車をかたどった

イルミネーションです。




Dsc_0068

駐車場より高いところにあるので

まるで闇に浮かんでいるようにも見えて

綺麗でしたよ。



Dsc_0037

馬車の中です。



Dsc_0039

色とりどりのイルミネーションが輝き

夢心地(#^.^#)



Dsc_0073_2

束の間のひととき

物語の主人公になった気分に浸れる・・・

かも。。。



Dsc_0088

ここは

恋人の聖地に指定されていることもあって

ハートマークがたくさん



Dsc_0084

アベック・・・

じゃないですね(笑)

カップルや子供連れの方々が

たくさんいらっしゃってました。



Dsc_0013

ベイパラダイスのイルミネーションは

午後5時~午後10時

1月30日まで  




Dsc_0132

ベイパラダイスから歩いてここは

国道7号線と交わる

臨港署前交差点



Dsc_0135

中央通りと本町通りの交差点


右は五十嵐病院



Dsc_0138

旧金子書店前から

本町通り(旧国道)



Dsc_0146

左に曲がって

映画館通り




Dsc_0150

蒼龍寺の門前にある

山道ビル



Dsc_0157

お寺と飲み屋が並ぶ山道通りですが

日曜日とあって

明かりが灯る店はわずかでした。



Dsc_0164

右にはセリオンが見えます。



Dsc_0166

山道通りを左に曲がって

竜神通り(電車道)へ

Dsc_0171

粂川クリーニング前の交差点




Dsc_0181


土崎南小学校横の松並木


左はお寺なので

夜に歩くのはちょっと怖いかな。


って

はた目から見て

夜に写真撮影をしてる私が怖いかも(笑)




Dsc_0184

土崎南小学校



Dsc_0192

しばらく歩いて

新国道自衛隊入口交差点


まっすぐ行くと中央高校

右に行くと

国道7号線、セリオンへ



Dsc_0196

土崎カトリック教会



Dsc_0208

新国道を東に歩きます。


カメラのキタムラ向かいに

工具屋さんが・・・


いつオープンしたんだろ?



Dsc_0217

高野の坂


もうしばらく桜竹工芸に行ってないなあ。




Dsc_0224

野村交差点


左に行くと

アンバス、北インターへ


今回の街歩きはここまで・・・


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月28日 (土)

光のファンタジーへ

秋田駅前となかいち、

それに広小路のイルミネーションが

今日午後5時

一斉に点灯されて綺麗でしたよ。


Dsc_0143

秋田駅駐車場横の歩道には

イルミネーションのアーチトンネルが・・・



Dsc_0034

点灯直後、

沢山の人が渡り初めをしていました。



Dsc_0023


この秋田駅前のイルミネーション、

「あきた光のファンタジー」は

県と市との中心市街地活性化連携協定の一環として

JR東日本が設置したものとか・・・



Dsc_0024

点灯記念に

ナイアガラと打ち上げ花火が・・・



Dsc_0026

カメラの設定を間違えて

まともな花火画像がありません(^_^;)



Dsc_0041

アーチトンネルは

まるで天の川のよう・・・




Dsc_0095

駅ビルも

ライトアップされて綺麗でしたよ。



Dsc_0096

んだ。んだ。秋田。


秋田県の観光キャッチコピーです。



Dsc_0155

秋田駅前から広小路へ


土曜日午後6時前ですが

人が少ない(^_^;)




Dsc_0168

千秋公園中土橋から見た

なかいち にぎわい広場



Dsc_0185

中土橋から横断歩道を渡って

なかいちへ




Dsc_0188

にぎわい交流館AUの

ガラスの色が青や赤、緑へと変化します。



Dsc_0189

点灯式が終わって

一時間ほど過ぎたせいか人はまばら




Dsc_0190


もうお馴染みになった

なかいちウィンターパーク

「光のファンタジー」ですが




Dsc_0319


今年は、ハート形のイルミネーションが

設置され




Dsc_0222


その前で記念撮影する人たちが

たくさんいらっしゃいましたよ。



Dsc_0250

光の回廊



雪が積もれば

もっと綺麗になるかも・・・



Dsc_0305

来年2月28日まで行われる予定の

なかいちウィンターパークですが

氷の滑り台や童っこの雪まつり、移動動物園など

いろいろなイベントが

予定されているようです。



Dsc_0354

雪が積もり

閉じこもりがちになる

冬の秋田ですが



Dsc_0342

このイベントを通じ

少しでも

秋田の街の活性化につながると

よいなと思います。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

順弘子ディナーショーへ

15日日曜日、

毎年恒例となった

順弘子ディナーショーに出かけてきました。


Dsc_0088

会場となった

キャッスルホテル矢留の間は

たくさんの方でいっぱいに・・・




Dsc_0087


順弘子さんは

八郎潟出身の演歌歌手ですけれど

私とは秋田市立高校の同期・・・



Dsc_0396

とはいっても


スター誕生秋田県大会で優勝、

全国大会に出場して

一年生の時には

歌手になるために上京しましたので

クラスが違った私は

当時まったく面識がなかったのですよね。



Dsc_0404

彼女が遠藤実先生の門下生となって後、

親友に連れられ

デビューしたばかりのときに会って以来

ずっと応援していますから

もう

かれこれ35年ほども

親しくさせてもらっているのかなあ。



Dsc_0356

今では

このディナーショーが

一年に一度、

高校時代の親友が一堂に会する場所となって

楽しみなイベントとなっているんですよね。


友人が一人

ステージ上で

スコップ三味線を(#^.^#)



Dsc_0478

それにしても

一年ぶりに友人たちと会うと

その老けようにびっくりです(^_^;)


最近私も

自分の風体の変わりようにアセアセですもん(-_-;)


まるで坂道を転げ落ちるように

おじいさん、おばあさん化してるかもねえ(笑)




Dsc_0501

それに比べて

順さんは、相変わらずお若くて

綺麗です(#^.^#)



Dsc_0691

歌声は

歳を重ねて女の色香が増したせいなのかな。

艶っぽくなって

ますます魅力的になったような感じがしましたよ。



Dsc_00935

デビューして35年ちょっと・・・


なかなかヒット曲に恵まれず

苦しく辛いときも多いでしょうけれど

たくさんの人に応援されて・・・


きっとそれが今の彼女を支える

大きな力となっているのかもしれません。



Dsc_0815_2

今年春に新曲、

春告鳥 が発売されています。


最近では

リリーフランキーさんが

テレビやラジオで宣伝なさってくださった

お気に入りの

「さっそく振込ありがとう」が話題となってるんですよ。


彼女について興味がある方はこちら

http://sassokuhiroko165.web.fc2.com/dhisuco.html

 

最近順位が下がり気味です(^_^;)

申し訳ありませんが

下のランキングバナーをクリックしていただけると

たいへんありがたいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月16日 (月)

花の祭典へ

早いもので

11月も半ばを過ぎ

街では落葉した木々が目立つようになって

秋田市は初冬の装いです。


Dsc_0051

季節は秋から冬へと巡って

このごろは

めっきり花を見る機会が減りましたけれど


Dsc_0076

昨日は、

アルヴェで行われた

花の祭典に出かけてきましたよ。



Dsc_0138

14.15日の二日間開催された

花の祭典ですが

昨日は午後4時から

展示されている花が

格安の値段で販売されるということもあるのか

沢山の人でにぎわっていました。



Dsc_0136


秋田は日本有数のダリアの生産地。


そんなこともあって

沢山の品種が展示されていました。




Dsc_0963_2

NAMAHAGEフラミンゴ



Dsc_0965

NAMAHAGEソレイユ



Dsc_0969

NAMAHAGEオータム




Dsc_0986

ダリアと並び多かったのが

これからの季節を彩るシクラメン


シクラメンを買い求める方が

たくさんいらっしゃたようです。



Dsc_0023

ブライダルブーケ・ショーもありました。


このオレンジ色のドレスですが

手に持っている

NAMAHAGEダリアで

染色されたものとのこと。



Dsc_0013

とっても素敵で綺麗な色ですよね。



ここからは

ブライダルブーケ・ショーの画像を続けて・・・

モデルをなさっている方々は

秋田情報ビジネス専門学校の学生さんとのこと。




その前にランキングバナーを

クリックしていただけるとありがたいです。


 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Dsc_0063


Dsc_0135


Dsc_0146


Dsc_0182


Dsc_0237


Dsc_0440


Dsc_0452


Dsc_0454


Dsc_0462


Dsc_0543


Dsc_0564


Dsc_0657


Dsc_0671


Dsc_0691


Dsc_0711


Dsc_0760


生花を使ったブライダルブーケやドレスは

とても綺麗でしたが

モデルの皆さんもそれ以上に綺麗でした(#^.^#)




2015年11月 8日 (日)

モミジが見ごろの千秋公園

このところ秋田は

雨模様のお天気が続いていますけれど

さきおとといの木曜日

千秋公園を歩いてきました。


Dsc_0173

公園西側の木道を上がって

あやめ園へ


先日来た時よりも

咲いているカキツバタの数は増え

梅雨のころと変わらぬ景色になっていました。



Dsc_0179

って

赤いモミジを背景に咲く

カキツバタを

他所では

なかなか見ることはないでしょうけれど・・・



Dsc_0218

梅雨時と違って

今の季節の日差しは

斜めから差し込みますから

花びらが透けて綺麗です。



Dsc_0275

本丸表門の赤モミジですが

今が盛りと

一面、真っ赤に・・・



Dsc_0279

けやきは落葉を終え

紅葉の最後を飾るモミジが色づき

千秋公園は

最後の輝きを放っています。




Dsc_0010

胡月池へ行く石段から

二の丸広場




Dsc_0020

金色に輝くモミジ


後ろの建物は鯉茶屋です。



Dsc_0091

一般的にモミジと言われる

カエデがたくさん植えられている

動物園跡地は

秋の日差しを浴び

キラキラと輝いていました。



Dsc_0060

まるで魔法をかけられたように

緑から赤へと変わったモミジの葉は

やがて

ひとひらふたひらと落ちていくのでしょうけど




Dsc_0064

季節は巡って

春になれば

若葉が芽吹くのでしょうから・・・ね。


人間もこんな風に生まれ変わりって

あるといいのに・・・


人それぞれに宗教観は違いますけれど


どこかで生きていてほしい。。。

生まれ変わりを信じない私の

かすかな希望です。。。




Dsc_0290

広小路に面した

大手門の堀の蓮は

刈り取り作業の真っ最中。


水深は50cmほどでしょうか

思ったほど深くはないのですね。

冷たい水の中での作業は重労働と思います。




Dsc_0296

てっきり

ボートに乗りながらの作業とばかり

思っていましたが

乗っているのは

人ではなく蓮の葉だったんですねえ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 6日 (金)

角館の燃える秋

一昨日になりますが

紅葉真っ盛りの角館に出かけてきました。


Dsc_0474

春以来の角館ですが

祝日の翌日ということもあってか

そんなに混んでいなくて

撮影日和(#^.^#)



Dsc_0077

春には

ソメイヨシノが見事な

桧木内川堤は赤く染まっています。



Dsc_0120

川の水が

吸い込まれそうなほど青く綺麗でした。



Dsc_0169

岩橋家や小田野家がある

武家屋敷通り



Dsc_0528

斜めから降りそそぐ秋の日差しを浴び

木々の葉が

赤や金色に輝きます。




Dsc_0376

武家屋敷通りには

和服姿が似合いますね。




Dsc_0334

残念ながら

和服の女性は日本の方ではなくて

台湾から

撮影に来ていらしたようですよ。




Dsc_0280

上を見上げると赤


Dsc_0554

横を見ると黄色と

モミジが今を盛りと輝いています。



Dsc_0310

枝垂れ桜が風情を醸し出す春と違って

冬を迎える前の一瞬の輝きを見せる

武家屋敷通りは

艶やかな装いの道に・・・



Dsc_0451

こちらは青柳家前


Dsc_0426

その向かい側

現在は更地の小公園から見える

平福美術館の紅葉



Dsc_0231

私にとっては

思い出の街、角館。。。



Dsc_0209

愛おしいほど切なくて

大切な思い出とを重ね合わせて

秋の角館を歩いてきました。



Dsc_0495_2

ちょっと背伸びして

手を伸ばせば

思い出に

指が触れそうなんですけど・・・ね。




Dsc_0542

また

春に来ます。

角館に・・・



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


菊地弘子さんは角館出身。

若いころ

コッキーポップで流れていた

「青いくれよん」は、

私が大好きな曲でした。

って、今もですけど・・・

2015年11月 4日 (水)

モミジが見ごろの水心苑へ

昨日は

秋田市の紅葉の名所

金足にある県立小泉潟公園の水心苑に

出かけてきました。


Dsc_0188

紅葉もいよいよ後半

秋田市内も

紅葉の本命

一般にモミジと言われる

カエデ類が見ごろを迎えたようです。


画像を続けて・・・

Dsc_0133

Dsc_0179

水面に紅葉が映って

綺麗でしたよ(#^.^#)


Dsc_0051

昨日は

久しぶりに青空が見える

本当の晴れになって・・・


Dsc_0072

最近の天気予報は

外れることが多くて

恨み節たらたらでしたけれど(^_^;)

満を持しての紅葉見物です。



Dsc_0327

って

午後からは

晴れマークが続いていたのに

突然の雨・・・



Dsc_0359

それも

結構な土砂降りで・・・


Dsc_0374

30分ほども

池の中ほどにある休屋で雨宿り。。。


Dsc_0325

でも

雨が止んでから

すぐに青空になって


Dsc_0308

雨に濡れた紅葉が一層輝いて

綺麗になったようです。



Dsc_0226

廻遊式日本庭園の水心苑には

人工の滝や川があって


Dsc_0129

四季折々、

野趣あふれる景色が見られるんですよね。



Dsc_0142


そんな紅葉が綺麗な

水心苑を後に帰ります。




Dsc_0012

県立博物館


外壁工事中でブルーシートが・・・



Dsc_0004

県立金足農業高校




Dsc_0386

奥羽線の踏切を渡って

左へ曲がります。


まっすぐ行くと

国道7号線があって

金足農業高校前のバス停がありますが

雨に降られて雨宿りした関係で乗り遅れ

電車で帰ることに(^_^;)



Dsc_0391

線路沿いに

新しい家々が立ち並ぶ道を歩きます。



Dsc_0392

急に細くなりました。


駅はもうすぐ・・・



Dsc_0395

追分駅です。


奥羽線と男鹿線が交わる駅なので

秋田行きの電車が多くて便利かも(#^.^#)



Dsc_0397

追分駅前


まっすぐ行くと国道7号線


昔は右に農協のスーパーがありましたが

現在は系列の葬儀場になっています。


次回は

とっても綺麗だった角館の紅葉の記事を・・・




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月21日 (水)

寺町の紅葉路を歩く

今日は

沢山のお寺が並ぶ寺町を歩いてきました。

Dsc_0002

と・・・その前に

すずらん通りの大判焼き屋さんで

焼きたての大判焼きを買って

しばし

近くにある友人の会社でおやつの時間(#^.^#)



Dsc_0008

甘さ控えめ

あんこたっぷりの大判焼きは

昔ながらの懐かしの味です。

消費税が上がっても

値段は税込100円のまま。


おやきも美味しいお店です。


昔は、どこの街にも一軒はありましたけれどね。

今では珍しくなってしまいました。




Dsc_0018

大判焼きを食べてから

寺町を歩きます。


浄弘寺の大けやき



Dsc_0032

専念寺


江戸時代、

敵の攻撃に備えて作られた寺町には

たくさんのけやきが植えられていて

紅葉の季節は綺麗なんですよね。





Dsc_0057

大悲寺


Dsc_0061

境内には

大きなけやきが何本もあって

紅葉が綺麗なところです。



Dsc_0069

キトキトで

珈琲をと思って来たのですけど・・・



Dsc_0073
あいにくの定休日(^_^;)

今日は水曜日でしたものね。



Dsc_0085    


誓願寺


寺町のけやきですが

見ごろまではもう少しのようで

それではと

千秋公園まで足を延ばすことに・・・



Dsc_0141

千秋公園ですが

先日来た時よりも

さらに色づきを増したようです。


それと

沢山の外国の方がいらしていて・・・

今日は秋田港にクルーズ船が来てたんですね。



Dsc_0172

本丸にある

与次郎稲荷の大イチョウですが

やっと黄色味を増してきていました。



Dsc_0181

本丸には、

千秋公園の中で毎年一番先に赤くなる

モミジがあるのですけれど

まだ色づき始めたばかり・・・


ここのモミジは

けやきが落葉してから見ごろになりますので

今月末あたりが赤く色づいて綺麗でしょうか。



Dsc_0185

表門のけやき


Dsc_0201

石段を下りたところにある

青々としたモミジの中に

赤いものを見つけました。



Dsc_0211

県民会館沿いの歩道にあるナナカマドも

色づきはじめていましたよ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧