ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

カテゴリー「心と体」の記事

2015年12月24日 (木)

イブですね

今夜は、クリスマスイブですね。

イブの夜に

ひとりで家にいるのがわびしくて

外でごはんを・・・


Dsc_0001

秋田駅西口にある結婚式場

アール・ベル・アンジュです。



Dsc_0006

毎年今の時期になると

街灯もなく真っ暗な道を

青いイルミネーションが

照らしてくれるんですよね。



Dsc_0013

その姿はまるで

闇夜に浮かぶ不夜城のようでもあります。



Dsc_0026

もう30年以上前かなあ。

この敷地の東側に

久保田会館という居酒屋があったと思うのだけど


昔の道路は

もう区画整理で無くなってしまったしね。




Dsc_0023

青春って

まるで

星の瞬きのように一瞬キラッと輝いて

消えてしまったような・・・

たくさんの思い出を残して・・・



Dsc_0035

暗い夜道を歩いて

あべとんへ


前より少しずつ視力が落ちてるなって

夜歩くと

よくわかるんだよね。


人や電柱に

ぶつかりそうになりながら歩いてるし(T_T)



Pc240005

今夜はイブだから

シャンパン・・・じゃなくて

日本酒を・・・




Pc240006

とんかつ定食


甘酸っぱい自家製ソースがたっぷりかかった

とんかつを

一人で食べてる回数の方が

多くなってしまったかもねえ。




Dsc_0057


あれから6年。。。


もう

ぼっちのクリスマスは

慣れてしまった。


以前は疎外感がものすごく強かったけれど

今は

孤独感だけ・・・


まあそれは自分だけじゃない

誰だってあるしね。


私を心配して思ってくれた人が

そばにいてくれたこと。

何でも言い合える人がそばにいたこと。


今はそれだけで

ありがたいって生きていける。


たとえ今

行き倒れになろうが

充実した人生を送れたなって思って

死んでいける。。。



Dsc_0052

子供は大きくなるのが早くて

びっくり!!


クリスマスプレゼント

喜んでくれたかな。

気持ち届いてるかな。


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ダンス&ボーカルアイドルグループの

GEM(ジェム)に、

はまってしまいました(#^.^#)

2015年12月 2日 (水)

冬の風音

2015年も12月を迎えて

月日の過ぎ去る早さに戸惑うばかりですけれど

今日は

この一か月、詠みためた短歌を・・・



Dsc_0376


山燃えて風ゆるやかに秋うらら枝垂れの街に赤きてのひら




Dsc_0077


透き通るような青空に吸い込まれたいと思った君に逢いたくて



Dsc_0012


車窓から探す蟹のかにはん かに鍋食べたい かに雑炊も




Dsc_0006_3


ランドセル並ぶ姿かわいくてイエローカーペットの晩秋模様




Pb100004


それぞれの孤独を焼いてへらで分け合う笑顔が二つ



どうしてるだろう強がりの笑顔いじらしくてメール送信



Dsc_0034


目に見えるものは偽りで見えないものが真実だったり ほお紅の裏



捜し歩いて疲れても歩みやめればきらり輝くナイフの誘惑



私見て逃げる去る車に悲しくてあのとき殺されまた今殺され




Dsc_0028


そばにいる君の吐息感じてそっと握る手の温もりは幻



待つ人がいてその人の笑顔を見たい待ちわびたい茜色の夕景





Dsc_0296


うんうんとうなずく鳩に愚痴を言う堀の蓮刈られて中土橋




Dsc_0011


ストーブの風さえ寒く初冬の夜にアロマキャンドルゆらりと香る



切なくて閉じるアルバム胸にしてひとすじのすきま風吹く



あなたに逢いたいと思った小夜時雨にひと肌の酒飲む





Dsc_0007


今日もまたそれぞれの一日が始まる吐く息白い朝のバス停



Pb190001


長椅子に想いだけ残して風になる 時は止まることなく



消毒液の匂いの中に立ち止まる 僕もここに想い残して



Dsc_0130


葉が落ちて風がながれてふゆになる雪舞う街へと風はながれて



秒速2mで流れる風景に炭酸水シュワ!!として一瞬に冬



もふもふの毛布にくるまりかたつむり冬の入り口霜月も末




Dsc_0034_2



満天の星空キラキラとして天女舞うミルク色の道



まだ冬は始まったばかり八畳間のごみの海におぼれる




Dsc_0224


小さな手ぎゅっと握ると痛いと言った野村交差点青の点滅



細き指で弾かれた白銅貨の独楽 鍵盤で舞うアンダンテ・スピアナート




Dsc_0905


ナトリウムのひかりのなかにオレンジ色の君がいて あの夏の夜は遠く



鬱々と迫りくる空に押しつぶされる逃げ出したいくらいに冬は嫌い




未熟な私の短歌に最後までお付き合いありがとう。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

辻井さんはやさしい音を奏でますね。

2015年11月20日 (金)

大学病院から手形通りを歩く

昨日は診察のために

大学病院へ


Dsc_0017

私が大学病院に通い始めて

もう35年。。。


こんなに長いこと通わなければいけないなんて

眼科に通い始めたときは

思いもよらなかったな。


今通っているのは、眼科ではなく

肝臓内科とリウマチ内科だけど・・・ね。



Pb190001

改装工事が終わって

大画面のテレビが完備された待合室は広く快適に・・・


人が写らぬよう撮影してます。



もう2年ほど前からかな。

診察の順番を知らせる

PHS受信機を患者それぞれに持たされるようになって

以前のように

名前を呼ばれることは少なくなったし・・・


時代の流れとともに

病院も便利になったように思います。



Pb190007

青春真っ只中の20代に

目の病気をして

5回ほど入院、3回手術して・・・


同室の人たちが失明していく中、

自分は見えることに感謝して

退院したけれど

病気は完治したわけじゃなく

何度も炎症を起こして

そのたびに結構つらい思いをした。。。


友人が元気に働く姿を見てうらやましかった。。。


失明への恐怖と闘いながら

自分の運命をいかに受け入れるか悩んだし・・・ね。


そんな思いをしたことも知らないで

私のうわべだけ見て

甘ちゃんと言う人もいた。





Pb190006

白衣姿でスタバなんて

病院ならでは・・・かな。



人が座るたび

ブラインドがカタカタと鳴る乳腺外科のベンチは

改装後無くなってしまって・・・


検査結果を聞くために

ドキドキして待っていた自分の思いだけが

この場所に取り残されてしまったようで

あの時の横顔が蘇る。。。

当の本人は

他の患者さんとのおしゃべりに夢中だったけれど・・・


きっと生きていれば

病院に来るたび

スタバでコーヒーを飲んでたんだろうなと思ったりして・・・


こじゃれた店で

コーヒーを飲むのが好きな人だったから

飲ませてあげたかったなと・・・


自分が生きてる間は

ひとりの人がここにいて

ちゃんと生きてたって

忘れずにいることが

その人の生きていた証しになると思っています。


たとえ自分が

ねちねちした人間と思われようが

死んだ人が成仏しないと言われようが

人それぞれ

私は、仏教徒じゃないですし・・・


ねちねちでいいんです。

他人の目は気にしないんです。


これからも

自分らしく生きていきます。

Dsc_0006

綺麗になった病院の正面玄関を出て

歩きます。



Dsc_0021

ツルハ前の交差点

左に行くと太平方面

まっすぐ行くと南団地


ツルハのところには昔スーパーなかよしが・・・


交差点を右に曲がります。




Dsc_0027

横山金足線との交差点


右に行くと手形山

左に行くと日赤、国道13号線へ


正面右はマクドナルド



Dsc_0028

まっすぐ行って

手形通り

左はメガネのイチノセキ





Dsc_0041

中華料理の上海


メガ盛りのお店として有名ですよね。

それに深夜営業のお店として

秋田では貴重なところかも・・・




Dsc_0046

営業時間は

かなりアバウト



Dsc_0051

人体ガソリン給油所って・・・

珍百景にでも出てきそう(笑)


私は車が無いので

夜中にここに来ることは難しいのですけど・・・

機会があったら

行きたいお店の一つです。




Dsc_0052

手形山崎交差点


右に行くと秋田大学

左は東通へ

正面は手形陸橋

拡幅工事中の陸橋左側は

ほぼ完成しているようです。


二時間ほどの睡眠で歩きましたら

空腹も重なってふらふら(^_^;)

ここからバスを乗り継ぎ帰宅です。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年10月23日 (金)

秋の山王、八橋運動公園を歩く

秋うららのこの頃は

まるで日向ぼっこをするように

日が当たる場所を選んで歩くようになって・・・

秋もだいぶ深まってきたようです。



Dsc_0010

はらはらと葉が落ちゆく木の下に眠る人がいます 
またいつか会おうね



今日は私にとって節目の日の23日。



Dsc_0021

お墓参りを済ませてから

障がい者手帳の更新のため

市役所へ向かいます。


ここは新国道、旭北小学校前の歩道橋



Dsc_0028

歩道橋の上から山王十字路方向


左奥は

秋田銀行本店




Dsc_0029

歩道橋上から南方向


右のビルは、東北電力

左手前は、キングタクシー本社

左奥は、ドン.キホーテ・・・以前の中央交通本社



Dsc_0034

旭北小学校沿いを歩きます。



Dsc_0046

以前も紹介しましたけれど

山王の官庁街に畑があります。


私が山王中学校に通っていたころ

ここあたり一帯はまだ

田んぼや畑だったんですよねえ。



Dsc_0048

小学校の裏の道を歩きます。

銀杏が綺麗でした。


Dsc_0052

右は山王中グランド

私の在学中は

プールや技術教室がありました。


左にある公園のポプラの色づき具合を

見に来たのですが・・・



Dsc_0073

その目的のポプラは

青々として

ひょろひょろと天に伸びて立っていて

この塩梅では来月にならないと

色づかないようですねえ。


またそのころにでも来てみようと思います。



Dsc_0078

秋田市役所


以前のNHK秋田放送局跡地に

新庁舎を建設中ですけれど


ほぼ建物は完成して

現在は

内装工事の真っ最中のようです。


まもなく古いこの庁舎を見ることが

できなくなるのですよね。



Dsc_0089

市役所で

更新の手続きを済ませ

八橋運動公園へ


ここはラグビーやサッカーの試合会場、

あきぎんスタジアム

以前は八橋球技場と言っていました。


小学生のころ

ここでサッカーの試合をしたんですよね。

金足西小学校になんとか勝って

準決勝で

保戸野小学校にあっさり負けたような

記憶があるのですが・・・



Dsc_0098

秋田県スポーツ科学センター


昔はここに

ユースホステルが・・・



Dsc_0103

市営八橋球場


以前はここが

秋田県のメイン球場で

小、中学校や高校の決勝、

そしてプロ野球もここでやってましたよね。

現在は

向浜にある県立こまち球場に

主役の座を譲った格好になっています。



Dsc_0105

スタンドを増築した関係で

右に鉄骨の柱がありますけれど

投球練習場になっています。



Dsc_0108

野外ステージ


ここが完成当時は

音楽イベントなどもあったんですが

最近はあるのでしょうか。

うわささえ聞きませんが・・・


夏の夜に

ジャズなどを

やったら良さそうですけど・・・



Dsc_0116

大きなけやきの木のところに

昔は

売店の留り木があって

大きなインコがいたんですよねえ。


その留り木は

現在、駅前に店があります。



Dsc_0119

県立体育館


私が中学生になったときにできましたから

もう築45年ほどでしょうか。


それよりずっと後にできた

秋田市文化会館が老朽化で移転とは・・・

私には、かなりの違和感があります。



Dsc_0126

八橋の丘


頂上にあった東屋は無くなっています。



Dsc_0143


頂上から見えていた市営プールは

現在、駐車場に・・・




Dsc_0148_2


昔の秋田商業高校跡地には

秋田市保健所やサンライフ秋田などの

福祉保健施設が建っています。



右のドームは秋田市立体育館。


実際はかなり遠くにあって

ここから歩くと20分ほどかかるでしょうか。



Dsc_0151

陸上競技場のゲートが開いていたので

その中を・・・


高校サッカーの

秋田県大会決勝の準備中のようでした。



Dsc_0170

帰りは

草生津川コスモスロードを歩き帰ります。


コスモスは

もう終わりの時期を迎えたようで

茎が黄色に・・・




Dsc_0176

名残のコスモス


このところの朝晩の冷え込みもあるのでしょうか。


花びらがちりちりになって・・・

その姿は健気です。



Dsc_0199

私にとってコスモスは

辛いときに支えてくれた花であり

思い出の花でもあるんですよね。



Dsc_0217

あの人と

お寺の前でバッタリ・・・

そして

逃げるように私の前から走り去って行きました。


一言、ごめんなさいと言ってくれたなら

こころの中にある

憎しみやわだかまりは

きっと

無くなるのに・・・な。





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

23日

23日は

三回目の命日。


そして

誕生日。


Dsc_0017

雨が降りやんだ夕方、

お墓参りに行ってから

もう

誕生日が来ても

歳を取らなくなってしまった人の

お祝いも兼ねて

食事をしてきました。


P7230002

もう開店してから

30年ほどにもなる馴染みのお店で

八宝菜を頼んで

ひとり

ビールで乾杯。。。



あなたってただひたすらに明るくてそれはたくさんの落ち葉のような

浅羽佐和子





Dsc_0016

昨日は

土用の丑の日


通町せきやには

うなぎを求める人の列があって


毎年のように

遠くから

ただそれを眺めるだけの私がいます。



秋田市では

避難準備命令が出るほどの雨でしたが

その雨もやんで

今夜はセリオンの花火ですね。

ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年6月24日 (水)

思うこと

一年で二番目に昼が長い昨日は

23日



Dsc_0021

夕方

お墓参りをしてから寄った回転寿司の

帰り道


ハミングロードに

咲き始めた紫陽花を見つけて・・・


午後6時をまわって

傾いた日差しが

まるでスポットライトのようになって

紫陽花を照らし出していました。



Dsc_0108

どこからか

携帯のアドレスが漏れたらしく


たくさんのスパムメールが

送られてくるようになって



Dsc_0005


送り主に

良心ってものはないのかな?


人をだまして

お金を稼いで・・・さ。


自分が良ければそれでいいのかな?



私には

そんな考え方を持つ人のこころがわからない・・・

というより

わかろうという気持ちになれないのかもしれない。



Dsc_0009


人は生きている限り

必ず誰かを傷つけてる。

自分が気づかないうちに・・・


私だって

たぶん

今までたくさんの人を傷つけてきただろうし

そして

取り返しのつかないことまで

してしまったものね。


もう

謝りたくても謝れないもん(T_T)




Dsc_0093

こんな自分でも

心配して思ってくれた人がいたこと。。。

それが

とってもありがたくて・・・


人は一人では生きてけない。。。

お互い迷惑をかけあって

そして

支えあって生きてる。。。

Dsc_0104

お互いを許しあう心

そして

お互いを認め合う心


きっと

それが愛なのかな?・・・と思う。






ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






6月27,28日に

御所野イオン内イオンホールにおいて

「劇団はちのす」の公演があります。

詳しくは画像を・・・

Orekaba




2015年6月 2日 (火)

バラが咲く日本国花苑へ

今日で6月も2日

梅雨入り前の秋田は

一年で一番穏やかで過ごしやすい季節ですね。


Dsc_0033

秋田もいよいよ

バラが咲く季節になって


井川町にある

日本国花苑のバラ園に出かけてきました。




Dsc_0083

このバラ園には

200種類ほどのバラがあるそうで



Dsc_0044

妖艶なものから可愛らしい花まで

バラも

人間同様に

三者三様、千差万別です。




Dsc_0279

あいにく

咲き出したばかりで

花の数は

まだ少ないのですけれど・・・ね。



Dsc_0233

咲いて間もない花は

ピチピチしていて

まるで

若くてきれいな女性を見ているよう。。。



Dsc_0078

一見、やさしい人に見えて

実は

バラのように

するどいトゲがあったり・・・



人は見かけで判断しちゃ

いけないですね(^_^;)




Dsc_0065


私も

生きていくことが辛くなるくらいの経験をして

学んだことです。



Dsc_0263


人から良く見られたい

良い人に思われたいというのは

人情ですけど・・・



Dsc_0101_2


いつも笑顔で

やさしい心の持ち主と思っていたある人の

こころの内を見てしまってから


人間の怖さを知りました。



Dsc_0123

もうあれから

6年。。。


今も時々

その人のあの時の顔

ことばを思い出すことがあって


ドキドキします(T_T)



Dsc_0200

でも


今を生きれるのは

私を思ってくれた人がいたから・・・



Dsc_0325



ほんと

大切な人。。。


ありがたい。。。


いつか

また逢えるかな。。。


私には

逢って

謝らなければならないことがあるのです。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2015年5月22日 (金)

人生、思うこと

人は誰でも生きる権利がある。

生きていいのだ



そう思えるようになるまで

ずいぶんと時間がかかりました。


Dsc_0033

生きる気力が無くなってしまうほどの

辛いことがありました。


全てを無くし

やっと

自分の心の居場所を見つけられたと思ったのに

結局そこも

自分たちと考え方の違う人格を

否定するところでしかなくて・・・


まあ

人生日々勉強ですね。



Dsc_0057


いろいろな経験を通して


否定からは

憎しみを生むばかりということを学びました。


自分が正しくて

他人は間違っている

そんな考え方こそ間違っているのかなって・・・


全ての人格を認め合うこと

それこそ愛なんじゃないかな。


むずかしいことですけどね。




Dsc_0161

今は

私に対して

やさしく接してくれる人はもちろん

私のことをこころの片隅にでも

留め置いてくれている人に

感謝なんですよね。


なんかそれだけでも

私が生きている価値があると思えるようになりました。



そして

私のことを大切に思い

たくさんの思い出を残して逝ってしまった人に

感謝です。


いつもありがとう!!

ありがとう!!

って

こころの中で思いながら


今を生きるようになりました。


ありがとう!!



Dsc_0210


私はいつも

障がい者手帳を見せながら

ありがとうございましたと言って

バスを毎度、降りるんですけどね。


大抵の運転手の方々は

それに対して

なんらかの返答をしていただけますし

なかには

「お気をつけて!!」と言ってくださったり(#^.^#)


感謝の気持ちを持って接すれば

そこは人間ですもの

悪い気持ちはしないでしょうしね^^


まあ

たまに無言の方もいますけど・・・

口下手だったり

こころで思っても口に出せない人もいるでしょうし・・・ね。



Dsc_0092


私を含め

世の中

いろんな人がいるのです。

いていいのです。



ただし

自分が合わないと思う人と

付き合うことはないですけど・・・



P5170042

旅に出ています。


現在

生まれ故郷、

山梨県笛吹市から

秋田へ帰る新幹線の車中と思います。


留守中

ランキングを押してくださったら

感激でまた旅に出ちゃうかも(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月 7日 (木)

胃カメラ飲んでツツジが見ごろ

千秋公園二の丸広場の

つつじが見ごろを迎え

病院帰りに

歩いてきましたよ。



Dsc_0118

千秋公園のツツジの中では

いちばん最初に見ごろを迎える

二の丸広場の赤ツツジ




Dsc_0135_2

燃えるような赤色が

新緑に映えます。



Dsc_0120

新しく東屋ができ

正面からのアップが難しくなってしまって

ちょっぴり残念(^_^;)




Dsc_0126

デイサービスで訪れる

ご老人の方々が

よくここで

記念撮影していたポイントでしたが・・・




Dsc_0029

大株が見事な裏門の坂ですが

ここは遅咲きの白が多く

ポツリポツリと

早咲きのツツジが咲いています。



Dsc_0215

広小路に面した県民会館の土手から

穴門のお堀



Dsc_0191




順番が入れ替わりましたが・・・



今日は

大学病院で胃カメラとエコーの検査でした。



P5070035

二年ほどかけて行われていた

病院の改修工事も

ほぼ終わったようで

連休明けの今日から

正面玄関にある受付待合ホールが

リニューアルオープン



P5070049_2

玄関を入って右側に

エレベーターが新設されていました。



P5070045


朝8時から受け付けが始まる

再来受付機ですが

待合室のソファーに右から順番に座って

係りの方から機械まで

誘導される仕組みになっていましたけれど


連休明けもあって

患者さんが多く

保険証確認まで含めると

今までの倍、20分ほどかかりました。(^_^;)



P5070042

リニューアル工事でしばらくお休みしていた

スターバックスは

10日に再オープンとのこと。



P5070052

ローソンのMACHI cafeもありますし、

病院にしては

飲食が充実してるかも・・・




Dsc_0006

胃カメラとエコーの検査では

胃の腺腫と胆管ポリープに変化ないとのこと。

CRPが正常値になって

ステロイドは減量になりました。


そんなわけで

久しぶりに揚げ物が食べたくなって

秋田大学そばのあべとんで

お昼ごはんを・・・



P5070058_2

秋田大学に近く

お客さんの半分は学生さんのお店ですけど


1年に一度か二度


ここの甘いソースが

たっぷりかかったとんかつを

無性に食べたくなるんですよね。




ランキング応援にご協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年5月 5日 (火)

思うこと

昨日は

12日ぶりの雨だったそうで

今夜はそんなこともあってか

とっても夜空が綺麗です。


Dsc_0021

東の空に輝く十六夜の月です。


昨夜は満月でしたが

今夜は少し右上が欠けているようです。


西の空には金星

南には木星が輝いていました。


深夜には月と土星がランデブーするそうですよ。


きっと


夜空にはたくさんの星々が輝き

綺麗なんでしょうけれど・・・


私の目では残念ながら

金星や木星のように

明るい惑星じゃないと見えないのです。


でも、まあ・・・

それも

私の個性です。。。




Dsc_0017_2


桜が咲き始めてからというもの

体調が良いこともあって

県内各地を

歩きまわって綺麗な景色や花を見てきましたが


その無理がたたってか

ついに

足を痛めてしまいました(^_^;)


今日は二日ぶりに

ちょっとだけ黄昏道を散歩。。。




Dsc_0029

私はいろいろとあってから

今を生きることにしましたし



今見られるものは

今のうちにという気持ちが強いのです。


人間、明日はどうなるかわかりませんし

明日は明日の風が吹きますから・・・




Dsc_0033

昔の思い出をなぞるように


いろいろなところに出かけて

花や景色をたくさん見てきましたけれど



でもきっと

それは

記憶に残ってはいくのでしょうが

思い出には

なれないのかなあって・・・



思い出って


楽しいとかおもしろいとか

辛いとか悲しいとか


誰かと同じ時を過ごして

気持ちの共有ができて

作られるものなんじゃないかなと


思ったりなんかしちゃったりして・・・






Dsc_0027


黄昏を歩きたくて

山王大通りを・・・


市役所の新庁舎ですが

三階部分を建設中でした。




Dsc_0049


今月30.31日に行われる

東北六魂祭の会場になる山王大通りですが


黄昏色から藍色へと

夜は更けていきます。





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村