ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏のなかいちから駅前を歩く | トップページ | 総社神社から県立図書館まで歩く »

2015年12月16日 (水)

牛島駅から秋田駅まで歩く

昨日のこと

羽後牛島駅から秋田駅まで歩いてきました。




Dsc_0048

秋田駅から電車に乗って牛島駅へ向かいます。


改札口を抜けたところにある

D51の模型が

イルミネーションによって彩られていました。



Dsc_0062

羽越線羽後牛島駅西口


秋田駅から電車で3分ほどで到着です。

電車賃は140円。


羽後牛島駅は

ホーム上に駅舎があって

東西の入口は

自由地下通路「牛島ウイロード」でつながっています。



Dsc_0066

牛島駅を出て右へ


中央は、

国道13号線牛島跨線橋




Dsc_0069

牛島本町通りとの交差点

左に国際タクシー

右には秋田銀行があります。




Dsc_0074

愛宕下橋へ向かう

牛島仲見通りを歩きます。



Dsc_0077

このまま行っても面白くないので

住宅街の交差点を右に



Dsc_0079

先ほど電車に乗って通ったばかりの

羽越線沿いを歩きます。




Dsc_0082

仲見踏切




Dsc_0087

踏切を渡って

カーブミラーを左に・・・


土地勘のある方なら

どこへ向かっているかわかると思います。



Dsc_0090

小路奥に

小高い山と広い道路が見えてきました。





Dsc_0095


金照寺山入口バス停です。


右に行くと

金照寺山公園へ



金照寺山の坂道の途中に

仲の良かった女の子の家があって

そこに遊びに行って以来ですから

ここに来たのは

30年ぶりです。


左は以前

佐藤隆夫元代議士が経営していた

割烹旅館金照閣・・・

後年には、クワハウス金照閣がありましたが


現在は

某宗教団体の建物が建っています。



Dsc_0100

羽越線金照閣踏切



Dsc_0102

時代は移って

金照閣が無くなっても

踏切にその名を残しています。




Dsc_0103


仲見通りとの交差点

右に曲がります。



Dsc_0108

遠くに

太平川に架かる橋が見えてきました。




Dsc_0110

愛宕下橋です。




Dsc_0113

広い道路を道なりに行くと

秋田駅方向へ


私は手前の川沿いの道を歩きます。




Dsc_0115

春には

桜の花が綺麗な並木道を進みます。



Dsc_0117

百石橋です。



Dsc_0120

なおも桜並木を歩いて




Dsc_0127

羽越線の鉄橋が見えます。


電車に乗っていると

あっという間に通過してしまう

鉄橋なんですけどね。


桜の季節

ここは

絵になる風景なんですよ。




Dsc_0128

桜並木は

川沿いを離れて続きます。



Dsc_0131

桜並木は

楢山本町通りとの交差点に出て

終わり。


右に行くと秋田駅へ


左に行くと本町通り



Dsc_0132

ドジャース(旧ト一屋)楢山店や

国際タクシーがある

本町通りです。





Dsc_0135

私は秋田駅方向へ歩いて

ここは

南中学校



Dsc_0136

ぶらぶらと一時間半ほどで

秋田駅に到着です。


ここは

秋田駅駐車場横の遊歩道。


夜には

イルミネーションが輝き

光のトンネルとなる道です


秋田駅から牛島駅まで

電車で行って

その足ですぐ秋田駅まで歩いて舞い戻る人は

そうはいないかもしれませんね(笑)


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 黄昏のなかいちから駅前を歩く | トップページ | 総社神社から県立図書館まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
電車で行って、歩いて帰る
なかなか、面白い発想です。
金照閣の跡地・・・立派な建物ですね。

1時間半ですか、立派です。
昔、忘年会シーズンになるとタクシーが
拾えない時代がありました。
しかたなく、山王から横森まで歩いた事が
あります、1時間半でした。

あとりえ 瑠璃絵 さま

今回の街歩きは
歩く距離が短かったので出来た企画です。
きっと私の足なら普段歩きで1時間かからないと思いますよ。

さすがの私でも
上飯島や新屋駅からは歩くのは躊躇します。

しむ―様、お久しぶりです。
秋田は雪がないですね。
弘前も積雪がゼロでした。
青森市は今朝がた、5センチほど積もり、車の事故が十数件あったそうです。

最近、歩いていません。
自転車か、夫の車で移動することが多くて。
ブログを拝見し、ゆっくり歩いて、街を撮影したくなりました。

そのうち、雪景色の秋田も拝見できるでしょうか☆

今年も十日余りですね、すてきな秋田の風景を有難うございます。
お体を大切に過ごして下さい。

natuさんへ

そうですか。
そちら弘前も今年は雪が無いのですね。
街歩きをする私にとっては
とてもありがたいのですが
これが温暖化のせいとしたら
生態系に影響が出ますから困りものです。

年が明けたと思ったらもう12月も末です。
なんて一年は早いのでしょうか。

しむーさん、桜のある川沿いの道は、仕出しの三喜(七が三つの漢字)さんが
あるあたりでしょうか。

JINA さんへ

そうですね。
記憶が正しければ
愛宕下橋手前を左に行くとあったと思います。

牛島 百石橋 桜並木で画像検索をしたらコチラに辿りつきました(^^)
今年桜並木の近くにお家を建てる予定です。
牛島駅は通学で利用していたので駅までのWeb散歩とても楽しめました(^^)
ぜひ桜の咲く頃の投稿もお願いします(^^)

スカイさんへ

はじめまして!!
そうでしたか!!
百石橋近くに家を建てるのですね(#^.^#)
ここあたりは
静かですし
秋田駅には歩いても行けますからいいですよね。
それに桜の季節は綺麗ですし(#^.^#)

桜の季節また
太平川沿いを歩きますね。
その記事は
新ブログ「僕の歩く町3」にアップします。

コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらにまですいません。
仕出しの三喜は梅田仕出店ですか?

築小南中OB さんへ

私が知る限りですが
昔から、仕出しの三喜だったと思います。

遠慮なさらず
こちらにもコメントくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62998921

この記事へのトラックバック一覧です: 牛島駅から秋田駅まで歩く:

« 黄昏のなかいちから駅前を歩く | トップページ | 総社神社から県立図書館まで歩く »