ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く | トップページ | 黄昏のなかいちから駅前を歩く »

2015年12月12日 (土)

保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く

本来暇人であるはずの私も

師走になってから

野暮用続きで忙しく

街歩きができずにいますが

今回は

6日日曜日、レトロ博物館に行く道すがらを・・・


Dsc_0002

バスを保戸野すわ町で降りて

ここは

以前の保戸野消防署・・・

現在は、秋田市保戸野地区コミュニティセンター




Dsc_0007

菊谷小路を通町方向に歩いて

右には、文房具の「のてや」。


保戸野小学校前の横断歩道を

左に曲がります。



Dsc_0009

中町の細い小路を進んで

左へ


Dsc_0021

秋田市指定文化財に登録されている

秋田聖救主教会



Dsc_0023

隣りには

附属施設の聖使幼稚園



Dsc_0025

クリスマス・アドベントに入っていることもあって

教会の入り口には

クリスマスリースが飾られていましたよ。


キリスト教の宗派によって

若干違うとは思いますが

クリスマスまでの日曜礼拝の度に

聖堂の燭台のロウソクを

1本ずつ点けていくんですよね。



Dsc_0029

先ほどの細い小路から

今度は通町方向へ歩いて

ここは、いなみ小児科クリニック

以前の稲見産婦人科医院です。




Dsc_0030_2

正面奥に通町が見えますが

手前の交差点を右へ



Dsc_0031

高橋眼科


大学病院の眼科へ通っていたころは

私の主治医でした。




Dsc_0035

通町との交差点近くに

果物屋が並んでいます。


関谷くだもの店、岩月果実店・・・

以前は、瀬田川もありました。



Dsc_0037

通町との交差点


正面は、せきや



Dsc_0039

通町を左に行って

左は。千釜陶器店


以前は、

近くに松村陶器店がありましたが

廃業しています。



Dsc_0041

道路を渡って

通町郵便局前



Dsc_0045

旭川に架かる通町橋たもとにある

宮城屋蒲鉾店


正月には欠かせない

かまぼこや伊達巻などの製造販売元。


店奥でうどんやそばも食べることができます。



Dsc_0048

右に曲がって

川反一丁目


野村教材があった通りです。



Dsc_0049

オリンピック釣具店


小学生のころは

ここで

釣り道具を買っていました。


なまりの重りを釣り糸に付ける時

歯で噛んでましたよ。


今思うとなんと恐ろしいことを(^_^;)




Dsc_0051

6月のだるま祭りのときは

沢山の人でにぎわう

星辻神社



Dsc_0060

魁新報跡地




Dsc_0063

昔は

中央通り、郵便局の二階にありましたね。


ジャズ喫茶ロンド



Dsc_0064

造り酒屋だった高堂酒店の店舗を利用した

秋田贔屓(びいき)


秋田在住の作家さんたちのガラス工芸品や雑貨など

手作りの品々を展示販売しています。



Dsc_0066

一丁目小路との交差点


右は

イーホテルの立体駐車場。

本金デパート時代に造られた駐車場です。


左は

川端角のレトロ博物館

以前の菅新ビル。


今回の街歩きはここまで


長い記事にお付き合いありがとうございます。

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く | トップページ | 黄昏のなかいちから駅前を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、今回も記憶の扉を開けてくださり感謝です。
コンタクトレンズでお世話になったのが、その眼科だった
気がします。
その蒲鉾屋さん、広面にもありますよね。
そして三木聖子さんの ♪まちぶせ♪ 大好きでした。
ユーミンらしい曲でポニーテールの似合う三木聖子さんも
キュートでした。
懐かしいなぁ。

JINAさんへ

コンタクトの処方をされたのが
高橋眼科だったのですね。
ご兄弟で診察されているのですが
大学病院ではお世話になった先生でした。

そうですね。
宮城屋は広面にもありますね。
宮城屋のかまぼこは、
スーパーでも売っているので
伊達巻はよく買っています。

まちぶせ・・・
三木さんの歌声にぴったりの曲でしたよね。

こんにちは
先日、土崎の工具店アストロに行ってきました
初めて見る工具や、サンドブラストの機械も売って
いました、お買い得コーナーもあり、そんなに広くない
店ですが、一時間弱、いました(笑)
良い店です、ブログで紹介頂き感謝いたします。

しむーさん、どうも~宮城屋蒲鉾店でそばやうどん、
食べたい感じです!
最近はラーメン系よりそっちの方が身体に
合う感じです。昔、土崎の近藤食堂?の前を
歩くとあの匂いが紅顔の美少年の鼻を
激しく刺激しましたね・・・ちなみにうどんもそばも
関西風だしで近年は食べていますよ~
それで明後日は又々の引越しですよ!!
落ち着いたら又報告しますがな!

あとりえ 瑠璃絵 さま

そうでしたか。よかったです(#^.^#)
ネット画像ではなく
現物を見て購入できますし・・・

オガノブさんへ

お互い歳なんでしょうかね(笑)
特に豚骨系のこってりは
匂いをかいだだけでムカムカです。

おぉ~~~!!
引っ越しですか!!
補欠のとこですね。
よかったよかった(#^.^#)

しむーさん、 久しぶりに田舎の親父が訪問しました。
どうしました? 大秋田市の道と言う道、そして街角に
人一人いない、本当にどうしたのでしょう?

まさか、ゴースト・タウンになった筈は無い。
やはり、にぎやかな方が、人の心を和やかに暖かく
してくれる効果があります、頼みますよ。

田舎の親父さんへ

車や人は、
個人が特定される恐れがあるので
なるべく写さないように
気を付けているのですけど・・・

通町は、個人商店が多く
ほとんどの店が
日曜日は閉めていることもあって
人がいませんね。

ドーナツ化現象で
中心部の人口は昔に比べ少ないですし
買い物は郊外のショッピングモールでという人が多いのです。。

しむーさん、 そうですか、やはり写真に写って人や車に
配慮して、できるだけ避けて写真を撮っているそうで。
それは、それは、大変失礼いたしました。
そちらもまだ雪が無くて、何よりです。

田舎の親父さんへ

顔や車のナンバーが写らないように
人や車の通過待ちを結構してますよ。
まあ、東京などの都会とは違って
すぐに途切れますけどね。

今年は暖冬で助かるのですが
雪が少ない年は米が不作と言われてるので
農家の方は大変かなあと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62936352

この記事へのトラックバック一覧です: 保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く:

« 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く | トップページ | 黄昏のなかいちから駅前を歩く »