ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« レトロ博物館へ | トップページ | 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く »

2015年12月 8日 (火)

市役所新庁舎から泉まで歩く

今朝の秋田市は

-0.2℃と冷え込みましたけれど

日中は青空が広がって

小春日和の一日。


今日は、市役所に用事があって

そのついでに街歩きを・・・



Dsc_0005

旧NHK秋田放送局跡地に建設中の

市役所新庁舎ですが

ブルーシートが外されて

外観がわかるようになってきました。



Dsc_0010

左に新庁舎を見ながら

山王遊歩道を歩きます。



Dsc_0018

丁字路交差点の左角には

ナガハマコーヒーが・・・



Dsc_0020

若いころは

山王で飲んだ後の締めに

よく

荒磯のラーメンを食べたものですけど・・・ね。


身体がラーメンを欲しなくなったせいもあって

もうしばらくご無沙汰しています。



Dsc_0022

旧国道との丁字路交差点


左へ行くと八橋、面影橋、寺内

右へ行くと新国道、鉄砲町、通町



Dsc_0026
交差点を右に行って旧国道へ入り

すぐに左へ曲がります。



Dsc_0027

Y字路交差点を右に



Dsc_0031

秋田幼稚園。


明治時代

秋田で初めて作られた幼稚園です。


左は、日本キリスト教団秋田高陽教会


市立図書館明徳館に

秋田の赤い靴像がありますが・・・


秋田刑務所に収監されていた女性受刑者が子供を産み

その子供を

高陽教会に派遣されていたアメリカ人の女性宣教師が引き取って

母国で教育を受けさせたというのが

大まかな

秋田の赤い靴物語です。

   

Dsc_0033

スーパーいとく裏から右へ



Dsc_0034

右は、いとく

敷地内の道路を新国道へ

正面奥は、日産プリンスです。





Dsc_0036

新国道を歩いて

エッソスタンドの交差点



Dsc_0038

交差点を右に曲がってななかまど通り


一本目の小路に曲がります。




Dsc_0039

住宅地の中を歩きます。



Dsc_0043

昔は酒屋さんだったのですけど

近くに移転して

今は自販機だけ・・・
Dsc_0048

丁字路交差点


左に行くと新国道、秋田日産


左の建物は

秋田市中小企業女子従業員宿舎



Dsc_0049

交差点を右に行って

すぐ左へ


正面奥は泉小学校



Dsc_0056

住宅街の小路を

まるであみだくじのようにジグザグに歩いて

正面は、泉中学校



Dsc_0061

泉中学校前の道路に出て



Dsc_0064

グランド横の小路へ



Dsc_0065

目的のスーパーへ到着。


土地勘のある方ならどこかお分かりかと思います。


ハタハタ本隊接岸で

季節ハタハタ漁もいよいよ本番を迎えたようで


船川産特大メス一箱3.5Kg3780円、大メス2980円。

青森産オスメス混ざり一箱3.8~4.3Kg一箱1880円




かなり安くなっていましたよ。


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« レトロ博物館へ | トップページ | 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
暗くなるのが早くて、こんばんはでも
いいくらいですね。
市役所、だいぶ出来上がりましたね。
市役所の設計は3案あって、当初有望だったのが
高層階、免震構造の建物でしたが、大手ゼネコンを
排除し地元でも施工出来る様、議会や市に何度も要望し
現在建築している設計に落ち着きました。
しかし価格競争では大手に太刀打ち出来なくて
結局、大手ゼネコンが落札しました。
市も長い物に巻かれたわけです。

あとりえ 瑠璃絵 さま

市役所の建物の階数が少ないなあと思っていたのですけど
そんな理由があったんですね。

昔と違って
競争入札でゼネコンは談合をしなくなりましたし
地元業者が落札できなかったとしても
それも時代の流れなのかなあと・・・

この時期の秋田に、雪がまだ降ってないんですね。懐かしい風景を自分が歩いているような感じで、見させていただきました。仙台から今は大分と、ずいぶん遠くに住んでいますが、この時期はやっぱりハタハタですね。あの箱いっぱいのハタハタを見て12月を感じます。

いずみさんへ

今年は雪が積もらず歩きやすく助かっていますよ。

ハタハタは鵜ふるさとの味ですし
大分では
売ってないでしょうからね。

秋田とは気候が違いますし
1そちらの2月は紅葉シーズンでしょうから
季節感もまた違うのかもしれませ4ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62876657

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所新庁舎から泉まで歩く:

« レトロ博物館へ | トップページ | 土崎町歩き38 セリオンから臨海鉄道沿いを歩く »