ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 冬の風音 | トップページ | レトロ博物館へ »

2015年12月 4日 (金)

市民市場から池永小路、大町4丁目小路を歩く

今日は

暴風雪・波浪警報が発令されて

大荒れの秋田市。



Dsc_0076

朝起きて玄関を開けると

湿った雪が積もっていました。


秋田市はこの冬初めての積雪に・・・




Dsc_0006

今日は大荒れになるとのことで

昨日、雨が降る中街歩きをしてきました。


駅前にある市民市場から歩きます。



Dsc_0015

街歩きの前に

市場の中をぐるっと歩いてきました。


先日初漁を迎えた

沿岸ハタハタ漁ですけれど

今年は資源保護のために

昨年の半分ほどに漁獲量を制限されたせいもあって


昨日は

メス4キロ一箱¥5500


漁初日は、ご祝儀もあって

¥13000だったそうですから

県民魚ハタハタも

超高級魚となってしまった感がありますねえ。


テレビのニュースで拝見しましたけれど

漁港の直売所でも同じ一箱¥5500で

販売されていたようですよ。


今年から

漁獲量を厳密に計算するために

一般の人は直接、漁船からハタハタを買うことが

できなくなったとのこと。

まあ私は例年

漁も終盤、安くなってから

スーパーで購入しますので

今しばらく食べるのは我慢です。



Dsc_0018

市民市場を出て

ここはNTTの後ろにある伊藤学園


服飾や福祉、ビジネスなど

各種専門学校を運営しています。



Dsc_0026

戦前ここにあった

歩兵第17連隊跡の石碑



Dsc_0030

丁字路交差点を左に曲がって

わが母校、秋田予備校


10時になると

教室の二階の窓を抜け非常階段を下りて授業を抜け出し

開店したばかりのパチンコ屋へ・・・

パチンコ三昧の日々でした(^_^;)



Dsc_0038

池永小路との交差点


左は市民市場方向

交差点左手前は消防会館

左向こうは労働会館

右向こうはイヤタカ


交差点を右に池永小路を歩きます。



Dsc_0039

以前は

まんぷく食堂同様、金座街に店があった

春駒食堂


私は銀座街、

そしてステーションデパートにあった

幸楽に行くことが多かったです。



Dsc_0045

池永小路をしばらく歩いて

現在は閉店している靴屋さん。


ここで二十歳前に

厚底靴買ったんですよね。


前の部分の厚みが5センチ

かかとは10センチもあったでしょうか。


バスに乗ると天井に

頭がぶつかりそうになってましたよ(笑)




Dsc_0048

廃業してもうかなり経ちますね。

ホテルハワイ




Dsc_0052

正面に旭川越しの川反の建物が見えますが


画像右手前に

川反交番がありました。


若気御の至り・・・

ここには書けない苦い経験があります(^_^;)



Dsc_0053

交差点左は有楽町へ

右は二丁目橋交差点へ

正面は、4丁目橋



Dsc_0055

4丁目橋を渡って川反へ


ほうろう看板が貼られた左の店は

昭和をテーマにしたレトロな居酒屋半兵ヱ


秋田に本社があるドリームリンクが

全国展開している居酒屋です。



Dsc_0063

やきとり宮本


若いころ、

野鳥とともによく行っていたお店です。




Dsc_0066

斜め向かい千秋小路にも

やきとり宮本がありますが

名前を貸している店とのことで

出している料理や値段も違うらしいです。



Dsc_0064

和楽器の専門店



Dsc_0068

大町通りとの交差点


右角は

先日、廃業した加賀正が運営する駐車場


加賀正が

岩田写真館とキャッスルホテルの並びに移転する前

こちらに店舗があったんですよね。




Dsc_0069

なおも4丁目小路を歩いて

右は

老舗、那波紙店




Dsc_0070

寺町です。


今回の街歩きはここまで。


雨の中を歩き

傘を差しながらの撮影でしたので

かなり服が濡れてしまった街歩きになりました(^_^;)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 冬の風音 | トップページ | レトロ博物館へ »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
悪天候にもめげず、よく歩かれましたね。

親の金でパチンコですか
と言う私も同じ口でした
若い頃は、開店前、並んだ事も
多額の投資をしましたが、学んだのは
悔いだけですね
きっぱり止めて20年になります。

駅前のまんぷく食堂の肉鍋は夫が好きで良く出かけました

仕事帰りの方たちが様々な愚痴を配膳のおばちゃん相手に
コップ酒をあおりながら声高に話ていました

色んなお店が無くなりましたね  

あとりえ 瑠璃絵 さま

高校生のころからパチンコしてましたからね。
って、同級生のほとんどがそうでしたから(^_^;)
トータルでは、いくらかプラスだったと思います。

tan-tanさんへ

そうでしたか。

まんぷく食堂には
アルマイトの鍋に入れられた肉鍋をつまみに
昼から酒を飲んでいる方々もいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62814867

この記事へのトラックバック一覧です: 市民市場から池永小路、大町4丁目小路を歩く:

« 冬の風音 | トップページ | レトロ博物館へ »