ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く | トップページ | 牛島駅から秋田駅まで歩く »

2015年12月14日 (月)

黄昏のなかいちから駅前を歩く

今日は今の時期としては

珍しいくらいに穏やかな1日。

夕方から

なかいちと駅前周辺を歩いてきました。



Dsc_0005

黄昏の

なかいち にぎわい広場



Dsc_0013

今年は

之らしい雪が全く降らず

過ごしやすい日が続いています。


Dsc_0035

中土橋からにぎわい広場


右には

昔から見慣れたキャッスルホテルの

ツリー型イルミネーションが・・・



Dsc_0038

左はキャッスルホテル

中央は30階建ての高層マンション

その下が木内

わかりにくいですが

画像一番右に

カトリック秋田教会があります。



Dsc_0165

1週間前に撮影したものですが


カトリック秋田教会



Dsc_0179

聖母マリア像



Dsc_0226

こちらも1週間前に撮影した

なかいち



Dsc_0240

いつも礼儀正しい

りずむくんです。



Dsc_0054

こちらは先ほど撮影した

与次郎像


サンタさんの格好をしています。




Dsc_0077

仲小路角にある

明徳館ビル



Dsc_0088

定時制の明徳館高校が入居するビルですが

以前はここに

保健所がありました。



Dsc_0102

左は食器のさかいだ


仲小路を駅前方向に歩きます。




Dsc_0106

アトリオン


右は、千秋美術館

左は、日赤献血ルーム

以前はここに三浦書店が・・・




Dsc_0108

アトリオン1階には

クリスマスツリーが飾られていました。




Dsc_0112

アゴラ広場大屋根下



Dsc_0113

以前は、

本金西武でしたが

現在は、

吸収合併されて西武秋田店に



Dsc_0116

西武地下飲食街入口


以前はここに

金座街があったんですよね。


ここを見るたび

まぶたの裏に残る景色とダブります。



Dsc_0114

フォンテ秋田


以前のイトーヨーカドー秋田店



Dsc_0118

アゴラ広場大屋根下から

エスカレーターで

秋田駅へと続くぽぽろーどへ




Dsc_0130

ぽぽろーどから見た

秋田駅駐車場横にある光のトンネル・・・

アーチ型イルミネーション




Dsc_0134

まっすぐ行くと中央改札口


私は左の階段を下ります。




Dsc_0135

秋田駅西口タクシー乗り場

私はここからバスターミナルへ



年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く | トップページ | 牛島駅から秋田駅まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

イルミネーション、綺麗です。
でも、雪がないと、なんか異国の景色にも見えます
今年は、雪のない正月になるのでしょうか
私は有難いですけど、子供たちがちょっと可哀想です。

あとりえ 瑠璃絵 さま

雪が無いとイルミネーションも
物足りない感じがしますね。
光が反射してもっと綺麗でしょうしね、

雪が降らない地方の人は
いつもこんな感じの冬なのかなと思うと
楽でいいなと・・・

スキー場や除雪業者にとっては
商売あがったりでしょうけどねえ。

仲小路・・・婦人会館には母が長いこと洋裁教室に通い父は日赤病院
保健所には仕事で良く行きました そうそう三浦書店がありましたね
金萬、酒まんじゅう、山吹まんじゅう・・美味しいものばかりが思い出されます
明日辺りから天気が崩れそうですね
外歩きもお気をつけてください

tan-tanさんへ

現在のなかいちには
以前
婦人会館や日赤がありましたね。

広小路からアトリオンに移転した三浦書店ですが
以前とは比べ物にならないほど
客数が減ってましたから
心配はしてたんですけど・・・

駅前の加賀谷書店も無くなりましたし
時代の流れなのでしょうね。

金萬はいつでも食べられるという思いもあって
ご無沙汰ですが
鎌田の酒饅頭は、
もう一度食べたいですねえ。
蒸し器の中でふかふかになった
酒饅頭は
きっと売れると思うのですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62967338

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏のなかいちから駅前を歩く:

« 保戸野コミセンから川反一丁目まで歩く | トップページ | 牛島駅から秋田駅まで歩く »