ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 牛島駅から秋田駅まで歩く | トップページ | 冬の象潟の街を歩く »

2015年12月18日 (金)

総社神社から県立図書館まで歩く

今年もあと2週間余り。

12月としては

暖かい日が続いていましたが

今朝は薄っすらと雪が積もった秋田市でした。




Dsc_0002_2

昨日のことですが、

川尻にある総社神社から県立図書館まで

歩いてきましたよ。



Dsc_0010

今の時期のニュースでは

必ずと言っていいほど紹介される

季節ネタ

総社神社の大絵馬です。



来年の干支は猿ですが


大絵馬には


「見てござる

聞いてござる

言ってござる」


という文言が・・・

物事をしっかり見聞きして意見を言いましょう。

という意味なのでしょうかね。


私に足りないポジティヴさがありますけど・・・


世の中には

言っちゃいけない優しさってありますし・・・ね。


時と場合によるのかもしれません。




Dsc_0018

今の時期

外では

滅多に花を見る機会がありませんが


寒椿が咲いていました。


灰色や茶色のくすんだ冬色の風景の中に

赤く咲いた花は

一層優美に見えますね。



Dsc_0026

総社神社北側の道を

西に歩きます。



Dsc_0031

右は川尻小学校

左は

秋田市上下水道局


昔は川尻配水場だったところです。


左手前に

私が小学生のころは

岸田商店という店あって


ここでプラモデルや竹ひごの模型飛行機

駄菓子・・・

時々は、文房具を買ってましたよ。


十字路を左に行くと刑務所です。




Dsc_0034


私は十字路を右に行って

ここは

秋田市川尻地区コミニュティセンター


私が小学生のころここは

給食室だったんですよねえ。




Dsc_0041

コミセン駐車場から

川尻小グランド


木造モルタル二階建て校舎があった場所ですが

狭い校舎と思っていたのに

更地になると

ずいぶんと広く感じます。



Dsc_0045

三本のポールが立つ掲揚台が見えますが

私たちの卒業記念に建てられたものです。




Dsc_0054

小学校北側の道


ずいぶんと

桜の木が大きくなりました。



Dsc_0056

そりゃそうですよねえ。

卒業してから45年も経ってるんですから・・・


運動会の時は

桜の木の下が児童の待機席で

自分の順番が来るまで

草相撲をして遊んでいたような・・・




Dsc_0060

小学校西側

正門前の道


昔、右側は田んぼや畑だったと思います。



Dsc_0063

小学校から北西へしばらく歩いて

御休み通りとの交差点


左に行くと国道13号線

右は新国道、ドンキホーテへ



Dsc_0066

左に児童会館、

右に県立図書館が見えてきました。



昔はこの道路と児童会館のところに

民間のスケート場とゴーカート場があったんですよね。


今と違って

スケート場の製氷設備は貧弱だったので

暖かい日には氷が解けてしまい

水が浮いていました。

そんなわけで転ぶと服が濡れて悲惨なことに・・・


スケート場が休みの夏場は

外のゴーカート場がオープン。

一周50mほどのコースで50円だったでしょうか。

かなり料金が高くて

一日20円の

私の小遣いではとてもとても(^_^;)

友達が乗るのをうらやましく見ているだけでしたね。

ピンボールもあったので

もっぱらそれで遊んでましたよ。




Dsc_0072

左は、児童会館

右は、生涯学習センター



Dsc_0075

県立図書館



Dsc_0069

図書館一階ホール

二階が閲覧室です。

年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 牛島駅から秋田駅まで歩く | トップページ | 冬の象潟の街を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

言わざる
相手の欠点や悪事を告げ口しない
庚申塚にこめられた信仰ですね

川尻小学校、木造2階建ての校舎が
目に浮かびます。

あとりえ 瑠璃絵 さま

そうでしたか。
庚申講も三猿の教えが関連してるんですね。

川尻小学校の校舎ですが
途中、長い渡り廊下でつながって
東西に長い校舎でしたね。

しばらくです。岸田商店跡地は駐車場になってなのですね。遠足のお菓子の他、輪ゴムを動力にした飛行機の模型を買いに行ってました。赤い屋根の川尻小旧校舎今でも脳裏に焼き付いてます。年末は帰省するので同じ足跡を辿ってみようと思います。

kodaさんへ

岸田商店の御子息のご家族全員が
乗っていた車の事故で亡くなるという
なんとも悲しい出来事がありました。
そんなこともあってか
しばらくして店は閉めてしまいましたね。

そうそう
校舎は赤い屋根でした(#^.^#)

遠足のお菓子は
出来立てのト一屋に行って買ってましたねえ。
銭湯の左ではなく右側にあったころです。

どうもです。岸田商店のその後、知りませんでした。悲しいですね…。赤い校舎の川尻小の門柱は未だ残ってるとの事なので実際に見に行きます。私の当時の桜の木にはアメシロの毛虫が沢山いて、風の強い日は降ってきてました。お寒いと思いしますのでお体だけはお大事に。

kodaさんへ

在学時はとっても大きな校門と思っていたのに
今見ると
そんなでもなくて・・・

そういえば
アメシロが大発生した時期がありましたねえ。
今も思い出しても
かゆくなります。

こちらはとても暖かく過ごしやすいですよ。
って
年末寒波が来そうな感じですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/63034066

この記事へのトラックバック一覧です: 総社神社から県立図書館まで歩く:

« 牛島駅から秋田駅まで歩く | トップページ | 冬の象潟の街を歩く »