ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 角館と大曲駅前を歩く | トップページ | 大町通りから楢山、中央通りまで歩く »

2015年11月12日 (木)

山王中から川尻を歩く

昨日は

私がまだ中学生だった頃

学校帰りに歩いた道をたどってきました。


Dsc_0005

現在の山王中学校



私が在学時の校舎は

まだ出はじめだったカセットデッキを使った

英語のLL教室があったり

各階にダストシュートがあったりと

結構、時代の先端を行く建物だったんですけどね。


現在の校舎はモダンなデザインになっています。




Dsc_0006

私は登校時と下校時、

違う通学路を使っていたのですが

今回は

下校時の通学路を辿って歩きます。



Dsc_0016

中学校の西隣にある公園のポプラ


紅葉を見たかったのですが

ちょっと遅れてしまったようです(^_^;)


この公園は私が在学時は

サッカー部の練習場として

使われていたんですよね。



Dsc_0022

公園の北側にある県庁第二庁舎


以前は

秋田市立体育館だったところです。

在学時は

バスケットボールの練習に使われていました。


当時の山王中は

運動部や球技大会などで

隣接する施設を使えましたから

かなり恵まれていたのかもしれません。


ポプラの木は短く剪定され

紅葉を見ることはできませんでした



Dsc_0019

プラタナスの剪定真っ最中、

枝の先端は、すべて切り落とされています。

後ろは山王中校舎。


Dsc_0026

公園を後に

山王官庁街を南へ

手前右が県庁、県警本部。



Dsc_0033

中学生のころ

ラジオの公開収録のコンサートがあった

教育会館は

新しい建物に・・・




Dsc_0036

左は、イタリア料理のミラノ食堂

右は、パークホテル。

私が中学生のころはまだこの建物は無くて

向かい側にホテルが・・・



Dsc_0040_2

在学時は

左にあるボルト屋さん以外

周りはまだ田んぼが多く

造成されたばかりの土地に

建物が建ち始めたような頃でした。


Dsc_0044

御休み通りとの交差点

昔は丁字路でした。

左に行くと新国道、ドンキホーテ、横町



Dsc_0046

先ほどの交差点を右に曲がって

一つ目の交差点

ここを左に曲がります。

正面は坂道になっていますが

川尻は

総社神社を中心とした台地になっているので

坂に囲まれているんですよね。

小学校の社会科で習ったように思います。




Dsc_0047_2

市立病院前の道路です。


Dsc_0055

市立病院前の交差点

右に病院



Dsc_0057_2

秋田市立総合病院



Dsc_0061

病院正面から新国道、寺町方向

左には酒屋さん

右はパン屋さんがあって

学校帰りに寄っては

店の椅子に座って調理パンを食べてましたよ。

ここでパンを食べるために

遠回りして家に帰ってたような(笑)

20mほど先には本屋さんがあって

立ち読みを・・・


Dsc_0064_2

病院駐車場沿いの道を歩きます。

右には昔、

自転車の駐輪場

そしてテニスコートが・・・


Dsc_0067

イチョウの葉が積もる交差点を右に・・・



Dsc_0069

右にお墓がある坂道

割山川尻線上りのバス通りです。

左に一乗院というお寺があります。

川尻にはお寺がありませんし

川元に二軒あるだけで

お寺が少ない街なんですよね。


Dsc_0072

川尻十字路から山王へ行く道との交差点。

左正面は昔からある美容院

手前左には駄菓子屋がありました。



Dsc_0076

交差点右方向

市立病院が見えます。

プラタナスは剪定され見事な丸坊主。


Dsc_0079

交差点をまっすぐ行って

総社神社方向へ

右には丸石の自転車屋さんがあります。

左には以前

森永の牛乳屋さんが・・・

時々、マミーを買ってました。

ここから先は

同級生の家がたくさんあります。

みんなどうしてるんだろうなあ。



Dsc_0082

総社神社沿いの道。

川尻小学校へと続く道ですが

警察の官舎や

三菱マテリアルの職員住宅があって

沢山の同級生がいました。



Dsc_0088

小学校校歌にも歌われている

総社の森は

今も昔も変わらぬたたずまい。



Dsc_0097

けやきの大木は

すべて落葉して

ずいぶんと空が広くなっています。


Dsc_0104

私が子供のころからある

大きな滑り台の遊具は今も健在です。


Dsc_0108

川尻十字路

私の通学路を辿る今回の街歩きはここまで・・・

おまけです。

ここからまっすぐ

新国道へ歩きました。


Dsc_0112

川元に二軒あるお寺のうちの一つ

蓮入院


Dsc_0115

清酒高清水醸造元

秋田酒類製造



Dsc_0120

新国道との交差点

右に行くと茨島交差点

左は山王十字路方向

まっすぐ行くと旭南小学校

正面左に現在は

ジェイマルエーがありますが

昔は、ボウリング場で

後にその建物を利用した木下家具がありました。

左には

マルダイスーパーが・・・

今回の街歩きはこのへんでおしまい。



最近順位が下がり気味です(^_^;)

申し訳ありませんが

下のランキングバナーをクリックしていただけると

たいへんありがたいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 角館と大曲駅前を歩く | トップページ | 大町通りから楢山、中央通りまで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
総社の森に風かおる~
雄物の水に、八橋のおかに~
懐かしいですね
総社神社は夏でも涼しくて
夏の夕方は「あなっこぜみ」が沢山
捕れました、今は1年に1回、どんと祭に
行くだけの場所となりましたが。

あとりえ 瑠璃絵 さま

川尻小と山王中の校歌ですね(#^.^#)

そうそう子供のころ
セミの穴を見つけては
細い木の枝を中に入れて
セミ釣りしました。

そうですかあ。どんと祭りにねえ。
私には縁が無いので・・・

しむーさん、どうも~今日のこちらの最高気温は
秋田とおんなじ14℃・・・
さあ来い!!冬ちゃん?
山王中学校、自分が土崎中でブラバンに若干
在籍していた頃からブラバン強い
学校だった記憶がありますが。
これからは晴れる日が貴重な
シーズンですね。

オガノブさんへ

そろそろお部屋は片付いて
落ち着いた生活に戻ったころでしょうか。

東京も寒かったようですね。
それに比べ沖縄九州は暖かくて・・・
うらやましい。。。

昨日は山王中吹奏楽部のコンサートに
出かけてきました。
今年は残念ながら
顧問の先生が2か月間病気で不在ということもあって
全国大会銅賞に終わってしまいましたが
三年生にとっては最後の演奏会。
県民会館はたくさんの人で埋まり
感動と涙、涙の演奏会になりましたよ。

そちら千葉、東京と違い
秋田の冬は時雨れる日が多いですからね。
晴れた日にまとめて歩くようにしています。

これからは風邪やインフルの季節
おからだ大切に(#^.^#)

静岡在住の川尻出身です。川尻小学校1980年卒です。感慨深いです。ドジャース本館前はホームセンターロイ、パソコンの館前はカーロード秋田、若葉町交差点近くに若葉食堂、みよしと言う小料理屋、刑務所の左に進藤飯店。。。色々思い出します。。

せんべい屋にはプラモをよく買いに行きました。あと、ストロベリーコーンズの前にあった中川文房具店とかも。その店とト一屋の間に、ケーキ屋のバロンもありましたね。。

kodaさんへ

はじめまして!!
川尻小学校を卒業なされたんですね。
私より10歳下になるでしょうか。

交差点のところにあった若葉食堂は覚えています。
並びにある電波堂は今も健在です。

進藤飯店という中華料理店あったんですか!!
全然記憶にありません。

私が引っ越してからできた店なのかもしれません。

せんべい屋にはプラモ売ってましたね。
私は夏になるとよく花火を買ってました。

プラモは
小学校そばの岸田商店で買ってましたよ。

そうそう
川尻十字路のところに文房具屋さんありました。
ケーキ屋さんも・・・
そのころはもう引っ越す直前でしたので
あまり記憶が無いのですよ。

私が子供のころは
田口商店の左隣に
不二家のお店があったんですけどね。

文房具は田口商店か
銭湯上野湯の隣りに文房具のお店があって
そこで買うことが多かったような気がします。
せんべい屋や岸田商店でも買いましたけど・・・

時々はまた川尻を歩いてきますね。

コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしく!!

ご挨拶遅れまして。こちらこそよろしくお願いします。また色々思い出しましたので、書かせて頂きます。先ず川尻小、当時は石炭ストーブで用務員室奥の石炭置き場まで日直が取りに行きました。昼までストーブで牛乳を温め、温め過ぎて割れたビンもありました。。岸田商店、遠足のお菓子を買いに行ったり10円ゲームをよくやりに行きました。総社神社の鳥居の前にあった高橋商店にもよく行きました。総社と言えばヨーヨーチャンピオンが技を見せに来てましたね。せんべい屋の刑務所寄りには墓石屋さんがあり、その石を切る音が子供ながらに凄い音で前を通る時は耳を塞いで歩いた記憶があります。思い出すまま書いちゃってすみません。またの川尻記事楽しみにしてます。あ、申し遅れましたが、中学も勿論山王中卒です。これからはお寒い季節だと思いますので、ご無理はなさらずお体をお大事になさって下さい。。。

追記ですが、たいあん弁当、スケート場のハンバーガー自販機、やちよ、川反界隈、秋田名店街、木内。。。。甘栗太郎の臭いは今でも記憶にあります。他ページも楽しく拝見させて頂いております。まだまだ思い込みあげることありそうです。古き良き時代をを思い出させて頂き有難うございます。

kodaさんへ

そうでしたねえ。
職員室と保健室の前を通って
離れの用務員室から
石炭バケツに石炭入れて運んでましたよね。

総社神社には紙芝居屋さん来てたんですよ。
よく覚えていますね(#^.^#)
石屋さんあったあった!!
隣りは魚屋さんでおばの友達の家だったんです。
後年、向かいに魚屋さんできましたけど・・・

またいろいろ教えてください(#^.^#)
歳のせいか、かなり忘れています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62482987

この記事へのトラックバック一覧です: 山王中から川尻を歩く:

« 角館と大曲駅前を歩く | トップページ | 大町通りから楢山、中央通りまで歩く »