ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« モミジが見ごろの千秋公園 | トップページ | 山王中から川尻を歩く »

2015年11月10日 (火)

角館と大曲駅前を歩く

今日は家を出た途端、

雨に降られて

街歩きを断念しましたので


先日、角館に出かけたときの道中記を・・・



Dsc_0011

大曲駅西口


秋田から角館に行くには

新幹線を利用するのが一番早く便利なのですが

私みたいな貧乏人にはなかなか(^_^;)


以前は角館行の急行バスがあって

便利だったんですけどねえ。


在来線で行くにも大曲で乗り換えになりますし

きわめて本数が少なく不便です。

JRとすれば

利益率の良い

秋田新幹線に乗ってほしいのでしょうけど・・・

そんなわけで

大曲まで電車で行って角館行のバスに乗ることに・・・


大曲から角館行のバスは

一時間に一本あるのですが

発車するまで時間がありましたので

大曲駅前をぶらぶらしました。



Dsc_0007

オープンしたばかりの

大曲厚生医療センター


右は

以前のバスターミナルとなっていた公園



Dsc_0013

バスターミナル



Dsc_0009

大曲から角館へは

旧中仙町を通って約40分ほど。


秋田から大曲までの電車料金は970円

大曲から角館までのバス料金は520円ですから

新幹線の約半分の料金になります。


ゆっくりと車窓の風景を眺めながらの

バスもまたいいもんですよ。




Dsc_0016

西宮家前のバス停で降りて

ここは

新潮社記念文学館




Dsc_0049

南に歩いて

ここは、安藤醸造元



Dsc_0052

右隣には

今年7月に出来たばかりの

安藤醸造元の新店舗、麹くらぶ



Dsc_0056

旧角館南高校前の道を歩いて

桧木内川へ



Dsc_0066

橋を渡ると

警察署、角館小学校へ



Dsc_0086

春の桜の季節は

ピンク色に染まっていた桜並木は

赤に・・・


Dsc_0122

桜の木はかなり落葉していました。



Dsc_0319

桧木内川堤を離れ

武家屋敷通りへ


武家屋敷通りの紅葉は

先日の記事をご覧になってくださいね。




Dsc_0275

角館に行くと必ず寄る

ねこのおみせ滑川


こちらの店オリジナルのグッズを

クリスマスプレゼント用に

数点買いました。




Dsc_0574


帰りは

角館駅からバスに乗ることに・・・


途中の八百屋さんで

キンダケが売られていました。



Dsc_0592

JR角館駅



Dsc_0594

秋田内陸縦貫鉄道 角館駅





Dsc_0596

その左を入ると

羽後交通の角館駅バス停が・・・



Dsc_0603

橋上駅舎の大曲駅東口



Dsc_0600


西口と違いビルはなく

空き地が目立ちます。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« モミジが見ごろの千秋公園 | トップページ | 山王中から川尻を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

今年の紅葉はいっそう鮮やかでしたね

しむーさんにも私にとっても思い出の深い場所ですが
以前は見なかった人力車や外国の方もたくさんおられましたね

tan-tanさんへ

今年は寒暖の差があって
例年よりきれいだったかもしれません。

角館は私が若いころとは、
整備され綺麗になってすっかり様変わりしました。
昔はゆっくり散策できましたけれどね。

おはようございます
大曲駅前は再開発で随分変わったのでは
現役の頃、大曲は私が担当してたので
よく、通いました。高速が出来てからは
頻繁に通った思い出の地です。

あとりえ 瑠璃絵さま

そうでしたか。
こちらでお仕事なさってたんですね(#^.^#)

病院や保育園、商工会議所など
立派な建物が建ちましたけれど
目立った商業施設がないのですよねえ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62454064

この記事へのトラックバック一覧です: 角館と大曲駅前を歩く:

« モミジが見ごろの千秋公園 | トップページ | 山王中から川尻を歩く »