ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 角館の燃える秋 | トップページ | 角館と大曲駅前を歩く »

2015年11月 8日 (日)

モミジが見ごろの千秋公園

このところ秋田は

雨模様のお天気が続いていますけれど

さきおとといの木曜日

千秋公園を歩いてきました。


Dsc_0173

公園西側の木道を上がって

あやめ園へ


先日来た時よりも

咲いているカキツバタの数は増え

梅雨のころと変わらぬ景色になっていました。



Dsc_0179

って

赤いモミジを背景に咲く

カキツバタを

他所では

なかなか見ることはないでしょうけれど・・・



Dsc_0218

梅雨時と違って

今の季節の日差しは

斜めから差し込みますから

花びらが透けて綺麗です。



Dsc_0275

本丸表門の赤モミジですが

今が盛りと

一面、真っ赤に・・・



Dsc_0279

けやきは落葉を終え

紅葉の最後を飾るモミジが色づき

千秋公園は

最後の輝きを放っています。




Dsc_0010

胡月池へ行く石段から

二の丸広場




Dsc_0020

金色に輝くモミジ


後ろの建物は鯉茶屋です。



Dsc_0091

一般的にモミジと言われる

カエデがたくさん植えられている

動物園跡地は

秋の日差しを浴び

キラキラと輝いていました。



Dsc_0060

まるで魔法をかけられたように

緑から赤へと変わったモミジの葉は

やがて

ひとひらふたひらと落ちていくのでしょうけど




Dsc_0064

季節は巡って

春になれば

若葉が芽吹くのでしょうから・・・ね。


人間もこんな風に生まれ変わりって

あるといいのに・・・


人それぞれに宗教観は違いますけれど


どこかで生きていてほしい。。。

生まれ変わりを信じない私の

かすかな希望です。。。




Dsc_0290

広小路に面した

大手門の堀の蓮は

刈り取り作業の真っ最中。


水深は50cmほどでしょうか

思ったほど深くはないのですね。

冷たい水の中での作業は重労働と思います。




Dsc_0296

てっきり

ボートに乗りながらの作業とばかり

思っていましたが

乗っているのは

人ではなく蓮の葉だったんですねえ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 角館の燃える秋 | トップページ | 角館と大曲駅前を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
5枚目の画像、江戸時代に
タイムスリップしちゃいますね
いながらにして、あちこちの紅葉を
見させて頂き、感謝いたします。

あとりえ 瑠璃絵さんへ

表門のそばには昔の礎石があるんですよね。
おそらく現在とは違うものだったのかなと思います。

こんばんは♪

真っ赤な紅葉、見事ですね!
見ごたえあります~
千秋公園の中にあるのですか?

この時期にあやめが咲いてるのに驚きます。
素敵な写真、見せてもらいました
ありがとう~maple

またまた、名無しに(笑)

いつもすみません。

↑とわです~。

とわさんへ

お久しぶりです(#^.^#)
秋田駅近くにある千秋公園は
こうようの名所でもあるんですよ。

ここのカキツバタは初夏と秋の二度咲くんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62424448

この記事へのトラックバック一覧です: モミジが見ごろの千秋公園:

« 角館の燃える秋 | トップページ | 角館と大曲駅前を歩く »