ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大学病院から手形通りを歩く | トップページ | イルミネーション輝く道を歩く »

2015年11月22日 (日)

鉄砲町から新国道を歩く

一昨日のこと

一週間に一度の贅沢・・・

馴染みのお店でのランチを食べ終えてから

鉄砲町から新国道を歩いてきました。


Dsc_0006

通町通りと

鉄砲町通りとの境目に位置する

六道ノ辻(りくどうのつじ)



江戸時代、

ここに堀と土塁で囲まれた関があったそうで

その名残なのか

ねじれた形の十字路となっています。



Dsc_0003

交差点右方向は

みその通り


その名の通り

聖園短大があります。




Dsc_0009

交差点左には

以前

辻の湯という銭湯が・・・




Dsc_0015

交差点をまっすぐ行って

鉄砲町通りへ


昔の南鉄砲町、

現在の旭北栄町側の歩道を歩きます。



Dsc_0019

手作り弁当とソフトクリームが美味しい

のとや


Dsc_0021

小路左にある

中華料理 東天閣



Dsc_0028

白根病院




Dsc_0030

秋月館



もう8年ほど前になるのかな。

リニューアルオープンの時

一泊二食三千円で宿泊した記憶があります。


一般的な旅館と違い

ここは料金前払い制なんですよね。



Dsc_0024

鉄砲町通りを挟んで

白根病院向かいにある

道の駅十文字直営の野菜直売所



Dsc_0032

新国道鉄砲町交差点


左は山王十字路へ

まっすぐ行くと旧国道、山王、八橋



交差点右手前には

以前、金物屋さんがありました。



Dsc_0034

交差点を右に曲がって

新国道


ここからは以前何度も紹介していますので

できるだけ以前の記事と重複しないように・・・


右は秋田市交通局跡地に建つ

秋田中央郵便局



Dsc_0038

手前の小路を入ると

勝平神社


毎年五月には

沢山の風刺画の絵どうろうが飾られる

地口絵どうろうまつりが行われます。



Dsc_0045

新国道を北に行って

郵便局の隣りにある秋田年金事務所


以前ここに

船員組合の宿泊所があって

ランチを何度かいただきました。



Dsc_0047

羽後日産前



Dsc_0050

保戸野学園通りとの交差点


右へ行くと、

秋田大学附属小中学校、千秋トンネルへ


左に行くと幸町交番



Dsc_0052

秋田いすず跡地は

現在、ショッピングモールに



Dsc_0053

秋田では老舗の紳士服店、

森長の本店だった建物は

現在、

秋田中央保育園に・・・



Dsc_0058

以前、

ほっかほか亭新国道店だったところは

現在、ラーメン店に


右は、花の花徳


20代のころ

ラーメン店と花徳の間にあった喫茶ファミリーで

5年ほどバイトをしていました。



Dsc_0063

ななかまど通りとの交差点


エッソスタンドの交差点です。


右は保戸野八丁へ


右角には昔ヘルメット店があって

こちらでバイクのヘルメットを購入。

原付のホワイトダックスで

高校に通ってましたよ。



Dsc_0065

電巧堂新国道店として建てられた建物は

ブックオフ・・・

そしてABCマートへ



Dsc_0069

マツダ前バス停そばにある

マルホ食堂


交差点左角は

秋田日産



Dsc_0073

秋田プロパン跡地には

現在

秋田銀行泉中央支店とすき家が・・・



Dsc_0075

逆光でわかりにくいですが


秋田自動車学校



Dsc_0079

もう10年ほどもご無沙汰。

ケンタッキーフライドチキン


ダイエットに成功したらご褒美に食べたいな^^



Dsc_0082

ホンダカーズ千秋


以前の千秋ホンダです。



高校生のころ

学校帰りに友人とバイクを見るために

よく寄ってました。




Dsc_0086

右はマクドナルド



私が高校生のころ

ここには

お菓子で有名な金萬系列の

ポプラガーデンという

パチンコ屋さんがあったんですよね。


左は、モスバーガー



Dsc_0089

建て替え工事真っ最中の

カラオケ・アクア


12月中旬オープンとのこと


昔は、ビッグエコーでした。




Dsc_0093


北都銀行新国道支店


秋田日産ラカージュからこちらへ


今回の街歩きはここでおしまい

近くのスーパーで買い物をして帰宅です。



時代とともに街は変わっていきますね。

街は生きているを実感した街歩きとなりました。



追記になります。

あきたのSHさんから教えていただいたのですが

こちらのサイトで

田んぼの中を走る新国道と

並走する秋田市電の鮮明な画像を見ることができます。
http://www.geocities.jp/cyannyuu/02125OP_125.html

当時の秋田駅、秋田運河沿いの油田地帯・・・

懐かしい画像がたくさんありますので是非どうぞ!!

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 大学病院から手形通りを歩く | トップページ | イルミネーション輝く道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

街は生きている……たしかにそうですね。
しむーさんは記憶の地図と現在をリンクさせてくれます。
その自動車学校の近くに「イタリアントマト」があったような。

おはようございます
また色々な画像拝見出来ました
おっしゃる通り街は変わりましたね。

追伸 前回のコメント
そうですか、30年以上前に手術したんですね
母は丁度50年前になります。
あの時代の20年、医療技術の差は明白です
秋田では手術ができなくて、仙台の大学病院を
紹介されたみたいです。

しむーさん、こんばんは。 あきたのSHです。
今回も歩きましたね。頭が下がります。
新国道は、市民の誰もが知る幹線道路ですね。(もはや新でも国道でもないですが) もっと以前には田んぼの中の一本道で、市営電車と併走区間もあったことは、これまた市民の誰もが知識としては知ってはいることですが、そのとおりの画像がありましたので、お知らせします。 (もう、ご存知であればごめんなさい。)
「ちゃんゆう」さんの石原裕次郎ファンサイトに、昭和34年12月封切の映画、「男が命を賭ける時 」の秋田ロケのスチールが紹介されています。その中に市電と併走する、裕次郎さんの乗った車が田んぼの中の一本道を走る場面があります。ほんとに新国道、両側とも田んぼ、市電、裕次郎の車、片側1車線、未舗装、これだけです。 しかも、カラー、空撮、貴重な写真です。 私の勝手な想像では、操車場へ向かう交差点あたりと思います。 今回のしむーさんの写真と同じ道路とは信じられないくらいです。
 「石原裕次郎 地方ロケーション  東日本編 男が命を賭ける時」 で検索すると、トップにちゃんゆうさんのホームページがあります。 ぜひご覧あれ。

PS 以前の土崎町歩きのホテル大和さんのときにも、コメントしましたが、私の亡き母は大和旅館(当時は旅館)に裕次郎が撮影期間中宿泊してると聞いて、おそらく生後2-3ヵ月の私をおぶって(だっこして?)見に行ったと言ってましたよ。大変な人出だったとも言ってましたよ。何百回も聞かされましたよ。

JINAさんへ

イタリアントマト、道路沿いにありましたね(#^.^#)
現在は、モスバーガーを入ったところに移転してます。
イタリアントマトの隣りには
サーティワンがあったように思います。

あとりえ 瑠璃絵 さま

日頃から歩き慣れた道なんですけどね。
振り返ると
ずいぶんと変遷もあって・・・

そうですよねえ。
わざわざ仙台の病院で
手術しないといけないなんて
今じゃ考えられないですよね。

私が手術した当時から比べても
現在はかなり進歩してますもの。

あのころはまだ白内障の手術で
眼内レンズを入れることは
秋田ではできませんでしたし・・・
私の目にも入ってないんですよね。

あきたのSHさんへ

教えていただきありがとうございます。

いやあ、すごいですねえ!!

田んぼの中にある新国道と市電が
はっきりと写ってますね。
こんなに鮮明な画像を初めて見ました。

それと秋田運河沿いの油田も写ってます。
現在のたけや製パン辺りと思いますが
秋田運河越しの画像もあって・・・懐かしいです。

秋田出身の大阪志郎さんも出演されてたんですねえ。
その他、懐かしい名前が並んで感動でした。
さっそく記事に追加させてもらいます。
ありがとうございました。

しむーさん  こんばんは

親しかった人に別れを告げに房総に行ったりパソコンの修理だったりで
今日ゆっくりと見させていただきました
新国道のマクドナルドは社会人になった孫を連れて中のボールプールで遊ばせておりました
冬を身近に感じると心が秋田に飛びます
しむーさんの記事が落ち着かせてくださいます

tan-tanさんへ

お孫さんも大きくなられたんですねえ。
きっとそのボールプールを見れば
小さかったころのお孫さんの姿が
まぶたの裏に映し出されるかもしれません。

そろそろと冬支度のころですね。
太平山もやっと白くなりました。
お身体ご自愛くださいね。

30年ほど前、秋田自動車学校で免許取りました。懐かしいです。

いずみさんへ

そうでしたか(#^.^#)

ご自宅から近くて通われるのには
便利な学校ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62632731

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲町から新国道を歩く:

« 大学病院から手形通りを歩く | トップページ | イルミネーション輝く道を歩く »