ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 順弘子ディナーショーへ | トップページ | 鉄砲町から新国道を歩く »

2015年11月20日 (金)

大学病院から手形通りを歩く

昨日は診察のために

大学病院へ


Dsc_0017

私が大学病院に通い始めて

もう35年。。。


こんなに長いこと通わなければいけないなんて

眼科に通い始めたときは

思いもよらなかったな。


今通っているのは、眼科ではなく

肝臓内科とリウマチ内科だけど・・・ね。



Pb190001

改装工事が終わって

大画面のテレビが完備された待合室は広く快適に・・・


人が写らぬよう撮影してます。



もう2年ほど前からかな。

診察の順番を知らせる

PHS受信機を患者それぞれに持たされるようになって

以前のように

名前を呼ばれることは少なくなったし・・・


時代の流れとともに

病院も便利になったように思います。



Pb190007

青春真っ只中の20代に

目の病気をして

5回ほど入院、3回手術して・・・


同室の人たちが失明していく中、

自分は見えることに感謝して

退院したけれど

病気は完治したわけじゃなく

何度も炎症を起こして

そのたびに結構つらい思いをした。。。


友人が元気に働く姿を見てうらやましかった。。。


失明への恐怖と闘いながら

自分の運命をいかに受け入れるか悩んだし・・・ね。


そんな思いをしたことも知らないで

私のうわべだけ見て

甘ちゃんと言う人もいた。





Pb190006

白衣姿でスタバなんて

病院ならでは・・・かな。



人が座るたび

ブラインドがカタカタと鳴る乳腺外科のベンチは

改装後無くなってしまって・・・


検査結果を聞くために

ドキドキして待っていた自分の思いだけが

この場所に取り残されてしまったようで

あの時の横顔が蘇る。。。

当の本人は

他の患者さんとのおしゃべりに夢中だったけれど・・・


きっと生きていれば

病院に来るたび

スタバでコーヒーを飲んでたんだろうなと思ったりして・・・


こじゃれた店で

コーヒーを飲むのが好きな人だったから

飲ませてあげたかったなと・・・


自分が生きてる間は

ひとりの人がここにいて

ちゃんと生きてたって

忘れずにいることが

その人の生きていた証しになると思っています。


たとえ自分が

ねちねちした人間と思われようが

死んだ人が成仏しないと言われようが

人それぞれ

私は、仏教徒じゃないですし・・・


ねちねちでいいんです。

他人の目は気にしないんです。


これからも

自分らしく生きていきます。

Dsc_0006

綺麗になった病院の正面玄関を出て

歩きます。



Dsc_0021

ツルハ前の交差点

左に行くと太平方面

まっすぐ行くと南団地


ツルハのところには昔スーパーなかよしが・・・


交差点を右に曲がります。




Dsc_0027

横山金足線との交差点


右に行くと手形山

左に行くと日赤、国道13号線へ


正面右はマクドナルド



Dsc_0028

まっすぐ行って

手形通り

左はメガネのイチノセキ





Dsc_0041

中華料理の上海


メガ盛りのお店として有名ですよね。

それに深夜営業のお店として

秋田では貴重なところかも・・・




Dsc_0046

営業時間は

かなりアバウト



Dsc_0051

人体ガソリン給油所って・・・

珍百景にでも出てきそう(笑)


私は車が無いので

夜中にここに来ることは難しいのですけど・・・

機会があったら

行きたいお店の一つです。




Dsc_0052

手形山崎交差点


右に行くと秋田大学

左は東通へ

正面は手形陸橋

拡幅工事中の陸橋左側は

ほぼ完成しているようです。


二時間ほどの睡眠で歩きましたら

空腹も重なってふらふら(^_^;)

ここからバスを乗り継ぎ帰宅です。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 順弘子ディナーショーへ | トップページ | 鉄砲町から新国道を歩く »

心と体」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんばんは。
大学病院、きれいになりましたね。35年前から通われているんですか!
私も幼い頃から病院と言えば大学病院、妹もここで産まれました。
むか〜し、病院内ですれ違っていたかも、ですね。
小学校時代、好きな娘が病院裏の官舎?に住んでいて、用事もなく通ったなぁ。今考えるとストーカーですが。。。
上海のチャーハン、食べたいなぁ、もちろんアベトンも。
この辺を歩かれちゃうと、ついついコメントが長くなってしまい、すみません。
これからも、しむーさんの温かい町歩き、楽しみにしてます!
今日もありがとう、しむーさん!

こんばんは♪

スタバ、ちょうど私も記事に書いたんですよ^^
病院にも進出したんですねー。

しむーさんの記事読んで思ったことは・・・
大切な彼女さん、すごく幸せだなって思いました。
こんなにも大切に思い続けてくれる人っていないですよ。
しむーさんも幸せ。そう思える人がいるってこと。

元気出してくださいね。って、元気ですね!
謳歌してますよ、しむーさん♪
私もがんばらなくちゃ。

ななろくさんへ

お宅から大学病院は近いですしね。
きっと病院ですれ違ってたと思いますよ。
昔も歩くのが好きで
病院内をぶらぶらしてましたし・・・

チャーハン・・・なんて美味しそうな響きでしょう。
ダイエットを医者から指示された私には
禁断の文字(笑)
あべとんもいいなああ。もうしばらく行ってないしなあ。
ダイエット成功したら真っ先に行きますよ!!

いつもありがとう(#^.^#)
コメントいただき感謝してます。

とわさんへ

そうでしたか。
スタバでダブるなんて
気持ちがつながってるみたいです(#^.^#)

人それぞれに
出会いは大切だなって思います。
自分を心配し想ってくれる人と出会えたことは
ほんとしあわせなことです。
お金では決して買えませんしね。

とわさんは
いろいろとチャレンジされて
そして
新しい出会いがあって・・・

私には無い行動動力!!は、すごいな(#^.^#)

こんにちは
文面を拝見し、思うものがありました。
私の母は仙台の大学病院で37歳の時
目の手術中に(緑内障)に亡くなりました。
当時は大手術だった様です。
私は納得していませんが。
2年前、同居人が秋田の大学病院で目の
手術をしました、母と病名は違いますが
心配しました。
7日間うつ伏せで過ごすのが辛かった様です
完治はしてません。
目については他にも色々あります。
いろんな人生がありますね。

しむーさん、どうも~自分は旧組合病院と旧五十嵐病院に
現場作業員だった父さんの事故等で入院した
時に見舞いに訪れたものでした。
決して自分が入院する事などは全く思わない
脳天気な自分がいて5年ほど前に松戸の病院に
脱腸の手術で人生初の入院に結構ワクワクした
不届き者!しむーさんは+付き添いで精一杯頑張られた
病院の件は頭が下がります。
寒さ本番、我が家も鍋・鍋の日々が続きそうですが結構
好きです。しむーさんも温まった鍋等で体調ぬっくりして
下さいね~!

あとりえ 瑠璃絵 さま

緑内障の手術で亡くなるなんて
聞いたことないですねえ。
私も30年ちょっと前に
両眼の緑内障の手術しましたけれど
死というものを
全く想像していませんでしたよ。

一応、手術前には同意書を書かれたでしょうが
ご家族とすれば
納得いくような亡くなり方じゃないですね。

昔の網膜剥離の手術後は
仰向けの状態で頭の両端を砂袋で固定され
30日間絶対安静でしたけれど・・・
それに比べたら今はかなり楽・・・とはいっても、
常に下向きの姿勢ですから
本人にしたらかなりお辛いかもしれません。

オガノブさんへ

入院でワクワクですか(笑)
まあ初めての経験でしょうし
綺麗でやさしい看護師さんに
お世話されるとちょっとうれしいかも・・・
辛い入院生活も
看護師さん次第で
精神的に楽になるときもありますね。

今年は暖かくて
まだ秋田は初雪が降りません。
太平山もまだ白くなっていませんよ。
このまま暖冬なら楽なんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62602576

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院から手形通りを歩く:

« 順弘子ディナーショーへ | トップページ | 鉄砲町から新国道を歩く »