ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 光のファンタジーへ | トップページ | 冬の風音 »

2015年11月30日 (月)

土崎町歩き37 ベイパラダイスから夜の土崎を歩く

初雪が観測された昨日

ベイパラダイスのイルミネーションを見てから

夜の土崎を歩いてきましたよ。



Dsc_0083

今年のベイパラダイスの

クリスマス・イルミネーションのテーマは


雪の女王



Dsc_0030

昨年と同じ馬車をかたどった

イルミネーションです。




Dsc_0068

駐車場より高いところにあるので

まるで闇に浮かんでいるようにも見えて

綺麗でしたよ。



Dsc_0037

馬車の中です。



Dsc_0039

色とりどりのイルミネーションが輝き

夢心地(#^.^#)



Dsc_0073_2

束の間のひととき

物語の主人公になった気分に浸れる・・・

かも。。。



Dsc_0088

ここは

恋人の聖地に指定されていることもあって

ハートマークがたくさん



Dsc_0084

アベック・・・

じゃないですね(笑)

カップルや子供連れの方々が

たくさんいらっしゃってました。



Dsc_0013

ベイパラダイスのイルミネーションは

午後5時~午後10時

1月30日まで  




Dsc_0132

ベイパラダイスから歩いてここは

国道7号線と交わる

臨港署前交差点



Dsc_0135

中央通りと本町通りの交差点


右は五十嵐病院



Dsc_0138

旧金子書店前から

本町通り(旧国道)



Dsc_0146

左に曲がって

映画館通り




Dsc_0150

蒼龍寺の門前にある

山道ビル



Dsc_0157

お寺と飲み屋が並ぶ山道通りですが

日曜日とあって

明かりが灯る店はわずかでした。



Dsc_0164

右にはセリオンが見えます。



Dsc_0166

山道通りを左に曲がって

竜神通り(電車道)へ

Dsc_0171

粂川クリーニング前の交差点




Dsc_0181


土崎南小学校横の松並木


左はお寺なので

夜に歩くのはちょっと怖いかな。


って

はた目から見て

夜に写真撮影をしてる私が怖いかも(笑)




Dsc_0184

土崎南小学校



Dsc_0192

しばらく歩いて

新国道自衛隊入口交差点


まっすぐ行くと中央高校

右に行くと

国道7号線、セリオンへ



Dsc_0196

土崎カトリック教会



Dsc_0208

新国道を東に歩きます。


カメラのキタムラ向かいに

工具屋さんが・・・


いつオープンしたんだろ?



Dsc_0217

高野の坂


もうしばらく桜竹工芸に行ってないなあ。




Dsc_0224

野村交差点


左に行くと

アンバス、北インターへ


今回の街歩きはここまで・・・


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 光のファンタジーへ | トップページ | 冬の風音 »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

幼い頃は夜に外出ませんものね。
ストライクど真ん中のエリアの夜、
不思議な気持ちで拝見しました。
仕事で疲れた心にしみますね。

JINAさんへ

見慣れた土崎の街も
夜はまた違った表情を見せますね。

日曜日夜7時ごろとあって
店の灯りが少なくて暗い夜道になりました。

おはようございます
アストロ工具はネットで調べたら
全国チェーンの店でした。
工具には興味があるので
今度行ってみます。
ブログ見なきゃわかりませんでした
有難うございます。

しむーさん、お久しぶりです。今回は電車道りの我が家の前を歩いて下さり、有難うごさいます。
夜なので良く見えないないのが一寸残念です。
南小学校は我が母校土崎中学校でした。
まだ雪は降って無いようですね。此方は明日36度Cでうんざり。お元気で。

しむーさん、どうも~映画館通りのショットに
写り込むは影絵?は
しむーさんのシルエット?!土崎界隈のお知らせには
大変に食いついちゃいます?南小の母校にも・・・
工具店オープン、今の設備管理の仕事柄,オオッと
何か喜んじゃいました~繁盛して永く
営業してホジイ・・・・

あとりえ 瑠璃絵さま

きっとご興味があると思って
画像アップしました(#^.^#)

良い工具があるといいですね。

African Violetさんへ

実は土崎から夜、歩いて帰るときほ
この道を通ることが多いんです。
店の灯りを見ながら
どんなお酒を飲んでるんだろうとか
妄想してます。

南小学校のところに
土崎中学校があったんですか?
私が小さなころは
こちらに来ることはありませんでしたからねえ。

今年は暖冬の予報が出ています。
初雪は降ったようですが
まだこの目で見ていません。
36℃ですかあ。
そちらはまだ初夏のころでしょうけど熱いですねえ。
お身体ご自愛くださいね。

オガノブさんへ

影が写りこんでいますね。
おそらく
私に取りついている亡霊と思います(笑)

秋田で工具の専門店は珍しく・・・
時代がそれを必要としているのでしょうか。

しむーさん、こんばんは。
土崎町歩き37、ありがとうございます。
僕の歩く町1、2を通じて、もっとも暗い町並みですね。
地元民として、暗い道を散歩さてしまい、申し訳なく思います。
市役所が介護事業者を集めて、「市内でもっとも高齢化のスピードが速いのは土崎ですので、次の出店は土崎がいいですよ。」といっているとか。。。
南小学校と土崎小学校の統合のうわさ(南小が土小を吸収)もあります。。。
土崎から土崎小の名がなくなる日が来る!?。  現在の児童数、学級数ではそういううわさが出てもしょうがないかなとも思います。
それでも、生まれ育った町ですので、ここが好きです。
私の頭のなかには、昭和30年代、40年代の町並み、人々の顔、音、色、におい、空気、天気、声が山ほど詰まっています。 しむーさんの川尻の思い出もおなじではないですか?。

PS、 土崎には昔からの街道らしく、本町通りから一歩外れると。もっと細い道(道幅1m以下)がいっぱいありますよ。 たいがいいい雰囲気ですよ。 歩きなら通行可能です。


あきたのSHさんへ

子供たちが独立して
土崎の街はドーナツ化現象が顕著ですね。
逆に言えば
再開発のチャンスでもあるのでしょうけど
県や市は、秋田駅前と広小路に
手いっぱいと言う感じでしょうか。
まあ、そちらには
やればやるだけ
国からかなりの補助金が下りるらしいですからね。

土崎にはたくさんの思い出があって
昔の活気あふれる街を知ってらっしゃるから
尚更、今の土崎は寂しく感じるかもしれません。

神明社の裏や電車道から新国道へ抜ける道など
高校生のころから何度か歩いていますが
小路と小路を結ぶ幅1mほどの道が
土崎には結構ありますね。
今度そちらを探検しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62752732

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き37 ベイパラダイスから夜の土崎を歩く:

« 光のファンタジーへ | トップページ | 冬の風音 »