ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋の新屋を歩く | トップページ | 角館の燃える秋 »

2015年11月 4日 (水)

モミジが見ごろの水心苑へ

昨日は

秋田市の紅葉の名所

金足にある県立小泉潟公園の水心苑に

出かけてきました。


Dsc_0188

紅葉もいよいよ後半

秋田市内も

紅葉の本命

一般にモミジと言われる

カエデ類が見ごろを迎えたようです。


画像を続けて・・・

Dsc_0133

Dsc_0179

水面に紅葉が映って

綺麗でしたよ(#^.^#)


Dsc_0051

昨日は

久しぶりに青空が見える

本当の晴れになって・・・


Dsc_0072

最近の天気予報は

外れることが多くて

恨み節たらたらでしたけれど(^_^;)

満を持しての紅葉見物です。



Dsc_0327

って

午後からは

晴れマークが続いていたのに

突然の雨・・・



Dsc_0359

それも

結構な土砂降りで・・・


Dsc_0374

30分ほども

池の中ほどにある休屋で雨宿り。。。


Dsc_0325

でも

雨が止んでから

すぐに青空になって


Dsc_0308

雨に濡れた紅葉が一層輝いて

綺麗になったようです。



Dsc_0226

廻遊式日本庭園の水心苑には

人工の滝や川があって


Dsc_0129

四季折々、

野趣あふれる景色が見られるんですよね。



Dsc_0142


そんな紅葉が綺麗な

水心苑を後に帰ります。




Dsc_0012

県立博物館


外壁工事中でブルーシートが・・・



Dsc_0004

県立金足農業高校




Dsc_0386

奥羽線の踏切を渡って

左へ曲がります。


まっすぐ行くと

国道7号線があって

金足農業高校前のバス停がありますが

雨に降られて雨宿りした関係で乗り遅れ

電車で帰ることに(^_^;)



Dsc_0391

線路沿いに

新しい家々が立ち並ぶ道を歩きます。



Dsc_0392

急に細くなりました。


駅はもうすぐ・・・



Dsc_0395

追分駅です。


奥羽線と男鹿線が交わる駅なので

秋田行きの電車が多くて便利かも(#^.^#)



Dsc_0397

追分駅前


まっすぐ行くと国道7号線


昔は右に農協のスーパーがありましたが

現在は系列の葬儀場になっています。


次回は

とっても綺麗だった角館の紅葉の記事を・・・




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋の新屋を歩く | トップページ | 角館の燃える秋 »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

追分駅、随分久し振りですが、30年前は毎日のように利用していました。
当時とは少し変わってるようですが、駅前周辺は当時の面影が残っているようです。
今後も時々書き込みするかも知れませんが、宜しくお願い致します。

こんにちは
水心苑、綺麗ですね。
いつでも行ける場所ながら何十年も
行ってません。
その間に木々も立派になったのか
こんなに良い場所だったっけ、って感じです。
画像、有難うございました。

ぴっぴきさんへ

初めまして!!

画像右にある追分Weロードは
30年前には無かったかもしれませんね。
駅の改札は、自動改札になってますよ。

コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あとりえ 瑠璃絵 さま

昔は有料でしたから
私も行く機会がありませんでしたけど
無料になってからは
2年に一度ほどは行ってると思います。

ここの紅葉は素晴らしいですよ。
機会があれば行ってみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62365325

この記事へのトラックバック一覧です: モミジが見ごろの水心苑へ:

« 秋の新屋を歩く | トップページ | 角館の燃える秋 »