ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 山王中から川尻を歩く | トップページ | 花の祭典へ »

2015年11月14日 (土)

大町通りから楢山、中央通りまで歩く

一昨日のこと、

馴染みのお店でランチをいただいてから

大町通りから楢山を通って

中央通りまでぐるっと歩いてきましたよ。


Dsc_0002

通町通りと大町通りとの交差点


昔、

竹半スポーツだったところは現在

セブンイレブン


右は青井陶器店


ここから傾いた日差しに向かって

(逆光で画像が見にくいですが・・・)

正面に見える大町通りを歩きます。



Dsc_0014

江戸時代後期の商家の姿を今も留める

旧金子家住宅

右後方は

竿燈や土崎の曳山、三吉神社の梵天などが

常設展示されている

ねぶり流し館



Dsc_0016

サンパティオ大町


ブラジルやそば一、ジコウドーなど

秋田では老舗のお店が入居しています。


核テナントだった竹半スポーツが移転したスペースに

保育園が入居するとのことで


以前よりは

人の流れができそうな感じがします。



Dsc_0021

左は

旧秋田魁新報本社




Dsc_0023

その向かいにある駐車場は

平野政吉邸跡地



Dsc_0030

イーホテル前

本金デパートがあったところです。


秋田名店街だったところは

ファッションアベニューADを経て

イーホテルショッピングモールへと変わりましたが

大町通り側入り口にある

藤木を除いて

全店舗が撤退

シャッター通りと化しています。



Dsc_0032

ダイエーと辻兵を核テナントとした

秋田ショッピングセンター跡地。



Dsc_0033

左隣にある

日本銀行秋田支店



Dsc_0041

竿燈大通りとの交差点



Dsc_0043

左ななめ向かいにある

JTB


ここのバス停は

社名が変わった現在も交通公社前。




Dsc_0045

横断歩道を渡って

左は場外馬券場のDIKK秋田


岩手競馬を中心に

全国の地方競馬の馬券を扱っているようです。



Dsc_0049

その隣には

協働大町ビル


私にとっては

思い出がいっぱい詰まってるところです。




Dsc_0059


旧秋田銀行本店の建物を利用した

赤れんが郷土館


銀線細工などの工芸品や勝平得之の版画が

常設展示されています。



Dsc_0069

赤れんが郷土館横のすずらん通り


左に音の店フジタ

突き当り奥に秋田ピカデリーがありました。


友人のお店、熊親爺や

昔ながらの大判焼き屋さんがあって

今でもよく通る道です。



Dsc_0071

左には昔

秋田中央郵便局

それに電信電話局が・・・



Dsc_0082

美経小路

右には昔、黒猫館が・・・

前を通るだけでドキドキしてましたねえ。

純なんでしょうか(笑)




Dsc_0084

秋田のお茶屋さんと言えばここ。

辻吟



Dsc_0087

横町通りとの交差点




Dsc_0091

横町を通って

ここは五丁目橋

橋を渡って中央は南通り

右は有楽町


手前は川反通りとの交差点



Dsc_0094

橋手前を右に曲がって

川反6丁目へ


歓楽街川反の中でも

ここ川反6丁目は

ソープランドやラブホテルが並ぶ

妖艶な道



Dsc_0102

新政酒造



Dsc_0105

新政酒造を過ぎ左に曲がって

下新橋


Dsc_0108

有楽町通りとの交差点


左は有楽町



Dsc_0111

交差点をまっすぐ行って

ここは楢山


この先右に旧南中学校


交差点を左に行きます。



Dsc_0116

ヤマキウビル


現在は

おしゃれなカフェが入居する

亀の町ストアとなっています。



Dsc_0119

南通りとの交差点


左は松坂古書店




Dsc_0122


交差点をまっすぐ行って

南税務署



Dsc_0127

中通小学校グランド側の道です。



Dsc_0131

現在は

たくさんのマンションが

立ち並んでいる秋田市ですが


そのマンションがまだ珍しかった時代に建てられた

チサン・マンション


私にとっては

忘れられないマンションなんですよね。




Dsc_0134

中央通りとの交差点


左は岩田写真館


中央奥は千秋公園にある県民会館

右は日赤病院跡地に建つ

なかいち


今回の街歩きはここまで


今回もとても長い記事になりました。


今後の励みにもなりますので

下のランキングバナーをクリックしていただけると

うれしく思います。


 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 山王中から川尻を歩く | トップページ | 花の祭典へ »

街歩き」カテゴリの記事

2015年11月の記事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私の行動範囲とかぶってます。ダイエーやADが、元気な頃は買い物回りの、楽しみもいろいろあって楽しかったです。景気も良かったし…と、ネガティブなコメントになってしまいました。

チサン・マンション 私にとっても忘れられませんねぇ。中1の頃、父親と愛人が住んでいました。

おはようございます
好天に恵まれてか、随分と
歩かれましたね。
こうして見ると、秋田の街も
跡地が多くなりました、寂しいですね。

ひぽみんさんへ

いつもありがとうございます。
毎日のように
ツイッターを拝見していますので
久しぶりという感じがしませんよ(#^.^#)

大町・・・特にダイエーやADが無くなってから
さびれちゃいましたね。

名無しさんへ

そうでしたか。
そんなことがありましたか。

いろいろあっての今の自分ですからね。
強く生きられてきたのかなと思います。

あとりえ 瑠璃絵 さま

天気が崩れるのがわかっていましたからね。
天気が良いときは
まとめて歩くように・・・

市内中心部はずいぶんと空き地や駐車場が目立ちますが
ここをこれからどう活用していくかですね。

しむーさん、どうも~竹半スポーツ店に市高卓球部時代に
ラケットのラバーを練習前に買いに行きキャプテンから
無断で行ったからとビンタいただきましたね~
協働大町ビル、まさにハートにズッキズキな思い出の
場所ですね!!やはり青空背景のしむーさんの
歩く町は楽しそう、どんより雲が当たり前の
季節にはなっちゃいましたが・・・お互いに
風邪等気をつけましょう、アルコール消毒は
ほどほどにしたいけど。

オガノブさんへ

え~~!!
ビンタですか!!
他の運動部とは違って
卓球部はゆるいイメージがありましたけどねえ。
協働社大町ビルは
お互い思い出があるようです(#^.^#)

雪が降ると街歩きも億劫になりがちですから
今のうち歩いておかないと・・・ね。(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62511499

この記事へのトラックバック一覧です: 大町通りから楢山、中央通りまで歩く:

« 山王中から川尻を歩く | トップページ | 花の祭典へ »