ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

土崎町歩き37 ベイパラダイスから夜の土崎を歩く

初雪が観測された昨日

ベイパラダイスのイルミネーションを見てから

夜の土崎を歩いてきましたよ。



Dsc_0083

今年のベイパラダイスの

クリスマス・イルミネーションのテーマは


雪の女王



Dsc_0030

昨年と同じ馬車をかたどった

イルミネーションです。




Dsc_0068

駐車場より高いところにあるので

まるで闇に浮かんでいるようにも見えて

綺麗でしたよ。



Dsc_0037

馬車の中です。



Dsc_0039

色とりどりのイルミネーションが輝き

夢心地(#^.^#)



Dsc_0073_2

束の間のひととき

物語の主人公になった気分に浸れる・・・

かも。。。



Dsc_0088

ここは

恋人の聖地に指定されていることもあって

ハートマークがたくさん



Dsc_0084

アベック・・・

じゃないですね(笑)

カップルや子供連れの方々が

たくさんいらっしゃってました。



Dsc_0013

ベイパラダイスのイルミネーションは

午後5時~午後10時

1月30日まで  




Dsc_0132

ベイパラダイスから歩いてここは

国道7号線と交わる

臨港署前交差点



Dsc_0135

中央通りと本町通りの交差点


右は五十嵐病院



Dsc_0138

旧金子書店前から

本町通り(旧国道)



Dsc_0146

左に曲がって

映画館通り




Dsc_0150

蒼龍寺の門前にある

山道ビル



Dsc_0157

お寺と飲み屋が並ぶ山道通りですが

日曜日とあって

明かりが灯る店はわずかでした。



Dsc_0164

右にはセリオンが見えます。



Dsc_0166

山道通りを左に曲がって

竜神通り(電車道)へ

Dsc_0171

粂川クリーニング前の交差点




Dsc_0181


土崎南小学校横の松並木


左はお寺なので

夜に歩くのはちょっと怖いかな。


って

はた目から見て

夜に写真撮影をしてる私が怖いかも(笑)




Dsc_0184

土崎南小学校



Dsc_0192

しばらく歩いて

新国道自衛隊入口交差点


まっすぐ行くと中央高校

右に行くと

国道7号線、セリオンへ



Dsc_0196

土崎カトリック教会



Dsc_0208

新国道を東に歩きます。


カメラのキタムラ向かいに

工具屋さんが・・・


いつオープンしたんだろ?



Dsc_0217

高野の坂


もうしばらく桜竹工芸に行ってないなあ。




Dsc_0224

野村交差点


左に行くと

アンバス、北インターへ


今回の街歩きはここまで・・・


年末でお忙しいでしょうが

ランキングバナーをクリックしていただけると

うれしいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月28日 (土)

光のファンタジーへ

秋田駅前となかいち、

それに広小路のイルミネーションが

今日午後5時

一斉に点灯されて綺麗でしたよ。


Dsc_0143

秋田駅駐車場横の歩道には

イルミネーションのアーチトンネルが・・・



Dsc_0034

点灯直後、

沢山の人が渡り初めをしていました。



Dsc_0023


この秋田駅前のイルミネーション、

「あきた光のファンタジー」は

県と市との中心市街地活性化連携協定の一環として

JR東日本が設置したものとか・・・



Dsc_0024

点灯記念に

ナイアガラと打ち上げ花火が・・・



Dsc_0026

カメラの設定を間違えて

まともな花火画像がありません(^_^;)



Dsc_0041

アーチトンネルは

まるで天の川のよう・・・




Dsc_0095

駅ビルも

ライトアップされて綺麗でしたよ。



Dsc_0096

んだ。んだ。秋田。


秋田県の観光キャッチコピーです。



Dsc_0155

秋田駅前から広小路へ


土曜日午後6時前ですが

人が少ない(^_^;)




Dsc_0168

千秋公園中土橋から見た

なかいち にぎわい広場



Dsc_0185

中土橋から横断歩道を渡って

なかいちへ




Dsc_0188

にぎわい交流館AUの

ガラスの色が青や赤、緑へと変化します。



Dsc_0189

点灯式が終わって

一時間ほど過ぎたせいか人はまばら




Dsc_0190


もうお馴染みになった

なかいちウィンターパーク

「光のファンタジー」ですが




Dsc_0319


今年は、ハート形のイルミネーションが

設置され




Dsc_0222


その前で記念撮影する人たちが

たくさんいらっしゃいましたよ。



Dsc_0250

光の回廊



雪が積もれば

もっと綺麗になるかも・・・



Dsc_0305

来年2月28日まで行われる予定の

なかいちウィンターパークですが

氷の滑り台や童っこの雪まつり、移動動物園など

いろいろなイベントが

予定されているようです。



Dsc_0354

雪が積もり

閉じこもりがちになる

冬の秋田ですが



Dsc_0342

このイベントを通じ

少しでも

秋田の街の活性化につながると

よいなと思います。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月26日 (木)

イルミネーション輝く道を歩く

このところ秋田市は

冬の日本海側特有の時雨空が続いていますが

今夜は

冷たい雨が降る中

クリスマス・イルミネーション輝く道を

歩いてきましたよ。


Dsc_0028

山王十字路角にある

秋田銀行本店




Dsc_0032

横断歩道を渡り

イルミネーションそばへ



Dsc_0090

今年は

ウサギのイルミネーションです。



Dsc_0130

山王大通りを歩いて

東カンビル前



Dsc_0152

ブルーシートで覆われていた

建設中の市役所新庁舎の姿が

見えるようになりました。



Dsc_0197

けやき通りを歩いて

ここは秋田テレビ



Dsc_0199

この季節

テレビ局もキラキラとイルミネーションが輝き

冬の街を彩ります。




Dsc_0210

秋田テレビの真向かいにある

北都銀行西支店



遅れていた初雪は

明日明後日には降りそうな気配で

早いもので

来週はもう12月ですね。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月22日 (日)

鉄砲町から新国道を歩く

一昨日のこと

一週間に一度の贅沢・・・

馴染みのお店でのランチを食べ終えてから

鉄砲町から新国道を歩いてきました。


Dsc_0006

通町通りと

鉄砲町通りとの境目に位置する

六道ノ辻(りくどうのつじ)



江戸時代、

ここに堀と土塁で囲まれた関があったそうで

その名残なのか

ねじれた形の十字路となっています。



Dsc_0003

交差点右方向は

みその通り


その名の通り

聖園短大があります。




Dsc_0009

交差点左には

以前

辻の湯という銭湯が・・・




Dsc_0015

交差点をまっすぐ行って

鉄砲町通りへ


昔の南鉄砲町、

現在の旭北栄町側の歩道を歩きます。



Dsc_0019

手作り弁当とソフトクリームが美味しい

のとや


Dsc_0021

小路左にある

中華料理 東天閣



Dsc_0028

白根病院




Dsc_0030

秋月館



もう8年ほど前になるのかな。

リニューアルオープンの時

一泊二食三千円で宿泊した記憶があります。


一般的な旅館と違い

ここは料金前払い制なんですよね。



Dsc_0024

鉄砲町通りを挟んで

白根病院向かいにある

道の駅十文字直営の野菜直売所



Dsc_0032

新国道鉄砲町交差点


左は山王十字路へ

まっすぐ行くと旧国道、山王、八橋



交差点右手前には

以前、金物屋さんがありました。



Dsc_0034

交差点を右に曲がって

新国道


ここからは以前何度も紹介していますので

できるだけ以前の記事と重複しないように・・・


右は秋田市交通局跡地に建つ

秋田中央郵便局



Dsc_0038

手前の小路を入ると

勝平神社


毎年五月には

沢山の風刺画の絵どうろうが飾られる

地口絵どうろうまつりが行われます。



Dsc_0045

新国道を北に行って

郵便局の隣りにある秋田年金事務所


以前ここに

船員組合の宿泊所があって

ランチを何度かいただきました。



Dsc_0047

羽後日産前



Dsc_0050

保戸野学園通りとの交差点


右へ行くと、

秋田大学附属小中学校、千秋トンネルへ


左に行くと幸町交番



Dsc_0052

秋田いすず跡地は

現在、ショッピングモールに



Dsc_0053

秋田では老舗の紳士服店、

森長の本店だった建物は

現在、

秋田中央保育園に・・・



Dsc_0058

以前、

ほっかほか亭新国道店だったところは

現在、ラーメン店に


右は、花の花徳


20代のころ

ラーメン店と花徳の間にあった喫茶ファミリーで

5年ほどバイトをしていました。



Dsc_0063

ななかまど通りとの交差点


エッソスタンドの交差点です。


右は保戸野八丁へ


右角には昔ヘルメット店があって

こちらでバイクのヘルメットを購入。

原付のホワイトダックスで

高校に通ってましたよ。



Dsc_0065

電巧堂新国道店として建てられた建物は

ブックオフ・・・

そしてABCマートへ



Dsc_0069

マツダ前バス停そばにある

マルホ食堂


交差点左角は

秋田日産



Dsc_0073

秋田プロパン跡地には

現在

秋田銀行泉中央支店とすき家が・・・



Dsc_0075

逆光でわかりにくいですが


秋田自動車学校



Dsc_0079

もう10年ほどもご無沙汰。

ケンタッキーフライドチキン


ダイエットに成功したらご褒美に食べたいな^^



Dsc_0082

ホンダカーズ千秋


以前の千秋ホンダです。



高校生のころ

学校帰りに友人とバイクを見るために

よく寄ってました。




Dsc_0086

右はマクドナルド



私が高校生のころ

ここには

お菓子で有名な金萬系列の

ポプラガーデンという

パチンコ屋さんがあったんですよね。


左は、モスバーガー



Dsc_0089

建て替え工事真っ最中の

カラオケ・アクア


12月中旬オープンとのこと


昔は、ビッグエコーでした。




Dsc_0093


北都銀行新国道支店


秋田日産ラカージュからこちらへ


今回の街歩きはここでおしまい

近くのスーパーで買い物をして帰宅です。



時代とともに街は変わっていきますね。

街は生きているを実感した街歩きとなりました。



追記になります。

あきたのSHさんから教えていただいたのですが

こちらのサイトで

田んぼの中を走る新国道と

並走する秋田市電の鮮明な画像を見ることができます。
http://www.geocities.jp/cyannyuu/02125OP_125.html

当時の秋田駅、秋田運河沿いの油田地帯・・・

懐かしい画像がたくさんありますので是非どうぞ!!

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月20日 (金)

大学病院から手形通りを歩く

昨日は診察のために

大学病院へ


Dsc_0017

私が大学病院に通い始めて

もう35年。。。


こんなに長いこと通わなければいけないなんて

眼科に通い始めたときは

思いもよらなかったな。


今通っているのは、眼科ではなく

肝臓内科とリウマチ内科だけど・・・ね。



Pb190001

改装工事が終わって

大画面のテレビが完備された待合室は広く快適に・・・


人が写らぬよう撮影してます。



もう2年ほど前からかな。

診察の順番を知らせる

PHS受信機を患者それぞれに持たされるようになって

以前のように

名前を呼ばれることは少なくなったし・・・


時代の流れとともに

病院も便利になったように思います。



Pb190007

青春真っ只中の20代に

目の病気をして

5回ほど入院、3回手術して・・・


同室の人たちが失明していく中、

自分は見えることに感謝して

退院したけれど

病気は完治したわけじゃなく

何度も炎症を起こして

そのたびに結構つらい思いをした。。。


友人が元気に働く姿を見てうらやましかった。。。


失明への恐怖と闘いながら

自分の運命をいかに受け入れるか悩んだし・・・ね。


そんな思いをしたことも知らないで

私のうわべだけ見て

甘ちゃんと言う人もいた。





Pb190006

白衣姿でスタバなんて

病院ならでは・・・かな。



人が座るたび

ブラインドがカタカタと鳴る乳腺外科のベンチは

改装後無くなってしまって・・・


検査結果を聞くために

ドキドキして待っていた自分の思いだけが

この場所に取り残されてしまったようで

あの時の横顔が蘇る。。。

当の本人は

他の患者さんとのおしゃべりに夢中だったけれど・・・


きっと生きていれば

病院に来るたび

スタバでコーヒーを飲んでたんだろうなと思ったりして・・・


こじゃれた店で

コーヒーを飲むのが好きな人だったから

飲ませてあげたかったなと・・・


自分が生きてる間は

ひとりの人がここにいて

ちゃんと生きてたって

忘れずにいることが

その人の生きていた証しになると思っています。


たとえ自分が

ねちねちした人間と思われようが

死んだ人が成仏しないと言われようが

人それぞれ

私は、仏教徒じゃないですし・・・


ねちねちでいいんです。

他人の目は気にしないんです。


これからも

自分らしく生きていきます。

Dsc_0006

綺麗になった病院の正面玄関を出て

歩きます。



Dsc_0021

ツルハ前の交差点

左に行くと太平方面

まっすぐ行くと南団地


ツルハのところには昔スーパーなかよしが・・・


交差点を右に曲がります。




Dsc_0027

横山金足線との交差点


右に行くと手形山

左に行くと日赤、国道13号線へ


正面右はマクドナルド



Dsc_0028

まっすぐ行って

手形通り

左はメガネのイチノセキ





Dsc_0041

中華料理の上海


メガ盛りのお店として有名ですよね。

それに深夜営業のお店として

秋田では貴重なところかも・・・




Dsc_0046

営業時間は

かなりアバウト



Dsc_0051

人体ガソリン給油所って・・・

珍百景にでも出てきそう(笑)


私は車が無いので

夜中にここに来ることは難しいのですけど・・・

機会があったら

行きたいお店の一つです。




Dsc_0052

手形山崎交差点


右に行くと秋田大学

左は東通へ

正面は手形陸橋

拡幅工事中の陸橋左側は

ほぼ完成しているようです。


二時間ほどの睡眠で歩きましたら

空腹も重なってふらふら(^_^;)

ここからバスを乗り継ぎ帰宅です。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

順弘子ディナーショーへ

15日日曜日、

毎年恒例となった

順弘子ディナーショーに出かけてきました。


Dsc_0088

会場となった

キャッスルホテル矢留の間は

たくさんの方でいっぱいに・・・




Dsc_0087


順弘子さんは

八郎潟出身の演歌歌手ですけれど

私とは秋田市立高校の同期・・・



Dsc_0396

とはいっても


スター誕生秋田県大会で優勝、

全国大会に出場して

一年生の時には

歌手になるために上京しましたので

クラスが違った私は

当時まったく面識がなかったのですよね。



Dsc_0404

彼女が遠藤実先生の門下生となって後、

親友に連れられ

デビューしたばかりのときに会って以来

ずっと応援していますから

もう

かれこれ35年ほども

親しくさせてもらっているのかなあ。



Dsc_0356

今では

このディナーショーが

一年に一度、

高校時代の親友が一堂に会する場所となって

楽しみなイベントとなっているんですよね。


友人が一人

ステージ上で

スコップ三味線を(#^.^#)



Dsc_0478

それにしても

一年ぶりに友人たちと会うと

その老けようにびっくりです(^_^;)


最近私も

自分の風体の変わりようにアセアセですもん(-_-;)


まるで坂道を転げ落ちるように

おじいさん、おばあさん化してるかもねえ(笑)




Dsc_0501

それに比べて

順さんは、相変わらずお若くて

綺麗です(#^.^#)



Dsc_0691

歌声は

歳を重ねて女の色香が増したせいなのかな。

艶っぽくなって

ますます魅力的になったような感じがしましたよ。



Dsc_00935

デビューして35年ちょっと・・・


なかなかヒット曲に恵まれず

苦しく辛いときも多いでしょうけれど

たくさんの人に応援されて・・・


きっとそれが今の彼女を支える

大きな力となっているのかもしれません。



Dsc_0815_2

今年春に新曲、

春告鳥 が発売されています。


最近では

リリーフランキーさんが

テレビやラジオで宣伝なさってくださった

お気に入りの

「さっそく振込ありがとう」が話題となってるんですよ。


彼女について興味がある方はこちら

http://sassokuhiroko165.web.fc2.com/dhisuco.html

 

最近順位が下がり気味です(^_^;)

申し訳ありませんが

下のランキングバナーをクリックしていただけると

たいへんありがたいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月16日 (月)

花の祭典へ

早いもので

11月も半ばを過ぎ

街では落葉した木々が目立つようになって

秋田市は初冬の装いです。


Dsc_0051

季節は秋から冬へと巡って

このごろは

めっきり花を見る機会が減りましたけれど


Dsc_0076

昨日は、

アルヴェで行われた

花の祭典に出かけてきましたよ。



Dsc_0138

14.15日の二日間開催された

花の祭典ですが

昨日は午後4時から

展示されている花が

格安の値段で販売されるということもあるのか

沢山の人でにぎわっていました。



Dsc_0136


秋田は日本有数のダリアの生産地。


そんなこともあって

沢山の品種が展示されていました。




Dsc_0963_2

NAMAHAGEフラミンゴ



Dsc_0965

NAMAHAGEソレイユ



Dsc_0969

NAMAHAGEオータム




Dsc_0986

ダリアと並び多かったのが

これからの季節を彩るシクラメン


シクラメンを買い求める方が

たくさんいらっしゃたようです。



Dsc_0023

ブライダルブーケ・ショーもありました。


このオレンジ色のドレスですが

手に持っている

NAMAHAGEダリアで

染色されたものとのこと。



Dsc_0013

とっても素敵で綺麗な色ですよね。



ここからは

ブライダルブーケ・ショーの画像を続けて・・・

モデルをなさっている方々は

秋田情報ビジネス専門学校の学生さんとのこと。




その前にランキングバナーを

クリックしていただけるとありがたいです。


 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Dsc_0063


Dsc_0135


Dsc_0146


Dsc_0182


Dsc_0237


Dsc_0440


Dsc_0452


Dsc_0454


Dsc_0462


Dsc_0543


Dsc_0564


Dsc_0657


Dsc_0671


Dsc_0691


Dsc_0711


Dsc_0760


生花を使ったブライダルブーケやドレスは

とても綺麗でしたが

モデルの皆さんもそれ以上に綺麗でした(#^.^#)




2015年11月14日 (土)

大町通りから楢山、中央通りまで歩く

一昨日のこと、

馴染みのお店でランチをいただいてから

大町通りから楢山を通って

中央通りまでぐるっと歩いてきましたよ。


Dsc_0002

通町通りと大町通りとの交差点


昔、

竹半スポーツだったところは現在

セブンイレブン


右は青井陶器店


ここから傾いた日差しに向かって

(逆光で画像が見にくいですが・・・)

正面に見える大町通りを歩きます。



Dsc_0014

江戸時代後期の商家の姿を今も留める

旧金子家住宅

右後方は

竿燈や土崎の曳山、三吉神社の梵天などが

常設展示されている

ねぶり流し館



Dsc_0016

サンパティオ大町


ブラジルやそば一、ジコウドーなど

秋田では老舗のお店が入居しています。


核テナントだった竹半スポーツが移転したスペースに

保育園が入居するとのことで


以前よりは

人の流れができそうな感じがします。



Dsc_0021

左は

旧秋田魁新報本社




Dsc_0023

その向かいにある駐車場は

平野政吉邸跡地



Dsc_0030

イーホテル前

本金デパートがあったところです。


秋田名店街だったところは

ファッションアベニューADを経て

イーホテルショッピングモールへと変わりましたが

大町通り側入り口にある

藤木を除いて

全店舗が撤退

シャッター通りと化しています。



Dsc_0032

ダイエーと辻兵を核テナントとした

秋田ショッピングセンター跡地。



Dsc_0033

左隣にある

日本銀行秋田支店



Dsc_0041

竿燈大通りとの交差点



Dsc_0043

左ななめ向かいにある

JTB


ここのバス停は

社名が変わった現在も交通公社前。




Dsc_0045

横断歩道を渡って

左は場外馬券場のDIKK秋田


岩手競馬を中心に

全国の地方競馬の馬券を扱っているようです。



Dsc_0049

その隣には

協働大町ビル


私にとっては

思い出がいっぱい詰まってるところです。




Dsc_0059


旧秋田銀行本店の建物を利用した

赤れんが郷土館


銀線細工などの工芸品や勝平得之の版画が

常設展示されています。



Dsc_0069

赤れんが郷土館横のすずらん通り


左に音の店フジタ

突き当り奥に秋田ピカデリーがありました。


友人のお店、熊親爺や

昔ながらの大判焼き屋さんがあって

今でもよく通る道です。



Dsc_0071

左には昔

秋田中央郵便局

それに電信電話局が・・・



Dsc_0082

美経小路

右には昔、黒猫館が・・・

前を通るだけでドキドキしてましたねえ。

純なんでしょうか(笑)




Dsc_0084

秋田のお茶屋さんと言えばここ。

辻吟



Dsc_0087

横町通りとの交差点




Dsc_0091

横町を通って

ここは五丁目橋

橋を渡って中央は南通り

右は有楽町


手前は川反通りとの交差点



Dsc_0094

橋手前を右に曲がって

川反6丁目へ


歓楽街川反の中でも

ここ川反6丁目は

ソープランドやラブホテルが並ぶ

妖艶な道



Dsc_0102

新政酒造



Dsc_0105

新政酒造を過ぎ左に曲がって

下新橋


Dsc_0108

有楽町通りとの交差点


左は有楽町



Dsc_0111

交差点をまっすぐ行って

ここは楢山


この先右に旧南中学校


交差点を左に行きます。



Dsc_0116

ヤマキウビル


現在は

おしゃれなカフェが入居する

亀の町ストアとなっています。



Dsc_0119

南通りとの交差点


左は松坂古書店




Dsc_0122


交差点をまっすぐ行って

南税務署



Dsc_0127

中通小学校グランド側の道です。



Dsc_0131

現在は

たくさんのマンションが

立ち並んでいる秋田市ですが


そのマンションがまだ珍しかった時代に建てられた

チサン・マンション


私にとっては

忘れられないマンションなんですよね。




Dsc_0134

中央通りとの交差点


左は岩田写真館


中央奥は千秋公園にある県民会館

右は日赤病院跡地に建つ

なかいち


今回の街歩きはここまで


今回もとても長い記事になりました。


今後の励みにもなりますので

下のランキングバナーをクリックしていただけると

うれしく思います。


 
人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月12日 (木)

山王中から川尻を歩く

昨日は

私がまだ中学生だった頃

学校帰りに歩いた道をたどってきました。


Dsc_0005

現在の山王中学校



私が在学時の校舎は

まだ出はじめだったカセットデッキを使った

英語のLL教室があったり

各階にダストシュートがあったりと

結構、時代の先端を行く建物だったんですけどね。


現在の校舎はモダンなデザインになっています。




Dsc_0006

私は登校時と下校時、

違う通学路を使っていたのですが

今回は

下校時の通学路を辿って歩きます。



Dsc_0016

中学校の西隣にある公園のポプラ


紅葉を見たかったのですが

ちょっと遅れてしまったようです(^_^;)


この公園は私が在学時は

サッカー部の練習場として

使われていたんですよね。



Dsc_0022

公園の北側にある県庁第二庁舎


以前は

秋田市立体育館だったところです。

在学時は

バスケットボールの練習に使われていました。


当時の山王中は

運動部や球技大会などで

隣接する施設を使えましたから

かなり恵まれていたのかもしれません。


ポプラの木は短く剪定され

紅葉を見ることはできませんでした



Dsc_0019

プラタナスの剪定真っ最中、

枝の先端は、すべて切り落とされています。

後ろは山王中校舎。


Dsc_0026

公園を後に

山王官庁街を南へ

手前右が県庁、県警本部。



Dsc_0033

中学生のころ

ラジオの公開収録のコンサートがあった

教育会館は

新しい建物に・・・




Dsc_0036

左は、イタリア料理のミラノ食堂

右は、パークホテル。

私が中学生のころはまだこの建物は無くて

向かい側にホテルが・・・



Dsc_0040_2

在学時は

左にあるボルト屋さん以外

周りはまだ田んぼが多く

造成されたばかりの土地に

建物が建ち始めたような頃でした。


Dsc_0044

御休み通りとの交差点

昔は丁字路でした。

左に行くと新国道、ドンキホーテ、横町



Dsc_0046

先ほどの交差点を右に曲がって

一つ目の交差点

ここを左に曲がります。

正面は坂道になっていますが

川尻は

総社神社を中心とした台地になっているので

坂に囲まれているんですよね。

小学校の社会科で習ったように思います。




Dsc_0047_2

市立病院前の道路です。


Dsc_0055

市立病院前の交差点

右に病院



Dsc_0057_2

秋田市立総合病院



Dsc_0061

病院正面から新国道、寺町方向

左には酒屋さん

右はパン屋さんがあって

学校帰りに寄っては

店の椅子に座って調理パンを食べてましたよ。

ここでパンを食べるために

遠回りして家に帰ってたような(笑)

20mほど先には本屋さんがあって

立ち読みを・・・


Dsc_0064_2

病院駐車場沿いの道を歩きます。

右には昔、

自転車の駐輪場

そしてテニスコートが・・・


Dsc_0067

イチョウの葉が積もる交差点を右に・・・



Dsc_0069

右にお墓がある坂道

割山川尻線上りのバス通りです。

左に一乗院というお寺があります。

川尻にはお寺がありませんし

川元に二軒あるだけで

お寺が少ない街なんですよね。


Dsc_0072

川尻十字路から山王へ行く道との交差点。

左正面は昔からある美容院

手前左には駄菓子屋がありました。



Dsc_0076

交差点右方向

市立病院が見えます。

プラタナスは剪定され見事な丸坊主。


Dsc_0079

交差点をまっすぐ行って

総社神社方向へ

右には丸石の自転車屋さんがあります。

左には以前

森永の牛乳屋さんが・・・

時々、マミーを買ってました。

ここから先は

同級生の家がたくさんあります。

みんなどうしてるんだろうなあ。



Dsc_0082

総社神社沿いの道。

川尻小学校へと続く道ですが

警察の官舎や

三菱マテリアルの職員住宅があって

沢山の同級生がいました。



Dsc_0088

小学校校歌にも歌われている

総社の森は

今も昔も変わらぬたたずまい。



Dsc_0097

けやきの大木は

すべて落葉して

ずいぶんと空が広くなっています。


Dsc_0104

私が子供のころからある

大きな滑り台の遊具は今も健在です。


Dsc_0108

川尻十字路

私の通学路を辿る今回の街歩きはここまで・・・

おまけです。

ここからまっすぐ

新国道へ歩きました。


Dsc_0112

川元に二軒あるお寺のうちの一つ

蓮入院


Dsc_0115

清酒高清水醸造元

秋田酒類製造



Dsc_0120

新国道との交差点

右に行くと茨島交差点

左は山王十字路方向

まっすぐ行くと旭南小学校

正面左に現在は

ジェイマルエーがありますが

昔は、ボウリング場で

後にその建物を利用した木下家具がありました。

左には

マルダイスーパーが・・・

今回の街歩きはこのへんでおしまい。



最近順位が下がり気味です(^_^;)

申し訳ありませんが

下のランキングバナーをクリックしていただけると

たいへんありがたいです。


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月10日 (火)

角館と大曲駅前を歩く

今日は家を出た途端、

雨に降られて

街歩きを断念しましたので


先日、角館に出かけたときの道中記を・・・



Dsc_0011

大曲駅西口


秋田から角館に行くには

新幹線を利用するのが一番早く便利なのですが

私みたいな貧乏人にはなかなか(^_^;)


以前は角館行の急行バスがあって

便利だったんですけどねえ。


在来線で行くにも大曲で乗り換えになりますし

きわめて本数が少なく不便です。

JRとすれば

利益率の良い

秋田新幹線に乗ってほしいのでしょうけど・・・

そんなわけで

大曲まで電車で行って角館行のバスに乗ることに・・・


大曲から角館行のバスは

一時間に一本あるのですが

発車するまで時間がありましたので

大曲駅前をぶらぶらしました。



Dsc_0007

オープンしたばかりの

大曲厚生医療センター


右は

以前のバスターミナルとなっていた公園



Dsc_0013

バスターミナル



Dsc_0009

大曲から角館へは

旧中仙町を通って約40分ほど。


秋田から大曲までの電車料金は970円

大曲から角館までのバス料金は520円ですから

新幹線の約半分の料金になります。


ゆっくりと車窓の風景を眺めながらの

バスもまたいいもんですよ。




Dsc_0016

西宮家前のバス停で降りて

ここは

新潮社記念文学館




Dsc_0049

南に歩いて

ここは、安藤醸造元



Dsc_0052

右隣には

今年7月に出来たばかりの

安藤醸造元の新店舗、麹くらぶ



Dsc_0056

旧角館南高校前の道を歩いて

桧木内川へ



Dsc_0066

橋を渡ると

警察署、角館小学校へ



Dsc_0086

春の桜の季節は

ピンク色に染まっていた桜並木は

赤に・・・


Dsc_0122

桜の木はかなり落葉していました。



Dsc_0319

桧木内川堤を離れ

武家屋敷通りへ


武家屋敷通りの紅葉は

先日の記事をご覧になってくださいね。




Dsc_0275

角館に行くと必ず寄る

ねこのおみせ滑川


こちらの店オリジナルのグッズを

クリスマスプレゼント用に

数点買いました。




Dsc_0574


帰りは

角館駅からバスに乗ることに・・・


途中の八百屋さんで

キンダケが売られていました。



Dsc_0592

JR角館駅



Dsc_0594

秋田内陸縦貫鉄道 角館駅





Dsc_0596

その左を入ると

羽後交通の角館駅バス停が・・・



Dsc_0603

橋上駅舎の大曲駅東口



Dsc_0600


西口と違いビルはなく

空き地が目立ちます。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 8日 (日)

モミジが見ごろの千秋公園

このところ秋田は

雨模様のお天気が続いていますけれど

さきおとといの木曜日

千秋公園を歩いてきました。


Dsc_0173

公園西側の木道を上がって

あやめ園へ


先日来た時よりも

咲いているカキツバタの数は増え

梅雨のころと変わらぬ景色になっていました。



Dsc_0179

って

赤いモミジを背景に咲く

カキツバタを

他所では

なかなか見ることはないでしょうけれど・・・



Dsc_0218

梅雨時と違って

今の季節の日差しは

斜めから差し込みますから

花びらが透けて綺麗です。



Dsc_0275

本丸表門の赤モミジですが

今が盛りと

一面、真っ赤に・・・



Dsc_0279

けやきは落葉を終え

紅葉の最後を飾るモミジが色づき

千秋公園は

最後の輝きを放っています。




Dsc_0010

胡月池へ行く石段から

二の丸広場




Dsc_0020

金色に輝くモミジ


後ろの建物は鯉茶屋です。



Dsc_0091

一般的にモミジと言われる

カエデがたくさん植えられている

動物園跡地は

秋の日差しを浴び

キラキラと輝いていました。



Dsc_0060

まるで魔法をかけられたように

緑から赤へと変わったモミジの葉は

やがて

ひとひらふたひらと落ちていくのでしょうけど




Dsc_0064

季節は巡って

春になれば

若葉が芽吹くのでしょうから・・・ね。


人間もこんな風に生まれ変わりって

あるといいのに・・・


人それぞれに宗教観は違いますけれど


どこかで生きていてほしい。。。

生まれ変わりを信じない私の

かすかな希望です。。。




Dsc_0290

広小路に面した

大手門の堀の蓮は

刈り取り作業の真っ最中。


水深は50cmほどでしょうか

思ったほど深くはないのですね。

冷たい水の中での作業は重労働と思います。




Dsc_0296

てっきり

ボートに乗りながらの作業とばかり

思っていましたが

乗っているのは

人ではなく蓮の葉だったんですねえ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 6日 (金)

角館の燃える秋

一昨日になりますが

紅葉真っ盛りの角館に出かけてきました。


Dsc_0474

春以来の角館ですが

祝日の翌日ということもあってか

そんなに混んでいなくて

撮影日和(#^.^#)



Dsc_0077

春には

ソメイヨシノが見事な

桧木内川堤は赤く染まっています。



Dsc_0120

川の水が

吸い込まれそうなほど青く綺麗でした。



Dsc_0169

岩橋家や小田野家がある

武家屋敷通り



Dsc_0528

斜めから降りそそぐ秋の日差しを浴び

木々の葉が

赤や金色に輝きます。




Dsc_0376

武家屋敷通りには

和服姿が似合いますね。




Dsc_0334

残念ながら

和服の女性は日本の方ではなくて

台湾から

撮影に来ていらしたようですよ。




Dsc_0280

上を見上げると赤


Dsc_0554

横を見ると黄色と

モミジが今を盛りと輝いています。



Dsc_0310

枝垂れ桜が風情を醸し出す春と違って

冬を迎える前の一瞬の輝きを見せる

武家屋敷通りは

艶やかな装いの道に・・・



Dsc_0451

こちらは青柳家前


Dsc_0426

その向かい側

現在は更地の小公園から見える

平福美術館の紅葉



Dsc_0231

私にとっては

思い出の街、角館。。。



Dsc_0209

愛おしいほど切なくて

大切な思い出とを重ね合わせて

秋の角館を歩いてきました。



Dsc_0495_2

ちょっと背伸びして

手を伸ばせば

思い出に

指が触れそうなんですけど・・・ね。




Dsc_0542

また

春に来ます。

角館に・・・



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


菊地弘子さんは角館出身。

若いころ

コッキーポップで流れていた

「青いくれよん」は、

私が大好きな曲でした。

って、今もですけど・・・

2015年11月 4日 (水)

モミジが見ごろの水心苑へ

昨日は

秋田市の紅葉の名所

金足にある県立小泉潟公園の水心苑に

出かけてきました。


Dsc_0188

紅葉もいよいよ後半

秋田市内も

紅葉の本命

一般にモミジと言われる

カエデ類が見ごろを迎えたようです。


画像を続けて・・・

Dsc_0133

Dsc_0179

水面に紅葉が映って

綺麗でしたよ(#^.^#)


Dsc_0051

昨日は

久しぶりに青空が見える

本当の晴れになって・・・


Dsc_0072

最近の天気予報は

外れることが多くて

恨み節たらたらでしたけれど(^_^;)

満を持しての紅葉見物です。



Dsc_0327

って

午後からは

晴れマークが続いていたのに

突然の雨・・・



Dsc_0359

それも

結構な土砂降りで・・・


Dsc_0374

30分ほども

池の中ほどにある休屋で雨宿り。。。


Dsc_0325

でも

雨が止んでから

すぐに青空になって


Dsc_0308

雨に濡れた紅葉が一層輝いて

綺麗になったようです。



Dsc_0226

廻遊式日本庭園の水心苑には

人工の滝や川があって


Dsc_0129

四季折々、

野趣あふれる景色が見られるんですよね。



Dsc_0142


そんな紅葉が綺麗な

水心苑を後に帰ります。




Dsc_0012

県立博物館


外壁工事中でブルーシートが・・・



Dsc_0004

県立金足農業高校




Dsc_0386

奥羽線の踏切を渡って

左へ曲がります。


まっすぐ行くと

国道7号線があって

金足農業高校前のバス停がありますが

雨に降られて雨宿りした関係で乗り遅れ

電車で帰ることに(^_^;)



Dsc_0391

線路沿いに

新しい家々が立ち並ぶ道を歩きます。



Dsc_0392

急に細くなりました。


駅はもうすぐ・・・



Dsc_0395

追分駅です。


奥羽線と男鹿線が交わる駅なので

秋田行きの電車が多くて便利かも(#^.^#)



Dsc_0397

追分駅前


まっすぐ行くと国道7号線


昔は右に農協のスーパーがありましたが

現在は系列の葬儀場になっています。


次回は

とっても綺麗だった角館の紅葉の記事を・・・




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月 2日 (月)

秋の新屋を歩く

今日は

最高気温が10℃を切って

いよいよ秋田も初冬の雰囲気。


昨日はどんよりとした曇り空の下

新屋の街を歩いてきました。



Dsc_0002

秋田大橋


実は

雄物川に飛来している白鳥さんを撮影したくて


新屋まで来たんですけど・・・

餌場に行ってるのかな。

姿が見えず(^_^;)


ここの白鳥さんは
雄物川と山形や宮城あたりを行ったり来たり

気まぐれらしいですし・・・



Dsc_0014

仕方なく

春には桜の花が綺麗だった

大川端帯状近隣公園を歩きます。



Dsc_0039

桜はもうかなり落葉して

残っている葉も

なんとかぶら下がっている感じです。



Dsc_0044

公園を後にして

ここは、西中学校。




Dsc_0053

秋田公立美術大学のイチョウ



Dsc_0075

アトリエももさだ(旧国立新屋倉庫)



Dsc_0066

秋田市立新屋図書館



Dsc_0101_2

裏に回って

アトリエももさだの線路跡側



Dsc_0114

美術大学から新屋駅まで続く

大川散歩道の桜並木


ここの桜は

東京在住者で作る新屋郷土会から

寄贈されたとのこと。




Dsc_0125

新屋駅


Dsc_0127

新屋駅前


まっすぐ行くと旧、国道7号線




Dsc_0129

私は左へ


まっすぐ行くと踏切



Dsc_0132

秋田市西部サービスセンター


昔は

秋田市交通局の新屋営業所でした。




Dsc_0134

サービスセンターにある

バスターミナル




Dsc_0136

旧国道7号線との交差点


昔は大森山や浜田に行くときは

正面の坂道を行っていました。


新道ができて現在も

動物園行きのバスは

ここを通っています。



Dsc_0138

道路を横断して

七五三ののぼりが立つ

日吉神社



Dsc_0149

カエデは黄色に色づいて

見ごろに


Dsc_0162

晴れていたら

金色に輝き

もっと綺麗だったかもしれません。




Dsc_0176

このところ

予報では晴れとなっていても

実際には

曇り空のことが多くて

天気予報は

かなりあてにならないようです(T_T)




Dsc_0196

落ち葉を焼いていました。


サツマイモ焼いたら美味しいだろうな。。。





Dsc_0198

三角屋の交差点



Dsc_0202

新政酒造跡地



Dsc_0204

ツバキ醤油と

右やや上は、黄金井酒造



Dsc_0220

わたゆう菓子店


お土産に

こちらで名物のシュークリームを買って

帰宅です。


自分への土産ですけどね(笑)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »