ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 如斯亭から秋田温泉まで歩く | トップページ | 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く »

2015年10月 7日 (水)

川尻小学校から免許センターまで歩く

稲刈りがほとんど終わり

新米も出回るようになって

秋田は、なべっこ遠足の季節になりましたね。

そんなことを考えたら

小学校の時のなべっこ遠足を思い出しちゃって・・・

今回はその道を歩いてきました。



Dsc_0006

川尻小学校のグランド


私が在校時は

左側に木造モルタル二階建ての教室

右側に二階建ての特別教室

画像中央に体育館がありました。



Dsc_0010

小学校前の道路。

左は秋田市上下水道局。

昔は、川尻配水場だったところです。


現在は

校舎や校門の位置が変わってしまったので

小学校の裏通りとなってしまいました。


もう卒業して45年ほどになりますが

その時より

ずいぶんと木々が高くなりましたねえ。



Dsc_0013

以前の校門


現在はネットが張られて

出入りができなくなっています。




Dsc_0012

昔はとっても高く感じたのに

今見ると

小さくてびっくり。


遠足の時

教育実習の先生といっしょに

ここで撮影した写真が残っています。



ではここから

小学生の時に戻って

勝平山までのなべっこ遠足をスタート!!


リヤカーに

なべっこの道具一式を積んで

歩いた道です。




Dsc_0016

小学校前の道路


昔は広く感じたのになあ。。。



Dsc_0017

現在はスーパーいとくになっていますが

以前は

刑務所の職員住宅でした。


奥は、秋田刑務所。


これからの画像は

ほとんどが

逆光で見にくいと思います。

すいません(^_^;)




Dsc_0019

刑務所前の道路を曲がってここは

国道13号線若葉町交差点


右に行くと臨海十字路

左は、茨島交差点


交差点左角には昔

テレビの全国放送でも紹介されたことがある

スナック刑務所がありました。


二、三度飲みに行ったことがありますが

ボックス席は牢屋の造りでしたね。


私が小学校入学前に住んでいた家は

右側の道路下に埋まっています。



Dsc_0021

私が子供のころはここに

大きな砂山があって・・・

(工事に使われる砂でしょうね。)


冬になるとスキー場に早変わりして

沢山の子供たちでにぎわってましたねえ。



Dsc_0023

新川橋



私が小学生のころ

勝平小学校はまだなくて

割山からも川尻小学校に通っていたので

同級生たちがこの橋を渡ってきてました。



Dsc_0035

秋田運河


左の流れは、旭川

右奥は、旧雄物川

中央奥は、茨島のコープケミカルかな。

子供のころは

東北肥料と言ってましたけど・・・


昔は

左に船着き場があったんですよねえ。

中央中州付近には、

冬になるとハクチョウがいましたね。



Dsc_0038

新川橋を渡り割山へ


私が小学生のころはまだ右側の道路は無くて

左の道が本線でした。

って

右は湿った雑木林で

建物が全くありませんでしたし・・・



Dsc_0042

バイク屋さんの交差点を右へ行って

勝平山を目指します。



Dsc_0048

新川橋からゴルフ場までの道は昔

雑木林の中にある砂利道で

車が通るとほこりが舞いあがるそんな道を

なべっこ遠足のリヤカーを

みんなで押して歩いてたんですよねえ。


昔の面影を探したのですが

家が立ち並んで

見つけることはできませんでした。




Dsc_0056

右の橋を渡ると

たけや製パンがある工業団地


昔はクリスマス団地と言ってましたけど・・・

クリスマス電球を作る会社が

たくさんあったんですよね。

私の家でも

母が電球のコードを巻く内職してました。

隣近所みんな内職をしていたと思います。


橋ができたのはかなり後年になります。




Dsc_0070

家々はありますけれど

坂道になって

昔の道の風景がよみがえってきましたよ。


そうそう、この坂道を登って行きました。


右の店はもちろん

なべっこ遠足のときにはありませんでしたが

商業高校が

八橋からこちらへ移ってきた当時からあったお店と

思います。




Dsc_0073

まっすぐ行くと

なべっこ遠足をした松林、

そして

自衛隊の演習場やゴルフ場、向浜へと行きますが

延々と松林なので

交差点を左へ歩くことにしました。



Dsc_0075

右は

商業高校のグランド



Dsc_0076

左には

勝平小学校



Dsc_0083

秋田市立商業高校



Dsc_0102

警察学校




Dsc_0109

現在の割山の本線と合流しました。


中央は、勝平保育園


小学生のころ

ここまで遠征して

保育園横の坂でそり遊びをした記憶があります。



Dsc_0115

新屋西線のバスはまっすぐ、

川尻割山線のバスは右に曲がる交差点です。


私は右へ曲がって

旧秋田空港方向へ



Dsc_0129

勝平バス停前


小学生や高校生のころの友達の家は

このあたりのはずですが

今となっては全然記憶がありません(^_^;)


以前は、ここあたりから

川尻小学校へ通ってたんですよねえ。

もちろんバス通学ですが・・・





Dsc_0130

寿町バス停


免許センターが近いこともあって

代書屋さんが多かったところですが、

現在は

その名残の看板だけが残っているようです。


今は

免許センターの中で

書類や写真は全てできますからね。



Dsc_0134

免許センターです。


私は割山自動車学校に通い免許を取りましたが

その当時はまだ非公認でしたので

学科試験はもちろん、

技能試験もこちらで受験したんですよね。


学科は一発で合格でしたが

仮免のための技能試験は

7回目でやっと(^_^;)

路上は一発合格でしたけどね。


余談が長くなりましたが

ここからバスに乗って帰宅です。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 如斯亭から秋田温泉まで歩く | トップページ | 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
子供のころ刑務所の裏にあった
広場でよく野球をしました。
たまに大当たりすると、塀の中まで
ボールが飛んで、守衛さんに頼んで
謝って、ボウルを拾ってもらいました
懐かしい思い出です。

なべっこ遠足ですかあ。小学校でうちもやりましたけど、ふと思い出しますね。笑い話。


うちの学校では当時(今はよくわかりませんけど)は、町内会ごとに分かれての全校行事でした。学校近くの松林に行きましたね。それで小6のとき、町内会のグループのとある1つの班の班長をやることになってうちではカレーを作ることになって。そして、当日、同じく他の班の班長をやる友達と一緒に通学してその友達の班でもカレーを作ることを聞いたんですよ。材料とかも見せながら歩いていたんですけど、その友達の班のカレールウがククレカレーだったという。しかも1つだけ。そのカレーってレトルトじゃなかったっけ?と話すと友達は急いで買いに戻ったというエピソードを今でも覚えています。

しむーさん、いつもありがとうございます。
「なべっこ遠足」懐かしい!
斑のみんなで一緒に固形燃料やら材料やら買いました。
斑の中に親御さんが市民市場で青果店を営む子がいて
予算ではありえない材料を揃えることができました(感謝)。
その役得で、きりたんぽ鍋ができたのだと思います。
割山、勝平、そのあたりの地理が完全にアウェーですが、
父が勝平に通勤していた時期があるので耳慣れた地名です。
元・空港、海側からYS11で着陸経験あり(歳がばれる?)


あとりえ 瑠璃絵 さま

刑務所裏の広場、知らないです(^_^;)

幼稚園の時
刑務所沿いの道を歩いて
途中、友達の家に寄って
第二ルンビニ園まで通いましたが
広場は記憶にないです。
以前この道を歩きましたが
今は、国道ができて分断されてますね。
また近々歩くつもりでいますけど・・・

ばなながっこさんへ

へぇ~~!!町内ごとの班でしたか。
私たちは
学級の班単位でした。
作るのや材料はみんな女子任せ。
男子は、かまどづくりや火の管理・・・

って

ほとんど遊んでばかりだったような・・・

きりたんぽを作った記憶もありますし
カレーもあります。

ククレカレーですか(笑)
まだ私の時代はなかったなあ。

JINAさんへ

市民市場のお店のお友達がいれば
材料をそろえるのは楽でしたよねえ(#^.^#)
それも安く済めば、財布に優しいし・・・

なべっこを作る女子たちを見て
おとなだなって・・・
自分はふざけてばかりの子供でしたしね。

割山は秋田市でも西のはずれですから
近くに住んでいなければ行く機会はないですね。

昔、割山に空港があったころは
我が家の上すれすれを旋回しながら
フレンドシップやYS-11が飛んでましたよ。

刑務所裏の広場は裏門の前です。
木材置き場?だった様な記憶がありますが
日曜日は作業が休みで、子供にはちょうど良い広さでした
そばに、柔道場がありましたが、柔道場が建設される前は
テニスコートでした、そこでも遊びましたよ。
あと、豚小屋もありましたね。

いやいや!
全然面影がな~い!
と、言うか、覚えてないのか?!
新屋から割山を通って川尻の会社に通ったのに・・・
まったくワカランチン (@Д@; ですぅ・・・
ただ一つは免許センター。
道路より奥まっていたので、それは変わらないのかな?
中央自動車学校は、もうないんですね。

あとりえ 瑠璃絵 さま

やっぱりわからないです。
裏門があったことすら知りません(^_^;)
テニスコートはうっすら覚えていますが・・・

私の行動範囲じゃなかったと思います。
雪印の野球所で友達と野球してました。

ママレモンさんへ

新屋から割山を通っていたなら
それは今回歩かなかった旧道と思います。
新屋から雄物新橋を渡って右が旧道、左が新道です。

免許センターは昔のままと思います。
そういわれれば・・・
中央自動車学校無かったですね。

そうそう、
春の選挙で武内さん秋田市議になりましたよ。

武内さん、見せていただきました。
息子さんですね。立派になられたんですねぇ・・・。

そうですね、確かに雄物新橋を右に行ってたような・・・。

私、中央自動車学校で取ったんですョ。
技能はいつも大丈夫なのに
学科はいつもだめでした。
その後の資格試験もやっぱり上にいくのは
文章問題が苦手で…
体で覚える方が得意みたいです(^-^;

ママレモンさんへ

武内さんは、息子さんでしたか(#^.^#)

歩いているときはすっかり忘れていましたが
そういえば免許センター近くに
中央自動車学校ってありましたもんねえ。

技能試験はお得意だったんですね(#^.^#)

免許センターでの仮免試験は
合格するだけの点数でもまぐれがあるので
必ず初めの二回は落とされるみたいです。
平均五回は試験受けないと合格しないみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61945961

この記事へのトラックバック一覧です: 川尻小学校から免許センターまで歩く:

« 如斯亭から秋田温泉まで歩く | トップページ | 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く »