ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 寺町の紅葉路を歩く | トップページ | 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く »

2015年10月23日 (金)

秋の山王、八橋運動公園を歩く

秋うららのこの頃は

まるで日向ぼっこをするように

日が当たる場所を選んで歩くようになって・・・

秋もだいぶ深まってきたようです。



Dsc_0010

はらはらと葉が落ちゆく木の下に眠る人がいます 
またいつか会おうね



今日は私にとって節目の日の23日。



Dsc_0021

お墓参りを済ませてから

障がい者手帳の更新のため

市役所へ向かいます。


ここは新国道、旭北小学校前の歩道橋



Dsc_0028

歩道橋の上から山王十字路方向


左奥は

秋田銀行本店




Dsc_0029

歩道橋上から南方向


右のビルは、東北電力

左手前は、キングタクシー本社

左奥は、ドン.キホーテ・・・以前の中央交通本社



Dsc_0034

旭北小学校沿いを歩きます。



Dsc_0046

以前も紹介しましたけれど

山王の官庁街に畑があります。


私が山王中学校に通っていたころ

ここあたり一帯はまだ

田んぼや畑だったんですよねえ。



Dsc_0048

小学校の裏の道を歩きます。

銀杏が綺麗でした。


Dsc_0052

右は山王中グランド

私の在学中は

プールや技術教室がありました。


左にある公園のポプラの色づき具合を

見に来たのですが・・・



Dsc_0073

その目的のポプラは

青々として

ひょろひょろと天に伸びて立っていて

この塩梅では来月にならないと

色づかないようですねえ。


またそのころにでも来てみようと思います。



Dsc_0078

秋田市役所


以前のNHK秋田放送局跡地に

新庁舎を建設中ですけれど


ほぼ建物は完成して

現在は

内装工事の真っ最中のようです。


まもなく古いこの庁舎を見ることが

できなくなるのですよね。



Dsc_0089

市役所で

更新の手続きを済ませ

八橋運動公園へ


ここはラグビーやサッカーの試合会場、

あきぎんスタジアム

以前は八橋球技場と言っていました。


小学生のころ

ここでサッカーの試合をしたんですよね。

金足西小学校になんとか勝って

準決勝で

保戸野小学校にあっさり負けたような

記憶があるのですが・・・



Dsc_0098

秋田県スポーツ科学センター


昔はここに

ユースホステルが・・・



Dsc_0103

市営八橋球場


以前はここが

秋田県のメイン球場で

小、中学校や高校の決勝、

そしてプロ野球もここでやってましたよね。

現在は

向浜にある県立こまち球場に

主役の座を譲った格好になっています。



Dsc_0105

スタンドを増築した関係で

右に鉄骨の柱がありますけれど

投球練習場になっています。



Dsc_0108

野外ステージ


ここが完成当時は

音楽イベントなどもあったんですが

最近はあるのでしょうか。

うわささえ聞きませんが・・・


夏の夜に

ジャズなどを

やったら良さそうですけど・・・



Dsc_0116

大きなけやきの木のところに

昔は

売店の留り木があって

大きなインコがいたんですよねえ。


その留り木は

現在、駅前に店があります。



Dsc_0119

県立体育館


私が中学生になったときにできましたから

もう築45年ほどでしょうか。


それよりずっと後にできた

秋田市文化会館が老朽化で移転とは・・・

私には、かなりの違和感があります。



Dsc_0126

八橋の丘


頂上にあった東屋は無くなっています。



Dsc_0143


頂上から見えていた市営プールは

現在、駐車場に・・・




Dsc_0148_2


昔の秋田商業高校跡地には

秋田市保健所やサンライフ秋田などの

福祉保健施設が建っています。



右のドームは秋田市立体育館。


実際はかなり遠くにあって

ここから歩くと20分ほどかかるでしょうか。



Dsc_0151

陸上競技場のゲートが開いていたので

その中を・・・


高校サッカーの

秋田県大会決勝の準備中のようでした。



Dsc_0170

帰りは

草生津川コスモスロードを歩き帰ります。


コスモスは

もう終わりの時期を迎えたようで

茎が黄色に・・・




Dsc_0176

名残のコスモス


このところの朝晩の冷え込みもあるのでしょうか。


花びらがちりちりになって・・・

その姿は健気です。



Dsc_0199

私にとってコスモスは

辛いときに支えてくれた花であり

思い出の花でもあるんですよね。



Dsc_0217

あの人と

お寺の前でバッタリ・・・

そして

逃げるように私の前から走り去って行きました。


一言、ごめんなさいと言ってくれたなら

こころの中にある

憎しみやわだかまりは

きっと

無くなるのに・・・な。





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 寺町の紅葉路を歩く | トップページ | 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く »

心と体」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
昨日は私も1時間歩きました、歩くには
最高の好天でしたね。
山王中学校の火災は私が2年生の時で
新しい教室での授業は叶いませんでした。
次に建替した時は、卒業生なので、はりきって
入札に望みましたが、これも叶いませんでした。

八橋の丘・・・・若いね。⇒あれは三田商店の火薬庫が有りました。
その外にも沢山有ります・

あとりえ 瑠璃絵 さま

最近は歩きやすいお天気が続いていますね。
そうでしたか。
旧校舎、そして現在の校舎に
そんなことがあったんですねえ。
そういえば、私が在学中
向かいに燃え残ったモルタル校舎が
教育委員会の建物として
利用されていたように思います。

完全に浦島太郎状態です。
ブラスバンドだったので、八橋はもっぱら応援で行った
場所です。
八橋のプールはもうないのですね。プールで泳いで、
売店でホットドッグを買って、という記憶があります。
昔、キリスト者の先達に「あなたはもっとゆるしの神を
学ばなければ」と言われました。
「あやまれない人」の心の中まではわかりませんが、
今回のブログを拝読して、しむーさんの心の傷の大きさを
感じました。

たかみつ さんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

そうでしたか。火薬庫・・・初耳でした。
教えていただきありがとうございます。
後で母に訊いてみましょう。

八橋運動公園は、
秋田国体に合わせて整備されたところですし
市役所がまだ千秋矢留町にあったころは
現在とは全く違ったところだったのでしょうねえ。
私が子供のころ、
ABS秋田放送の裏は
川尻小学校まで一面、田んぼでした。

街は生きていますから
その時代を生きた人にとって
それぞれに思い出は変わってくるのでしょう。

JINAさんへ

秋田に帰られても
八橋運動公園には来られないでしょうからね。
市営プールはもう
ずいぶん昔に無くなりました。
中学校のころは
野球の応援に何度も来られたでしょうけど・・・

私もきっとその人を
知らず知らずのうちに傷つけていたでしょうし・・・

私の犯した罪は永遠に許されないのかなと
思うときがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62176116

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の山王、八橋運動公園を歩く:

« 寺町の紅葉路を歩く | トップページ | 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く »