ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋の山王、八橋運動公園を歩く | トップページ | 秋田刑務所の裏道を歩く »

2015年10月27日 (火)

紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く

今日は

紅葉が綺麗な千秋公園を散策してから

千秋トンネルを抜け

保戸野学園通りまで歩いてきましたよ。

Dsc_0080


本丸表門です。


左はケヤキ

門の向こうは、モミジ

右手前もモミジ

右奥は、イチョウが色づいています。


今年は銀杏が豊作のようで

あの独特の香りがプンプン。

木の下に行くと

小さな爆弾がたくさん落ちていますので

歩くときはお気をつけて・・・



Dsc_0099_2

表門、本丸側のモミジ


Dsc_0136


表門の石段のモミジですが

色付き始めたところです。



Dsc_0119_2

赤モミジ



Dsc_0013

与次郎稲荷の大イチョウ



Dsc_0069

本丸奥から御隅櫓


Dsc_0062

あやめ園に降りる階段のイタヤカエデは

今が見ごろ



Dsc_0052

樹液が

メープルシロップの原料となる

イタヤカエデですが

今年はきれいに色づいたようです。



Dsc_0104

傾き加減の秋の日差しを受け

色付いた葉が

キラキラと輝き綺麗でした。




Dsc_0406

あやめ園のカキツバタが

ざっと見で

50輪ほど咲いていました。



Dsc_0428

ここのカキツバタは

毎年、秋も咲くので

狂い咲きではないのですよね。



Dsc_0069_3

初夏の花より

寒さに耐えるためなのか

色が濃いように思います。



Dsc_0169

紅葉見物を終え

彌高神社横の道を歩きます。




Dsc_0171

フレンチレストラン千秋亭



Dsc_0174

土門の坂を下りて北の丸へ


工事の車が並び

撮影できませんでしたが

左に明徳小グランドがあります。



Dsc_0176

交差点を右に曲がって

振り返って撮影



残念ながら

近くから撮影できませんでしたが

明徳小学校


Dsc_0179

手形陸橋方向に

坂道を下りて行きます。



Dsc_0181

坂の途中にある

カナリヤ保育園



Dsc_0188

右に曲がって

千秋トンネル方向へ


右は、村越時計店



Dsc_0196

千秋トンネルが見えてきました。




Dsc_0201

LED照明になって

トンネル内は

明るく歩きやすくなっていました。


相変わらず

ほこりっぽいですけど(^_^;)



Dsc_0205

トンネルを拭けると

千秋矢留町


Dsc_0208

千秋マート前の交差点

左に行くと秋田中央署

右に行くと北高



Dsc_0212

旭川に架かる鷹匠橋




Dsc_0214


旭川上流側

右に秋田市の保存樹

鑑の松



Dsc_0220

菊谷小路との交差点


左に行くと通町

右に行くと

保戸野金砂町、八丁


Dsc_0222

まっすぐ行って

ここは保戸野学園通り


左正面奥は

秋田大学教育文化学部

附属幼稚園、小学校、中学校、特殊学校。




Dsc_0230


交差点を右に曲がって

神田線のバス通りを歩きます。


イチョウ並木が綺麗でした。



Dsc_0234

保戸野八丁バス停そばにある

昔からの喫茶店 つくしんぼ



Dsc_0241

御昼どきはいつも混んでますね。

お蕎麦のたちばな屋


バスが来ましたので、ここから帰宅です。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋の山王、八橋運動公園を歩く | トップページ | 秋田刑務所の裏道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

予報は雨でしたが小春日和の1日でしたね
もうすぐ11月、ウオーキングもだんだん
厳しい季節になりますが
また、いろいろ案内してください。

カナリア保育園、今もあるのですね!
小学生の頃、この近くに友達がいたのでこの前を通って、千秋公園へも遊びに出かけていました。
弥高神社の脇の道も‥懐かしいです。

あとりえ 瑠璃絵 さま

このごろは
ずいぶんと日が沈むのが早くなりましたね。
夜目が利かないので
歩くのも大変になってきました。

まきさんへ

カナリヤ保育園ですが
以前は
外旭川にもあったんですよね。

神社横の道は
路上駐車ができるので
車で来られる方には便利かも(#^.^#)

23枚目の写真中、橋の袂に人が立って住む家がありました。どうなったのかなぁ。

お名前がありませんけれど・・・

そうでしたか。
保戸野新橋のたもとにそんな家が・・・
人が立って住むとは
ちょっとわかりづらいですけどね。
寝るときも立ってたんでしょうか(^_^;)
いったいどんな家だったのでしょう。

松の木の下に
私が若いころはスナックがあって
二度ほど飲みに行きましたねえ。
今は公園になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62243434

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く:

« 秋の山王、八橋運動公園を歩く | トップページ | 秋田刑務所の裏道を歩く »