ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 川尻小学校から免許センターまで歩く | トップページ | 土崎町歩き36 ふぐを食べる »

2015年10月 9日 (金)

葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く

今日は、視野検査を終えてから

中通の喫茶 葡蘭馳(ぶらんち)で

ブランチをしてきました。




Dsc_0012_2

仲小路、食器のさかいだ前から

中央通りに抜ける小路にある

喫茶 葡蘭馳ですが

ここを訪れるのはずいぶんと久しぶり。

もう35年程前になるでしょうか。



Dsc_0003

朝ごはんを食べてこなかったので

お昼ご飯兼用のブランチです。


ハンバーグ・ランチ
コンソメスープ、コーヒー付 \880


どこか懐かしい味のハンバーグ・ランチでしたよ。



今は貴重になってしまった

味も店内も

街中に喫茶店があふれていた昭和の頃の

喫茶店です。



Dsc_0010

あれ~~~!!

店の名前が変わってるし

喫茶みきょうが無い!!と

先日から気づいていましたが・・・


葡蘭馳のお店の方にお聞きしましたら

オーナーの方が体調を崩されて

8月いっぱいでお店を閉めたとのこと。


川反の美経小路にも名を残している

老舗の喫茶店みきょうが

静かに閉店してたんですね(T_T)



Dsc_0019

仲小路からなかいちへ


県立美術館前に

案山子が・・・


明日からのイベントに備えてでしょうか。

飾り付けの真っ最中でした。



Dsc_0024

結構歩いて

ここは、保戸野のみその通り


イチョウが黄色く色づいて

時折、雲の隙間から差し込む陽の光に

輝いていました。




Dsc_0028

って

中には

昨日の寒露の嵐で

すっかり葉が落ちてしまったイチョウもあって

寒そうに見えて

ちょっとかわいそうでもありました。。。



Dsc_0034

保戸野学園通りとの交差点



現在は

中華料理 甜甜ですが

以前は、焼肉南山だったところです。


石焼ビビンバランチが\500でしたので

よくつき合わされて行っていたお店でした。





Dsc_0041

保戸野八丁から続く

ななかまど通りとの交差点。


ここを左、新国道方向へ



Dsc_0044

ななかまど通りと呼ばれている割りに

そのナナカマドがありません。


かなり葉が赤くなってきています。



Dsc_0049

このななかまど通りは

ここで

ハミングロードを南北に分けています。



Dsc_0051

南側のハミングロードは

保戸野学園通りまでダリアの花が咲く道




Dsc_0053

北側は

季節ごとに様々な花が咲く花壇を経て

泉小学校前の

りんごや梨の木が植えられた果樹の道、

そして

色々な種類の桜が咲く桜の道へと続きます。



Dsc_0057

新国道との交差点。


交差点近くのお店で

ジーンズ二本お買い上げです。

二本目半額でしたので(#^.^#)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



曲名がわからず・・・

ずっと探していた曲と出会うことができました。

昔、輸入盤で購入したニコレット・ラーソンです。


喫茶店でバイトしていたころ

お気に入りでよく聴いていたんですよねえ。



« 川尻小学校から免許センターまで歩く | トップページ | 土崎町歩き36 ふぐを食べる »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

はようございます
今回も長い距離歩かれましたね
2時間?
体には良いし、気候も良し
歩くのには、一番良い、季節ですね
まさに、僕の歩く町
これからも、歩いて、歩いて
色んな景色、思い出の地、拝見するの
楽しみにしています。

こんにちは 

仲小路には日赤病院の帰りに父が良く立ち寄ってたくらたが有りましたね

その後ろには階段を上がってアミという喫茶店もあって・・・

育ち盛りの子供たちを連れて南山にも行きました

みんな昨日のことのようです

あとりえ 瑠璃絵さま

秋田駅前から寺町を回って
新国道へ出て外旭川まで歩きましたから
実質2時間でしょうか。
途中買い物をしましたので3時間半ほどかかりましたね。

tan-tanさんへ

くらたの二階に喫茶店があったのは
知りませんでした。
現在は竹半スポーツになってしまった
くらたビルですが
日赤が移転してお菓子の売り上げが
減ったてしまったのでしょうね。

南山にもいらしてましたか。
思い出がいろいろなところで重なりますね。

どこかはここではあえて明かしませんが、しむーさんのとある写真にうちの親戚の家が写りこんでいるので、ここらはよくきますね。ハミングロードっていう名前は知りませんでしたが、泉小学校近辺の散歩道は粋だなって思っていました。


この近辺で一番インパクトがあるのが最後の写真の洋服の青山の看板ですね。看板が巨大すぎて遠くからでもわかるぐらいだから店内もさぞ広大なんだろうなって思うといたって普通の店舗なんですよね。そんな自分は紳士服はAOKI派。

しむーさん、 こんにちは、田舎の親父です。
色々あって、モタモタしている内に、今月の末日は
ハロウインですから、冬支度を始めています。
昔のハロウィンは、得意げに好き勝手な化粧をした
子供達がゾロゾロときて、お菓子を沢山、家々から
集めていました。

しかし、色々な問題や事件もあり、段々と避けられる
ようになってきたのも事実で、その夜は明かりを消して
静かに時が過ぎるのを待っている家が増えました。
これも時代の流れ、移り変わりの現象でしょう。

ばなながっこさんへ

そうでしたか。
親戚の家は
道路沿いでお店でもやってらっしゃるのかな。

私はスーツは着ることが無いですから
紳士服店には滅多に行きません。
コナカでは昔
気に入ったブランドのカジュアルな服を
まとめ買いしてましたが
今は、ジーンズショップなどで
買うことが多くなりました。

田舎の親父さんへ

お久しぶりです(#^.^#)

不審者と間違われて発砲されたりしましたし
アメリカでは少しずつ
ハロウインが地味になりつつあるのですね。

それに比べて
近年の日本はハロウインが盛り上がってきています。
クリスマス同様に
まっきり宗教観が違うのにです(^_^;)

外国の宗教行事・・・
もっぱら西洋のですけれど
日本人はそれを取り入れるのが
上手かもしれません。
そのうちペンテコステまでやりはじめるのではと(笑)

そうですね。
ハロウインが終わると冬
そんな季節になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61975754

この記事へのトラックバック一覧です: 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く:

« 川尻小学校から免許センターまで歩く | トップページ | 土崎町歩き36 ふぐを食べる »