ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋の雑記帳 | トップページ | 川尻小学校から免許センターまで歩く »

2015年10月 5日 (月)

如斯亭から秋田温泉まで歩く

秋も深まって

最近は

身体が追い付けないで寒い寒い。

まあ

そんなわけでゆっくりと温泉に浸かってきましたよ。



Dsc_0011

現在

かやぶき屋根の上にかぶせていた

トタン屋根を外す工事と

庭園の遺跡発掘そして修復工事真っ最中の

秋田藩主佐竹氏別邸、如斯亭です。


Dsc_0014

からみでん交差点

右に行くと東中、あべとん

まっすぐ行くと秋田高、秋田大学

私は左へ曲がって

添川、仁別方向へ


Dsc_0015

ここからは

以前の記事と重複しますね(^_^;)

まあ、初めて見る方もいらっしゃるでしょうし

お付き合いください。

街路樹として植えられている紅葉の主役、

ナナカマドです。

まもなく

葉が真っ赤に染まると思います。


Dsc_0021

仁別まで12キロですかあ。

私の足で2時間半ほどですね。

このまま、歩いて行っちゃおうかな。。。なんて・・・

秋の日暮れは、早いですものね(^_^;)


Dsc_0025

旭川小学校入口


Dsc_0027

交差点右奥に

旭川小学校が見えます。


Dsc_0028

新藤田バス停前。

まだ古い道だったころ、

住宅街の中を通る狭い道も

ここあたりから開けて

走りやすい広い道路になってましたねえ。

Dsc_0035_2

稲荷神社

開けた道路沿いにあるので

目立ちますね。


Dsc_0042

かなり急な石段ですけど・・・

登ってみました。


Dsc_0043

神の使い、狐が二匹

左右に鎮座したお社



Dsc_0048

新藤田部落の氏子の方々の名が並ぶ

昭和34年に彫られた青銅のプレートがありました。

昔ここは、富稲荷神社と言われていたようです。

富ですが

プレートに刻まれている文字は 

党と同じかんむりになっています。



Dsc_0039

鳥居のそばにある案内板には

富という文字はなく

ただ

稲荷神社と書かれているのですよね。

そのいきさつはネットを調べても

残念ながらわかりませんでした。


Dsc_0052

仁別から木材を運ぶために作られた

トロッコ軌道跡の

仁別サイクリングロードを歩きます。

車の音がする道路と

鳥がさえずる里山との境界線のような道です。



Dsc_0056

やがて

住宅の中を通る道となって

正面に手形山トンネルへと続く

横山金足線が見えてきました。


Dsc_0075

秋田温泉郷さとみ温泉の看板が見えて

サイクリングロードとは

ここでお別れ


Dsc_0067

温泉入口バス停前です。

私は左へ行って

さとみ温泉の日帰り温浴施設

りらっくすへ



Dsc_0070

りらっくす

秋田市内の温泉は

大浴槽だけが温泉で

あとは沸かし湯というところが多いのですけど

ここは

大浴槽、ジャグジー、ジェットバス、打たせ湯、露天風呂

すべてが温泉なんですよね。

それに

美人の湯といわれるだけあって

ぬるぬるとした泉質で

お風呂上りはすべすべになって・・・

お気に入りなんです(#^.^#)

リウマチ性多発筋痛症を発症したころは

まだ運転できるだけの視力がありましたから

毎日のように車でここに通って

こわばった筋肉をほぐしてましたよ。


Dsc_0073

お肌がすべすべになって

気持ち良いお風呂上りは

やっぱり

ビールですね(#^.^#)

って

キリンラガーを押して出てきたのは

なぜか

クラシックラガーで御愛嬌(#^.^#)


Dsc_0077

帰り道

外旭川にあるOKAZU旬ですが

閉店してました(^_^;)

結構流行っているようでしたけどねえ。


Dsc_0079

仁別にあるファーマーズキッチン旬には

何度か行っていますけれど

こちらOKAZU旬では

結局食べずじまいに終わってしまいました。

まあ、男性一人では、

行きにくい店ではありましたが・・・




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋の雑記帳 | トップページ | 川尻小学校から免許センターまで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむー様  こんばんは

リラックス・・・両親が一山超えて良く通っていました
私もお湯のトロトロ感が好きで何度か行きました

仁別サイクリングロードを息子たちとお弁当を持って
サイクリングに行き国民の森を目指すも途中でダウンするのは
いつも私でした

如斯亭はどんなふうに変わるのでしょうか
しばらくは閉めたままだったようですが

こんばんは
私も、りらっくすは、たまに行きます
ところが、目的は大きく違います
ランチパスポートで500円の定食を食べに
行きます
結構美味しいですよ。

tan-tanさんへ

秋田市内にある温泉も昔に比べ増えましたし
県内各地にもたくさんありますから
りらっくすも昔ほど客はいなくなりました。

サイクリングロードを走られた経験があるのですね。
私は残念ながら一度もありません。
現在は、崩落していたりで
途中から通行止めになっているようです。

如斯亭ですが
発掘調査が行われた庭園から
コンテナで15箱分の遺物が出土したようです。
庭園が修復され昔ながらの
かやぶき屋根の母屋が見られるのも近いかもしれません。
再公開されたときは、行くつもりです。

あとりえ 瑠璃絵 さま

りらっくすの以前の建物、
まだ貸席専門のころには
お酒や料理を食べていましたが
現在の建物になってからは
一度も食べたことないんですよね。

ランチパスポート・・・
そんなのあるんですね。

しむーさん、どうも~さとみ温泉の隣の秋田温泉プラザに
何年か前に両親を連れて楽しんだのが父さんとの
最後のお出かけでした、楽しくほろ苦く
思い出しました!
寒くなってきましたね~ここ数年は寒さが骨身に
しみます・・・泉谷しげる「春夏秋冬」の
冬に骨身をさらけだす、のフレーズが。
引っ越し作戦、奮闘中ですが懲りずに市営アパートの
申し込みもダメ元でしました、前回倍率は300倍でしたが。

オガノブさんへ

秋田では最低気温が10℃を切るようになって
暖房を使う家も多くなってきました。

秋田温泉プラザはすぐ隣ですが
最後に親孝行できた思い出の温泉なんですね。

市営住宅は300倍ですか!!
宝くじよりは確率良いですけど、住むのは大変(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61917463

この記事へのトラックバック一覧です: 如斯亭から秋田温泉まで歩く:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/10/06 08:44) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 秋の雑記帳 | トップページ | 川尻小学校から免許センターまで歩く »