ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 仲小路と川反でサンバ | トップページ | 秋の雑記帳 »

2015年10月 1日 (木)

秋田駅から「しゃぶ亭えるばーと」そして市民市場へ

しゃぶ亭えるばーとが

9月いっぱいで休業とのことでしたので

一昨日、行ってきましたよ。


Dsc_0015

秋田駅です。

ここから東口アルヴェへ



Dsc_0020

アルヴェ1階で

手作りの品なのかな

雑貨や洋服、せんべい等のお店が

出ていました。


朝ごはん抜きで来ましたので

パッと見るだけで先を急ぎます。




Dsc_0024_2

アルヴェ南口から東通を歩きます。



Dsc_0026

加賀谷書店前の交差点を右へ




Dsc_0034

弁当のふたからはみ出しそうなほど

量が多い

から揚げ弁当が有名な

たいあん弁当



Dsc_0038

北都銀行明田支店前の交差点


まっすぐ行くと観音前


右は、明田地下道へ




Dsc_0041

先ほどの交差点を左に曲がって

ここは

城東消防署




Dsc_0046

昔、ゲームセンターでしたよね。

現在は、JA新あきた東支店


その左隣は、かなりご無沙汰

昔はよく行っていた、びっくりドンキー



Dsc_0052

ローソン前の交差点を右へ



Dsc_0053

しゃぶ亭えるばーとです。


以前は

スーパー・ト一屋系列でしたけれど

廃業したト一屋の店舗を

ドジャースが引き継いでいます。

山王と広面にあった焼き肉エルバートは

閉店しています。


ちなみに

山形の酒田にはト一屋が現在もあって

マークそしてキャッチコピーの

「うまいものならなんでもト一屋」も

秋田と同じです。

こちらの創業者がお兄さんでしたかね。

秋田とは経営者が違っています。




Dsc_0058

ここで食べるのは

15年ぶりくらいかなあ。


病院の帰りに

一緒にランチを食べて以来と思います。




Dsc_0056

手前のテーブル席に座りました。


奥は座敷席で配置は昔のままですね。


ほんと懐かしい。。。


あの当時

私は春菊とマイタケとウインナーばかり

食べてましたけどね。

肉はあまり食べてなかったかも・・・


そして

食後はアイスクリームを食べてから

ライチとパイナップルを・・・


ここが開店した当初は

週末ともなれば大変な人で混雑。

かなりの時間、待つのが当たり前でしたけどねえ。



P9290001

もう今は

食べ放題を食べる体力は無くなって

ミックスしゃぶしゃぶランチ(肉少な目)¥580を・・・



閉店ではなく休業とのことでしたので

リニューアルして

再オープンするのでしょうかね。




Dsc_0062

店を出て

とりあえず歩いて


明田地下道



Dsc_0065

昔と違って

天井から滴は落ちません。

Dsc_0067

地下道を上がって

右へ行くと秋田駅

左は、宮田、南中学校


Dsc_0070

大阪鮨の花押

鯖棒寿司が美味しいお店です。


その奥は、たいあん弁当



Dsc_0072

居酒屋西丸前の交差点を北へ行って

NTT方向へ



Dsc_0077

スナック・レンガ


20代後半に通ったお店です。

あのころママは

40前後だったはずですから

現在は結構なお年のはず。




Dsc_0084

秋田市民市場

もう新築なって10年以上なるのかな。


古い建物当時は

ガラガラと鳴りながら開く重い引き戸で

今となっては

それが懐かしくて・・・


餅屋のおばちゃんは亡くなってしまったし

知っている店も少なくなりました。


八百屋の並びの隣り

魚屋の並びの真ん中に

一軒だけ山菜屋という八百屋があって

そこはいつも季節になると

店名の通り

山菜が並ぶのですけど

サワモタシ(ナラタケ)を買いました。

200グラム300円は安いかも・・・



家に帰ってそれをみそ汁にしていただいて

今は食べることができなくなった人の

代わりに食べる

懐かしの味。。。




Dsc_0096

帰り道

北都銀行本店前の

イチョウが

金色に輝いていました。


このイチョウは毎年

真っ先に色づくのですよね。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 仲小路と川反でサンバ | トップページ | 秋の雑記帳 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
たいあん弁当、横町のもありましたよね
からあげ弁当美味しかったです、ちょっとリッチな
時はミックス弁当・・・懐かしいなー

実は、たいあん弁当から分裂したのがホットモット
秋田に進出するとき、盛岡の業者から見積もり依頼や
調査を頼まれて、駆け回りましたが、質問すると、あまり
パットした答えが返ってこない。後日、発注元は仙台の
業者で、盛岡の業者は、ブローカー的存在とわかり
止めました。
今はホットモットが優勢ですね。

酒田市のト一屋は今も健在です

地元の年配者の皆さまが頼りとしてるスーパーですね
郊外の大型スーパーには行けない方々が多い街です

今回も素敵な歌声と共に懐かしい道、店舗、街路樹
胸がいっぱいです
楽しいばかりでは無かった秋田での生活でしたが
今、振り返れることができて・・・・これからも頑張れる

さわもだし、美味しかったでしょうね
昨日は白鳥も初飛来して、冬の景色になってきました

お身体 ご自愛ください

休業、閉店、廃業、廃止、撤退
これが現実なんですね。(>_<)

地域を愛し、守っていこうとする人達・・・

終の住処と心を決めている人達・・・

立ち止まって歩みを止める事は出来ないですよね。

都会で暮らす予定でしたが田舎が恋しくて帰って来た一人です。

忘れがたい思い出がたくさんあるんですよね。

ではこの辺で失礼しま~す。

今までいちばん見慣れた景色、実家が今にも写りそうなご近所です。
えるばーと、閉めてしまうんですか……。
ト一屋、ありましたね。
お店が変わり、街の景色が変わると、自分が何倍も歳を取ったような
錯覚をおぼえます。
しむーさんがいつも想い出の扉のカギをあけてくれます。
ありがとうございます。

こんにちは!
あらためて、秋田駅周辺は本当に変わりましたね。私が住んでいた20年以上前の秋田とは全然違います。でもところどころ懐かしい(*^^*)秋田の空気を感じます。実はこの度家族で念願の秋田移住が決まりました。しむーさんのブログをガイドに家族で秋田をめぐるのを楽しみにしています。20年以上離れているので私も浦島太郎状態なんです!

あとりえ 瑠璃絵さんへ

ほっともっとは、ほっかほか亭の代理店だった
福岡の会社が本部と対立して始めた弁当店ですよね。
そんなわけで
ほっかほか亭の既存店の近くにわざと出店することが多いようです。
たいあん弁当のフランチャイズ店が
のれんをほっともっとに変えたのかもしれませんね。

手作り感のある弁当が好みなので
ほっともっとで買ったのは一度きり。
もう買うことはないと思います。

tan-tanさんへ

酒田市内には
ト一屋のお店がたくさんありますね。

湯の浜温泉に行くとき
いつも酒田市内から
海沿いの道を走ってましたから
その途中、ト一屋を見かけてました。

そうですね。
思い出は楽しいばかりじゃないです。
でも
オブラートで包んでくれるように時が
辛さを和らげてくれますし
また大事な人が思い出の中で生きています。

雄物川にも旅の途中でしょうか、
ハクチョウの姿があったようですよ。

御親切にありがとう。
tan-tanさんもお身体大切に(#^.^#)

詠み人しらずさんへ

お店や企業もそれを生業としている以上
廃業、休業は致し方ないのかもしれません。
そうやって
時代時代に合うように、
街は姿を変えてきたのでしょうから・・・

そうでらしたんですか。
そうさせるほどの思い出が秋田にはあって
そして愛着があったのですね。

JINAさんへ

休業となっていますから
リニューアル、あるいは
しゃぶしゃぶとは違うお店になるのかもしれません。

手形や楢山から東通と住所が変わってから
すっかり街並みが変わりましたね。
もう田んぼは残ってないように思いますし・・・

おぉ~~!!すごい!!
ご家族でAターンするのですね!!
秋田はどんどん人口が減ってますから
ありがたい!!というか
ありがとうです(#^.^#)

10年ひと昔と言いますが
20年ともなればかなり変わったかもしれませんが

それも小路に入れば
昔のままがけっこう多い街と思います。
秋田に帰られたら
思い出を探されるのも面白いかもしれませんね。

こんばんわ。

1つ前の記事へのコメントで申し訳ないですが、ついにしゃぶしゃぶのえるばーとも休業ですか。1年前、家族と行きましたが、客の少なさは気になっていました。常連でもないですが、食べ放題の店が減っているような気がして寂しくも感じます。

びっくりドンキーは確かに前はゲーセンでした。セガワールドです。ゲーマーでゲーセンにも行くんですが、秋田ではゲームセンターの数が減っているのも残念なんですよね。土崎のナムコではやりたいものがなくて、最近ではラウンドワンやイオンモールまで行っています。ただ、場所的に腰が重いんですよね・・・。

ばなながっこさんへ

今の時代、
お腹いっぱい食べるよりは
美味しいものを少量食べるのが
流行りなのかもしれません。

ダイエットしている女性は特にそうでしょうけど
私もメタボ気味ですから・・・

そうそうセガでしたね.。
私が若いころのゲームセンターと言えば
協働社、秋田プラザそして後年はダイエーでした。
お菓子の金萬が経営していたんですよね。
市内に6店舗かな。パチンコ屋もやってましたし・・・

今はスマホや家で手軽にゲームができますし
ゲーセンの経営は大変でしょうねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61857038

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駅から「しゃぶ亭えるばーと」そして市民市場へ:

« 仲小路と川反でサンバ | トップページ | 秋の雑記帳 »