ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 五能線とあわび、八森へ行く | トップページ | 秋の山王、八橋運動公園を歩く »

2015年10月21日 (水)

寺町の紅葉路を歩く

今日は

沢山のお寺が並ぶ寺町を歩いてきました。

Dsc_0002

と・・・その前に

すずらん通りの大判焼き屋さんで

焼きたての大判焼きを買って

しばし

近くにある友人の会社でおやつの時間(#^.^#)



Dsc_0008

甘さ控えめ

あんこたっぷりの大判焼きは

昔ながらの懐かしの味です。

消費税が上がっても

値段は税込100円のまま。


おやきも美味しいお店です。


昔は、どこの街にも一軒はありましたけれどね。

今では珍しくなってしまいました。




Dsc_0018

大判焼きを食べてから

寺町を歩きます。


浄弘寺の大けやき



Dsc_0032

専念寺


江戸時代、

敵の攻撃に備えて作られた寺町には

たくさんのけやきが植えられていて

紅葉の季節は綺麗なんですよね。





Dsc_0057

大悲寺


Dsc_0061

境内には

大きなけやきが何本もあって

紅葉が綺麗なところです。



Dsc_0069

キトキトで

珈琲をと思って来たのですけど・・・



Dsc_0073
あいにくの定休日(^_^;)

今日は水曜日でしたものね。



Dsc_0085    


誓願寺


寺町のけやきですが

見ごろまではもう少しのようで

それではと

千秋公園まで足を延ばすことに・・・



Dsc_0141

千秋公園ですが

先日来た時よりも

さらに色づきを増したようです。


それと

沢山の外国の方がいらしていて・・・

今日は秋田港にクルーズ船が来てたんですね。



Dsc_0172

本丸にある

与次郎稲荷の大イチョウですが

やっと黄色味を増してきていました。



Dsc_0181

本丸には、

千秋公園の中で毎年一番先に赤くなる

モミジがあるのですけれど

まだ色づき始めたばかり・・・


ここのモミジは

けやきが落葉してから見ごろになりますので

今月末あたりが赤く色づいて綺麗でしょうか。



Dsc_0185

表門のけやき


Dsc_0201

石段を下りたところにある

青々としたモミジの中に

赤いものを見つけました。



Dsc_0211

県民会館沿いの歩道にあるナナカマドも

色づきはじめていましたよ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 五能線とあわび、八森へ行く | トップページ | 秋の山王、八橋運動公園を歩く »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

秋田市に住んで長いはずなのに今回はしむーさんの通ったルートが全く見当がつかないという。お寺の名前には疎いんですよ。寺町ってどの辺なんだろ?ドン・キホーテの裏辺りから千秋公園にかけての辺りですか?

ばなながっこさんへ

旭南小学校そばから秋田中央郵便局裏まで
南北、帯状にお寺が並んでいるのですがね。
竿燈大通り中央道路出入り口付近両側にお寺がありますが、
寺町の一角になります。
旭南一丁目、旭北寺町、保戸野鉄砲町あたりが
通称、寺町です。
大町から新国道方向へ行くとき
どこの道を行っても
必ずお寺の横を通るはずですけど(^_^;)

千秋公園の紅葉、きれいですね。
目を閉じて想像(妄想?)しています。
この時期に帰秋できたらいいのに、と、しむーさんの
ブログで何度言ったことか……。
幼稚園、小学校で、紅葉狩りしたのが懐かしい。

こんばんは
私が秋田に妻子を連れて戻って来た時は
寺町のアパートでした、次男が生まれたら
手狭になって、寺町の貸家に移りました。
なので、寺町は懐かしいですね。
寺町は紅葉も綺麗ですが、桜が最高でした。
市内では咲くのが一番早かったように記憶しています。

こんばんは。
秋田市内の紅葉、美しいですね!
千秋公園も、秋田在住のころは紅葉なんて気にしたことはなかったのですが、とてもきれいで新鮮です。
寺町の浄弘寺のけやき、このすぐそばに大好きな祖母が眠ってます。帰省の時は必ず行っているのですが、遠景として見るのは初めてです。
素敵な写真、ありがとうございます!

JINAさんへ

千秋公園は、春は桜にツツジ、
夏は蓮、秋は紅葉と
四季折々、美しい姿を見せてくれます。

小さなころは
色々なところに遠足に出かけましたね。
私は悪がきでしたし
花や紅葉等の景色を見るより
友達とお弁当を食べたり遊ぶことに
夢中だったように思います(#^.^#)

あとりえ 瑠璃絵 さま

そうでしたか。
仙台からこちらへ帰られて
ご家族の生活のスタートが寺町だったのですね。
寺町も随分変わって
墓地が整理され駐車場や宅地になったり
していますねえ。
墓地が並んで日当たりが良いこともあり
桜の開花が早いのでしょうか。
桜の季節、気を付けて歩いてみます。

まきさんへ

子供のころは
あまりに当たり前の風景でしたし
関心もなかったのですが
歳を重ねるごとに
四季折々のその景色を楽しめるように
なったかもしれません。
浄弘寺にお墓があるのですね。
私が毎月お墓参りに行くお寺はすぐ近くにあるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62155020

この記事へのトラックバック一覧です: 寺町の紅葉路を歩く:

« 五能線とあわび、八森へ行く | トップページ | 秋の山王、八橋運動公園を歩く »