ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き36 ふぐを食べる | トップページ | 南通りから東通へ紅葉の道を歩く »

2015年10月15日 (木)

秋田市も紅葉の季節に

このところしばらく

時雨空が続きましたが

秋田市はやっと青空が広がって

紅葉の季節となりました。


Dsc_0088

今日は、

午後から千秋公園に出かけてきましたが

県民会館土手の大ケヤキが

赤く紅葉してきれいでしたよ。



穴門の堀沿いの歩道は

長いこと融雪施設の工事があって

歩きにくかったですが

そろそろ終わりのようでした。




Dsc_0122

晩秋の傾いた日差しが

水面を照らしてきれいです。



Dsc_0162

県民会館沿いのナナカマドは

まだ紅葉には早いようで

緑の葉が目立ちました。


画像は、明徳館横、

二の丸へ上がる松下門の坂。


桜とケヤキが色づいています。



Dsc_0183

ケヤキは

それぞれに個性があって

いろいろな色に紅葉しますが

坂横のお堀の岸辺に

金色に輝くケヤキがありました。



Dsc_0196

名前わかりません(^_^;)

ハミングロードにもありますし

よく見かけますが・・・



Dsc_0240

八幡秋田神社の大イチョウです。


銀杏の臭いが辺りに漂ってました(^_^;)

気を付けて歩かないと

後で臭い思いをします(笑)


お隣、

与次郎稲荷の大イチョウは

見ごろまであと少し・・・




Dsc_0266

紅葉の主役

モミジやイタヤカエデの見ごろは

今月下旬ごろでしょうか。




Dsc_0072

こちらは

竿燈大通りのケヤキ



Dsc_0024

こちらは昨日撮影した

外旭川水口、天徳寺通りのケヤキ並木



Dsc_0029

今の季節

赤や黄色、オレンジ色に色づいたケヤキが

綺麗な道です。



Dsc_0036

こちらは

天徳寺通り北都銀行付近。


この先にあるイチョウ並木ですが

見ごろまだあと少しのようでした。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 土崎町歩き36 ふぐを食べる | トップページ | 南通りから東通へ紅葉の道を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今年は紅葉が少し早い気がするのは
私だけでしょうか。
毎年、名所と言われる処に行きますが
昨年は、手短な仁別ですませました
今年はまだ未定です
紅葉が終われば、雪ですね。

しむーさん、こんばんは。
出張で13日夜に秋田入り、14日にお仕事でした。
夜の秋田の冷え込みに驚きました。なんせ夏用スーツだったもので。
13日深夜、今は手形通りに移転された上海という中華屋さんに行ってみました。
20年以上ぶりでしたが、当時のまま秋大生で賑わい、大好きだった焼飯も健在。何よりマスターがまだバリバリ現役でフライパンを振っている姿にうるっとしつつ、再訪を誓っての帰京でした。
秋田の出張にまた期待しつつ。。。

あとりえ 瑠璃絵さま

山の紅葉は一週間ほど早いようですけどね。
私が昨年
千秋公園の紅葉の記事を書いたのが
10月15日でしたから偶然にも同じでした。
まあそんなわけで
市内の紅葉は平年並みなのかなあと・・・

私はどこへ行きましょうか。
明日は遠出しますが紅葉狩りではないですし・・・

ななろくさんへ

秋田にお仕事で来られてたんですね。
夏用のスーツ・・・
昼はなんとか大丈夫ですけど
朝晩は寒かったでしょう(^_^;)

おぉ~~!!上海!!
お話を聞いてましたし
私もいつか行きたいなと思ってるんですけど
なにしろ営業が夜ですものねえ(^_^;)
でか盛りのチャーハンいつか食べたいです(^O^)/

天徳寺通り・・・いつもいつも通った道でした

始めは四ツ谷団地からの暮らしでした。まだ建て替える前で48豪雪で
子供たちの通学路を親御さんたちがスコップでラッセルされていたことを思い出しました

外旭川に転居したのは学校に近いということもありました
懐かしい通りです

tan-tan さんへ
そうでしたか。
それで外旭川に・・・

四ツ谷団地のそばに飯島南小学校ができるまでは
子供たちは遠い外旭川小学校まで
通っていましたからね。
とくに冬は大変だったと思います。

しむーさん、 今晩は、田舎の親父です。
今年の秋田の紅葉は、私のところよりも進んでいて、とても
綺麗です。 我家の木々はいつも季節に鈍感かも知れない。

そして、丼の上にあれやこれや、と乗っていて、それで¥1,500
とは、”もう持ってけ、泥棒!”なんていう店員さんがいるかも?

最近は、色々な人種の寿司職人が出てきて、寿司の商売は
熱くなってきましたが、$12.5で食べれる寿司は、私の胃が
小さくて受付けないし、体力の持続はまあ、2時間でしょう。

大変綺麗な秋田の写真を沢山見せてくれて、ありがとうございます。
こちらの今朝は-4.5℃まで下がりましたから、冬支度も急ピッチで、
今週で終わりにさせます。


田舎の親父さんへ

そちらは秋田より寒いようですけれど
紅葉はイマイチなのでしょうか。

お寿司は今や全世界に広まって
それぞれの国の方の舌に合うように
進化しているでしょう。
それにしても今回いただいた
あわびステーキ丼は
私の人生でも五本の指に入るほどの絶品の美味しさでした。

これからますます寒くなって行きます。
どうぞお身体大切に・・・
またコメントいただけるとうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62063616

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田市も紅葉の季節に:

« 土崎町歩き36 ふぐを食べる | トップページ | 南通りから東通へ紅葉の道を歩く »