ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く | トップページ | 秋田市も紅葉の季節に »

2015年10月13日 (火)

土崎町歩き36 ふぐを食べる

今週土曜日まで

土崎の飲食店で

土崎みなと ふくまつりが行われているのですが


Img016


今日は

港の銀水で

そのふぐをいただいてきました。



Dsc_0037

ふぐのから揚げ定食 ¥1080


普段は1280円とのことですが

ふくまつりの期間中は1080円とのこと。

から揚げ5個ありました。

お昼ご飯にはちょうど良い量でしょうか。


もちろん、とらふぐではありませんが

身が締まっていて

とても美味しかったですよ(#^.^#)



Dsc_0041

秋田は

天然ふぐの北限の地、

そして

とらふぐの産卵地だそうで

東日本ではトップクラスの漁獲量とのこと。

秋田沖は水温が低くいせいもあって

身が締まり美味しいふぐが育つそうです。




Dsc_0051

ご飯を食べ終え

中央通りを歩きます。




Dsc_0053

五差路


交差点の一番左の道へ



Dsc_0055

小学校通り



Dsc_0058

土崎小学校



Dsc_0060

小学校向かいの小路奥に

三角公園が見えます。



Dsc_0061

駅前通り


左側歩道には

土崎神明社があります。



Dsc_0068

土崎駅



Dsc_0070

土崎駅の中にある立ち食いそば

そば処 港ばやし


エキナカの立ち食いそば屋は

ずいぶんと少なくなりましたよねえ。

県内で一番利用者が多い

秋田駅にさえありませんから・・・



Dsc_0071


土崎駅東西自由通路

港ウイロード



Dsc_0074

階段を登る・・・

のはやめて

隣りにあるエスカレーターで上に



Dsc_0077

線路の上を渡ります。



Dsc_0085

土崎中学校の

校舎沿いを歩きます。



Dsc_0090

土崎中学校正門



Dsc_0092

四ツ谷街道との合流地点


右は

JR東の秋田総合車両センター



Dsc_0098

四ツ谷街道のイチョウが

黄色く色づいてましたよ。


ここで

ちょっと半端ない雨が降り出して

街歩きはお仕舞(^_^;)



話は飛んで・・・



Dsc_0031

一昨日は、

外旭川の横山金足線沿いにある

前谷地近隣公園で行われた

東日本大震災チャリティーイベント

つながる青空市に出かけてきました。




Dsc_0028

あいにくの空模様でしたが

会場にはたくさんのブースが並んでましたよ。



Dsc_0122

AugustMoonのステージも

ありました。


Dsc_0117

寒い中、ご苦労様(#^.^#)




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く | トップページ | 秋田市も紅葉の季節に »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
日が短くなりましたね、ちょと前までは
こんにちはの時間ですね。
今日の記事には、会社があった頃のお客様が
いっぱい登場しました。
港の銀水、土崎駅、JR土崎工場(車両センター)
土崎中学校です。
土崎工場はほぼ毎日の様に仕事がありました。
土崎駅の改修の話はきてましたが、随分
立派になりましたね。

港の銀水さんはがんばっているのですね

白樺というラーメン屋さん子供たちの絶対的な人気のいわや

もうないのでしょうね

息子と孫は時々立ち食いそばを食べてる写メを送ってくれます

美味しいとのことでした

JRの車両センターは以前は工機部といってたような気がします

一般者も買い物ができてましたね

あとりえ 瑠璃絵 さま

そうなんですね。
以前、小路をされたところでしたか。

土崎駅は
まるで新築の建物のように見えますね。
もう建てられてから
半世紀以上になるでしょうけど・・・

tan-tan さんへ

白樺は昔、飯島にも支店があって
札幌ラーメンの人気店でしたよね。
中央通りに今もお店がありますが
このときは、休みますと張り紙が貼られていました。

以前、通ったときも休んでましたから
ちょっと心配してるんですよ。
たまたまならよいのですけどね。

五差路のところにあった
土崎のディズニーランド「いわや」ですが
閉店して久しいですね。
港北小学校そばにある支店はいまだ健在で
店の前には
子供たちの自転車がいつも止まってます。

そうそう
総合車両センターは以前、
工機部、そして土崎工場と呼ばれていましたね。
購買部は現在
JR系列のスーパーになっています。

♪Still♪ はLionel Richieバージョンしか知らなかったので、
本家のCommodoresは初めてでした(感動)。
そして銀水さん、子供時代と変わらぬ佇まいに、これまた感動。
五叉路は目を閉じると「いわや」さんが目に浮かびます。

Shimu-san, thank you for writing my home town.
Sorry, I can't write in Japanese now!!!

こんばんは
ご無沙汰ばかりして申し訳ありません。

ふぐ 美味しそうですね。
羨ましいです。

銀杏も色づいてきたのですね
今年の秋も深まってきたと感じます。
こちらでは銀杏が落ちるのが例年かなり早かったと思います。
9月上旬に落ちていたのには驚きました。

狐の行列のブログも拝見させていただきました。
活き活きしている表情が とても楽しそうです。
こういう力 広まるといいですね

寒くなってきました。
風邪も流行ってきているそうなので
お気をつけてくださいね☆

JINAさんへ

そうなんですよー。
ライオネル・リッチーの名曲ですけど
コモドアーズ盤は私も初めて。
しんみり、よい曲ですよねえ(#^.^#)


土崎の中央通りですが
昔のたたずまいが今も残ってますね。

African Violetさんへ

私でもわかる簡単な英文で
ありがとうございます(#^.^#)

ワープロソフトの具合が悪いのか
PCを変えられたせいなのか
わかりませんけれど
日本語でタイプできないのですね。

はい!!
また土崎の街歩いてきます(#^.^#)

ふりかけさんへ

お久しぶりです。
実はウェブリブログを長いこと使わなかったせいか
気持ち玉機能を使えなくなってしまいました。
そんなわけで
そちらに足跡残せませんごめんなさいね(^_^;)

銀杏早いのですねえ。
こちらは例年並みと思います。

狐の行列、今後も続いて
商店街が活性化するとよいなあと・・・

寒暖の差が激しくて
ふりかけさんもお身体お気を付けくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62033447

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き36 ふぐを食べる:

« 葡蘭馳でブランチ・・・みその通りからななかまど通りを歩く | トップページ | 秋田市も紅葉の季節に »