ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く | トップページ | 光と影の日記帳 »

2015年10月29日 (木)

秋田刑務所の裏道を歩く

月曜日のことになりますが

私が今とは違って

とっても可愛らしい保育園児(笑)だったころ

毎日のように保育園まで通った道・・・

秋田刑務所沿いの道を歩いてきました。



Dsc_0001

刑務所前の道路


まっすぐ行くと川尻十字路

左にスーパーいとくがあります。


小さなころ

ここを冬になると 

馬そりが通っていたのを記憶しています。



Dsc_0006

広い道路から右に入って

刑務所の塀沿いの道を歩きます。


今でもはっきりと覚えているのですが

廃品回収業の方の家があって

それはまるで

ごみで出来ているようにも見えて

子供心に

ちょっと怖いなと思ったものでした。



Dsc_0008

昔の刑務所の塀は

赤レンガ造りで高く分厚くて

毎年春になると

中から運動会のアナウンスが聞こえてくるんですよね。

どんな運動会なんだろうって

興味津々でしたけれど

結局見ることはなかったです。


時折、

灰色の服を着た受刑者たちが

塀の外で草取りをしていて・・・

まもなく刑期を終える人たちなんだよと

母が教えてくれました。




Dsc_0010

塀沿いの道を右に曲がると

酒屋があって

その隣に一緒に通っていた女の子の家が

あったのですけれど

国道13号線に出てしまって・・・

今となっては

どこ辺りなのかさえわかりません。


その女の子も今では立派な看護師長さんです。



Dsc_0013

国道からまた小道に入ります。

女の子と手をつないで

保育園まで歩いた道です。



Dsc_0015

塀の中に官舎がありました。


以前は

スーパーいとく川尻店のところに

一戸建ての官舎が並んでいたのですけど

こちらに移っていたのですね。



Dsc_0020

出入役所の標柱がありました。



Dsc_0021

ここは以前の

刑務所の裏門にあたるのかな。


薪炭置き場の標柱が・・・


江戸時代は、

ここあたりに大きな船着き場があったのでしょうか。

それを物語る標柱がここ周辺に並びます。



Dsc_0024

右には

旭川に架かる国道13号線の橋が見えます。

左に行くと

茨島交差点。



Dsc_0029

明治天皇行在所の石碑がありました。


明治時代

川尻組という養蚕組合があって

イタリアやフランスに生糸を輸出していたそうで

明治天皇は

その養蚕業を奨励するためこの地を訪れたと

標柱に記されていましたよ。


川尻に長いこと住んでいましたが

養蚕組合があったことを知らずにいましたから

かなりの驚きでした。



Dsc_0034

右の自販機のところには

たばこ屋さん

左の空き地には

駄菓子屋さんがあって

母にねだっては

お菓子を買ったりくじを引いたり・・・


懐かしいな。。。


ここを左に行くと

牛乳配達をしていた西田酒店、

総社前バス停へ



Dsc_0035


県職員住宅沿いに

米蔵跡の標柱が・・・


昔ここは

石垣が続く坂道だったのですよね。



Dsc_0037

左には

高い石垣の中に

立派なお屋敷があって

一緒に通った女の子の家だったのですけど・・・


すっかり変わってしまいました。



Dsc_0041

私が通っていた保育園

第二ルンビニ園です。


私は月組でしたが

担任の先生がとても怖い先生で

ちょっとしたことですぐに怒られ

それが

嫌で嫌でたまりませんでした。


そのころの私は

まだシャイでおとなしい子だったようで

入園するまできつく叱られたことが

なかったせいかもしれません。


そんなこともあって

やさしい先生だった星組の子たちを

うらやましく思ったものでした。




Dsc_0042

保育園前の交差点を

左へ歩きます。


ここあたりに

小学校、中学校、高校と

ずっと一緒だった親友の家があるのですが

目印だったたばこ屋は無くなり

家も新しくなったようで

今となっては

さっぱりわかりません。


彼は高校を中退して

東京へ出てしまい今は何をしているのか・・・

後先を考えず行動するタイプなので

かなり心配なのです。




Dsc_0046

清酒高清水でお馴染み

秋田酒類製造です。




Dsc_0049

高清水の入り口には

昔の川尻小学校の門柱が

現在も残ります。




Dsc_0052

川尻十字路


右に行くと新国道、旭南小学校

まっすぐ行くと

市立病院西口、県庁市役所へ



Dsc_0056

バス時間まで間がありましたので

周辺をぶらぶら


田口商店


小学生のころ

初めてのジーパンを

ここで買ってもらいました。


左の黒崎自転車店では

ツノダの自転車を・・・



Dsc_0057

大きなけやきがたくさんある

総社神社です。




Dsc_0061

川尻十字路バス停そばにある

阿部理容店


バスが来ましたので

今回の記事はここでおしまいに・・・


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く | トップページ | 光と影の日記帳 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

うちの近くにもスクラップ屋さんがあってそれはそれはすごい量のゴミでした!こどもたちの遊び場でしたf(^^; 今は土崎では有名な?キムチ屋さんを営んでらっしゃいます。
馬そり、懐かしい!ありましたね~!
あと1ヶ月程で秋田移住。その頃は雪が降っているでしょうね(*^-^*)

お久しぶりです。しむーさんも第二ルンビニ園だったんですね。私もです。私の実家は旭南よりなので、しむーさんとは通学路が違いますが、懐かしいです。ありがとう。

こんばんは
前にもコメントしましたが
私は川尻新川町生まれです。

色の黒い廃品回収のおじさんがいましたね

国道が新川町を二分してしまいました。

川岸でよく遊びました、ドカン橋って知ってますか
禁止されていましたが、ドカン橋を渡り、東北肥料の
敷地で暗くなるまで遊びました。
暗くなってからドカン橋を渡るのは恐怖でした。

新川に私の足跡、落ちていませんでしたか?

hiroさんへ

スクラップ屋からキムチ屋とは
がらりと職種が変わったんですねえ。

昔は、馬そりがのんびり車道を走っても、
くさい排気ガスを落としても
よかった時代だったのかもしれません。

おぉ~~!!
いよいよ、秋田へお帰りですか!!
これから雪が積もり始める時期ですし
慣れないうちは大変かもしれません。
今年は、ホワイトクリスマスになるのでしょうか(#^.^#)

カマさんへ

そうでしたか!!
今回、ルンビニ園まで来てから
どちらへ行こうか迷ったんですよ。
奥に入って高清水の間にある細道を通って
旭南に出る手もあったのですが
親友の家を探したくて・・・

いずれ川元から旭j南辺りも歩こうと思っています。

あとりえ 瑠璃絵 さま

ドカン橋ですか。
水道管の橋でしょうかね。
へぇ~~!!
そんな橋を渡ってたんですか。
私には怖くてそんな遊びは無理(^_^;)

近所で缶けりや陣地取りなどをして遊んでましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/62273828

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田刑務所の裏道を歩く:

« 紅葉の千秋公園から保戸野学園通りまで歩く | トップページ | 光と影の日記帳 »