ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« コスモスロードを歩く | トップページ | 千秋公園に花火が上がる »

2015年9月18日 (金)

御隅櫓から見る秋田市の風景

昨日は久しぶりに

千秋公園本丸にある御隅櫓に登ってきました。



Dsc_0004

通町から歩いて佐竹小路

ここは

JA新あきたビル前の交差点です。


交差点角には

以前、中華料理の萬帝楼がありましたね。


右に行くと

カトリック秋田教会、木内

まっすぐ行くと

和洋高校、県民会館、秋田市立図書館明徳館


Dsc_0008

私は左へ行って

ここは

和洋高校体育館



Dsc_0009

県職員矢留公舎と

右は和洋高校のテニスコート

昔はお堀だったそうです。


Dsc_0012

右に行って木道へ



Dsc_0015

長い階段を上って

ここは、あやめ園




Dsc_0019

あやめ園北側の急階段を

上がって

御隅櫓へ



Dsc_0070

入場料100円を払ってエレベーターに乗り

御隅櫓4階へ。


協働社跡地に建つ30階建てのマンションと

ドコモの電波塔の間から

大森山のテレビ塔が見えています。


高層マンションのやや右下が秋田中央警察署


Dsc_0072_2

先ほどよりやや右に

パンしています。


左奥は、川尻、割山方向。

高いビルのほとんどはマンションです。



Dsc_0074

右へパンして

奥は官庁街の山王



Dsc_0044

ズームしました。


中央やや左

クレーンが立ち

青いシートに包まれた建物は

建設中の秋田市役所新庁舎。

左に県庁があるはずですが

マンションの陰になっています。



Dsc_0077

やや右へパン

中央やや下は、保戸野小学校。

左奥に見える銀色の丸い屋根は、

市立体育館




Dsc_0037

市立体育館をズームしました。

左奥に

県立こまち球場の照明塔が見えています。



Dsc_0038_2

右へズームしたままパン


正面中央は寺内小学校


やや右下に八橋小学校があるはずですが

ちょっと区別できません(^_^;)


画像中央下に見慣れた店舗があって

左から右へ走る新国道があるはず。



Dsc_0028

中央は

秋田大学教育文化学部附属小学校、

中学校、特殊学校


奥にポートタワーセリオンが見えます。



Dsc_0062

左下に泉小学校

右中央は、泉中学校

左奥は高清水の丘、

とがった屋根は聖霊短大

右奥に、土崎の石油タンクが見えています。





Dsc_0060

右にズームしてパン


中央奥は

秋田火力発電所と男鹿半島


中央に

泉北のマンションとコメリが見えています。



Dsc_0081

御隅櫓すぐ下に秋田北高

右は、秋田工業高校


Dsc_0049

手前は明徳小学校

右上は、JR東日本の職員住宅

そのやや左上は、東中学校

左上は、秋田高校


秋田高校右は

横山金足線手形山大橋



Dsc_0056

太平山

中央やや左は

秋田大学鉱業博物館



Dsc_0052

鉱業博物館をズーム

中央下に秋大グランドが見えます。



Dsc_0054


秋田大学教育文化学部



Dsc_0067


手前は脳血管研究センター隣りにある

秋田県総合保健センター

その後ろの細長い建物は

NHK秋田放送局

右は、秋田駅東口にある

拠点センター・アルヴェ


残念ながら

千秋公園の木々があって

ここから右

秋田駅前や広小路を見ることはできません。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« コスモスロードを歩く | トップページ | 千秋公園に花火が上がる »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

いつも懐かしい景色

NHKも移り市役所は新設、変わったところもありますが
子育てと仕事に頑張った秋田市です

住まいは外旭川でした
父と三男のお墓は平和公園にあります

お盆やお彼岸には心を込めてお参りに行っております

こんばんは
まーよく観察していますね、JRの宿舎は
住吉宿舎ですが全て当社の施工(給排水)です。
JR宿舎は最盛期の半分以下になりました。
昔は泉宿舎、部長宿舎、支社長宿舎もありました。

下成佐登子さんの雨は初めて聞きますが
良い歌ですね。

 御隅櫓からの写真もいいですね。 大パノラマですか。行きたくなりました。

市政100周年を記念して復元されたそうですね。

天守閣のないお城だったとの事ですが眼下に見える城下町にお殿様も満足していたんでしょうね。

国換えを命じられた佐竹義宣は出羽の国はどんな所か心配いたそうですが黄金色に染めた仙北平野を見て一安心したと小さい頃聞かされました。

近くではコンバインの頑張っている音が聞こえます。

本年も豊作濃厚、私は食欲旺盛(^-^)

長々とこの辺で失礼しま~す。

tan-tanさんへ

そうでしたか。
外旭川・・・そして平和公園にお墓・・・私と同じですね。

街は生きていますから
時代時代で変わっていきますが
街歩きをして思うのですよね。
街のにおいというのかな・・・
雰囲気は変わっていないなって(#^.^#)

あとりえ 瑠璃絵 さま

転勤も多いでしょうし・・・
国鉄官舎はには役付きの方用のものもあったんですね。
国鉄官舎を一手にやられて
以前経営していた会社は、
ずいぶんと大きなところだったんですねえ。

下成佐登子さんの雨ですが
今から35年ほど前かな。
ニッポン放送のコッキーポップという番組の
テーマ曲だったんですよ。

詠み人しらずさんへ

その昔、御隅櫓はその名の通り
お城の角々にあったとのこと。
御隅櫓の中に展示されている資料を見て知りました。

そろそろ稲刈りの季節ですね。
我が家の近所も農家が多いので
これからの季節、乾燥機の音が響きます。

こんばんわ。


自分も秋田市に住んで××年。秋田市の北部と南部にどちらにも10年以上は住んでいてもう秋田市の地理は完璧でどこも行き尽したと思っていましたが、しむーさんのブログを読むと秋田市でも知らないところも多くて秋田市もまだまだ深いなと思いました。

例えば、1枚目の写真でも左に曲がった記憶は言われてみればないような気がしますし、エレベーター付きの御隅櫓の存在も知りませんでした。鉱業博物館の存在も知らないぐらいだったので、自分もまだまだですね。

ばなながっこさんへ

私も楢山や牛島、仁井田方面は疎いですよ。
そんなわけで、あまり記事にしてません。
そちら方面に思い出がある方には
申し訳ないのですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61666745

この記事へのトラックバック一覧です: 御隅櫓から見る秋田市の風景:

« コスモスロードを歩く | トップページ | 千秋公園に花火が上がる »