ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋祭りとオールドカーミーティングへ | トップページ | 御隅櫓から見る秋田市の風景 »

2015年9月16日 (水)

コスモスロードを歩く

8月末から続いた

秋の長雨もひと段落。

やっと秋らしい澄み切った青空が広がった

一昨日ですが

草生津川コスモスロードを歩いてきましたよ。



Dsc_0059

正面奥は旧国道に架かる

面影橋


江戸時代、刑場に向かう囚人が

橋の上から

己の最後の姿を水面に見たことから

名づけられた面影橋ですが


時は廻って

今は水面にコスモスを映します。



って

例年

面影橋下流側に植えられたコスモスが

綺麗なのですけど・・・

今年はその花が見られず

ちょっと寂しいです。




Dsc_0079

面影橋上流側にある

コスモスロードのゲート


空には

夏の忘れ物のような入道雲が

もくもく



キバナコスモスが見ごろでした。


Dsc_0114

スーパーやホームセンターなどがある

ショッピングモールそばの八橋橋を渡って


コスモス広場前のコスモスは

今が見ごろ。



Dsc_0130

赤や


Dsc_0183

ピンクのコスモスが



Dsc_0147

秋の日差しに

キラキラ輝いて

とっても綺麗でしたよ(#^.^#)



あまりに綺麗で

左サイドバーに貼ってあるランキングバナーにも

使っちゃいました。

もしよかったら

クリックしてくださいね(#^.^#)



Dsc_0208

緑色に塗られた

だいとうひがし橋を過ぎて



Dsc_0239

ここは例年

人の背丈ほどにもコスモスが伸び

コスモスの回廊のようになるのですが


今年はその距離が例年の半分ほど。




Dsc_0218

回廊から

空を見れば

そこにはコスモスが・・・



Dsc_0056

川沿いにたくさん生えている

アザミの花も今が見ごろ。


蜂が蜜を吸うというより

まるでむしゃむしゃと音を立てて

むさぼっているように

そんな風にも見えて(笑)


目の前の御馳走に夢中なんですよ(#^.^#)


春には

アザミの若葉は山菜として食べられますね。



Dsc_0253

イサノ橋を渡り対岸へ



Dsc_0265

ここあたりは

茎が黄色くなってきているものが目立って

そろそろコスモスは終わりのよう



Dsc_0268

ここを歩いて

コスモスの花を見ては

心が癒されて・・・



Dsc_0170


秋は

こころが落ち気味になっちゃっうのですけど(^_^;)

でも

いつもコスモスに

元気をもらってるんですよ(#^.^#)




Dsc_0276

ユーランド前の八橋橋


今年のコスモスは

植えられていないところが多く

ちょっぴり残念ですが


沿道の町内会やボランティアの方々の

事情もあるでしょうしね。


9月27日には

八橋パブリそばのコスモス広場で

コスモスまつりがあります。

お近くの方は是非どうぞ(#^.^#)





今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋祭りとオールドカーミーティングへ | トップページ | 御隅櫓から見る秋田市の風景 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
以前にも書きましたが、コスモスロードは会社の
近くで、悩みがあると、よく歩いたところです。
パチンコ屋の付近に色々な花が咲いてた記憶が
あります。
だいどうひがし橋の真ん中に写ってる水色の管は
当社で施工した水道管です。懐かしい・・・
今は無くなった会社ですが。

 うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜まりに揺れている・・・。

百恵さんが歌う秋桜を思い出しました。

青い秋空を背景にした秋桜の写真いいですね~。

アザミの写真も。

花と昆虫の図鑑を見ている気分です。

今日たまたま仕事先で秋桜に蜂を見つけました。

花びらに花粉がいっぱい落ちていました。

植物や昆虫も色々と事情があるみたいですね。(^-^)

ではこの辺で失礼しま~す。

こんばんわ。

自分もこの辺りは、車で通りかかります。自分の場合は八橋パブリに行くことよりもケーズデンキに裏から行くときに通りかかる程度なんですが(爆)。

それにしてももうコスモスの季節なんですねえ。お盆過ぎは涼しいとか言いながらもつい最近まで夏だと思っていただけに季節が過ぎるのも早いなと感じます。

確か草生津川って外旭川病院の脇も流れているところですよね。こうやって川をひたすら追っていくのも楽しいかもしれませんね。

あとりえ 瑠璃絵 さま

実は今回、
ニューヨークニューヨークから歩きました。
遊歩道の右には
花壇やベンチがあって花が綺麗でしたよ。
私が15年ほど前、毎日のように行ってた頃は
こんな花壇なかったのに・・・

水道管、そうでしたか(#^.^#)
以前のお仕事を辞められれ手も
街のあちこちに思い出が残ってるんですね。

詠み人しらず さんへ

コスモス・・・秋桜ですね。
メキシコ原産ですが
すっかり日本の秋を代表する花になって・・・
私が一番好きな花なんです。

これからの季節
蜂は冬越しをしないといけないですから
今が一番忙しいでしょうね。

ばなながっこさんへ

面影橋を過ぎ右へ行く細い道は
私も昔、毎日通ってましたよ。
NY・NYに行くためでしたけど(笑)

つい先日には暑くて家では裸で過ごしていたのに(笑)
長袖の部屋着を着るようになって
季節の移ろいは速いですね。

外旭川病院脇を流れているのは実は
草生津川へ流れ落ちる用水路なんですよ。
市場近く横山金足線沿いの田んぼを流れる用水路です。

しむーさんこんにちは。
小学生の頃 面影橋と囚人の話を聞いたら渡るのがとても怖くて 足がすくむ思いでした。
今でも橋の名前が書いてあるのでしょうか?

African Violetさんへ

そうですよね。面影橋の名の由来は
子供にはかなり衝撃的かもしれません。

橋の欄干に面影橋のプレートがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61640070

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスロードを歩く:

« 秋祭りとオールドカーミーティングへ | トップページ | 御隅櫓から見る秋田市の風景 »