ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園に花火が上がる | トップページ | 保戸野から八橋へコスモスの道を歩く »

2015年9月22日 (火)

泉馬場から外旭川を歩く

最近は野菜が高くて・・・

そんなわけで

JAの直売所、彩菜館に行くことが多いのですけれど


お墓参り用の花を買うため

出かけてきましたよ。

Dsc_0003

先日歩いた道の対岸、

工業高校そば

新中島橋左岸を歩きます。


左は工業高校グランド



Dsc_0008

中島鉄橋をくぐります。



Dsc_0014

タイミングよく男鹿線が通過。


今人気の五能線ローカル車両と同じ

キハ40系です。



Dsc_0021

遠くに太平山が見えます。



Dsc_0027

馬場下水道ポンプ場


八橋と向浜に下水処理場がありますけれど

そちらに送られていくのでしょうね。



Dsc_0030

旭川橋が見えてきました。


右奥は旭川小学校




Dsc_0033

JA新あきたの直売所

彩菜館



Dsc_0001

天然まいたけが売られていましたよ。

大きな塊で6000円(^_^;)


きりたんぽ鍋には欠かせないキノコですね。



Dsc_0036

花と枝豆や梨、野菜を購入して

帰ります。



左へ行くと泉踏切

右は添川線バス通り




Dsc_0041

天徳寺前交差点


左は奥羽線ガード下をくぐって

保戸野桜町、八丁



Dsc_0044

秋田藩佐竹氏の菩提寺

天徳寺




Dsc_0048

平和公園を過ぎ

旧道との交差点


右の旧道を行くと斎場、外旭川小学校へ



Dsc_0051

セリア駐車場奥は

JR奥羽線の新駅

外旭川駅が計画されている菅野地下道


Dsc_0054

ご無沙汰してます。

お好み焼きのとんぼ亭




Dsc_0058

こちらもご無沙汰

ラーメンAJI Qとラクスミ


昔は回転寿司きんたろうがあって

よく行ってました。


Dsc_0005

私は入ったことが無いのでわかりませんけど(^_^;)

ゲームソフトやおもちゃを売ってるのかな。


ホビーセブン



Dsc_0008_2

力食堂

ここのから揚げ定食は

超大盛りで有名ですよね。


いつもランチ時は、車がいっぱいのお店です。

現在は昼だけの営業のようです。



Dsc_0056

田んぼでは

稲刈りが始まっていました。


後方を走る道路は横山金足線。



Dsc_0044_3

後ろは

外旭川中学校です。



Dsc_0061

赤とんぼ、つかまっちゃう~~~!!




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 千秋公園に花火が上がる | トップページ | 保戸野から八橋へコスモスの道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

早く駅出来ないですかね。秋田駅前に飲みに行って電車で帰って来れるし。駅前の人出が増える方が、イオン出来るより大事ですよ。

子供たちが通った学校、家族で食べに行ったお好み焼き、回転すし、
力食堂はまだ営業しているのですね

生活圏が全部ありました
明日は墓参りに新しく大きくなった斎場のほうから上がっていきます

時々カモシカも現れる公園墓地ですね
懐かしい景色を有難うございました

 川の近くには田んぼや学校があって、遠くには太平山。

潮の香りを乗せたローカル線もいいですね~。

小説の舞台になりそうな雰囲気あります。

天徳寺の持つ歴史観もいいですね。

新しい駅が計画されているとの事ですが、活性化されるといいですね。

秋風に心うきうき赤とんぼ

この辺で失礼しま~す。

こんばんは
そう言えば、回転ずしありましたね
私も行きました。
きんたろうって秋田では回転ずしの
はしりだった様な記憶ですが、間違いかな

しむーさん、どうも~以前に天然のまいたけ価格に
どでしましたが・・・今回も歩き街並みの空気の清涼感が
心のに沁みます!
来月公団住宅引っ越し頑張っていますっ何せ
前準備が勝負!!

こんばんは。  稲刈りの季節ですね。 この稲は ’あきたこまち’ でしょうか?
日本食料店で ’あきたこまち’ を売ってましたが値段がオーストラリア産の すし米の4倍もして、(10キロで$80ーー8千円位)諦めました。 秋田ではお米の値段はいくらですか?

Tさんへ

はじめまして!!

そうですよね。
新駅ができることは
秋田駅前の活性化になりますね。

こんばんわ。ふと思ったんですけど、しむーさんのブログの写真って全て徒歩で撮られているんですか?今回の区間だけ見ていると、徒歩では結構歩くぞと感じまして。

そういえば、外旭川だったか泉かに新駅作ろうって話ありましたけど、実際はどうなんでしょうね。議会で作る作らないで争っているようなイメージがありましたけど。いずれにしても自分は使わなそうですが・・。

tan-tanさんへ

とんぼ亭や力食堂は昔からのお店ですね。

斎場奥からお墓参り行かれたのでしょうか。
以前の記事に書いてしまって
ちょっと後悔しています。
私のように車を運転しない人には近道ですけど
かなりの階段ですしね。墓域によっては、
かなり歩かないといけませんから・・・

カモシカどころか熊も出ます!!

詠み人しらず さんへ

私の住む街、外旭川は
新興住宅地のはずれに位置するので
自然が豊かなんですよね。
イオンモールや新駅が計画され
北インターチェンジにも近いですから
こののどかな風景もいつかは懐かしいものになるのかもしれません。

オガノブ さんへ

マイタケは毎年このくらいに値段ですから
おそらく天然ものの相場なんでしょうね。

公団住宅なんですか!!
荷物をまとめるのも一苦労でしょうねえ。
ご苦労様です。

African Violet さんへ

「秋のきらめき」や「つぶぞろい」という新品種が
ありますけれど
ほとんどの農家は「あきたこまち」と思います。

やはりオーストラリアでは
「あきたこまち」高いですね。
こちらでは
スーパーの特売で10キロ2000円くらいです。
そちらのオーストリア産米と同じような値段ですね。

ばなながっこさんへ

今回は二時間くらい歩いてますね。
長いときは4時間歩くこともあります。

人それぞれ、いろいろ抱えて生きてますけれど
私にとっては
歩くことが一番の楽しみであり気分転換なんです。

私は視力が悪くて
車の運転ができなくなりましたし・・・

新駅は現在
4つの候補地から
菅野地下道付近に建設ということが決まり
調査費が計上されている段階です。

あとりえ 瑠璃絵 さま

そういえば漢字で 金太郎でしたね。
すいません。

秋田市では初めての回転寿司だったかもしれませんね。
保戸野と土崎にも店舗があったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61725455

この記事へのトラックバック一覧です: 泉馬場から外旭川を歩く:

« 千秋公園に花火が上がる | トップページ | 保戸野から八橋へコスモスの道を歩く »