ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 泉馬場から外旭川を歩く | トップページ | 仲小路と川反でサンバ »

2015年9月25日 (金)

保戸野から八橋へコスモスの道を歩く

お墓参りの帰り道、

保戸野からコスモスの花をたどって

八橋パブリそばコスモス広場まで

歩いてきました。



Dsc_0017

聖園短大の修道院前のイチョウが

黄色く色づき綺麗でした。




Dsc_0029

保戸野千代田町にあるハミングロードのコスモスが

見ごろを迎えていましたよ。



Dsc_0034

先日紹介したダリアも今が見ごろ。


Dsc_0044

コスモスとダリアの花の回廊を歩き


Dsc_0090

ななかまど通りを渡って

こちらは泉小学校そばのハミングロード


ハミングロードができたばかりのころは

水が流れていたんですけどね。

以前の水路は現在

アスファルトで覆われています。



Dsc_0092

泉小学校です。



Dsc_0099

春には綺麗な花を咲かせていたりんごが

赤く色づいていましたよ。



Dsc_0095

小学校前から

新国道に向かって歩きます。



Dsc_0110

以前の泉大橋、

現在の泉中央にある

秋田市中小企業女子従業員宿舎


古い建物の時は

セントラルデパートや

秋田プラザに働いていた友達の女の子が

入寮していたんですよね。





Dsc_0112

秋田では有名な製麺メーカー

ヤマヨ


以前は、米澤屋を名乗ってましたね。



Dsc_0117

新国道との交差点


右奥は秋田日産


と、ここで携帯が鳴って

昔、一緒に飲み歩いていた女友達から

お酒のお誘いが・・・



Dsc_0131

バスに乗って

秋田駅ビル、トピコ3Fにある

MANMAへ



Dsc_0125

田沢湖ビール1時間飲み放題¥1800円・・・

って

春にリニューアルオープンしたときは

¥1200だったのに・・・


まあ、一時間で5杯呑んで

元は取りましたけれど600円も値上げとはねえ(^_^;)


でも

毎月23日の月命日は

こころがズンと落ちちゃうんで

お酒を誘ってくれた友達には感謝です(#^.^#)


ありがとう。



Dsc_0002

友達と別れて

ほろ酔い気分で街歩き再開。


秋の日はつるべ落としですね。

もうずいぶんと日が傾いてしまいました。



Dsc_0026

新国道を渡って

以前の泉どじょう沼、現在の八橋大沼にある

ポエム洋菓子店


安くて美味しい・・・らしいです(笑)



Dsc_0032

一輪車クラブが有名な

白百合保育園



全ての園児が卒園までに

一輪車に乗れるようになるみたいです。



Dsc_0033

右に行くと

新国道、外旭川の帝石踏切、肉の若葉へ

左は、

以前の八橋田五郎、現在の八橋本町へ



Dsc_0035

新道との交差点

左は面影橋、保健所、県立図書館へ


Dsc_0038

右は

北インターへ続く新国道野村交差点へと

やがては、つながりますが

現在は延伸途中で

陸運支局前の道路から一本北の道まで開通しています。





Dsc_0043

ショッピングモール八橋パブリそばの

コスモスロード


右はコスモス広場です。




P9230002

日はとうに沈み

黄昏に咲くコスモス



P9230009

マジックアワーも終わりかけ

空はオレンジ色から

もう藍色に変わるところです。



P9230022

世間では彼岸の中日の9月23日。


私にとっては

毎月23日が節目の日なのですけれど



そんな一日も

昨日同様に暮れてゆきました。




Dsc_0006

白檀の香りの中に君がいて千年のいのちつないで紫苑色の花

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 泉馬場から外旭川を歩く | トップページ | 仲小路と川反でサンバ »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

 今回も綺麗な写真ですね~。

タイトルに使われているのは一見
ヨーロッパ風でお洒落ですね。

黄昏にコスモスあいますね。

しむー感たっぷりですね~。

心を癒やしてくれる散歩コースですね。

(白檀の香りの中に君がいて・・・)

孔雀アスターの花に似ていますね?

紫苑という名前の花もあるんですね。

初めて聞く名前です。

花言葉は平安時代の今昔物語からとの事、たしかに千年のいのちですよね。

胸が熱くなりました。

ではこの辺で失礼しま~す。

こんばんは
ビール5杯、ジョッキーですよね
それでほろ酔いとは、なかなかの
酒豪ですね
ほろ酔いに まさる酔はなし・・・ですね。

心に入ってくるのはどうしてかなぁ・・・と以前の記事を追ってみました
2012,11,8の記事で納得

16歳だった三男が角館での観光を楽しみその夜の事故死
写真には武家屋敷でポーズをとる笑顔の子

数年後に角館のあちこちでその日の姿を探し続けたことがありました
20年以上も前のことですが

余計なことを・・・失礼しました

詠み人しらず さんへ

れんが造りの洋館は絵になりますね。

盛岡の郊外、つなぎ温泉に紫苑という宿があって
昔、気に入って何度も泊まりました。
そんなわけで
紫苑ということばを使いたかったのです。
花はおっしゃる通り、孔雀アスターです(#^.^#)
生まれ変わりがあるのなら
千年(永遠)にいのちをつないでいてくれたらなと・・・

あとりえ 瑠璃絵さんへ

そう言われると・・・
ビールはお腹がいっぱいになるくらいで
そんなに酔いはしませんね。
ものすごくトイレが近くなりますし
代謝がいいのかも

名無しさんへ

そうでしたか。
お辛い思いをなされたんですね。

面影を捜し歩いて・・・
私の思いと重なります。

亡くなった方を想うことは
その方が生きた証しになると思いますから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61769757

この記事へのトラックバック一覧です: 保戸野から八橋へコスモスの道を歩く:

« 泉馬場から外旭川を歩く | トップページ | 仲小路と川反でサンバ »