ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 幽霊トンネルから歩く私の散歩道 | トップページ | 秋田駐屯地創立記念行事へ »

2015年9月10日 (木)

二丁目橋から旭川上流沿いを歩く

栃木、茨城では

大雨によって甚大な被害が

出ていますけれど・・・

秋田市は昼前に雨が上がったので

買い物ついでに

旭川沿いを上流に向かって歩いてきました。


今回は

以前の記事と重複する部分が

かなりありますがご勘弁くださいね。


Dsc_0344

二丁目橋から

これから歩く上流側を・・・



Dsc_0349

旭川の水量は

いつもより若干多いくらいでしょうか。


ずいぶんと澄んで川底が見えます。



Dsc_0352

歩行者専用の幸橋


Dsc_0354

幸橋には

竿燈のタイルが貼られています。



Dsc_0369

幸橋から見た広小路


融雪歩道の工事で

普段は三車線の広小路が二車線になっています。


協働社の建物があったところは

高層マンションの立体駐車場になって

木内のネオン塔も無くなりましたし

昔のような華やかさがありませんね。



Dsc_0372

一丁目橋


左は昔の菅新ビル

現在は居酒屋などを全国展開する

ドリームリンクのレトロ博物館になっています。


右は

居酒屋 網元




Dsc_0383

通町橋


拡幅工事がされて

歩道部分も含め

ずいぶんと広くなりましたね。



Dsc_0390

橋を渡って

高砂堂を右へ



Dsc_0391

通町から保戸野中町へと

旭川沿いの道を歩きます。




Dsc_0394

看板に

元 杉乃湯の文字があって

ここが以前

銭湯だったことがわかります。



Dsc_0396

保戸野川反橋


正面奥に

秋田市の保存樹 鷹の松 が見えます。



Dsc_0398

保戸野中町沿いを流れる

旭川



Dsc_0403

鷹匠橋から千秋トンネル方向


右上に御隅櫓が・・・



Dsc_0409_2

鷹匠橋を渡って

千秋マートを左へ



Dsc_0412

文具のタケダを左へ


電話番号の局番が

二けたのままです(#^.^#)



Dsc_0413

喫茶ちがま


ランチが安くて美味しかったので

15年ほど前かな

よく行きました。




Dsc_0419

秋田市の保存樹

鑑の松


上部が切られてすっきりしてました。



Dsc_0420

保戸野新橋


橋を渡って右に行くと保戸野八丁、金砂町へ



Dsc_0424

橋を渡らずまっすぐ行って

北高の横の道




Dsc_0425

北高前



Dsc_0427

北高前の道を歩いて

左へ入ります。



Dsc_0432

中島のてっちゃが生まれ育った街

千秋中島町の住宅街を歩いて

遠く奥に見える急坂




Dsc_0437

急坂(旭川の土手)を登ると

新中島橋が・・・


ここを渡ると秋田工業高校



Dsc_0456

中島鉄橋を渡っていく

男鹿線キハ40系 ディーゼル車両


左奥は、太平山


Dsc_0448

第一新中島踏切


Dsc_0451

奥羽線中島鉄橋

この先は泉踏切、土崎駅へ



Dsc_0474

遊歩道にはたくさんのコスモスが

秋を謳歌するように

咲いています。


Dsc_0504

コスモスの花が大好き

風に揺られて

嫌々するところも

子供みたいで好き




Dsc_0514

天気が悪くて

最近は

コスモスロードを歩けてなくて・・・

お天気になりますように



Dsc_0487

野良にあいさつをしたら

めんどくさそうにこちらを向いて

あっちへ行け!!と(^_^;)




Dsc_0532

旭川橋が見えてきました。


橋を右に行くと

手形、秋田高校、大学へ




Dsc_0536

旭川橋を渡ります。


まっすぐ行くと

天徳寺、外旭川へ



Dsc_0546

今回の街歩きの目的地、

JAの直売所、彩菜館です。


こちらで今が旬の

ミズの実や枝豆、梨などを買って帰りました。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 幽霊トンネルから歩く私の散歩道 | トップページ | 秋田駐屯地創立記念行事へ »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いやー今回も随分歩かれましたね。
歩く前にコース設定されるのですか
気の向くままですか、いながらにして
あちこち見られるので助かります。
北高かー 高校生の頃は側を歩くだけで
ドキドキしましたが、今は共学になったいました。

 秋田の放浪芸人、中島のてっちゃ、知りませんでした。

なにもなくても人間味あふれる精一杯の生き方を…。

心に残ることばですね。

コスモスの花いいですね!

「嫌々する子供…」

しむー感あっていですね。

勝手にことば創ってしまいました。

ねこちゃんもいいですね~。

人の心に敏感ですからきっと

しむーさんに気をゆるしたのかも?

しょうがないわね。

1枚だけだよ。

綺麗に撮ってね。

そんなところですかね。

このへんで失礼しま~す。

こんばんは

息子たちが通っていた高校、私が良く買い物してた彩菜館
主人が良く話してた中島のてっちゃ・・・

竿灯は以前は広小路で行われていましたね
無くなった協同社には良く行きました
ペットショップもあった筈ですが

たくさんの思い出がよみがえります

あとりえ 瑠璃絵さま

駅前からスタートしていたので
撮影や買い物をしながら我が家まで三時間ほど
かかりました。

北高は憧れの高校でしたね。

詠み人しらず さんへ

昔は
中島のてっちゃ、川尻には、ぎあんちゃ だったかな
そんな人がいました。
子供にとっては
からかいの対象だったのですよね。
今の時代でしたら、
いじめとか差別とか言われてたのでしょうけど・・・

みんなまだ貧しくて
服のひじやひざには穴が開き、継ぎ当てをしてましたし
水道は共同、道には馬糞が転がってる
そんな時代でした。

昔、猫を飼ってまして
そんなわけで猫語を話せます(笑)

tan-tanさんへ

そうでしたか。
思い出が重なるところだったのですね(#^.^#)
彩菜館は花も安くてよく行ってます。

竿燈がまだ広小路であったころ
私はまだ小さくて
父に肩車されて見たのを覚えています。

そうそう
協働社の8階だったかな。
食堂より上、
屋上に屋根をかぶせたようなところに
ペットショップがあったように思います。
懐かしいです(#^.^#)

協働社、入力するだけで涙が出そうです(懐)。
一丁目橋の隣の橋が、昔の名店街や本金に向かう橋
だったのですよね。
母校も建て替えられましたが、周辺の道はそのまま。
坂道なんですよね、学校の前が><;
立派な鷹の松の近くに眼科があって、定期的に通って
いました(コンタクトレンズは今の何倍もめんどうで)。
中島鉄橋の橋脚、かなり気になります(鉄子?)
今夏の帰秋でキハ40に乗ってみました(一駅だけ)。
御隅櫓ができたときに、両親と一緒に出かけたのを
懐かしく想い出しています。
いつもありがとうございます。

JINAさんへ

幸橋は昔、オレンジやベージュ色の橋でしたね。
広小路の協働社から歩道橋を渡って
幸橋から名店街、本金に行くルートだったと思います。

手形から北高へは
踏切を渡ってだらだらとした坂道になりますね。
自転車通学の場合は、ゴール前が一番大変かもしれません。

鷹の松近くに眼科あったんですね(^_^;)
中村歯科は知ってます。

秋田駅から土崎まで
男鹿線に乗ったんですね。
今人気の五能線もキハ40系。
今秋にでも乗ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61552027

この記事へのトラックバック一覧です: 二丁目橋から旭川上流沿いを歩く:

« 幽霊トンネルから歩く私の散歩道 | トップページ | 秋田駐屯地創立記念行事へ »