ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田駐屯地創立記念行事へ | トップページ | コスモスロードを歩く »

2015年9月14日 (月)

秋祭りとオールドカーミーティングへ

一昨日は夕方から

八橋にある日吉八幡神社の

山王祭に出かけてきました。


Dsc_0044_2

たくさんの御幣を束ねた御差鉾


商売繁盛を願い

これを担いで

旧秋田藩の商人町、外町を回ります。



ところで

担いでいる方の片足

どうしちゃったのでしょう。


一本足にしか見えなのですが(^_^;)



Dsc_0045_2


安心してください!!

二本足でしたよ(笑)


足が重なって一本足に見えてたんですね。きっと・・・


新屋の日吉神社山王祭では

頭からすっぽりかぶっていましたが

こちらでは

御差鉾を担いで回るんですね。



Dsc_0062

現代の御差鉾行列は

トラックに乗って・・・



Dsc_0018

境内では

子供たちのバトントワリングや




Dsc_0107

ダースコちんどん隊の演奏などもあって

沢山の人たちでにぎわっていました。




Dsc_0087

なまはげ太鼓や西音内盆踊りも

見たかったのですけどね。


朝は、駐屯地の記念行事に出かけてましたし

早めに帰宅(^_^;)




Dsc_0027_2

昨日は雨の中

なかいち にぎわい広場で行われた

オールドカーミーティングへ


Dsc_0038

オート三輪



Dsc_0003

ダットサンフェアレディー


Dsc_0008

トヨタスポーツ800



Dsc_0007

セリカ


Dsc_0035

西部警察仕様のパトカー


Dsc_0015

このステッカー

懐かしすぎ~~~!! (σ´∀`)

ステッカーを重ねて

走ろう走ろう秋田県 にしてる車もあったっけなあ(#^.^#)




Dsc_0022

テールランプが特徴的な

スバルレオーネ1600


Dsc_0024

今も立派に

昭和の懐かしい車たちが

公道を走ってるんですねえ。。。



Dsc_0058_2

木内前を走る秋田市営バス仕様の

キャブオーバーバス。


市営バスの塗装は

ベージュや赤のイメージがありますけどね。


私がちっちゃなときの市営バスって

グレーだったんだよなあ。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋田駐屯地創立記念行事へ | トップページ | コスモスロードを歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いやいや、またまた知らなかった祭りが
登場しました。色々ありますね。

最近、オールドカー祭りがあちこちで
開催されていますね、懐かしいものを
見ると、心がタイムスリップします。

 ひよし八幡神社と読んでしまいました。(^。^;)

商人や職人さんの守り神として歴史のある神社なんですね。

ちんどん隊懐かしいですね~。

子供の頃(50年も前です…)私の集落にも来ました。

もちろん物珍しさについて廻りました。(*^_^*)

スポットライトを浴びた社殿いいですね。しむー感ありますね。

オート三輪かわいいですね。

何より今と違ってある意味手作りですからね。

オーナーの方々も愛着が深まるんでしょうね。

色々な名車を感慨深く拝見させてもらいました。

ではこの辺で失礼しま~す。

あとりえ 瑠璃絵 さんへ

日吉八幡神社の秋祭りは昔
竿燈と並び称されるくらい有名なお祭りだったらしいです。
久保田城下の商人町の鎮守様でしたしね。

オールドカーミーティングは、なかいちができる前、
日赤跡地で初開催でしたから
今年で7年目になるのかな。
年々、参加車が増えて目を楽しませてくれます。

詠み人しらず さんへ

新屋の日吉神社は、ひよし。
ここ八橋の日吉八幡神社は、ひえはちまん
と読みますから
間違いやすいですよね。
私は新屋のほうをずっと、ひえ神社とばかり(^_^;)

ダースコちんどん隊の後方には舞殿
そして
三重塔がライトアップされていましたが

夜の三重塔が闇に浮き上がるのを見たのは初めてでした。

オート三輪は
バイクとトラックを掛け合わせたような
簡単な造りの乗り物でしたし
戦後復興期から高度成長期にかけての
象徴的な車のように思います。
この車が走っていた時代は私がまだ小学生になるか
ならないかのころで
走る姿をうっすらと覚えているばかりなんですよ。

しむーさん、どうも~市営バスに初めて乗った頃は
前部がもっこり、床は板張りで車掌さんが入り口で
切符切り・・・二田の親戚の娘が就職してたらしい
ですが。バスカラーは黄味どおりいろ?
クリーム色・・・忘却の彼方ですがな!
今日は田町の歯医者さんの治療を受けて久々の
入谷の店で飲みました~隣席の物静かな方と酔いが
廻るにつれお互い話し始め秋田出身、湯沢育ち!!
で例によって喜びすぎ飲み過ぎましたっ。

オガノブさんへ

ボンネットバスですね(#^.^#)
子供のころ、一番前の席に座りたくて・・・
運転席が正面に見えましたから(#^.^#)
私の母は、バスガール・・・車掌だったらしいです。

一人呑みでお隣の方と話が弾むなんてねえ(#^.^#)
うらやましい。
最近全く呑んでませんし・・・
日本酒がうまい季節になってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61610590

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りとオールドカーミーティングへ:

« 秋田駐屯地創立記念行事へ | トップページ | コスモスロードを歩く »