ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 夏の終わりの雑記帳 | トップページ | 食欲と演劇と音楽の秋 »

2015年9月 4日 (金)

手形地下道予定地から東部市民サービスセンターまで歩く

昨日は

久しぶりに清々しい青空が広がって

秋田駅西口北側の手形地下道予定地から

完成したばかりの

東部市民サービスセンターまで歩いてきましたよ。


Dsc_0001

既に建設予定地の整地は終わって

あとは工事が始まるのを待つばかりの状態でした。

右はウイロード、秋田駅アルス口へ




Dsc_0007

すぐ近くにある跨線橋を渡ります。


Dsc_0009

先ほどの予定地の線路反対側


正面に秋田駅

左は拠点センターアルヴェ



Dsc_0012

明田外旭川線に向かって歩きます。

右の草地は、地下道予定地




Dsc_0016

線路東側の地下道建設予定地

こちらも西側同様に整地が終わっています。


正面奥は

脳血管研究センター




Dsc_0019

明田外旭川線側の道路は

既に完成。




Dsc_0030

交差点角には

手形山崎から移ってきた

秋田銀行手形支店が・・・



Dsc_0022

道路案内板


向こう側の道路が

塗りつぶされています。



Dsc_0033

明田外旭川線を横断して

ここは

先ほどの案内板で

塗りつぶされていた道路です。




Dsc_0044

拡幅工事の途中でしたよ。


まだ道路中央に

電柱が立っています。



Dsc_0048

右に

廃寮となった秋田大学北光寮が

見えました。



Dsc_0050

丁字路交差点に突き当たって

右は

秋田大学西谷地寮、手形変電所




Dsc_0059

私は左に行って

昔は農道だったと思われる道を

歩きます。



Dsc_0065

手形通り、

野崎バス停に出ました。



Dsc_0070

手形通りを東へ歩き

右は

モン高砂堂


直進するとマクドナルド、横山金足線


私は

ここから右の旧道へ進みます。




Dsc_0079

横山金足線との交差点


左角は花のヤマト



Dsc_0085

谷内佐渡バス停前


中央奥は

秋田銀行広面支店


左ですが

35年ほど前かな、

この建物ができたばかりのころ

本屋や喫茶店がありましたねえ。



Dsc_0086

昔、喫茶店やステーキのお店だったところに

先日

餃子の餃天がオープンしました。


楽天市場で人気の餃子のお店です。



Dsc_0090

秋田銀行広面支店前の交差点を

まっすぐ進んで




Dsc_0108

横断歩道を右へ歩きます。



案内標識がなくてわかりにくいですが

ここから

東部サービスセンターへ




Dsc_0093

サービスセンター完成後

閉館になった東部公民館



Dsc_0094

道路を挟んで隣りにある

こばと保育園



Dsc_0105

8月24日にオープンした

東部市民サービスセンター「いーぱる」



Dsc_0121

太平川です。




とっても長い記事になりましたが

ここまでお付き合いありがとう。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 夏の終わりの雑記帳 | トップページ | 食欲と演劇と音楽の秋 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

こばと保育園、もう30年以上も前に通っていた保育園です。
外観はすっかり変わりましたが、バス通りから入る狭く細い道の入り口は、幼い頃の記憶から変わらずですね。
迎えに来た母と、バス通りからちょっとそれた裏道を歩き、当時あったスーパーなかよしの裏手から大学病院に向かって帰ってました。。
むか〜し、むかしですが、今でも当時の風景をはっきりと覚えてるんですよね。
最近のことはすぐ忘れますが。
東部公民館も卓球遊びでお世話になりました。
懐かしいという言葉だけでは表現足らずな、なんともじ〜んとくる町歩き、今夜もしむーさんに感謝です。
ありがとう!

 秋田市もこうして見ると広くて大きいんですね。

地下道ですか…

今回のコースはどことなく生活感が薄く感じましたね。

しょうがないですよね。

幼稚園の建物を見てホットしますね。
青い大空に大きく羽ばたいて欲しいですね。

このへんで失礼しま~す。

おはようございます
歩くのに良い季節になってきましたね。
私も昨日は個展巡りで8000歩ほど歩きました。

地下道、知らなかった
どこから、どこまででしょうか ?

 しむーさん、ごめんなさい。

「こばと保育園」を幼稚園と書き込みしてしまいました。

こちらの方言で どかふかで と言います。

小さい頃父親によく言われていました。

人の性格はそうそう変わらないようですね。

失礼しました。

ななろくさんへ

お久しぶりです。
こばと保育園に通われていたんですね(#^.^#)
それでは
ここあたりは目をつぶっても歩けるくらい
馴染みのところなのかもしれません。
きっと子供の目で見た風景はすべてが新鮮で
印象に残るんでしょうね。

バイパスができてバス通りを走る車・・・
それに
路線バスの本数もかなり少なくなってしまいました。

私にとっても高校生のころバイクでよく通った道でしたし、
ここから見た太平川は懐かしい景色でした。

詠み人しらずさんへ

そうですねえ。秋田市は確かに広い。。。
街歩きをしている私ですが
市内すべてを歩くことはとてもとてもできません。

秋田市の駅前は
県と市がコンパクトシティを標ぼうしていますし
新都市開発で大きく変わろうとしています。
地下道もそのひとつです。

そこに住む人働く人にとって
居心地に良い街になることが一番でしょうしね。
今以上に秋田に住みたい
住み続けたいと思うような街になってほしいです。

あとりえ 瑠璃絵さんへ

歩きやすい季節になってきましたね。

新地下道は
千秋山崎線の一部・・・
秋田駅前リボン会館跡地から手形方向へ進み
結婚式場を過ぎ右に曲がったところです。
ここから線路をくぐって
秋田銀行手形支店へと抜けます。
完成すると手形から駅西口へ行く最短ルートになりますね。

詠み人しらず さんへ

ご丁寧にありがとうございます。
意味が分かりましたし
勘違いは誰にでもあること。
どかつかで のは私も同じです(#^.^#)
そちらでは
どかふかで なのですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61465718

この記事へのトラックバック一覧です: 手形地下道予定地から東部市民サービスセンターまで歩く:

« 夏の終わりの雑記帳 | トップページ | 食欲と演劇と音楽の秋 »